昨日、信州オフから帰って再び給油した。

行く前日に満タンにして行ったが、向こうで1回、昨日で1回と一週間で3回給油した事になる。昨年は高速道路の方が安かったので、途中の「恵那SA」で給油したが、今年は高速道路も高そうだったので、日曜日に「岡谷」で給油して帰る事にした。

さて、肝心の燃費だけれど、行く途中から燃費表示に切り替えていたら、最初は「12.6km/L」と出ていた。そのまま走り続けると12.7、12.8と上がり続け、一宮JCT辺りまで来ると「13.0km/L」まで行った。
c0021694_9342268.jpg

しかし昨年の行きのピークは「13.4km/L」だったから少々悪い。

それもそのハズ。ちょっとスピードを上げて巡航すると、瞬く間に燃費が落ちていくのが分かる。結局、燃費計読みでの瞬時値は13.0止まりであり、上り坂が続く中央高速道では、それ以上の数字が出なかった。

今年は、ちょっと飛ばしすぎだったかな(υ´ Д`)。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-08-31 10:17 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(9)

火曜日の夕方だったか、仕事場に電話が掛かってきた。

「どこから?」と聞けば、それは車の保険屋からだった。はて?フィットもAも既に今年の継続手続きは済んでいるハズ。それなのに何の用事なのか。

実は任意保険の引き落とし予定日が前日だったので「ひょっとしたら引き落とし出来なかったのか?」と焦った。足りになかったらイケナイと思い、先週末に引き落とし口座へ入金しておいたつもりだったが、ネットでの送金だったから、それが上手く行かなかったのだろうか。やはり給与口座と一緒にしておくべきだっかな(υ´ Д`)

そう思って電話に出ると........引き落としは既に完了しているらしい。それどころか「実は返金がありまして」と言う。聞けばAクラスは「環境対策車」に該当するらしいのだ。
c0021694_9452614.jpg

Aクラスの保険割引対象にはエアバック・ABS・横滑り防止装置・安全ボディがあるが、それらは料率クラスに反映済みだ。

他の適応料率としてはイモビライザーと新車割引しかなかった。残るは環境対策車と福祉車両だけど、それは該当しないと思っていた。勿論、環境に優しいステッカーは貼ってあるものの、それは「成績は悪いけれど頑張ってます」シールであり、時代に則した成績ではないと思っていた。

なのに、それが該当するとは.......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-08-30 10:29 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(4)

........昨日の続き。

しかし、暑いな〜(υ´ Д`) 今年は、以前あった西側の樹木が伐採されて、午後からの木陰がない。仕方なくパラソルの下に逃げ込むと、どことなく風が吹いてきて、少しだけ「あぁ信州に来たんだな〜」と感じた。

家に居ると「もう当分は秋は来ないんじゃないか」と思うが、朝晩の涼しさや、アンテナに止まったトンボを見ると「あと少しで夏も終わりか」と思う。そう何時の間にか、信州オフに行くと秋になる気がするのだ。

今年は、風がある分過ごしやすかったけれど、太陽の光は強い。お陰で腕や顔が日焼けしてしまい、土曜日の午後から仕事をサボってコッソリ出たものの、月曜日に職場に顔を出すと「遊んできた事」がバレバレだった (´・∀・`)ヘ
c0021694_1024389.jpg

不思議だけれど、この信州オフでは今まで一度も雨が降った事がない。前日や翌日に雨が降ったり、昨年は中央高速に出た途端に雨が降ったけれど、オフ会は晴れの日の特異日となっている。

さてオフ会は、続くが特別何かするワケでもなく、ただ集まって喋るだけ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-08-29 10:39 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(5)

そんなワケで、一挙に540km走り込んで宿に到着。

さて、宿に着いたら「宴会写真を」と意気込んでいたものの、昨日書いた通り、絞りリングを触っている事にも気が付かず。「F--」の表示を見て「遂にK10D壊れたか(υ´ Д`)」と意気消沈してしまい、写真はほとんど撮らず。

と言うか「風呂上がりにビール」という正しい温泉宿の過ごし方をしてしまった為、少々酔っぱらってしまったのだ。その上、一次会が済んだら眠くなってしまった、という体たらくの為にお見せできる写真がない。

でも、少人数ながら二次会も濃い話をして午前0時過ぎには就寝。そして翌朝は、寒さで目覚め、朝風呂へ。9時過ぎには宿を出て、途中おみやげを買って給油して、少々遅れ気味に会場を目指す。

しかし、信州オフも5回目となれば、集まるメンバーも大体同じ。しかも初代Aクラスも国内販売から来年で10年目となると、乗り換え組も多くなるから、段々と参加車も人も減ってくるのでは.....と思いながらお馴染み「やまびこ公園」着くと。
c0021694_10594948.jpg

集まった車は全部で「17台」だった。これは例年と変わらない台数。集まった人数も、同伴者や、お子さまを入れると総勢30人以上と、いつもながら賑やかなオフ会となった。

オフ会の参加車は多いに越したことはないけれど、ゆっくり話をするには、このぐらいの人数が丁度良いのカモ(と毎年書いている気が)。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-08-28 10:37 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(6)

信州オフは、1回だけA160の不調が心配で行かなかった年があったけど「今回で5回目」の参加になってしまった。

古い日記を読み返すと、最初に行ったのは2002年の夏の事だった。当時は「信州オフ」と言うより、泊まりで「関西と関東の合同オフ」(合同オフは2000年の掛川に続いて2回目)的意味合いが強かったオフ会だった。

あの頃は、まだナビもETCもないA160で、初めての長旅は緊張の連続だった事を覚えている。

車はA160から、A200E、そしてA200Tと代わり、ETCは勿論、ナビの地図は(とりあえず現時点では)最新。そして昨年は無かったVICSも再び着けたから、途中何があって準備万端だ。そして毎年、試行錯誤したルートも、今年は迷うことなく昨年と同じで行こうと思った。

ただ宿のチェックインが18時(それ以後の設定無し)だったので、12時半出発ではとても間に合いそうになかった。昨年も、夕食には間に合いそうになかったので、泣く泣く途中の駒ヶ岳SAで「ソースカツ丼」を食べたが、今年は何があっても温泉宿にありがちな刺身と天ぷらのベタな夕食を堪能したい。いや、出来れば、その前に温泉にも入ってビールを「ぷはぁ〜」としてみたいぞ。

って事で、遅れそうにったら途中で宿に電話を入れる事にして、とりあえず午前中の仕事を済ませ、土曜日の午後に出発〜!
c0021694_10354972.jpg
〜 鳴門大橋にて四国脱出 〜

抜けるような青空で天気は良いし、田舎の高速だから渋滞もない。絶好のドライブ日和で淡路島を抜けるまでは順調、順調。

ただ、ここで思わぬ事が.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-08-27 10:43 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(4)

「今年の信州オフはムリかな〜」と思っていた所、土曜日の午後から何とか休みが取れた。

調子に乗って「朝からは....」と言ってみたが、それは即却下。結局、昨年と同様の強行軍になりそうだ。

だけれど、今回で5回目だから慣れた旅だ。そう思って「(´ー`)y-~~のほほ〜ん」としていたら、旅は明日に迫っていた。何時ものオフ会と分かっていても、前日ともなると、久々の長距離に少々緊張して来る。と言うかまだ何も旅行の準備をしていない。

旅行って言っても一泊二日だし、向こうの滞在時間より車に乗っている時間の方が長いんじゃないかと思うぐらい。そう、オフ会の目的の半分以上はオフ会ではなく、オフ会に行って帰るまでの移動がメイン。

とりあえずナビで、宿泊場所である「うらかめ」を検索すると一発で検索。そこまで、ざっと540kmと約7時間かかると出ている。満タン1回分の走行距離だけど、昨年は6時間半ぐらいで到着した。

もう勝手知ったる移動だし、ルートも昨年と同じで行くと思うので、あれこれ迷う事はない。でも、その間、退屈しないよう、楽しく車を走らせる「音楽」はガソリンと共に欠かせない。
c0021694_1131113.jpg

写真写りが良くないけど「JESSE HARRISのFeel」は、CDショップの試聴用に入っていた1枚。何処の誰だか知らなかったけれど、ノラジョーンズでグラミー賞を受賞したぐらいシンガーソングライターとしてメジャー人だった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-08-24 11:39 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(4)

黄昏の営業車

月に何度かは、某所での仕事を終えて黄昏時にゆっくり高速を走る事がある。

都会と違って、この時間でも混雑する事なく走れるのは田舎の高速道路のメリットか。丁度、ETCの通勤割引の時間帯であり、一日の仕事を終えて、まったりと走ることが出来るのだ。
c0021694_10401538.jpg

で、何時ものように、ゆっくり高速で家路についていた時、後ろからもの凄い勢いで2台の車がやって来た。

おぉ、後ろに羽の生えた走り屋のお兄さんか、はたまたエンジンパワー全開のヨーロッパ車かと思い、バックミラーをチラ見すると.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-08-23 10:44 | 路上にて | Trackback | Comments(4)

何だかガソリンの減りが早いな〜。

今月の初めに入れたと思ったら、もう「給油ランプ」が点灯。それも夜遊びをして帰る途中に。もう少し走れると思うけれど、エンジン駆ける度に給油マークが点くのもウザイ。そして止めたコンビニの向こうが何時もののガソリンスタンドだった。

って事で素直にスタンドへ......。
c0021694_10322327.jpg

前回はTVでガソリン値上げニュースが出ていたのに、実際は値上がっていなかった。

だが、今回は.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-08-22 10:37 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(0)

迷惑勧誘電話

先月だったかな?

家に帰ると妻が「なんたら証券から電話があった」と言う。出ても分からないので、留守電にしていたらしい。ハテ?何処の証券会社からなのか。何時も利用している、あそこか、ザラ場モニター用のアレかと思ったら、それは地元の証券会社だった。

ま、単なる投資信託の勧誘みたいな内容だったけれど「またお電話差し上げます」と言ったきり二度と掛かって来なかった。

ま、それはそれで良い。しかし、この電話番号は何処で知ったのだろうか。ボーナスシーズンだったから、たまたまなのか。それとも投資信託利用者の名簿みたいなものでも流れているのか.......と色々と疑問に思ったが、個人情報なんて晒して歩いているようなものなので、これは仕方ない事か。
c0021694_11175097.jpg

それでも、時々面白い話が聞けたりするから、全部が全部「迷惑電話」とも限らない。それに、こちらが欲求するタイミングが合えば、利用価値もある。

そう思っていた先週、職場に「○○さんから電話ですよ」と受付から電話が回ってきた........。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-08-21 11:19 | 仕事関係・職場にて | Trackback | Comments(7)

こんなに暑い日が続くと「洗車」なんてする気が起きない。

だけどホイールは日に日に汚れていくし、夕立の後のフロントガラスは汚れっぱなしだ。って事で「よ〜し、今日こそは洗車するぞ」と意気込んでみたものの、暑い太陽の下では、なかなか重い腰が上がらず。

夕方になって、やっと日も陰ってきた所で、ようやく洗車場にゴーした。

ところが、ホイール掃除に毎回使っていた「パープルマジック」が空にっていた。無くても良いけれど、ここの所ホイルの汚れがなかなか取れない事もあり急いでABへ。そこで同じ物を買おうと思ったら、ホイル磨きも着いたコレに目がとまった。
c0021694_10471464.jpg

以前も同じバンドルセット?の物を買った事があるが、造りが柔らかくて使うと曲がってしまい上手く使えなかったのだ。しかし、これはちゃっと使えそうだし「化学反応で強力分解」も期待できそうだと思った。

って事で早速これを買って、再び洗車場へ........。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-08-20 10:51 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(1)