<   2007年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2回目のオイル交換

先週書いたオイルの確認以来、どうも汚れと共に減りが早い事が気になり始めた。

それで、なるべく早く交換してもらおうと思い、金曜日の夕方ディーラーに電話したら........何故か通じない。それで担当セールス氏の携帯へ直接電話してみた。

ディーラーマンの担当セールス氏と携帯の番号を交換したのは、この人が初めてだ。最初は購入前に、たまたま携帯から「186+発信」した事で番号がバレてしまったが、今では何かあると直接頼むことが出来るので結構便利だと思う。どっちみち個人情報を晒さないと車は買えない訳だし信頼している担当なので「まあ良いか」と思っている。

オイルの件は以前から「夏頃になったら延期していたオイル交換をお願いします」と頼んでいたので、話を切り出すと直ぐに了承。で、先日の日曜日に交換に行く約束にした。

当日は、フェアじゃないけれど担当セールス氏も店に居るとの事で、作業が終わるまで新しいCクラスの試乗でも.......。
c0021694_1038539.jpg
〜 色の乗りが悪いと思ったら、何故かコンデジの設定がリセットされてました 〜

と思って店にはいるとショールームには何時ものサービスの人が出迎えてくれた。

残念ながら担当セールス氏は不在で、しかもCクラスの試乗で出たばかりだった。オイル交換の件を話すと既に了解しているらしく、そのままピットの方へ。ちょっとタイミングが悪いな〜。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-07-31 10:39 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(22)

それは先週の土曜日の事。

今から思うと、朝から体調が悪かった。昼休みには点滴を打つほどではなかったが、横になって休んでいたし、午後からも何だか体がダルかった(υ´ Д`)。で、やっと仕事を終えて、早めに家へ帰ろうと駐車場の車の所に行った時の事。

右手に持っていたキーでドアロック解除。その後、肩から下げていたパソコンを入れているバッグと、左手に持っていた手提げのカメラバッグを後部座席に入れようと思った瞬間、何を思った腰の高さからカメラバッグを真下に落としてしまった(>_<)

たぶん、後部座席に乗せようと思って左手を緩めたのが早かったのだと思う。しかし、真下に「ドスン!」という感じで落ちたので、何か嫌な予感がした。

カメラバッグにはレンズ2本とK10Dに取り付けた「PENTAX DA 16-45mm F4 ED AL」をT字状に上から押し込んでいた。
c0021694_10354354.jpg

だから衝撃が来るとしたら、そのレンズか本体。そして、その横に立てていた「SP AF90mm F/2.8 Di」だ。

しかし、カメラバッグに入れていたし、K10Dの下には使っていないパーテーションとレンズ拭きを緩衝剤がわりに下に敷いたいた。なので、たぶん大丈夫だろうと思って、恐る恐る「 DA 16-45mm F4 ED AL」のレンズキャップを外してみたら.......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-07-30 10:21 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)

このBlogの検索ワードランキングを見ると、未だに「ND-BC20とCCA-BC200」が多く、バックカメラに関しての検索がダントツの1位となっている。

以前一度だけ書いた「ちょびカメ」も上位にランクインされ「 FM-131BC (Fine mine)のすべて」の時のように、外部からの関心度は、ほとんどバックカメラのようだ。

さて、パイオニアの新しいバックカメラ「ND-BC20」を取り付けて、1ヶ月と少しになった。当初は定番のナンバープレートの横に取り付けようと意気込んでいたけど、色々試したら、やはり高い位置に取り付けた方がより効果的だと分かった。

そこで、ルーフスポイラーの裏面に取り付けようかと努力してみたが、これが案外目立つ。それでも我慢して付ける予定だったけど、雨が降ると水滴が付いてしまう為、ここもあえなく断念。たぶんフードでも被せれば良いと思うが、意外に大きく目立ちそうなのと、そこまで器用でないので却下。

結局、以前と同じ位置であるバックドアの内側の上部になってしまった。しかも前回と同様にバンドで固定してみたが、台座がFM-131BCと違って小さくて、これが上手く行かず。悩みに悩んで、最終的にA200Eと同じようにスクリューネジで固定してしまった.........。
c0021694_1182143.jpg

配線コードの方も、上手く内側へ入れ込んで、当分この位置で使っている予定。

そこで「ND-BC20」を1ヶ月と少し使った感想を........。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-07-27 11:15 | バックカメラ・レーダー等 | Trackback | Comments(1)

「傷ついたのは誰の心」という、筒井康隆の有名な小説のタイトルをパックって書いたのが、今から3年ぐらい前の事だった。

それは前々車であるA160に、ある日突然イタズラ傷を付けられた事だった。フロントフェンダー辺りから運転席ドア、助手席ドア、その後ろから右のテールランプに至るまでの長く深い傷であり、修理期間が約一週間と「修理代241,500円+レンタカー代37,800円の合計279,300円」かかった。

ただ、それら費用は全て自動車保険から支払われたので、自分の懐はさして痛まなかったが、初めての経験故に当初精神的ダメージは結構強かった(たぶんこれが犯人の思うツボ)。しかも翌年の保険の等級が据え置きとなったから、厳密には損をした事になる。

あれから3年だけど、先日マンションのエレベーターホールの掲示板に、こんな物が貼られていた....。
c0021694_10365712.jpg

またあの忌まわしい事件が同じ駐車場内で起こったのだった。

その事を妻に言うと既に知っていたらしく、キズは車の周りにぐるりと一周する長さで付けられていたとか。写真を見ても車種が思い出せないが、確か国産のセダンだったと思う。それを聞いて、やはり3年前の悪夢が蘇った。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-07-26 10:40 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(5)

「A.S.Hのオイル」に交換したのが、昨年8月の初旬だった。

だから、もう1年ぐらいオイル交換をしていない事になる。「A.S.Hオイル」の特徴は、増粘剤を全く使用しない為に劣化しにくく、高性能のまま持ちがよい事(メーカ推奨1万〜2万キロ)らしい。正確には記録していないが、交換後の走行距離は約1万3千キロぐらい走っていると思う。

某輸入車整備ショップのblogによると、1万5千キロ走っても、ほとんど汚れはなくて2万キロぐらいまでは大丈夫。と経過の比較写真と共に書かれていた。だが、いくら何でも、もうそろそろ交換した方が良いのではないかと思い、今現在どのぐらい汚れているのかを確認してみる事にた.......。
c0021694_11281032.jpg

久しぶりにエンジンルームを覗くと結構汚れている。真の洗車好きならば、エンジンルーム内もピカピカに磨いたりするが、そんな趣味もないし滅多に開けない所だから、こんなものか。

では早速、黄色いレベルゲージの取っ手を引っ張って....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-07-25 11:09 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(2)

先日、ライフカードから「ETCカード」が送られてきた。

「はて? ETCカードなら既にあるけど何で?」と思ったら、それは新しく更新されたETCカードだった。つまり現行のカードが期限切れ間近って事になる。今まであまり意識していなかったけど、ETCカードにも一般のカード同様に期限があったのだ。

それで古いカードを確認すると有効期限は今月末までだった........危ない、危ない。
c0021694_10265347.jpg

それを知らずに「ポ〜ン♪ カードを確認しました」の声を聞いて、安心して通過しょうとしたらゲートが開かない→バー破損、なんて事になりかねない。

カード未挿入ならば「ピー♪ カードが挿入されてません」と知らせてくれるが、期限が切れたなら「有効期限が切れております」なんてアナウンスがあるのだろうか。いや、切れた時はもう遅いから「もうすぐ時期が切れそうです」なんて知らせてくれる機能は........?

あっても良さそうだけど........たぶん無いよな。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-07-24 10:47 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(8)

もう次の自動車保険

先日、フィットの自動車保険を更新したと思ったら、今度はAクラスの自動車保険がやって来た。

次の更新までは、まだ1ヶ月以上あると思い、余裕こいていたら金曜日の午後になって例の保険屋さんから電話が来た。まあ、今日契約更新しようが来月しようが、引き落とし日も更新料金も変わらない。だから早い事済ませておこうと、その日の内に来てもらう事にした。

約束の時間にやって来ると、早速現行保険の契約内容の確認。1年経っての大きな変更点は一つだけ。それは前回は新車時だったので、車両保険金額(全損時に支払われる金額)は420万円だったが、それが今回は「315万円」と一挙に目減りしてしまった(υ´ Д`)
c0021694_1121347.jpg

もう、全損を被ってもA200Turboは買い戻せない。まあ420万円でも復元まではちょっと足りなかったと思うけど、こればっかりは仕方ない。

他は代わらず、他に特約とか付けても良かったけど「現在19等級の割引率60%」と限度割引まって行っている。ここ何年かは、特約付けたりして、減るどころか増えたりした時もあったので、今年は、昨年同様の内容で契約更新。

これで少しは安くなったかと思ったが、保険額は5万円と少し。僅か300円ぐらいしか安くなっていなかった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-07-23 11:13 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback(1) | Comments(7)

ACアダプターが御臨終

昨日、仕事中に、ふとiBookを見たら、こんなメッセージが出ていた.....。
c0021694_11184275.jpg

バッティーが充電されていない。「ひょっとしてACアダプターが外れていたか?」と思い、差し込みを確認したが抜けてはいなかった。となると、大元のコンセントかと確認したが、それもちゃんと刺さっているし他はちゃんと動いている。

「ん〜!?ひょっとしてACアダプターが故障したか?」と思ったが、ACアダプターなんて故障した経験がない。但しAppleの丸形ACアダプターは付け根の部分が断線してショートしてしまい充電しなくなったって事はあったが.......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-07-20 11:22 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(3)

以前も一度書いた気がするけど、時々日本自動車輸入組合(JAIA)のHPに出ている統計情報なんぞを見たりする。

そこに、今年前半の「輸入車モデル別新車販売台数順位」が出ていた。さて、我がAクラスは.....と上から探すとギリギリ20位にランクイン。販売台数は半年で「1597台」だった。

ごく最近の4月から6月までの間には、ランクインすらしておらず、販売台数が目減りしているのが良く分かる。ちなみに、今年1月から3月までの間では17位「1011台」だから、ここ3ヶ月では500台程度しか売れていない。
c0021694_10322747.jpg

売れていないのは、在庫がなかったせいもあると聞いたが定かではない。まあ、新車効果も1年続けば良い方だし、「そろそろフェイスリフト」の声も聞こえてきそうな時期だから、販売台数が落ち込んでも仕方がない。

そこで、Aは国内発売が始まった2005年はどのぐらい売れていたのかと見ると.......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-07-19 09:04 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(1)

病欠したい

なんや、かんやで、結局これ.........。

どうも最近、冬場に風邪を引かないのに、季節の変わり目とか、夏場に風邪を引いてしまい拗らせている気がする。これもジジィになりつつある証拠か。

先月も一度熱が出て直ぐに点滴をしたら、翌日にはケロリと治った。だけど、今回は、なかなか治らない.......。
c0021694_11121167.jpg

治ったら、今度は持病の慢性気管支炎を併発して、また一ヶ月ぐらい咳が止まらなくなる。もう、その繰り返し。それでも仕事は休めない。いや休もうと思えば休めるが、いつの間にか仕事をしながら病気を治す術を身につけてしまった。

幸い職場が病院って事があるので、一般サラリーマンに比べれば、こんな時は恵まれていると思うけど............こんな時だけだ(*´o`)

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-07-18 11:10 | 仕事関係・職場にて | Trackback | Comments(2)