脳内物欲妄想メーカー

いや〜、毎年この時期が忙しいのは分かってはいるけれど、超多忙だった10月もやっと今日で終わりだヽ( ´ー`)ノ

あまりにも忙しすぎて、家では何もする気になれず、帰ったら寝るの生活。そんな事をしていたら、段々とストレスが溜まって行きバクハツしそうななるが、いい大人は、缶ビールを350ml→500mlにするか、Cモード→Sモードで、ちょっと飛ばしてみるかしかフラストレーションのはけ口がない。

よって毎日地道に働くだけ(υ´ Д`)。しかし、そうなると毎年のパターンで、いつの間にか頭の中は「物欲で満載」になってしまうのだ (´・∀・`)テヘ

昨年の今頃は「Aのオーディオをどうにかしなければ」と思い、思い切って取り替えたのも今頃だったし、ルーフスポイラーも着けた。年末には液晶テレビやコンデジのF30を買ったしK10Dも予約した。そうなると、今年も物欲が沸々で湧いて来て、今にも口から出てきそうなのだ。

で、激多忙だった先週末の頭の中は、こんな感じだった(^^;)。
c0021694_1829135.jpg

もうね、今一番のフラストレーションは、iBookのトラックパッドなのよ。それに時々挙動不審になって、ビーチボールがクルクルも回り続けるのもイライラしてしまう。って事で「Lepardが出て新しいMAC Bookが出れば絶対に買うぞ!」と思い待ち続けている所なのだ。

噂では、今日(今朝)出る予定..........?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-10-31 12:08 | MONEY | Trackback | Comments(5)

New Fit 〜 試乗編 〜

しかし、今年は例年になく色々な車を見てきたと思う。

それも、これも、このフィットの乗り換えが(あくまでも)前提だったからだ。しかし「フィット→フィット」の乗り換えなんて一番面白くないパターンかも。一生の内に乗れる車の数は限られているのに同じ車を乗り継ぐなんて.....と思ったらAは3台も続けて乗り継いでるか(^^;)。

まあ、それは考えないとして(←考えないのかよ)、純粋に新しいフィットがどんな車なのか。また先代の初期型GD1との違い、はたまたA200Tとの違いをどんな風に感じるのか興味があった。

って事で、店長に勧められるまま試乗してみる事にした。しかし何時ものパターンなら、まずはじっくり現車を観察、その後に「試乗でも」って事になるハズなんだけれど、今回はイキナリの試乗。

だから、ゆっくりエクステリアを眺める時間は無かったけれど、パッと見は全体的に、ちょっと角張った感じか。その象徴とも言えるフィットのエンブレムまでもが、こんなロゴに変わっていた.....。
c0021694_17253896.jpg

とりあえず、乗り込んでみると「後はご自由に」だった。

大抵の場合はディーラーマンが助手席に座って、そこら辺りを一周して終わりなのだが、単独での試乗は久しぶりだ。なので、ゆっくりとと思っていたら、既に次の試乗希望者も待っている様子だ。

ならば、早速エンジンの始動から........。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-10-30 12:05 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(10)

New Fit

古い日記を読み返すと、2001年の2月の事だった。

妻が乗っていた「パジェロミニ」の買い換えを考えてディーラー巡りをしていた頃だ。当時は「あまり乗らないから次も軽四でいいや」と思い、ホンダ店へライフを見に行ったら例の店長(当時は一営業だった)に捕まってしまった。

あれやこれやの車話の末、結局、買うまでは至らなかったけれど、帰り際に乗って来たA160を見て「今度、ホンダからもAクラスに似た車を出すんですよ」と言ったのを覚えている。

それが同年6月に出た「フィット」だったのだ。
c0021694_12152116.jpg

その時は、まさかその車を買うとは思っていなかったけれど「Aクラスに似た」と言う言葉が妙に引っかかったのは覚えている。

後にW169が発売されると「フィットのパクリ」とか、今でも言われているが、オリジナルのW168は既に90年代後期には完成されており、車高の高いツリ目の車のデザインは、その後に出た沢山の車のデザインに影響を与えたと言っても過言ではないと思っている。

そのフィットも既に6年を過ぎ、今月になってようやく正式にフルモデルチェジとなった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-10-29 17:27 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(0)

遂に故障か?

それは先週の水曜日の事だったな。

午後からのヤボ用で、外へ出たら天気も良く気温が高かった。時間もないので、急いで車に乗り込むと「ムッとして暑い」そこで、エンジンを駆けた後、久々にエアコンをON。

すると.......「ギューォー」と、何とも形容しがたい音が車内に鳴り響いたのだΣ( ̄ロ ̄lll)!汗
c0021694_1715496.jpg

..........「何? この音!?」

「遂に、故障か!?」と思ったものの、警告も何も出ず異音が鳴り響くだけ。何か不具合があると思ったものの、急いでいたので、そのまま車を走らせてみたが何も起こらず。やがて、音は小さくなって消えてしまった。

何んだったんだ?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-10-26 12:19 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(6)

メタボな洗車

昨日書いた「コスモス畑」の写真。

撮れた写真を見て「お、これは上手く撮れたかな?」と思ったけれど、良く見るとココが.......(υ´ Д`)
c0021694_10511784.jpg

そう「アルミホイールが真っ黒」だった。

そう言えば、もう1ヶ月以上も洗車をしていなかった。SSB色は汚れが目立たない為に、何時もフロントガラスを拭く程度しかしていなかったけれど、ここだけは確実に汚れていた。

まだまだピカピカな後輪に比べて前輪の汚れが酷いのは何時もの事だ。だれど、よ〜く見比べると助手席側に比べて「運転席側の汚れの方が酷い」事に気が付いた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-10-25 17:13 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)

四国秋色散歩

来週はもう11月というのに、日中はエアコン使わないとムッとして暑い。

でも朝は暖房を入れる手前ぐらいに寒い日もある。寒いのか暑いのかハッキリしろと言いたくなる季節だけど、これが秋なのか? 

とか思っていた先日の休みの日、朝から天気が良いので何処かへ写真を撮りに行きたくなった。先日書いた「フランス秋色散歩」みたいな所はないけれど、近くの紅葉にはまだ早い。

そこで思い出したのが、ここ.....。
c0021694_1865523.jpg

昨年も行った同じ「コスモス畑」だ。

職場の駐車場に咲いているコスモスは、随分前から咲いていたけれど、ここは毎年咲くのが遅い(種まきが遅い?)。去年の日記では10月は、まだ早くて、写真は11月に入ってから撮たものだ。だから今年はちょっと早いかな? と思ったら、見事に咲いている。

いや、そろそろ枯れかけか?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-10-24 10:33 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)

数学は苦手でした。

正確には数学も苦手でした。そんな私が、昨夜のNHK番組「ポワンカレ予想」を見始めたら当然の如く5分で寝てしまいました。

せっかく、ネタもあったので、今日の分のblogを書こうとした矢先の事で、気が付いたら朝に......。
c0021694_12322731.jpg

でも、写真だけアップしてあったので、文章は昼前に書こうと思ったら、もうこんな時間(υ´ Д`)

って、事で今日はこれまで←終わりかい!


PS:コメント書けませんm(_ _)mゴメンナサイ
by pingo21 | 2007-10-23 12:32 | Trackback | Comments(2)

またまた音楽の話を書いてみる。今日は車の話は一切出てこないので興味のない方は読み飛ばしてくださいm(_ _)m

先週の【今日の一言】にチョロッと書いた事だけど、今NHKで「生中継 フランス秋色散歩 ”小さな村の豊かな実り”」なんて番組をやっている。最初は地上波の放送だったけれど、今BShiでやっているのは、それの再放送だ。

その番組の「テーマ曲」を何度か聴いている内に、これが妙に耳に残り気に入ってしまった(←またこのパターンだ(^^;)。

と同時に「何処かで聴いた覚えがるぞ?」と思ったものの、それが思い出せない。最初のチラッ聴きで「エンヤかな?」と思ったけれど、エンヤにしては陽気過ぎる。よ〜く聴いてみると、この歌声には聞き覚えがある。ひょっとしたら、これ「ルネッサンスのアニー・ハズラムじゃない?」と思ったものの、毎回テーマ曲はあっと言う間に終わってしまい、エンディングもチョロッとしか聴けない。

そこでNHKの番組HPなら書いているだろうと見てみたが、テーマ曲の紹介はなし。民法ならば、この辺りは上手くコラボしてるが、お堅いNHKは受信料だけで、やろうとするからこんな時に困る。でも、こんな事は何処かの誰かがblogか何かで「俺知ってるよ〜!」と自慢げに書いていると思い、探した。だが、それすらない(υ´ Д`)

弱った、このままじゃ気になって眠れない(*´o`)

よし、こんな時は昔のニフティ(旧パソコン通信の音楽フォーラム)の仲間ならば誰か分かるかと思い、この話を書いたら、30分も経たない内に答えが帰ってきた。それは思った通り「アニー・ハズラムのいたルネッサンス」だった。

しかも、私が唯一LPで持っていた一枚。「A SONG FOR ALL SEASONS 」の中の「Northern Lights 」と言う曲だったのだ。
c0021694_10133862.jpg

自分の持っていたレコードなのに、すっかり忘れているとは(υ´ Д`)

まあ、レコードは既に聴けない環境になって10年以上は経つので仕方ない事か。で、話は続きます.......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-10-22 16:38 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(1)

持病再発(υ´ Д`)

病気ネタをblogに書くのはオヤジの証拠と、以前書いたように思うが、それをまたまた書いてみる。

先日の日曜日に「新RSスピーカーの試聴会」が、例のシンフォマージであるというので、前日から行く気満々だった。まあ、買えはしないけれど、最新のカロXのスピーカーがどんなものなのか聴きたかったし、ネタの一つにでもなるかと思いながら日曜日の朝を迎えた。

とは言っても久しぶりの休みの日だ。ベットの中でゴロゴロしながら9時過ぎまで寝ていたが、そろそろ起きて行く支度でも、とベットから起きあがると目の前に何か違和感が(@_@ )?

そう、これは持病である偏頭痛の「閃輝暗点」と呼ばれる視野の中に小さな暗点が出てくる前兆現象だった。これが起こると決まって30分後からは偏頭痛に陥ってしまう。その為に、何時も「イミグランの点鼻薬」を持っているのだが、この頭痛も1年ぐらい来なかった為に、薬の賞味期限も切れていた(υ´ Д`)
c0021694_18225058.jpg

まあ、それでも無いよりはマシだと思い点鼻して、暫く横になっていた。

だが、キツイのは頭痛より、その後に来る吐き気の方だと思い、手元にあった「プリンペラン」(吐き気止め)を2錠服用して寝込んだ。こんな時は寝込むに限る。だけど頭が痛いとなかなか眠れない。

そこで、色々と楽しい事を妄想する。Bigで6億当たったら何を買おうか、仕事はどうしょうとか、とりあえず車は何を買おうかとか色々......妄想してみるけれど、常に痛みは感じていた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-10-19 12:07 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(5)

10月の燃費

「おいおい、また上がるのカヨ!」と思うほどに、今年になってガソリン価格が高騰している。

だからと言って、ガソリンの買いだめも出来ないし、値上げ前に入れたとしても何時かは無くなってしまう。月に1〜2回給油する者にとって、入れるタイミングなんて、もうどーでも良くて「スタンドマーク」が点灯した時だけ、素直に給油に行くしかない。

と思って車に乗り込むと「イキナリかい!」のネンリョウリザーブの文字点灯(υ´ Д`)
c0021694_9574882.jpg

先月のハイオク価格は「145円(まいどカードで更に-2円)」だった。

それ以後にも「ガソリンが上がるぞ」のニュースが出ていたので150円オーバーは必死か。いやいやフルセルフの店の看板には既に「ハイオク160円」の文字も見えたぞ。

今度こそ、覚悟が必要か......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-10-18 12:05 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(4)