今年の日記はこれにて終い。 

世の中的には、昨日今日が仕事納めなんだろうけれど、私の仕事は土曜日の夕方までキッチリと入っている。ただ今年は週末と年末が重なってしまい、連休明けから既に(気持ち的には)休みに入っている状態。

だから、今週は何もする気がおきなくて、毎度の事ながらダラダラと書いている内に今日になってしまった。なので今日は何も考えていないけれど、写真の1枚ぐらい貼っておこうか....。
c0021694_17115135.jpg
〜 ピカソを見に徳島まで行く途中で撮ったものだったかな? 〜

「一年なんてあっと言う間だね」

なんて言うのはオヤジの証拠。事実そう思っているけれど、写真を選んでいる内に、今年もいろんな所へ行き、いろんな物を買って、いろんな人に会ってたんだな〜と改めて思った。でも、それを一つ一つ大きな出来事として記憶していないのが、1年を早めている事なんだろうか。

なんて考えている内に時間切れ。

今年も沢山のコメント、掲示板の書き込み、メールでのムヒヒな情報の数々ありがとうございましたm(_ _)m 来年も何とか惰性で続けていければと思っているけれど、さてどうなるのか........。

皆さん、良いお年をお迎え下さいヽ( ´ー`)ノ
by pingo21 | 2007-12-28 10:53 | ご挨拶・本日休業 | Trackback | Comments(4)

12月26日生まれの人

クリスマスもすっかり終わってしまった昨日の仕事帰り道。

通勤路に新しく出来た「ケーキ屋」に寄ってケーキを買った......。
c0021694_956364.jpg

12月26日は娘の誕生日だった。

毎年、この時期になると世の中はクリスマスモードに突入し、イブのお祭り騒ぎを通り越しクリスマスを迎える。そして街中のツリーも片づけられ、お正月モードに変換されようとしている頃に「誕生日」がやって来るのだ。

だから、まともな「誕生日ケーキ」を買った事がなかった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-12-27 09:59 | 我が家の恥さらし | Trackback | Comments(5)

マンションとはいえ、北側の私の部屋は朝晩ちょっと寒いし、年末には寒波がやって来るという。

昨日書いたように、うちは石油ファンヒーターを使っても、ひと冬でポリタンクを使い切るに至らない。そこで私の部屋は朝晩だけエアコンをつけて凌んでいたら、一年前の事を思い出した。

それは「オイルヒーター」の事だ。メイドインチャイナ製のオイルヒーターを安く1万円程度で買ったと思ったら翌日には壊れ、そして代替え品に換えても、また壊れと散々目に遭ったのだった。その時は「次の冬には真っ当なオイルヒーターを買うぞ」と心に決めていたら.......その冬が来た。

よし、今年こそは絶対に買うと決めて量販店巡りを始めたのは先々週辺りから..........。
c0021694_10301216.jpg

お目当ては、この業界のブランド品である「デロンギ」だった。

他にも色々あるけれど「とりあえずこれを買っとけば」と売り場に行くと、半分がデロンギで残り半分が聞き慣れないヨーロッパのメーカー。あとは安さ爆発のメイドインチャイナだ(デロンギも製造はチャイナだけど)。価格は大体2〜3万円。私の部屋は6畳程度なので、1200w程度の物で良いと見ていたら、ちょっとカッコイイのを見つけた。

それは......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-12-26 10:28 | 家電(A・V・etc) | Trackback | Comments(6)

今年(たぶん)最後の給油

買い物に出掛けた「クリスマス渋滞の中」トロトロと走ってたら早々と給油マークが点灯した(>_<)

頑張れば、年内は走れると思ったけれど、来週には初日の出暴走で大黒PA実家へ帰る予定なので、そのまま素直にスタンドへ.....。
c0021694_1040798.jpg
〜 本日の写真は全てGRD2で撮影 〜

今月の給油は既に2回目。

先日あった「カロッチェリアロードシヨー」の為、徳島との往復分があったので、それで消費が早かったんだと思う。だけど、ちょっと遠出をすると頻回に給油する事になるので、懐的には何となく遠出したくない気分。

それで、毎日の通勤は「省エネ走行」を徹底しているつもりだけど、その効果は.....?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-12-25 10:42 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)

なんか寒いようで寒くない。

今朝も「凍結注意」の表示は出ていたけれど、実際に凍結はないし、今年はまだ雪を見ていない。何年か前には雪が積もった事があったけれど、最近はチラッと降るぐらいで昨シーズンは全く積もらなかったのだ。

毎年、段々と冬らしさが無くなって行く当地だけれど、北の国では、それなりに雪が降っている様子。だけど、それはテレビで見るだけで、こちらでは全く実感がない。

なのに新聞の折り込み広告には冬タイヤがズラリと並んでいる。これは、他県に行く人とかスキー・スノボに行く人向けだと思うけれど、私の周りには冬タイヤを装備している人はほとんどいない。

そんな冬タイヤには全く疎い私に、らのうさんが「今シーズンの冬タイヤ一覧表」を作成して送ってくれた。
c0021694_17125075.jpg

これも、何時かタイヤネタの時に一緒に掲載しょうと思ったけれど、それも当分なさそうなので、春になる前に誰かの参考になればと......。

あ、北の国の人は、もう冬タイヤに交換済みか。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-12-20 17:17 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(2)

今年のカレンダー

毎年毎年「カレンダー」のたぐいは、頂き物で済ましている。

今頃になると職場には大量のカレンダーが届けられるので、その中から「機能性重視」で使えそうなカレンダーを貰っている。最近は左右2ヶ月掲載の半分ずつ切り取られる物が使い勝手がよくて、ここ何年かはそのパターン。

自宅では「インテリアとしてのカレンダー」を、それとは別の物を使っているけれど、それも頂き物だったりする。なので、本屋さんの店頭にあるような市販のカレンダーは一度も買った事がなかったし、ましてやネットでカレンダーを買うなんて考えた事もなかった。

なのに、ちょっと魔が差して、こんな物をポチッと......。
c0021694_10201592.jpg

いってみれば、これも世間に良くある「猫物カレンダー」の一つ。

なんか、書くのがチョー恥ずかしいタイトルの「コラボにゃんカレンダー」なんだけど、これには色々と訳がありまして......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-12-20 12:19 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(3)

発売当日には「大人買い」した人も出たと言う、あれ。

「A STORY OF A 的 COTY」で1位に選んだからと言って、買う気はさらさらなかったけれど、そうか、あれサークルKに売ってたな.....。
c0021694_1039439.jpg

と思って、仕事帰りにコンビニへ寄った時に見ていたら......。

買ってしまった、あれ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-12-19 12:06 | ミニカー | Trackback | Comments(3)

A Story of A 的 COTY 発表

暮れも押し迫って、他にネタもないので捻りだしてみた。

この一年。ある時は冷やかしに、ある時は本気で買い換えようと思った車達の中から「A Story of A 的 カーオブザイヤー」と題してベスト10車を決めようかと。

あ、ベスト10を決める程、数は乗っていなかったか。
 
ノミネート車は、今年1年blogで取り上げた車全部(よって車の発売年度は関係なし)。選考委員は私ひとり、つまり独断と偏見に満ちた判定なので、異論反論は多々あると思う。

選考基準としては、実車を生で見て試乗した(試乗しょうかと思った)車の中から、ただ単純に「今欲しいと思った車」。一応、買える範囲内の車、または無理して買える、またはかなり無理したら買えそうな車とする。

よって憧れのスーパーカーとかはないし、あまりにもチープすぎる車もない。ちょっと現実的なCOTYだ。まあ、元々買えもしない車は見に行かないし、試乗もしない派なので........あ、E320CDIは試乗したか。
c0021694_11404023.jpg

言うなれば「びびびび」と心に響いて財布の中身を確認した車だろうか。
 
って、事で10台も決めたら、今年見たほとんどの車が該当するので、その中から心に残った車のベスト3の発表へと進む........。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-12-18 11:31 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(0)

iPod Touch

何時か書いた「脳内物欲妄想メーカー」で、頭の中を占めていた物の半分ぐらいは無くなった。

これで当分、何も買わないぞ。

と決めていたら、以前息子と約束をしていた「iPod」の事を忘れていた。しかしMac BookとGRDIIを買ったはがりだ。それで、そのまま忘れた振りをしていたら「何時になったら買ってくれるんだよ」とせがまれてしまった。

やっぱり買わなきゃいけないか(υ´ Д`)

「どれが欲しい」と聞くと、最初は「nanoでいいよ」と言ったものの、どうも歯切れが悪い。やはり「新し物好きの血が騒ぐ」のか、結局「iPod Touchが欲しい」になってしまった(でも8Gだけどね)。

ま、どうせ買うなら「iPod Touch」の方に私自身も興味があった。以前店頭で、ちょろっと触った時にも、分かっていながら「こりゃ面白いや〜」と思ったのも事実。

発売から既に時間は経っているものの、アップル物の値下げは渋いので何処で買っても大差ない。近所の量販店にては在庫もなく値引きもなかったので、結局ちょっと安くて簡単に入手出来そうなアマゾンでポチッとなヽ( ´ー`)ノ
c0021694_16332418.jpg

送られてきたのは、先週の水曜日だったか。

今回は家へ直送したけれど、たぶん使い方が分からないと思っていた。ところが家に帰ると既にiTunesからの曲の転送は済ませており、Wi-Fi接続の為に「WEPキーを教えてくれ」まで行っていた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-12-17 12:05 | iPod・iPad・AV・ガジェット | Trackback | Comments(3)

一週間前に書いたドアロック不具合の続きの話。

先々週から考えると頻度的には段々と増えてきた。以前は早朝だけの現象だったけれど、それが仕事が終わって帰る時にも出るようになった。

しかも早朝だと何回やっても「ガチャガチャガチャン」と鳴るし、その後はドアがロックされていると思ったらロックピンがビミョウに上がっている事に気が付いた。そこで車から降りて外から開けると、簡単に開くではないか。

つまりロックされていない。
c0021694_17363097.jpg

ひょっとしたら、今までもドアがロックされているようで、されていなかったカモ知れない。

となると、これは早めに修理してもらわないと物騒だ。そこで急遽、日曜日にあった「カロッチェリアロードショー」が終わった後に、MB店へ寄ってみた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-12-14 13:01 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(2)