3月のフェア

今月もMB店からフェアの案内状が届いた(ありがたや、ありがたや)。

封筒の表には「A170 SPECIAL EDITION 発表会」とあるから今月の売りはこれか。しかし10月の特別仕様車に続き早くも次の特別仕様車投入とは余程売れていない頑張っているなと思ったけれど、W169発売以来毎年10月と翌年2月を除いて(だよね?)は2月・10月は定期的にAクラスの特別仕様車が投入されている様子。

しかも手を変え品を変えて毎回出てくる仕様が変わって来ている。まあ、それが特別仕様車なのだから当然の事か。
c0021694_944627.jpg

いや、それより先に貧乏臭く「ご来場プレゼント」を確認しておこうと思い封筒を開けてみると.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-02-29 11:41 | ディーラー・フェア | Trackback | Comments(12)

書いたつもりですっかり忘れていた「GRDのケース」の話。

オーダーしたのは流行のガジェット用ケースを精力的に作っている京都丑やだ。今は在庫があれば即発送してもらえるけれど、作り始めたばかりな上に「別注」というカタチでオーダーしたものだから余計に時間が掛かってしまった。

ただ、ここに注文している人の半数以上は既製品でなく革の色やオプションを選択しているらしい。まあデジカメケースなんて量販店に行けば沢山ぶら下がっているワケで、それでもこんな専門店にオーダーする人は余程ひねくれ者拘りのある人なんだろうと思う(気が付けば私もその一人だったけど)。

で、待つこと一ヶ月ようやく届いたのがこれ。
c0021694_15532485.jpg

えーっと、これだけです。

届いた箱は中身が入っているのかと疑うぐらいな軽さでしたが、値段は(mixi特別割引期間でも)全部で9000円ぐらい。以前マップカメらで売っていた(GD1用の)ホディケースなら15k位したしヘッドポーターの限定品でも1万円以上するワケだから、それを考えると安い方か。

ただ特別オーダーとして「赤ステッチ」を入れてもらったのがミソ。これで「+2100円」高くなった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-02-28 12:06 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)

........昨日の続き。

さて、ぐるりと会場内を見て行ったらビビッドなオレンジ色の車を発見。そのドアガラスに「今秋発売予定」と張り紙がしてあったのを見つけた。

「あれ?この車は何だろう」と前に回って見てみると......。
c0021694_16324821.jpg

それは「ルノー トゥインゴ」だった。

「あぁ新しいトゥインゴか」と思ったと同時に日本で発売する事を初めて知った(既に右ハンドル車)。先の「FIAT 500」ばかりに気を取られていて「小さいのが好き党」としては全く死角だったのだ。

ただ新しいトゥインゴの写真を見た時は「な〜んか日本車みたい」と思った様に、先代のトゥインゴが出た時のような仏車独特の香りが少ない。でもフロントマスクを見れば写真で見るより結構良いかも。

で全景を撮ろうと後ろに寄ったら.......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-02-27 12:12 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(0)

日曜日「2008 岡山輸入車フェア」へ行ってきた。

当初行く予定は全く無く週末はダラダラと過ごそうかと思っていたのに、ヘボ用で急遽倉敷へ帰る事になった。とは言うものの午後からの空いた時間をどうしょうかと考えたら丁度輸入車フェアをやっていると言う。

ならばと旧友達に声を掛けたらOKだったので、昼食後そのまま会場へとなだれ込んだ。
c0021694_16382221.jpg

しかし毎年やっていた「香川輸入車ショー」は、今年はやらない雰囲気だ。

岡山でも隔年で開催されているらしいく、裏事情では今年も開催が危ぶまれていたそうだけれど何とか開催された様子。ただ不参加のディーラーもあって、全部が全部参加している訳ではないらしい。

となると香川も隔年で岡山と交代で開催される事にるのだろうか......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-02-26 12:07 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(4)

2回目の1年点検終了

......前回の続き。

仕事が終わってダッシュでMB店へ。約束は7時過ぎだったけれど着いたら30分も前だった。ピットでは未だ作業している車が残っていたしショールームにはBクラスの特別仕様車を真剣に見入っている女性が一人。

担当のセールス氏は居なかったけれど、代わりに昨日のサービス氏を見つけ代車のカギを渡した。これで「ちょっとタバコ臭ったA200E」とはお別れ。代わりに点検を終えたA200Tを入り口まで回してくれたが、これで不具合が直っているだろうか。

って事で点検後の週末に色々と走り回ったので経過報告を。
c0021694_9374647.jpg
〜 おしゃれな寿司屋にて 〜

まず引き渡し時の説明では「エアコンダイヤルとオートワイパーは取り替えました」との事。

結局ディーラー側では再度不具合の確認は出来なかったけれど、両者の件は再々言っていた事(ウルサイ客)なので、この際全部ユニット事交換したらしい。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-02-25 13:00 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(7)

A200ELEGANCE再び

代車で借りた「A200E」

こうやって前車にじっくり乗ると機会を得ると、今のA200Tとの違いが良く見えてくる。ファーストインプレッションは、以前代車で2回ほど借りた時と同じ印象。出足が、ちょっと緩めだけれど柔らかくフラットな乗り心地は相変わらずでA200Tとは全くキャラクターの違った車に思える。

しかし昨日のwebCGに書かれていたB170の試乗記によると「加速時にエンジン回転上昇が先行するといったCVT臭さがうまく押さえ込まれている」と書かれていた。

ホントかな? ただ以前乗っていた初期のA200Eと比べて、確かにそんな傾向は感じられる。ひょっとしたらエンジンとCVTの兼ね合いが上手く調整されているのかも知れない。
c0021694_17205025.jpg

ところが、ディーラーまでの往復2時間と通勤+αで乗ったら色々と見えてきた事がある。

まずはシートに座った時に......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-02-22 12:14 | Aクラス(全般) | Trackback | Comments(8)

A200T2回目の1年点検

「メンテナンス C アト 2ヒ」と表示された日に2回目の1年点検に出した。

ちなみに、当日近くになると「0ヒ」ではなくて「ジッコウ」と表示される事は昨年確認した。W168みたいに、それ以後はマイナスのカウントが始まるのかどうかは結局今年も不明のまま。でも、たぶん「ジッコウ」のままだと思われるので脅迫めいたW168より良心的か。
c0021694_956336.jpg

お昼から仕事でディーラーの近くまで行くので「ついでに」だけれど、この方が、わざわざ車を取りに来るより向こうも助かるだろうと思ったから。

これが家or職場まで取りに来るとなると下道だったら往復で2時間近く掛かってしまう。だから「あぁ何てイイお客なんだろう」と自画自賛しながらMB店へ......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-02-21 12:07 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(9)

2回目の2月の燃費 

日経新聞によるとドライバーの4人に1人は「ガソリン代150円(レギュラー)」が我慢の限界らしい。

そして160円を超すと4割の人が自動車を手放す事を考えているそうだ。へ〜そうなのか、でも「その程度なら最初っから自動車は必要ないのでは」と地方に暮らす人は思っているかも知れない。

でも実際は「200円までならば」と言うのが最も多かったらしく、この辺りの数字が一つの関門なのかも。

私の家や職場の近くには一応バスも電車も走っている。だけど何処かへ行きたいと思っても直接行けない所が多いし思い立っても直ぐにバスや電車は来ない。大都会と違って、やはり自動車なしの生活は考えられないから、もっと交通の便が悪い所なら例え200円になっても手放せないと思う。

と思いながらスタンドへ行くと......。
c0021694_18164063.jpg

........「157円(まいどカードで-2円)」

前回の給油から僅か2週間で2円ほど値上がっていた。ひょっとしたら前回が2月分の値上げ直前で、今回のが値上げしたガソリン代なのかも知れない。しかし、これがレギュラーならば4割の人が、そろそろ車を手放す価格だ。

果たして200円まで行く日が来るのだろうか。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-02-20 11:19 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)

たこ焼き

お友達の某blogを見ていたら「ぬくぬくのタコ焼き写真」が出ていた。

「お、旨そうだな」と思いながら、その文章を読むと「表面はカリッとして中はトロッと。それをハフハフ言いながら噛むとプリプリのタコが....」と、いかにも美味しそうな文字が並んでいた。

それを読み終えると何故か無性にタコ焼きが食べたくなった。

時々冷凍物は食べるけれど、できたて熱々のタコ焼きなんて何時かのオフ会の帰りにSAの屋台で売っているのを食べて以来だ。だけど「美味しいタコ焼き」となると、ここ何年も巡り会っていない。近所にも何軒かあるけれど、それほど評判は良くないし実際食べてもイマイチだった。そこで同僚のお姉さん達に聞くと「築地銀だこ」が美味しいと言う。

「築地銀だこ?」と最初は良く分からなかったけれど、そこは以前一度だけ食べた事のあるタコ焼きだった。確かに不味くはなかったけれど、それほど美味しいかったと言う記憶もない。だけど他の人に聞いても、近所ではあそこが美味しいと言う。

てなワケで昼休みにタコ焼きを買いに.......。
c0021694_17571216.jpg
〜 後ろに見え赤い看板が築地銀だこ 〜


そこはショッピングセンターと言えるほどの規模でもないスーパーの角にあるお店。早速、店頭に行くとお客は誰もいなかった。行く前に「あそこは何時も混んでいるから早めに」と言われていたが、それほどでもない。

そこで早速「タコ焼き1つ」と注文すると......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-02-19 12:11 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(13)

先週書いた不具合の事で思い出した事がある。

あれは昨年の4月の事だったかな。不具合3トリオの1つであった「オート・パワー・ウィンドウ(ワンタッチで閉まる機能)」が改善された。それまでで一番直して欲しかった不具合だった為にスイッチ一つで窓が閉まるのは、やっぱり便利だと思った。

そう書いた所、ある方から「こちらのディーラーでは、そのような対策はやってくれません」とのメールをいただいた。おかしいな、ひょっとしたら、こっちのディーラーだけの対策なのかと思い、もう一度MB店で確認したら「うち独自の対処ではありませんよ」と言う。ちゃんと上からの対処方法で行っているらしい(MB店ならそれは当然の事)。

でも何故ディーラーによって対処しない店があるのだろうか。
c0021694_9343038.jpg

単に通達が遅れているか間違いじゃないかと思っていたが、ひょっとしたら、その対策方法も完璧ではないのかも知れない。

と言うのも「オート・パワー・ウィンドウ」は確かに便利な機能ではあるけれど輸入車の中には開くときだけオートであり閉める時は、やはり手動でボタンを押し続ける必要のある車もある。それは「事故防止の為の仕様」らしく、わざと自動で閉まらないようにしているとか。

しかし、今ではほとんどの車がオートで窓を閉めるようになっている。だから事故と言っても大した事はないだろと思った。でも指を挟むとどれだけの力が掛かり反応するのだろうか。

そう思いだしたら、改善された自分の車で試したくなった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-02-18 12:30 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(7)