まきがめ

え、世の中「11連休」ですか?

そーですか、そうですか。私は何時ものカレンダー通りで今日も仕事。でも、休みがあったからって何をする事もなく、昨日は天気も良いのに一日中引き籠もり生活。引きこもって何をするかと言えば、これまた何もしない。

いや、ちょこちょこやっていたものがあったか。それが、これ.....。
c0021694_17513625.jpg

でもゲームは滅多にしない。

家にはゲーム機が沢山あるけれど、マトモに触った事がない。理由は面倒だから。「そんな事はない、やってごらん楽しいから」と勧められて、一度は手にしてみるけれど長続きはしない。つまりハマった事が一度もないのだ。

そんな私が唯一ハマったものが「まきがめ」(フリーソフト)だった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-04-30 12:08 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(2)

知らなかった(υ´ Д`)

以前も書いた事があるけれど休みの日になると、今でもお昼は「マクドナルド」という日が多い。

私自身は滅多に食べたいとは思わないのに、妻や子供達は「お昼何にする?」と聞けば2回に1回はマクドナルドと答えるぐらい好きだ。だから午前中にディーラーなんかに行っていると、そこを狙って必ず「マクドいつもの」と短いメールが入って来る。

あの味にいい加減飽きないのかとか思うけれど、他に考えるのも面倒なので仕方なく買って帰ってしまう。
c0021694_10121343.jpg

だけどマクドナルドとは言えセットで買うと結構な値段になってしまうのだ。

だから新聞に「クーポン券」付きの折り込み広告が入ると何だかとっても嬉しい。だけど何時も切り取って持ってるワケでもないし、クーポン券は、たまーにしか入らない。

それが二週間前だったか、店内の列に並んで待っていると隣のお兄さんが「何か印刷されたコピー紙」を見せながら注文しているではないか。それは新聞の折り込みクーポンではなかった....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-04-28 12:06 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(3)

レジまで5分

仕事も終わりかけ、そろそろ帰ろうかと思っていた頃、同僚のお姉さん二人がやって来た。

その一人が「デジカメが欲しいのですが時間空いてますか?」と言う。突然の事で「え、はあ、まあ」と生返事をしたら、これから買いに行くので一緒に行って欲しいとか。

あまりにも急な話だけれど、他人の買い物それもデジカメなら悪くはない。用事も無かったのでOKして駐車場で待っていたら二人がやって来た。「で、何処に買いに行くの?」と聞くと「安いところ」と言う。しかも「何を買うの?」と聞いたら「デジカメ」と来た。

「ちょ、おまw」

つまり、デジカメが欲しいけれど何を何処で買ったらよいのか分からないので、あのオヤジなら適当に見繕って貰えらえるだろと考えたらしい。そして運転手は当然私だった......。
c0021694_9571576.jpg

何店か回りたいけれと、とりあえず全機種揃っていそうなここへ行ってみた。

デジカメ買うのは初めてで何でも良いらしいけれど、土曜日に同僚の結婚式があるのでそれに使いたいとか。たぶんそんな事だろかと推測していたけれど、初デジカメには何を勧めたら良いのか?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-04-25 12:12 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(5)

.......一昨日、書き忘れた事の続き。

「構造調査シリーズ」を読むと車体番号以外にも「メーカーのカープレート」が存在する事を知った。それはエンジンフード及び左側サイドメンバにあると書かれている。

はて、そこは何処?
c0021694_17121068.jpg

最初はエンジンフードと書かれていたのでエンジンルームを覗き込んで探していたけれど見つからず。

もう一度写真を見比べて見て、やっと分かった。それは全く逆で頭上にあった

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-04-24 13:16 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(0)

メンテナンス日



予想通りエキサイトのメンテナンスが長引いたので今日はお休みします m(_ _)m

by pingo21 | 2008-04-23 12:17

Made in Germany

洗車を終えて家へ帰り、確認しておきたい事があったのを思い出した。
c0021694_1705990.jpg

それは某掲示板でも語られていた「車台番号」の事。

ずっと前A160の時にも書いた事があったけれどA200Eでは全く見ていなかった。それにW168とは少し違っているだろうしネタ的にも面白いので一度確認してみたいと思っていたのだ。

って事で、とりあえずエンジンフードを開けてみると.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-04-22 11:26 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(7)

洗車日和

先日のサクラと一緒に撮ったAの写真。

あれを見て「前輪のホイールが薄汚れている」事に今頃気がついた。これでは綺麗な桜の花も台無し。車の写真撮るなら「ちゃんと洗車しとけば」と思ったけれど、もう遅い。

でも、ホイールの汚れさえなければ、たぶん半年ぐらい洗車しなくても大丈夫ではないかとズボラに思うSSB色。しかし近くで見ればフロントグリルに着く虫の残骸やドアミラー下のヨダレの様な汚れスジが目立っている。

って事で約1ヶ月ぶりに洗車場へ。
c0021694_9385347.jpg

月1回のペースは納車当時以来で、冬場に比べると異例の早さだ。

だけど、朝から晴れ上がって気持ちの良い天気。これはもう「洗車日和」って事で早速作業開始。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-04-21 12:15 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)

3ヶ月ぶりの給油

家に帰ると「10Lで良いからガソリン入れてきてよ」と妻。

A200Tに比べ1年間に数えるぐらいしか給油しないフィット号だけれど、前回入れたのは1月だった。なので実に「3ヶ月ぶり」の給油となる。普段は娘の塾の送り迎えぐらいにしか使わないからそのぐらいしか消費しないのだけれど、そのほとんどが近距離ばかり。

なので、ちょっと燃費計を見てみたらご覧の通りの数字だった。
c0021694_17282347.jpg
〜 なんか汚いぞ 〜

A200かに比べれば良い方だけれど、高燃費を謳うフィットにしては、イマイチな数字だ。

いやAだって負けてはいない。先日もディーラーまで、高速代をケチッて下道を制限速度で走っていると結構良い数字が出た.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-04-18 12:16 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(8)

カギの話の続き

ネタもないので「カギ」の話の続き。

新しいカギの再発行には印鑑が必要だった。しかし印鑑は持っていなかったので、仕事でディーラーの近くまで行く昨日になって注文書にハンコを押して運転免許証のコピーと一緒に届けに行った。

カギの注文は思ったより面倒だ。しかも、また雨か....。
c0021694_1030874.jpg

平日で雨なので、お客は誰もいそうもなかった。それで入り口の前にAを横着けし、そのままショールームへ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-04-17 10:33 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(4)

忘れ物をしたので、お昼休みに家に帰ると近所の「サクラ」が満開だった。

急いで戻らないといけなかったけれど、毎年ここでAと一緒に撮る写真が今年は一枚もない。「う〜んどうしょう」と思いながらも「ラメラールーフ越し」に1枚だけパシャリ!
c0021694_16564041.jpg

もう、とっくに散っている地方もあるけれど、ここのサクラは何時も遅い。

先日の岡山の時より1週間ぐらい遅いと思うけれど、散るのも早いので青空をバックに見られるのはこれでお終いか?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-04-16 12:10 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)