<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

冬が来る前に〜♪

今日で11月も終わり。

明日からは12月と言うのに、近所の山々は「紅葉」真っ盛り。いや、そろそろ終わりか?

写真系blogには綺麗な紅葉写真がいっぱい上がってて刺激されたけれど、ここの所何だか忙しくて時間がない。って事で季節外れにならない内に二週間ぐらい前、自宅近くで撮った写真の蔵出しと共にA200Tの近況報告.....。
c0021694_1721121.jpg

こう言う写真ってバリアングル(フリーアングル)の液晶モニターがあれば簡単に撮れそうだな〜

基本は地面にはいつくばって撮れば良いのだろうけれど、適当にシャッター押しても撮れた。こうやって撮っていると「2本出しマフラーの奥はどうなっているんだろう?」と思ってフラッシュ焚いて撮ったのがこれ.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-11-29 17:22 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(6)

晴れて株主へ

この日記では、もう何度となくネタにされている「吉野家」

最初に、ここの株を買おうと思ったのは、確か2001年頃だったと思う。一度は倒産しかけたものの、再度復帰し株式公開までにこぎつけた復活劇を何かの本で読んで感動したのだと思う(当時企業物の本が好きだった)。

それで何か「応援」したくなったし「早い、旨い、安い」のリーズナブルな外食産業はバブル崩壊(ITバブルも崩壊)当時の状況下では、逆に成長するのではないかと思ったのだ。
c0021694_1861516.jpg

それと同時に興味があったのは、当時はまだ東証の外国株部門?の円で買えていた「Apple」だった。

アップルもまた、80年代は薄氷の上を歩き危ない時期があったけれど、ジョブスが復帰して、初代iMacの登場で帰り咲き始めた頃だったのだ....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-11-29 17:20 | MONEY | Trackback | Comments(1)

Mac Book 電源アダプター

「Mac Book 黒」が来て、10日余り過ぎている。

今までのMACノート2台に立て続けであった初期不良のたぐいはなく、ハード的には珍しく順調なのだ。ソフト面では「ことえりの文字パレットが出ない」という入れ忘れ的なものがあったけれど、まだ全部使いこなせていないので、これからも何か出てくるかも知れない。

それより、今までメインで使っていたiBookに比べると劇的にサクサク動くし、非難される事の多い液晶でさえ、視野角は狭いもも、明るくクッキリと見えている(iBookが悪すぎたのかも)。とりあえず必要なソフトの再インストールはやったけど、まだiChatやBootCampは試していない。

で、今まで通りに毎日家と職場の間を持ち運んではいるが、ここで邪魔に思ったのが「ACアダプター」だった。pismoやiBookの時もそうだったけれど、本体がせっかく薄くなっているのに、付属のACアダプターがかさばってしまうのだ。

今の所、純正品以外はなく(マグネットコネクターの部分が汎用でない為?)追加で買おうとすると値段が1万円近くする。それなら毎日持ち運ぼうと貧乏根性で頑張ったけれど、1週間ぐらで「やっぱり買おう」って諦めた。

幸いソフマップでの購入時にポイントが付いていたので、それを使えば1000円足らずで買えそうだったのだ。本当は、これでメモリかHDDでも買おうかと思ったけれど、他で買った方が安いのでポイントで買うことに決めた。

ただ、即納品はなく納期が1〜2週間と書かれていた。それで品物が届くまでは今まで通り持ち運ぼうと思ったら、僅か3日で「発送完了メール」が届いた。それも運悪く、職場が休みの日が到着予定日となり、結局翌日になって入手した。
c0021694_17295273.jpg

こんな時は、送り先を自宅にしておくんだったと思うけれど「Mac Book 黒」を買った事は妻にはナイショなのだ(^^;)。

と思っていたら、昨夜「その黒いのは何!?」と見つかってしまった。でも「(´・∀・`)ヘヘヘヘヘ」で誤魔化しておいたけど気が付いたかな(汗)。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-11-28 09:13 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(4)

.........昨日の続き。

「タイヤの空気圧を補充したいな〜」と思っていた帰り道。スーパーの駐車場でエンジンを駆けたら早くも「給油マーク」が点灯。
c0021694_16433681.jpg

やったヽ( ´ー`)ノ

って事で、そのままスタンドへ直行する事にした。しかし今月に入って2回目の給油となるけれど「またまた値上げか?」と思いながら行ってみると......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-11-27 17:32 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(6)

デジタル空気圧計

朝晩めっきり寒くなった思ったら、またまた乗り心地が堅く感じ始めた(υ´ Д`)

そうなると考えるのは「GR-9000」への履き替えだ。だけど、先日のフェアの時にタイヤの状態もついでに見てもらったら「車検まで、まだまだ行けますよ!」と言われ躊躇してしまった。

換えるのは簡単だけど「何か勿体ない」という貧乏根性が抜けきれず、なかなか踏ん切りがつかない。どーせ換えるなら、新車時の下取りに値がつく時にすれば良かったと後悔するが、たぶん、このままズルズル行くかパンクでもしない限り換えそうもない。

でも、乗り心地が........。

と思っていた先週。「ワンディ・ストリートカーミーティング 四国」の時にショップブースをウロウロしていたら、こんな物を見つけた。
c0021694_9294698.jpg

そう「デジタル式の空気圧計」だ。

空気圧計は既に、エーモンの安いやつを持っていたが、カゴの中で山積み(50個以上はあったかな?)になっていたその値段は、なんと「300円」だったヽ( ´ー`)ノ

......「やっす!」と思ったものの、これだけの安さには何か裏があるんじゃないか? と勘ぐってしまった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-11-26 20:43 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(3)

本当は月曜日に書く予定だった話。

それは「iBookの不具合」を書いた先週の金曜日の事だった。お昼前、なにげにメールをチェックしたら「ソフマップからの発送メール」が迷惑メールの中に埋もれていたのを発見。

時間を確認したら前日の夜で、急いで出荷状況を確認したら、既に「配達中」の文字がヽ( ´ー`)ノ

なんか、もう当分届かないんじゃないかと諦めていただけに、いざ現実の物となると、あれやこれやで慌ててしまう(ま、何時もの事だけど)。で、午後の3時過ぎに雨の中、佐川急便のお兄さんが箱を抱えてやって来た......。
c0021694_1245093.jpg

やっと来たか「Mac Book 黒」(でも箱は白色)。

我が家のMacとしてはIIcx以来の5台目。ノートとしては3台目だけれど、職場に買わせた自分専用の独り占め機も入れると、もう何台目になるのか分からない(最初のノートはPB-520だった)。

さて何回もやっている「開封の儀」だけれど、自分でお金を出して買うMacは格別で、電源を入れて使えるまでにする興奮は何回やっても嬉しいものだ。では、早速箱を開けてみよう....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-11-22 12:10 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(4)

.......昨日の続き。

これだけ車が集まったら、せめて自分が乗っていた車の1台ぐらい遭遇したいと思って、ウロウロしていたら........あった。

と言っても、シティの方は初代ノーマル車ではなくて「マンハッタンルーフ車」だけど、目にとまったのは、その前に置かれていた「モトコンポ」の方だった。色も同じ黄色だったと思うけれど、こんな所で出会うとは懐かしい。
c0021694_8241935.jpg

本当は、パンダの1台ぐらい来ているかと思っていたけれど、輸入車はVW系の古い車ばかり。

205が1台あったけれど、80年代のヨーロッパ車は極少数派だった。それに比べシティは全部で8台来ており「カブリオレ車」「ターボ車」など多種多様。出来れば私の乗っていた初代ノーマルシティR(インパネ周りが違う)を見たかったけれど、それは一台もなかった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-11-21 11:40 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(7)

先日の日曜日に「ワンディ・ストリートカーミーティング 四国」へ行ってきた。

「ワンディ・ストリートカーミーティング 四国」とは、簡単に言うと「旧車乗り」の集まりだ。しかし、その規模は西日本では最大級らしく、一時募集だけで既に500台を突破したぐらいだから、その人気ぶりがうかがえる。

9月に行った「バイカーズミーティング」同様に自治体がらみらしく、サイドカーで登場した市長の挨拶なんかもあった。だから、ただ車を並べただけではなく他のイベントやショップブースの販売なんかもあり、車を主体とした町おこし的なお祭り騒ぎになっていた。

当日は神戸であった「eS4」にも行ってみたかったのだが、行ってもヨダレが出るだけで余計にストレスが溜まるのではないかと。それに比べ「ワンディ・ストリートカーミーティング 四国」の方が何となくアットホームで心休まる気がしたしたからだ(いや単に近かったからか)。

しかし当日は、お昼から予定があり、滞在は午前中だけのケツカッチン状態。しかし一般駐車場はすぐに一杯になると書かれていたので、開催時刻の1時間前には会場へ行ってみた.....。
c0021694_23394597.jpg

既に展示車の搬入が始まっているらしくレッドカーペットの上を踏みながら一台一台会場入りをしている様子。

だから総勢500台ともなると、かなかな直ぐには終わりそうもない。しかも生憎の天気だ。曇り空の上に風が強いし、時々雨もパラつく天候。つくづく自分は「雨男」だと感じるが、傘を差さずに済んだのはマシな方かな(υ´ Д`) 

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-11-20 13:31 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(5)

エキサイトのメンテ


サーバーのメンテナンスは終わったようですが、何故か写真のアップが出来ない不具合が発生しております。

せっかく沢山撮って来たのに(υ´ Д`)

って事で、今日の日記はお休みです m(_ _)m

by pingo21 | 2007-11-19 12:42 | Trackback | Comments(1)

遂に壊れた!? iBook

悩みに悩んで、やっとポチした「Mac Book黒」

あれから、もう2週間経つというのに未だに発送メールが来ない。アポストは24時間以内の発送状況だし、近所の量販店でさえ店頭に並び始めたと言うのに、一体どうなっているのやら┐(´Д`)┌

それでも最初の一週間は、ちょっとウキウキで、それは何時もの「14番目の月状態」ではあったが、それが2週間目に突入すると、ちょっとイライラに変わってしまった。そこで毎日ソフマップを覗いては「商品の状況」を確認するが、未だに「納期未定」のままだ。

もう、ここまで焦らしプレイをされると、快感どころかストレスにさえも感じてくる。

Mac Bookの中では、一番生産台数が少ない黒だから、待つ覚悟は出来てはいたが、あの時、もう1分でも早くポチしていればと後悔する。でも、これって優柔不断な私の人生そのものだな。

まあ、待っている間は、今まで通りに「iBook」を使えば生活に支障を来さないから「注文した事は忘れてしまおう」.........。
c0021694_1041730.jpg

と思ったが、やはり新しいMac Bookの評価は気になるもの。そこで、色々と調べている内にGPUのベンチが旧型と比べてダメとか、Leopardの完成度がダメと悪評ばかり(υ´ Д`)

しかも、今週はLEDバックライトでNANDフラッシュの「ウルトラポータブルノートMAC」の噂が再浮上したりと、益々注文した事が悔やまれる。もう、こうなったらソフマップはキャンセルして、来年のウルトラポータブルかpenrynの乗ったMac Book proまで待つか、と思っていたら.......?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-11-16 10:07 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(9)