受け付けないカギ

先週の木曜日の話。

時間は夜の10時前ぐらいだったと思う。近所のスーパーで買い物をして車に戻ってきた時の事。キーを差し込んでイザ帰ろうとしたら何か変な事に気がついた。
c0021694_1041679.jpg

最初は何が変なのか分からなかったけれど、どうもキーを差し込んでも刺さらないと言うか何と言うか......。

普通だとキーを差し込めば「シューガチャ」みたな音がして、回さなくても差し込んだだけでキーがロックされ「電源が入った」感じになる。

ところが、何も反応しないのだ。さて困ったぞ(υ´ Д`)

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-03-31 10:47 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(9)

暫定税率廃止に伴い「来月からガソリンが安くなるカモ」とか言われても、ガソリンが無くなれば「ネンリョウ リザーブ」の文字が点く。

巷では安くなるまで「買い控え」みたいな事になっているらしいけれど、4月1日から直ぐに安くなるとは限らないし、なったらなったでメチャ混みそうだし。

いや、その前にガソリンが0になって走らなくなったら困るので素直にスタンドへ.....。
c0021694_10182022.jpg

ひょっとしたら、値下げを待って何処のガソリンスタンドもガラガラかと思っていたけれど、夕方の時間帯だからかなのか何時もより車は多かった。

ただ満タンにせずに20Lとか3000円分とかの給油が多く回転は早い。でも、ここでチマチマ入れても日曜日は出掛ける予定があるし、また直ぐに無くなると面倒なので「男は黙ってハイオク満タン」にした。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-03-28 11:46 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)

ドライブしたい気分

C4ピカソのスペシャルサイトPICASSO 100 VIEWS -星の丘へ-(音が出ます)を見て以来、何処かで聴いた事のある声なのに、誰が歌っている何ていう曲なのか気になっていた。

色々調べると、どうも「小池光子」という人らしい。曲はC4ピカソのオリジナルソングでありCD化はされておらず版権の関係で入手は困難。でも、その彼女はビューティフルハミングバードというユニットに属しており歌声は、それで聴くことが出来る。

ただ、マイナーな為にこの辺りのCDショップで入手出来ず。どうしょうかと思っていたら、彼女も参加しているオムニバス盤の「りんごの子守唄」が結構有名らしく売れているらしい。

ところが、これまた近所のCDショップには売っていない。それで先月、心斎橋のApple Storeへ行った時。地下鉄を降りたら8階にHMVがあったので、そのままシースルーのエレベーターに乗った。
c0021694_1842917.jpg
〜 HMVのビルから大丸方面 〜

しかし、残念な事に欲しかった白盤だけが売り切れてなかった。

結局買えず。その代わりに何か良い曲はないかと店内を歩き回っていたら、BGMで聞こえてきた曲が気になった。「う〜んこれは何だ?」とレジでチラ見すると.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-03-27 12:23 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(2)

仕事が終わって駐車場の奥に止めてあった、Aのロックを解除しょうとリモコンキーを押したら......何時もの「ガシッャ!」という音がしない。

「あれ?何か変だな」と思って近づくとドアが開いていたΣ( ̄ロ ̄lll)!
c0021694_18184472.jpg

慌てて中を見回したけれど別段変わった様子はなし。

よーく考えると、どうもロックするのを忘れていたらしい(´・∀・`)ヘ つまり、朝来て夕方戻るまで日中ずっと開いてたままだったというワケ。

何と平和な田舎なんだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-03-26 12:02 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(11)

KORG EMX-1

「自分へのご褒美」という物欲を正当化する言葉がある。

これは自分にとって都合の良い言葉だけれど、一時的に理性を麻痺させる言葉であり、気が付くと「や、やってもーた」って事になったりする。

今日はこの話しのつづき....で、やってしまいました_| ̄|○
c0021694_9521229.jpg

先日はKORG DS-10とか出たりして、早速ポチッとやったけれど発売は7月だと言う。まあ気長に待つか.....と思っていた所、楽天で「EMX-1 在庫あり」の文字を見つけた。

「お! 買う事ができるのか?」しかし突然の事で心とお金の準備が出来ていないぞ。でも今を逃したら今度は何時買えるか分からない。あぁどうしょうかと、迷っていた時に浮かんだのは「自分へのご褒美」と言う言葉。

本当は週休2日なのに、まともに2日休んでいない。一番休みたい土曜日は何時も仕事で忙しく何処へも遊びにも行く暇もなかった。それに先日誕生日を迎えたばかりだし。そうだ頑張っている自分に「ちょっと遅れた自分への誕生日プレゼント」なんて訳の分からない理由をつけて........ポチッとなヽ( ´ー`)ノ

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-03-25 12:16 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(7)

ウゴウゴルーガ

せっかくの休みの日だと言うのに。

マクドでドライブスルーしょうと出掛けたら雨だった.........。
c0021694_106292.jpg

雨と言えば、Bクラスが出始めた頃「ワイパーの振動がアクセルペダルまで伝わる」なる不具合が話題になった事がある。

当時、それを読んで「んなこたーない」と思った。いや、Aクラスも構造上は同じだろうから多少それを感じる事がある。だけどそんなに気にする程ではなかった。

ところが、先日の雨の日から、ちょっと状況が変わってきた。それまでほとんど気にした事のなかった振動が、アクセルペダルやブレーキペダルに激しく伝わってくるのだ。

つづきを読んでみる?
by pingo21 | 2008-03-24 12:08 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(9)

一昨日の話。

VistaのSP1がDL可能になったというのでVAIOのUpdateをしてみょうかと思っていた。ところが家へ帰えると娘が「夕方からインターネットが繋がらないよ〜」と言う。

「あ、またかな」と思い、何も確認しないままモデム(VDSL)と無線ルーターが繋がっている電源コンセントを一度抜いて、少し時間をおいて、そのまま戻してみた。

その後Mac側で確認すると、ちゃんとYahooの画面が出てきたので何時ものパターンで直ったなと思った。ところが夕食後「やっぱり繋がらない」と言う。再度MACで確認したらYahoo以外が繋がらない。どうもキャッシュに残っていたのが表示されていただけで、実際は繋がっていなかった様だ。

そこでモデムを確認すると何やらチカチカ点滅している所がある。よく見れば「LINE」と書かれている所だ。
c0021694_935287.jpg

とりあえず無線ルーターのIPアドレスを打ち込むとメニュー画面が出て来たのでルーターに問題はないと思った。

そのままWAN側を確認すると通信状態は「待機中」になったままで、いくら経っても繋がらない。もう一度電源を入れ直したりLINEのコネクターを入れ直してみたけれど、やっぱり繋がらない。

何かNTT側に問題でもあって一時的に不通になっているのだと思う。職場のフレッツ光も突然繋がらなくなる事があるけれど、気が付けば勝手に復旧している。ちょっとメールチェックをしたかったけれど、翌日は休みだから明日でも良いかと思い......そのまま寝てしまった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-03-21 12:24 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(6)

Happy Birthday to Me

この季節、毎年必ずやって来る。

.......コレ
c0021694_10215851.jpg

朝、一番のメールチェックで届いたのがこれだった。

家族よりも誰よりも早く、全く赤の他人からプログラミングされたメール送付が一番だんて、ちょっとな〜

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-03-19 11:54 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(4)

.......昨日の続き。

来た時、表の駐車場に試乗車が見えなかったので、今日はもう試乗車は出さないのかと思ったら、どうもあるらしい。で、そのままショールーム裏のドアを開けると、そこにはもう一台の「FIAT 500」が待っていた。
c0021694_17261264.jpg
〜 全国的にナンバーも500 隠すのもヤボなので、そのまま 〜

......「あ、あるんだ」しかも同じ車が2台も。

と思ったら、それはショールームにあったLOUNGE仕様の車とは違い来年1月発売予定の「POP」の方だった。しかし、未だ売っていない車が試乗車には何であるの? と、最初は理解出来なかったけれど、ここだけではなく全国的に正規代理店では展示車はLOUNGE、試乗車はPOPらしい。

発売時には色々と用意して今すぐ売りたいのは山々だけれど、確保できる右ハンドル車を考えると、そうも行かず。それでもFIAT500のバリエーションを示すには、せめて試乗車は別の仕様をという苦肉の策なのかと。

しかし、この手に入れる事が困難な車ほど逆に「欲しい」という願望が強くなる。これって「恋と同じか(^^;)?」なんて思ったけれど、ある意味一目惚れで買う車なんだと思う。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-03-18 12:08 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(11)

この週末、全国のFIAT店はいつになく賑わったらしい。

ディーラーによっては既に一週間前から展示されており、全国的な発表会の前に色々と情報だけは入っていた。

FIAT店へは以前「グランドプント」を見に行って以来だったけとれど、ちゃんと住所も名前も書いたのに1通のDMも来なかった。元々見込み客には思われなかったかも知れないけとれど、期待したグランドプントも見た目の割には非力らしく結局一度も試乗せずにいた。

そして、今回の「FIAT 500」だ。

地元ディーラには既に展示車と試乗車まで用意されているとう。ただ前日は沢山のお客で賑わったそうで、なかなか試乗も出来なかったらしい。なので、ちょっと早めに行ってみた。

幸い他のお客の車は1台もなく一番奥に止めて早速ショールームへ。そして入り口のアルファ車をかき分けて、一番奥に鎮座していたのがこれ...。
c0021694_9412270.jpg

先日の「岡山輸入車フェア」で一度は現車を拝んでいたけれど、それは左ハンドルの並行輸入車であり色も黒だった。

それが今回、やっとカタログ色の「ボサノバホワイト車」を見る事が出来た。やはり色によって随分とイメージが変わってくる。これこそチンクエチェントの現代版「FIAT 500」だと思った。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-03-17 11:56 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(5)