あれからから1ヶ月近く経って、やっと改装工事が終わったようだ。

しかし店の改装工事に1ヶ月近く掛かるとは、普通の飲食店では長すぎると思う。だけど、その間他店に浮気せず再び復活するまでの間「優待券」は車の中で、その出番を待っていた...。
c0021694_1183373.jpg

で、先週末にやっと「オープン」の垂れ幕が出たのを見て、日曜日の早朝に出掛けて行った。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-06-30 11:10 | MONEY | Trackback | Comments(0)

どうした任意保険

今月末で切れるフィットの任意保険をどうしょうか.......と思っていた話のつづき。

先月、保険会社の担当から電話が掛かって来た時に「ちょっと考えさせて下さい」と言ったら「じゃ来月、またお電話させてもらいます」と、言われていた。

しかし諦められたのか、それ以後は電話が来ず......。
c0021694_10232048.jpg

なので今度は本気で「ダイレクト系」の見積もりを何個かやってみた。

何処も車両保険とオプション類をかなり付けても同等か安いぐらいだ......だけど、今一つ踏み切れない。安いけれどイザという時にどれぐらいやってくれるのかは、体験者ではなければ分からない。例え体験者だとしても、案件の違いもあれば担当者の違いもあるから、ネット上の評価を読んでも様々。

そして不評はダイレクト系のみに止まらず、大手の保険会社にもあった。う〜ん、どうしょうか......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-06-26 17:33 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(7)

6月の燃費

何だか久しぶりに「スンタンドマーク」を見た気がする。

c0021694_9131163.jpg

それもそのハズ。

先月末の値上げ前に「超満タン」にしておいたし、以後は大人しく遠出もせず、ほとんどが通勤のみの使用。先月は3回も給油したのに、今月に入っては初めてであり粘ればもう少し走れそうだ。

でも、毎回スタンドマーが出てくるのも嫌なので、約1ヶ月ぶりに給油に行った。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-06-26 12:09 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)

AvantgardeとELEGANCE

フェイスリフト後のエクステリアはライト類の形状変更もあるから、フロントやリアバンパー類の交換はW168の時みたいに簡単に出来そうもない。

いや、簡単に出来ても取り替える気はないけれど、ただ一つだけ「ここ」がちょっと気になっている。
c0021694_18405985.jpg
〜 Photo by mbGalerie.de  〜

気になったのは、ドアミラーではなく手前のAvantgardeと書かれた「サイドエンブレム」の方。

「え?そんな小さい所?」と笑われそうだ。だけど現行のエンブレムを見るとプレートが黒で文字がシルバーだけど、土台が黒色だから地味であまり目立たないのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-06-25 12:31 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(2)

本当は1週間前に書く予定だったネタ。

カロ初(国内向けには)のPNDであるT10が店頭に並び始めたのが先々週の週末辺り。このT10は「初代AirNavi T1」の後継機に当たる。そのT1と言えば今使っているナビを購入する時に、最後まで迷った商品だった。

それがPNDになり、発表会での前評判も良いとなると期待も高まる。

ただサイバーナビのオンダッシュタイプが廃止になった今としては、バックカメラが接続できないとかDVDが再生できない点から「買い換えと言うより買い増し」のスタンスだ。これだとフィットの方にも簡単に取り付けられるし、携帯の情報端末とワンセグ代わりにも使える。BTもあるから携帯のハンズフリーも出来る。そんなこんなで気に入ったら、勢いで買って帰るつもりでいた。

ところが、先月末辺りから時々覗いてはいたけれど何処にも実機は見あたらず。先週末になってようやく「買いました情報」が出ていたので、いよいよかと。
c0021694_16131592.jpg

実売価格は6万円弱と、何処で買っても大して差はない。ポイントが付く分、後々を考えると近所の量販店でも良いかなと思っていた。

とりあえず一番近いのがAB店だけど、ここは店員が直ぐに寄って来るので落ち着いてイジれない。って事で最初に向かったのは、このお店.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-06-24 12:19 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(2)

雨ダス

なんか「ツユ」って感じ。

日曜日には、ドロドロになったホイールを洗車したいと思っていたのに朝から雨。「吉野家」の株主優待券で朝定を食べるという計画も、未だに改装中で達成できず(何時まで改装してんねん)。
c0021694_953409.jpg

雨は止まないし。

結局夕方になって、ちょっと出掛けただけ.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-06-23 09:55 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(5)

久しぶりにMixed TapeをDLしょうと思ってMercedes-benz.tvを見てみいたら、面白いものが出ていた。

既に見ている人も多いと思われるけれど、右上の「WEEKLY SHOW」(20秒後に勝手に切り替わる)を過去に遡って見ると03.06.2008の日付で「With the A-Class in Berlin」というタイトルの動画を見る事が出来る。
c0021694_8523318.jpg

最初はフェイスリフト後のAクラスがベルリンの街を走るだけの動画かと思っていたら、それは「Blue EFFICIENCY車」だった。

「Blue EFFICIENCY車」の動画は、その発表会の時のものを見てはいたけれど、実際に街中を走っている姿を見られるのはこれが初めて。しかも、この車の特徴である「Start-Stop機能」が見られるのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-06-20 12:06 | A-Class TV | Trackback | Comments(7)

最初に断っておくけれど、私は「一般人」だ。

決して鉄道ファンでもなければ鉄道ヲタでもなく、俗に呼ばれる「鉄ちゃん」という部類には属していない。なので「モハようございます」なんて恥ずかしい挨拶はした事がない。そんな一般人の密かな楽しみは、DVDレコで予約している「タモリ倶楽部」を見る事だった。

って、あれ? これ何時かのこの時の出だしと似ているような....まあ、いいかそんな事は気にしない気にしない。

で、そのタモリ倶楽部で、毎度お馴染み「ホリプロマネージャー南田裕介氏」が新しく本を出したと聞いた。本の名前は「ホリプロ鉄道オタクマネージャーの鉄ちゃん 」だ。なんか、まんまだな.......。
c0021694_9414028.jpg

番組では、その本のポップを作る話だったけれど、私的には南田氏が青春時代「女性にモテたいが為に鉄道好きだと言う事を隠していた」くだりに共感を得た。

そう、私だってデートの時に「FDAM3」を担いで行ったらドン引きされたり、洋楽が好きだという女の子にイエスの「Close to the Edge」を貸してあげたら最後まで聞けなかったと返されたりと....。

まあ、メジャーではない趣味(それをオタクと呼ぶか)を幼少頃から持ち続けるには、青春時代という大きな壁を越す苦労が身に浸みていた。だからこそ、この本を読んでみたいと思ったのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-06-18 23:04 | BOOKS・MOVIE・ART | Trackback | Comments(8)

五月晴れのバックカメラ

「五月晴れ」とは梅雨の時に見られる晴れ間の事。

と言うのをTVのクイズ番組で初めて知った。てっきりGW辺りの晴れた日の事だと思っていたのに元々は梅雨時の晴れ間とは。しかし最近は制作費を安く押さえられる上に、そこそこ数字も取れる為か、やたらクイズ番組が多い。という話は今回全く関係ない。

問題は先週の金曜日。正しく「五月晴れ」のお昼休みの出来事だった。
c0021694_1728883.jpg

近くの銀行に行って用事を済ませ戻ってくると......何か変!?

駐車しょうとシフトをバックに入れても出るものが出てこない。そう「バックカメラの映像」が映らないのだ(>_<)。何度か試してみたけれど、やっぱり同じ。そう言えば駐車場出る時も銀行から戻る時も映っていなかった気がする。

これってバックカメラが壊れたって事? 弱ったな〜(υ´ Д`)

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-06-18 12:19 | バックカメラ・レーダー等 | Trackback | Comments(0)

ちょうどいい? FREED

.......昨日の続き。

実は点検を受けた店は、昨年までお世話になっていたホンダ店ではなかった。と、言うのも担当だった店長が店の拡張に伴い元の店に戻ってしまったのだ。

まあ、フィットを買ったのが、元々この店だから別に問題はないけれど、営業担当としては未だ繋がっているハズ。だけど今度は同じ敷地内にある「オートテラス店」の担当になってしまった。そこで、点検の待ち時間に挨拶がてら寄ってみた。

もう、A160の前に乗っていたシビックフェリオ時代からのお付き合いだから、店とかじゃなくて人同士の付き合いみたいなもの。なんか先日あったNHKドラマの「トップセールス」のような人で困った時は助けてもらった事もあるし、こちらの事情も色々と知っている。

なので顔を見るなり「ベンツの調子は如何ですか!」と店内に響くぐらい大きな声で言うから、こっちが恥ずかしい。でも、まあこれも何時もの調子。その後、色々話をしていたら「フリードありますよ、乗って見て下さい」と営業開始になった。
c0021694_18314133.jpg

さて、そんなつもりは無かったけれど作業に時間が掛かりそうなので、暇つぶしにはそれも良いカモ。

そんなワケで、全く予想もしていなかった「FREED」の試乗をする事になった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-06-17 12:21 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(2)