古いナビの地図更新

今年もパイオニアから「地図更新」の案内状が届いた。

正式には「カロッチェリア サイバーナビ バージョンアップのご案内」だ。2年前にバージョンアップした時は、ガイド音声の変更(例のオバサン声)と店舗等のロゴマーク及びCCDBのデータ更新だったが、今回もそれは変わらず。

確か昔のナビはパソコンのバージョンアップのように、新しい機能が増えたりした事があったけど、最近の機能アップはハードに依存する事ばかり。なので、今はバージョンアップと言うより「地図更新」と考えた方が良い。
c0021694_1603398.jpg

今年も大して変わりがなそうなのでパスしょうと思ったら、案内状には「バージョンアップの最終版とさせていただきます」と書いてあったので慌てた。

だが、よーく読むと、それは一つ前のタイプ(?)のナビで、うちのXH9はギリギリセーフだった。だけど、何時かは更新打ち切りとなってしまう。製造から大体7年間ぐらいは地図更新される予定らしいけれど、それだと来年?いや再来年までか。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-08-29 12:22 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(8)

........昨日の続き。

さてA200T用のオイル。とりあえず半年だけだから特別に高性能オイルじゃなくても良いと思った。だけど流行の低燃費オイルでは柔らかすぎるらしく、粘度で言えば前回のASHオイルが「10W-40」だったので、この辺りが妥当か。

それで色々と探してみたけれど、どれも甲乙つけがたい。散々迷ったあげくに目に付いたのはこれ「Mobile 1 Turbo 15W-50」だった。
c0021694_10543158.jpg

理由は簡単。

缶に「Turbo」と書かれていたから。それとA160の時は「ずっとMobile 1だった」のもある。4L缶と1L缶を合わせて「8,375円」はASHオイルに比べれば安いが、僅か半年と考えると高い気もする。これならディーラーで交換した方がよいか?

さーて、どうしょう........。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-08-28 11:57 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(17)

夏休み明けにアップする予定だったネタが流れそうなので、急遽書いてみた。

ターボ車だからと言っても、メルセデスケアでのオイル交換サイクルは「1年1回」と変わりはない。取り説にも特に早めに交換する指示もない。

オイル交換に関しては昔から「半年or3000km〜5000km(ターボ車なら2500kmor3ヶ月)で交換」すべき、と言う人もいれば、そんな短いサイクルは売る側の口実で、昔の習慣は現代のオイルには通用せず。資源節約、環境の事も考えればケア通り「1年に1回でも大差無し」との意見もある。
c0021694_184755.jpg

素人としては、どっちを信じて良いのか迷うし、ケアが1回/年なんだから素直に従っても良い気がする。だけどターボ車は「タービンの潤滑・冷却の為のオイル」という意味もあり、少しは気を使う必要がありそうだ。事実オイルチェックをすれば汚れているし、消費量もNA車と比べ多いので1年に1回は、ちょっと長過ぎる気がする。

しかし来年の2月には最後のケアが待っているので、ここは「安いオイル」で済まそうと思っていた。しかし安いオイルと言っても、ターボ車に適応するオイルじゃないと素人的には、ちょっと不安。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-08-27 12:07 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(6)

W169になって(たぶん)5代目、フェイスリフト後のAクラスとしては初の特別仕様車である「A170 エディション10」の話の続き。

限定車としては、昨年秋に出た前回のA170 ノーブルエディションが、ちょっとオシャレなエレガンス風だったので、次はスポーティーなアバンギャルドタイプ(風)だと予想していた。ただ時期的には、ちょっと早い気もするし、日本車で言う所のマイナーチェンジでイキナリ限定車もないだろうと思っていた。

だから、新しいA/Bクラスに先駆けて突然やって来た感じだ。
c0021694_17311275.jpg
〜 ちょっと白黒にしてみた 〜

で、昨日のエクステリア編に続いて、今日はインテリア編から。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-08-26 21:04 | ディーラー・フェア | Trackback | Comments(11)

全国統一フェアを今週末に控え「A170 エディション 10」が既にショールームに飾られている店もあるという。

Bクラスの時も一週間前から展示されていた事もあり、ひょっとして既に来ているのかと思い、土曜日にMB店へ確認の電話を入れてみた。あいにく担当氏は不在で、新人らしい営業君に聞いてみると「ええ来てますよ」という。そこで今週末のフェアには行けないのでフライングで行ってみた。

ところがショールームに入ると、新しいAクラスが見当たらない。「ひょっとして新人君の勘違いか?」と思いながらも、とりあえず受付で担当の営業氏を呼ぶと「只今、他のお客様と接客中」だった。

せっかく来たので帰る訳にも行かず、仕方なく通されたテーブルでアイスコーヒーを飲んでいると、接客の合間に担当氏がやって来て「外にありますので、後でご案内します」と言っても新しいカタログを持って来てくれた。
c0021694_8425018.jpg

あ、やっぱりあるんだ。

しかし駐車場からショールームに入る時にも見たけれど、新しいAはなかった気がする。気がつかなかったのか、それとも担当営業氏も勘違いか?と思いながら、AとBと「EDITION 10」の新しいカタログを眺めていると「お待たせしました」とやって来た。

そこで早速外に出てみると......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-08-25 12:20 | ディーラー・フェア | Trackback | Comments(9)

禿げてきました(υ´ Д`)

最近、ちよっと気になる事が。

以前から、ちょっと気にはなっていたけれど、年月と共に少しずつって感じだろうか。と言っても髪の毛の事じゃなくて、頭上のこれ。
c0021694_16554140.jpg

サンシェードを開けて見上げると、知らない内に子キズが増えてしまったようだ。

ただ、普段はサンシェード閉めっぱなしなので見えないし、光の加減で目立ったり見えなかったりするので気にする程の事ではない。と安心していたら、先日洗車した時に、こんなものが......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-08-21 14:52 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(4)

Newgenaration A-Class登場

フェイスリフト後初の国内向けA/Bクラスと、特別仕様車の「EDITION 10」」が、やっと発表になった。

概要は既に本国での発表で分かったけれど、果たして日本仕様はどうなるのか興味津々だった。内容は神様からのお告げ(w)通りで今更驚く事はなかったけれど、色々と新しい発見もあった。

今回のフェイスリフト、感覚的にはW168のフェイスリフトに比べて少し大人しい印象だったけれど、細かく見て行くと色々と違いが見えてくる。それを全部拾い上げるのも大変なので、とりあえず気になった点をいくつか.....。
c0021694_8304140.jpg
〜 特別仕様車のEDITION 10 〜

まず、今までとの大きな違いは国内向けのA200とA200Turboが「廃止」された事だ。

既に前期型の最終版は本国オーダー以外は在庫限りになっていたので今更驚く事はないけれど、今までの販売実績とA/Bクラスの棲み分けを考えると、やっぱりなと思った。A200Tに買い替える時に「短期で無くなるかも知れませんよ〜」と言った担当営業氏の予言どうりになったのだ。

それでも欲しいという人は並行で入れるしかないけれど、国内向けにはなかったアイドリングストップ機能付きのMT車とか、ハンドルが勝手に動くオートパーキング機能付きとか面白いのもいっぱいあるし、努力すればCDI車も引っ張ってこれる、かな?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-08-21 12:16 | Aクラス(全般) | Trackback | Comments(18)

島根の水族館までは「往復600km以上」もあった。

と言う事は、満タンにしても「無給油」で行って、帰って来られるかビミョウな距離だ。なので前日に「超満タン」にしておいた(よそ見して溢れました(モッタイナイ)。しかし往復の高速代とガソリン代を考えると、日帰り旅行でも結構な出費となる。

今回は徹底的に安く済ませる方法を考えたけれど、ガソリン代だけは、どーにもならんな(υ´ Д`)
c0021694_15235521.jpg

恐ろしい事に、前回7月末に入れた時は「明日から197円に値上げしま〜す」との張り紙を見ていた。

なので今回も史上最高額のハイオクを入れる事にるのかと、恐る恐る行ってみると「189(-2円)」だった。結局、前回からは「実質1円だけ」の値上げ。全国的には200円の大台に乗ったスタンドもあったけれど、結局ここも周りの競合店に合わせ早々と、こんな値段に調整されたのだと思う(8月からの卸値は値下げなんだけどな)。

しかし、それでも今まで一番高いガソリン代に違いはない。だけど昨日は原油価格が110ドル台を切ろうとしたんだから、ここら辺りが限界かと思うが。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-08-20 14:06 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(11)

..........昨日の続き。

立ち見だけれど、ほぼ中央に陣取った「シロイルカシヨー」。実際はショーとは呼ばずパフォーマンスというらしい。まあ名称はどうあれ、日記ネタ的には例の「バブルリング」の写真でも撮れればと思い、一応カメラ(K10D)は持参して来た。

だが用意したレンズは、定番の「DA16-45mm」「50mm F1.7」それに、こんな事もあろうかと持ってきたタムロンの「90mm F2.8」の3本だ。

しかし、これほど大きな水族館での写真は初めてだったりする。しかも肝心な「シロイルカ」が、こんなに遠い所から見るとは思ってもいかなかった。なので押さえに持参したGRD-IIは広角過ぎて出る幕はない。試しに50mmで撮ってみたけれど、それでも遠い。

なので「90mm F2.8」1本で勝負するしかないのだ。と思いショーが始まる前に、何枚か試し撮りをしてみたけれど、イルカの奴は泳ぎまくってジッとしていない。当たり前か。
c0021694_15554797.jpg

なのに、このレンズはK10Dでのオートフォーカスがほとんど使い物にならないのだ。普通の被写体でもジーコジーコするばかりで、なかなかシャッターが降りない。なので、これはマニュアルフォーカス専用になっている。

通常はマクロレンズとしての使い方が多いので、それでも構わなかったけれど、まさか水族館でこれを使うとは。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-08-19 12:14 | 観光・ドライブ・遠出 | Trackback | Comments(2)

短かった夏休み。

1日目は昼まで寝てダラダラと、2日目は、ちょっと買い物に.....とスゴしていたら「どこか連れて行けと」と妻と子供達にせがまれる。人も車もメチャ多い、この時期に何処かへ連れて行けと言われてもな〜、宿泊&遠出も今からじゃムリだし。

すると娘が「水族館へ行きたい」と言う。そうか、水族館なら家から15分で行けるぞ。と思ったら、そこではなく「島根にある水族館」だと言う。

そう、それはソフトバンクのCMで話題となった「シロイルカ」の居る水族館だ。正式名は「島根県立しまね海洋館 AQUAS」というらしい、ちょっと液晶テレビみたいな所だ。

「しかし島根は、近くても遠い四国からだと地球の裏側にあるような所に感じる。しかも高速で繋がっていないし....と思ったら高速で繋がっていた。そうか、日帰りで行って行けない所でもないのか。

と、いうワケで「島根のおじさま」に会いに行ってしまった.......。
c0021694_16521279.jpg

島根までは真っ直ぐに行けない。

ナビで確認すると走行距離は片道約300km、所要時間は3時間50分と出た。しかも、その水族館の人気ぶりは凄まじく同HPの混雑予想を見ると「大混雑」みたいだった。

だ、大丈夫か〜(υ´ Д`)

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-08-18 12:17 | 観光・ドライブ・遠出 | Trackback | Comments(8)