ポリリズム

7月頃だったかな、なにげにNHKのBS見ていたら「AC(公共広告機構)」のCMが流れた。

一瞬、民放かと思ったけれどNHKだ。いや問題はNHKかどうかじゃなくて、そのCMソング。3人組のアイドルみたいな子が歌う歌だけど、それが妙に耳に残る。ただ、それはその時だけで、また何処かで見るだろうと思いながらも、何故かその後は見る事がなくて忘れてしまった。

ところが、先日COUNT JAPAN TVを見ていたら、既にベスト10入りしているじゃないか。「あぁ、これこれ」と思ったら、この曲が無性に聴きたくなってしまったのだ。

ちょっと調べたら、彼女らは「Perfume」と言う広島出身の、言わば「アイドルグループ」(秋葉系としては既にメジャー)。しかし、この曲は普通のアイドル向けの楽曲とはちょっと違う。と思ったらプロデュースはcapsuleの「田中ヤスタカ氏」と知って納得。「あ〜なるほどね」と思ったものの、この曲「ポリリズム」が妙にハマってしまったのだ。

だけど、未だかつてベスト10入りしたアイドルグループのCDなんか買った事がない。いい歳したオッサンが、10代のアイドルグループのCDを買うか? と一瞬頭を過ぎったが「そんの関係ねぇ〜」とばかりに速攻で買いに行った。

まあ、アイドル物のCDならY田電機にもあるだろう、ポイントも付くし〜.......と思って出掛けたものの在庫無し。そんなバカなと思いつつデオデオへ........。
c0021694_11473344.jpg

ところが、ここにも置いていなかった。

その後、手堅く普通のCDショップに行ったけど、そこにもない。どーも田舎のCDショップはアルバムの在庫は程々にあるものの「シングル」となるとベスト10物しか置いて無くて、しかも大物ミュージャンは山積み状態のに対して、そうでない者の在庫数はかなり絞られている。

もうこうなったら、意地でも買って帰る。そう誓って、今度はショッピングセンターの中にあるCDショップへ.......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-09-28 11:29 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(8)

ズームレンズ修理顛末記

「カメラのキタムラ」にズームレンズの修理見積もりを頼んでから、もう2週間以上経つ。

なのに何の連絡もない。見積もりだけなら一週間ぐらいで分かると言っていたけれど、ペンタックスの事だから、たぶん少人数でやっているのだろう。なんて思っていたら、そろそろ仕事が終わりそうな午後5時過ぎに携帯の着信音(メール)が鳴った。

この時間だと、たぶん妻からで、また「牛乳と卵を買って来て〜」とかなんとかのメールに違いない。そう思って見てみると表題には「カメラのキタムラか」とあった。

「何でキタムラからメールが?」と、一瞬キタムラから来たメールだと勘違いしたが、それは妻からだった。そして表題には「カメラのキタムラから電話」と書かれていたのだ。

いや、ちょ、おまww

何でキタムラからの電話が家にいくねん。大体、ズームレンズを買った事や、修理に出した事なんて今まで一言も言っていない。それどころか、先日も部屋にあった2台(K10とDS)のカメラを見て「何で2台もあるのよ」と疑問視されたばかりだ。「あ、いや、こっちは仕事で使っているカメラ」とか何とか見え透いたウソを並べて誤魔化したけど、状況は悪い。

そんな事がないように、修理見積もりの依頼書に書いた連絡先の電話番号は職場にしていたのだ。そうやってK10を予約した時もちゃんと職場に電話を入れてくれたではないか。なのに今回は何故家に電話を掛けたのか(υ´ Д`) そりゃ住所の所の電話番号は素直に家のを書いたと思うけど「そっちが優先?」ならば、連絡先の電話番号は何の為?

なんて思っても、もう遅い。恨むぞキタムラ!
c0021694_10323287.jpg

なんて叫んでも、もう遅い。

それよりメールの内容だ。と思い読んでみると..........。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-09-27 11:09 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(1)

9月の燃費

先日の「HEM」へ出掛ける前日の事。

信号待ちをしている時に、ふと「今年初めからの平均燃費は10を切ってるかも?」と思い、チェックしたら「10.1km/L」だった。

先月の信州までの往復分が功を奏してか「10.2km/L」までは行ったけれど、年平均としては思ったより下がらなかった。ただ、まだまだ暑い日が続くので、エアコン・オンで通勤だけの使用ならば、何時10を切ってもおかしくはない。

なんて思いながら、ふと1月からの総走行距離を見るとジャスト「7777km」だった。「お、これは良い事があるかも?」
c0021694_912297.jpg

と思っていたら「スタンドマークが点灯(υ´ Д`)」

良い事どころか、給油しなければいけなくなった。まあ、翌日に蒜山までの往復を控えていたから、どーせ給油は必要と思っていたから、丁度良かったか。

って事で、何時ものスタンドへ..........。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-09-26 09:13 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)

先週の金曜日だったか、何時もの「車の保険屋さん」から電話が来た。

「ハテ今頃何だろう?」 今年の保険の更新(車2台分)は終わっている。ひょっとして、また別の保険(ここは生命保険も扱っている)のセールスか? と思いながら受話器をと取ると「環境対策車の件ですが...」と言う。

その件は、もう終わったハズ。Aは環境対策車だったので保険料の割引があり、その分の返金手続きも既に終えた。なのに、また何かと思ったら.........?

c0021694_9314937.jpg

今年の分と共に「昨年の分も返金」になるらしいのだ。

そうそう、先日の日記にも書いたように「昨年の分はどうなるのだ?」と思いながらも、微々たる返金額だったので、それ以上は突っ込まなかったのだ。なのに何故今になって返金? 

まあ話は、ゆっくり聞くとして「何時でもどうぞ」と言ったら......10分後にやって来た(早!)

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-09-25 12:05 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(4)

6年間乗ったA160を手放したのは2005年の5月の事。

以来、代車でも何でも再びA160に乗る事はなかった。その代わりにA170、A200、A200TとW169に乗る機会は多く、すっかりA160がどんな車だったか忘れてしまった。

ところが先日も書いたように、他車に乗ってみると、改めて自分の車の良さや悪さが分かるもの。そこで、機会があれば「もう一度A160に乗ってみたい〜」と思っていた所、先日の「HEM2007」がやって来た。

そして最初の待ち合わせ場所に行けば、A160があるではないか。

「あ、これはチャンスかも」と思ったが、1日借り受けるわけにも行かない。だけど、会場までの数キロならば、自分の車との比較の触りぐらい分かると思った。そこで「ちょっとA200T乗ってみない?」と、カスケードブルー(だっけ?)のオーナーに無理を言って試乗させてもらう事になった。

出発時間となり、早速キーを交換してA160に乗り込んでみる。インパネ周りを見回すと、懐かしいデザインが目に入って来たが、ゆっくりもしていられない。シートを調整してエンジン始動。そして先に出た自分のA200Tを追いながら、慌てて発進するが、あれれドアミラーが開かないぞ〜待ってくれ〜.....。
c0021694_1821598.jpg

実に「2年3ヶ月ぶりのA160」だ。発進して少しギョドったもののドアミラースイッチがセンターにある事を思いだし、やっと普通に走れるようになった。

ふ〜(*´o`).......大丈夫か?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-09-21 21:17 | Aクラス(W168 A160) | Trackback | Comments(8)

信州オフの集合写真

先月の信州オフの集合写真があります。
c0021694_1526286.jpg

写っている方はメール添付でお送りしますので、下のコメント欄の、非公開コメントにチェックを入れてメルアドを書いて下さい。

オリジナル(約4.2MB)と縮小版(124kb)とありますので、欲しい方を。
ちょっとアンダーで引き気味の写真ですが、PhotoShopで見やすくして印刷でも何で使って下さいm(_ _)m
by pingo21 | 2007-09-20 15:17 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(17)

....またまたHEMの続き。

午前中は何とか天気は持ったものの、午後からは降ったり止んだりの天気。生憎の天候で「今年は車が少ないかな?」と思っていたけれど、午後を過ぎて、もう一度会場内を歩けば、グループでの参加は減ったが、個人参加の車は例年通りの数だったと思う。

しかし会場内の車を見ていたら、何だか自分の車が場違いで浮いているように見えてきた。

HEMは新車お披露目会でもなければ、高級輸入車の見せびらかし会でもない。だから決して「ターボだぞ」と乗り込んできた訳ではないけれど、正直「楽チンな車」を望んで来たのは事実。そして、気が付けば味気のない「つまんない車」を選んで来ていたのではないかと思い始めた。
c0021694_9415268.jpg

一昔前のパソコンや今のデジカメみたいに「最新が最良」だと思っていたけれど、新しい車には何かが欠けている気がする。

それに引き換え、個性ある輸入車達は、古くなればなるほど魅力的に思えて来る。完璧ではない所の魅力なのか、ただ古くて珍しいだけのか。これが国産車の集まりだったら、ただの中古車の陳列に過ぎないと思うが、それだけで終わらない、もっと深い所に魅力がある気がする。

あと何年かして、現行Aクラススタイルが消えた頃ならば、そんな車の仲間入りも出来るかな?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-09-20 10:25 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(0)

........昨日の続き。

特別な「開会宣言」もなく、気が付いたらダラダラと始まって行きます。クラブ参加の人達は手際よくテントやイスを取り出して陣取っていくけれど、個人参加の人達は、ただただ物珍しそうに車を眺めて歩くだけ。

そこで「よーし、写真でも撮ろうか」と思って、K10Dで何枚か撮っていたら突然シャッターが下りなくなった(υ´ Д`) どうもバッテリィ切れの様子。そういえば信州へ行く前に充電した切りだったので無くなるハズだ。

専用バッテリィー故に予備もなし。そこで急遽、予備に持って来たDSにて撮影。だけど、曇り空でどうも暗い写真ばかりでやる気無しヽ(ー_ー )ノ。雲が重く垂れて晴れ間こそ見えないが、それでも午前中は雨も止んで、そこそこのピクニック気分となる。
c0021694_8183957.jpg
〜 昔、あの蒜山に3回も登ったんだな 〜

まあ、そんなに張り切らなくても、車でも眺めなが「のんべんだらり」と過ごすのも良いのかも。

さて、プジョー車はともかく、今年目立ったのは「スマート」の集団。それも、ノーマルからKスマ、スマロド、そしてクロスブレードと多種多彩に揃っていた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-09-19 08:51 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(2)

「HEM(蒜山ユーロカーミーティング)」に参加するのは、これで何度目だろうか。

何だかんだと言いながら、毎年欠かさず参加している気もする。まあ、西日本で欧州車全体の集まりが珍しいのもあるが、たぶん四国からでも高速に乗って2時間程の距離であり、秋の蒜山高原をドライブするには丁度良い季節だからなのだ。と最初は思っていた。

ところが地球温暖化の影響なのかで9月の中旬と言えども、まだまだ真夏日の続く日々。晴れれば暑いし日焼けはする。しかも台風シーズンともなれば、今度は雨が心配となるから、毎年天気が一番気になってしまう。

昨年も台風の直撃に遭い午後からは雨に祟られた。しかし今年の夏はほとんど雨が降らず。だから今年こそは大丈夫だろうと思っていたら、またまた台風がやって来た。しかも狙いをすましたように当日に限って天気予報は「雨」(υ´ Д`)

それでも、当日の朝は晴れ間も見えて「ひょっとして晴れるかも?」と淡い期待を抱きながら蒜山へと......。
c0021694_11151636.jpg

ところが、瀬戸大橋を渡って岡山に上陸するとポツポツと雨が降り始めた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-09-18 11:17 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(8)

内循環スイッチの謎

もしも「Aクラス検定」なんてものがあるとしたら、ギリギリ60点ぐらい取れる自信はある。

でも、高得点は無理だと思うぐらい中途半端な知識しかない。A200Tに乗って約1年と半年、その前のA200Eも含めるとW169に乗って2年と少しになるのに、未だに良く分からなくて十分に試していない事があるからだ。

それらは取説を良く読むと「知識」の項目にサラリと書かれている事がある。だが、車に乗る前にマニュアルなんてじっくり読まないし、読まなくても、とりあえず車は動かす事は出来る。疑問に思う事があると、とりあえず使いなが取り説を見て確認するって感じだろうか。だから昨日書いた事のように中途半端な知識しか得られないのだ。

で、前々から試してみたものの、良く分からないのが「内循環スイッチ」を使ったウィンドウとラメラールーフの開閉だった。
c0021694_11133614.jpg

本国でW169が発表された頃、GermanCarTans.comの「Mercedes-Benz A-Class - In Depth」で、この機能を見つけた時は「これは使える」と思った。

事前に貰ったカタログにも、これを「トンネル走行機能」と称して、このボタン一つで全ての窓とラメラールーフを閉める事が出来ると書かれていた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-09-14 11:29 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(6)