やっぱり讃岐うどん?

旧友が、ぶらり東京から訪ねて来た。

何時も忙しそうに飛び回っているので、突然やって来るもんだから、ちょっとびっくり。だけど、この後また岡山まで戻らないといけないらしい。でも「久しぶりだから飯でも食おう」って話になった。

さて、何処へ行くか?

と考えたけれど何も浮かばない。そこで「何が食べたい?」と聞くと、即座に「カガワならここだろ?」......って事に。
c0021694_9585240.jpg

別に「うどん」しか無いワケではないけれど、余所からやって来る知り合いには、大抵「讃岐うどん」を食べに行けば、喜んでくれる。予約も要らないし安いし。

ただ、テレビなんかでやっている有名店は、昼間しかやっていない所が多く麺が無くなり次第終わりになる。よって夕食代わりに「讃岐うどん」を食べようと思ったら、かなり限定されるのだ。

で、非常に安直だけれど、何も思いつかなかったので何時ものココへ......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-07-31 12:38 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(5)

またまた任意保険

つい先日、フィットの任意保険で悩んだと思ったら、今度はAクラスの保険がやって来た。

満期までは、まだ1ヶ月近くあるけれど、前回の教訓からか今回はいきなり上司の人から電話があった。ただ、こっちは、もう継続に決めていたし、今回から車両保険を「一般条件」にする事に決めていたのだ。

ただ、あれもこれも付ければ安心だけれど、それだけ費用は掛かる。かかるけれど、もしもの事を考えれば......と、その繰り返し。で、この「なかなか決められない性格」には全部入りしかないと思った。
c0021694_1093649.jpg
〜 今朝のAクラス 〜

恐らく同条件で通販にすれば4割近くは安くなる所もあると思う。なのに、T海上を代理店経由の「条件てんこ盛」りで行く事にした(←一番お金が掛かる方法)。

結局、行き着いた結論は「安心優先」で。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-07-30 12:37 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(9)

真夏のコンサート

先週書いたU-40を入手して、最初に持ち出して撮ったのはこの時だった。

って事は、あれから3年か。あの時は「A200Eで行ったんだな〜」と思っていたら、その「小田和正」のコンサートが、先週末またまた同じ志度テアトロンにやって来た。

今回は、ちゃんとチケットを入手していたし、予習も万全だ。ただ開場は真夏の午後3時、開演は5時からと前回より少し早めの時間帯。なので職場を3時にダッシュして、途中ライブに行く連中を乗せて一路テアトロンを目指した。

が、これが想像以上に車が多くて、国道に入る道の手前からかなりの渋滞。そこで裏道を回って、やっと近くまで来たと思ったら、また渋滞.....。
c0021694_15453550.jpg
〜 今回はGR-DIIのみ 〜

しかし今回は、運良く会場近くの駐車場のチケットを入手出来たので、前回みたいな「臨時駐車場→バスで往復」なんて事がない。前回は、その往復分だけで余計な時間とバス代が掛かった。

だが、その駐車場とて、ライブ会場からは遙か彼方の所にあった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-07-29 13:04 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(5)

苦節4ヶ月。

注文から手に入れるまで、本国注文したA200T並みに長かった物が遂にやって来た。KORGの「DS-10」は知ってる人は知ってるし知らない人は全く興味ないと思うけれど、一応ニンテンドウDSのソフト。

と言ってもゲームではない、流行の音楽ソフトだ。だけど、CMでやっている一般向けの物とはちょっと違って、その筋の「好き者向け」と言ってよいソフトだと思う。よって「販売はアマゾンのみ」の専売って事になっているが、Amazon.co.jpのゲームランキング1位になっているぐらい売れているらしい。

注文したのが今年の3月で、待ちに待って、待ちくたびれて、すっかり忘れた先週の金曜日に、それはやって来た。
c0021694_1449582.jpg
〜 アマゾンからのメール便の開封は何時も納品書まで切ってしまう 〜

ただ、その間も開発元であるAQIからは、自身のblogやYouTube等に開発状況をチラ見せしていたので「じらしプレイ」は、ちびりそうなぐらい完璧だった。なので、先週の発売日辺りから、ちょっとしたお祭り騒ぎになっている状態。

しかし「DSのソフト」を買ったのは今回が初めてだったりする。だってDS本体を持ってないもの(爆 ヽ( ´ー`)ノ まあ、そんな事は置いといて(いや、ここ重要)、早速中身を開けてみょうじゃあーりませんか。

つづきを読んでみる?
by pingo21 | 2008-07-28 12:04 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(0)

U-40 昇天 (-人-)

ソニーのサイバーショット「U-40」が壊れてしまった。

もう記憶の彼方に飛んで行きそうな型番だけれど、これを入手したのは「A200E」に乗っていた頃だから、そんなに昔の事でもない。既に製造中止になった商品だったけれど「小さいのが好き」な私としては、当時液晶画面の大型化に伴い、このサイズが消滅するのが惜しくてヤオクで新品を拾ってきた。

以後、このBlog写真のサブデジカメとして前任者のU10の代わりに使っていた。だけど、時代(高感度・手振れ・動画)には勝てず、後にA200Eと共に「T9」と交代する事になる。
c0021694_1825590.jpg
〜 Photo by GRD-II 〜

しかしリサイズして参照程度の画像なら、これで十分だった。なので、実は今でも仕事でメモ代わりに使っていたのだ。

それが先日、撮ろうと電源を入れたら.....?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-07-25 15:07 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(3)

ポストに見慣れないハガキが入っていた。

発送元は「三菱自動車販売」とあり、裏には「安心点検のご案内」とある。宛先は私だが「はて、何の用事だろうか?」と考えた。と言うのも、この三菱は以前妻の乗っていた「パジェロミニ」(それ以前はミニカ)を購入した店だけれど、それも随分昔の話だ。
c0021694_17302880.jpg

以後は全く付き合いはないけれど、地元MB店の販売元締めは、ここになっているので全く関係ない事もない。でも点検の事ならMB店から来てもよさそうな事なのに、何故三菱自動車なのか?

しかも銀行等から来る圧着ハガキで「案内は剥がして中をご覧下さい」とある。そこで隠された部分を捲ってみると......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-07-24 12:14 | ディーラー・フェア | Trackback | Comments(1)

KAROをマットを洗う

先週末の天気予報では「台風が来て雨が降る」と予報していたので洗車を諦めていたら、天気はピーカン。

しかし天気になったらなったで、今度は暑すぎて洗車する気が起きず。どっちにしても今の季節は洗車なんてしたくはないけれど、定番のホイールはドロドロでボティも薄ら汚れている。

しかも今後一週間の天気予報では傘マークなしと来た。ならばら今の内に「洗車するかな〜」と思い立ったのは、日が傾き掛けた夕方。
c0021694_17323613.jpg

カンカン照りの日中は、ほとんど車が停まっていなかった洗車場も、夕方近くになると同じ事を考えてる人が多いのか、続々と車が集まってきた。

でも、蒸し暑いのには変わりなく、飛び散る水しぶきが気持ちいいくらい。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-07-23 12:19 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(4)

大暑

「夏い暑」なんてオヤジギャグも出てこないぐらい暑かった週末。

しかもカレンダーを見ると、今日は「大暑」。天文学的には太陽が黄経120°を通過する時だから今日も暑いわけだ。
c0021694_9403050.jpg

しかし「暑中見舞い」を出した所で涼しくなるワケでもないし、年賀状ほど盛り上がらないので、ハガキの暑中見舞いなんて、もう何年も書いていないぞ。

まあ、こんなに暑いと何もする気が起きないのだが.......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-07-22 12:11 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(5)

.......昨日の続き。

結局、何度やっても再生しょうとすると必ずフリーズしてしまい前に進めず。そこで、そのまま保存してみると「.aiff」で保存されていた。

それを今度は「iTunes」で読み込んでみると無事に再生出来た。録音中に歪んで聞こえていた部分を聴いてみたが、全く正常に再生されている。歪んで聞こえたのは、Mac Bookのせいかも知れないが、前回は再生時でも歪んでいたので原因はちょっと違うようだ。

でも、これで車内で聴きたかったLPレコードのCD化が、やっと出来そう。しかし、長かったな〜このLPレコードなんて30年も前のものなので、シティかパンダの頃の音の悪いカセットデッキでしか聴いたことがなかった。なので、音がどのぐらい変わったのか早く聴いてみたかった。
c0021694_11495184.jpg

とりあえず1曲だけCDにして確認してみょうかと思ったら空のCD-ROMが手元にない(>_<)

ならばiTunesのデータを、そのままをメモリー(CF)にコピーしてナビで聴いてみようかと思った。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-07-18 12:06 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(3)

ずーっと前にやって失敗して放置していた「LPレコードをCD化してナビのMSVに入れて車の中で聴きたい」話の続き。

今なら、それ専用のコンポもあるし、著作権的に問題ありそあだけれど面倒ならば専用の業者もいる。でも、それなりにお金は掛かるし、手近にある道具で出来るなら、それに越したとはない。

ただ、続きと言ってももう4年も前の話だから一端は諦めていた事だ。それも失敗した歪みの原因は不明のままで、当時使っていたiBookの残りの容量にも余裕がなかった。

しかし、あれからパソコンは新しくなったし、CD化するソフトのバージョンも上がった事も確認。そこで、もう一度リベンジでやってみる事にした。
c0021694_1239292.jpg
PRO-USE SERIES / INTRODUCING / JUN FUKAMACHI(深町 純)1975

深町 純( Key)村上 "ポンタ"秀一(Drums)大村 憲司(Guiter)小原 礼(Bass)浜口 茂外也(Per)


まず試しにやってみたのは、前回と同じ未だCDで再発されないLPレコード。

使用する機材は、DENONの「古いレコードプレーヤー」とアナログからデジタルへ変換するONKYOの「SE-U33G(S)」という、これまた古いUSBオーディオプロセッサー、それにMacBookが1台。

まずは、セッティンぐ〜

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-07-17 12:30 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(7)