しんどい

 只今点滴中(υ´ Д`)

by pingo21 | 2008-01-31 11:19 | Trackback | Comments(3)

ネタもないので今年最初に書く予定だった没ネタを今頃書いてみる。

実は年末に実家へ戻った時の事。友人の家へ行こうと狭い道を走っていたら「ちょっとした接触事故」を起こしてしまったのだ(υ´ Д`) 事故と言っても大した事もなく相手の車は所謂手押し車。物損と呼べる程の事もないので、お互い挨拶だけで別れた。

後で確認したらAの何処に当たったのか全く分からないほどキズもなし。(*´o`)ホッとしたものの、それ以来どうも車に乗るのが億劫になってしまった。そこで年明け早々、交通安全祈願のため「GRD片手」に全く予定していなかった初詣に出掛けた(今日の写真は全てGRD)。
c0021694_1832580.jpg
〜 マンションのエントランスです 〜

地元の神社は知っていたけれど、もう10年以上住んでいるというのに一度も行った事がなかった。

地図で見ると旧道を行くと案外近そうだ。駐車場もあるみたいだったけれど「狭くて不慣れな道」と言う事で、また事故りそうなので歩いて行く事にした.........(つづき写真多いです)

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-01-30 11:08 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(3)

アマゾン商法?

昨年末に買った「オイルヒーター」もエアコン同様に部屋が乾燥する事には変わりなく、そのせいか先週は風邪を引いてしまった。

そこで取り出したのが「加湿器」だった。この加湿器もひと騒動あった後に、今は最初に使ったていた「スチーム式」の物を使っている。ところがイザそれを使おうと箱から出したら「フィルター」が見あたらない。

昨年仕舞う時に見たらボロボロで汚れていたので捨てたのを忘れていたのだ。フィルターと言っても、これで雑菌がなくなる訳ではないけれど、これが無いと水アカが着いて汚いし、余計に雑菌をばらまくようで気持ち悪い。

って事で、早速フィルターを買いに近所のデオデオへ.....。
c0021694_1039443.jpg

ところが、これが何処にも売っていない。

在庫はナショナル製の物があるだけで次に行ったY田電機にはフィルターのフの字もなかった。「えぇ〜いこうなったら意地でも探してやる」とその後何店か回るが、三菱製のそれは何処にもおいていなかった。掃除機のゴミパックぐらいの在庫はあると思ったけれど、それほどメジャーな消耗品ではなさそうだ。

「ひょっとして古いタイプなのでもう作ってないのか?」と思って家へ帰ってネットで調べると、ちゃんとある。しかもアマゾンでは定価より安く売っているではないか。よ〜し、アマゾンでポチッとな.....思ったら。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-01-29 10:43 | 家電(A・V・etc) | Trackback | Comments(7)

ネタも無いのでネットを彷徨っていたら例の日本自動車輸入組合(JAIA)から新しい統計情報が出ていた。

発売以来3年近く経とうとしているAクラスは果たしてどのぐらい売れているのだろうか。と前回から半年後の販売台数を確認してみたら.......?
c0021694_11164914.jpg

2007年7月から9月の3ヶ月間ではその前に引き続きAクラスはトップ20より脱落したまま。

まあ、昨年前半(半年間)の販売台数では「ギリギリ20位」だったから、これはある程度予想出来た。ところが10月から12月までの3ヶ月間は12位と一挙に返り咲いた。

これは一体何が起こったのだろうか?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-01-28 11:17 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(5)

昨年末に買った「VAIO FZ(BTO)」は初期不良もなく、VISTAに移行しても妻も娘も拍子抜けするぐらい普通に使っている。

ただ一つだけ「マウスを買ってよ〜!」と言ってきた。

普段Mac Bookではマウスは使わず、トラックパッドを使っていたので要らないと思っていた。ところが今までずっとワイヤレスマウス使っていたので、例えノートパソコンであろうがなかろうが、もう(コードのない)マウスを使うのが感覚的に当たり前になっている様子。しかも新しいVAIOはトラックパッドが狭い上に2ボタンだと余計に使いにくそうだった。

そこでマウスなら何でも良いだろうと思い量販店へ.......。
c0021694_17475253.jpg

しかし「コレだ」と思う物が見あたらない。

安物のワイヤレスマウスは以前買った経験からパスしたいが、そうなると事実上マイクロソフトかロジクール製になってしまう。最初っからワイヤレスに慣れているので、今更ヒモ付きは嫌だろう。しかも今のマウスには大きなレシーバーが付属しているので邪魔だった。

幸い新しいVAIOには最初っからBTが入っているので、BTマウスを買ってくればスッキリする......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-01-25 12:27 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(4)

天まで とどけ。。。

以前から小さなカーオーディオショップや欧州車専門店のBlogを読むのが日課だった。
 
大抵は、そこの店主かスタッフによって書かれているもので、日常の仕事から時々情報やテクニックを教えてもらえる事がある。中にはオフレコの裏話や世に出る前の新製品の情報なんかあったりして結構面白い。W169の車速をHIDから取り出せるのを知ったのも、そんなblogからだった。
 
大阪にある「マイバッハ テクニカルサービス」を知ったのは、確か「ASHオイル」で検索して引っかかったのだと思う。いや、それ以前にも一度W168のオートマ修理に関しての記載を見ており、バラバラになったATの写真を見て「こんな店が近くにあったら、どれ程心強いか....」なんて思った事があった。
 
以前書いた「ECUチューニング」を知ったのも、ここのblogからで「デジタルステージ」にメールした時は、この店を紹介された。大阪にはもう一店舗あったけれど、ここを紹介されたのは、たぶん「メルセデスベンツ専門店」だからだと思う。

店はお一人でやられていた様子だったけれど店主のファンは全国的にいて、遠くから車検や点検に向かう車も多かった。blogを通じて何となく、お人柄や技術の高さも分かっていたので「頼むとしたらここだな」と思っていた。

ところが、そんな店主の川本さんが亡くなられた。
c0021694_1819511.jpg

実は氏のblogを読み出して一年も経たなかった頃、突然「自身が癌である事」を告白されていたのだ。年齢は私に近いと思ったし、まだまだ働き盛りだったから、それを見てびっくりした。
 
同時に病状を書きつづったblogも新しく作られた。表題に書いた「天まで とどけ。。。」は、そのblogのタイトル名だった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-01-24 12:06 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(3)

やっと仕事の山場を終えて、久しぶりに早く家へ帰ろうとエンジンを始動したら何か表示が出た。

おぉ遂に来た「スパナマーク」だ。「よっしゃ、とりあえず写真を撮っておくか」とカメラを準備している内に消えてしまった。そうだった、この表示は直ぐに消えてしまうんだった。と思ってもう一度エンジンを駆け直してみるが、1枚撮ったらまた消えた。

消えるのが早いって、もう一度エンジンを......ん?これって始動時じゃなくても「車両情報画面で表示出来なかったっけ?」と思いカチャカチャやってたら出た。
c0021694_1040060.jpg

......「インテナンス C アト 30ヒ」

相変わらず「30ヒ」と表示されるが、何か外人が「アト モースコシデ テンケンデース」と言ってみたいだ。でも取り説の表示例は、ちゃんと××ニチと書いてある。

それに1年前の表示を確認したら昨年とは微妙に表示が違っていた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-01-23 18:02 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(4)

シャインコートその後

ボディコートをして以来初めて雨が降った。

ついでに「ガラス撥水コート」もしておいたので、朝起きたらこんな具合に......。
c0021694_102817100.jpg

おぉ、なんか効果がありそうな? と思った、昨日の帰り際......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-01-22 10:59 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(2)

先週からの風邪が治らない(υ´ Д`)

なのに、こんな時に限って仕事が忙しくなる。土曜日もイレギュラーな仕事を任せられ夜遅くまで仕事。それを終えて外に出ると「お月様が傘をかぶっていた」....って事は明日は雨が降るのかな?
c0021694_1191868.jpg
〜 GRD2 手持ち撮影 〜

と思っていたらスバリ雨。

いや、途中から雪に変わったらしいけれど、風邪も治らないので何処へも行かず「一日中寝たきり」の日曜日だった。



なので、続きはありません m(_ _)m
by pingo21 | 2008-01-21 10:09 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(3)

10月10日ぶりのA200E

........昨日の続き。

代車のAクラスに乗って、10mも走らない内に感じたのは「あぁ、やっぱり柔らかい」だった。特にコーナーが優しいというか、変に身構えなくてもスルリと曲がると言うか.....。

それは昨年2月の一年点検の時、代車で借りたAクラスに感じた乗り心地を思い出すものだった。だけど、冷静になって確かめると、多少路面の凸凹を拾うのは感じる。でも、やっぱり足回りをコンフォートに換えただけのA200Tとは明らかに違った。

ただ、走り出しは、やはりターボ車の感触とは違い「アクセルを踏み込んでもワンテンポ遅れてスピードが乗ってくる」のが気になった。それでも少し走ると勘を取り戻し、普段より深めにアクセルを踏むと元気よく走り出した。
c0021694_17521080.jpg

しかし、アクセルを踏むたびにタコメーターは常に2000回転オーバーで、ブォーブォーと車内にエンジン音がウルサく響く。

「こんなにウルサかったっけ?」と思い、よく見たら「Sモード」だった。そこでCモードに戻してみると、やっぱりトルク感が何か物足りない。これってA170? と思って後ろを見てみると....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-01-18 12:08 | Aクラス(全般) | Trackback | Comments(3)