<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

妄想族

「宝くじ」を買いに行った。

サマージャンボや年末ジャンボに比べたら、ちょっとマイナーだけど「グリーンジャンボ」ってやつ。まあ、宝くじにメジャーもマイナーもないワケで、一等当選賞金も1億円以上ぐらいならば何でも良い。

以前は1000万円とかのマイナーな方が当選確率も高いかと思ったりしたが、たぶんの発券枚数も少なくて当選確率は大体同じぐらいに設定されているかと思っている。だから同じ「運」で当たるなら、高い当選金額の方が良いかなと。

そんな事を考えても当たるか当たらないかのどちらかであり、最近は下一桁の番号しか当たっていない。と言う事は、全く当たっていない事になる。で、昔は、新聞で当選番号を見ながら一つずつ確認してはドキドキ感を味わった事があったが、それも全く当たらないので、そんなやり方は止めた。

止めて、確認しないまま次に宝くじを買いに行く時に持参して、その場で確認してもらったら、初めて3000円が当たった。やっぱ「無欲の勝利だな」と思い、以来その方法でやって来た。いや本当は、番号を確認するまでは「ひょっとしたら当たっているカモ」という妄想を抱くことができて、例えハズレたとしても、その場で次を買えば、そこからまた妄想に浸れるのだった。

そして、今回も同じ方法で........。
c0021694_1730741.jpg

持参したのは、確か昨年末の「年末ジャンボ」だったと思う。

しかし、この日は何か様子が違った。「何だか当たるような.....」という閃きがあり、取り出した袋を丁寧にたたみ、祈るようにして窓口に持参したのだった......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-02-28 17:28 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(6)

やって、モタ(υ´ Д`)

その、税務署からの帰った時の事。

家の駐車場にバックで止め、やおらキーを引っこ抜いた時に「グーン」とか、なんとかモーターの鳴る事が聞こえたような.......いや確かに聞こえた。気のせいではないけれど、何が起こったって事もない。

そう、思って前を見たらフロントガラスの端っこだけ、小さな泡が飛び散っているではないか(よーく見ないと分からないカモ)。
c0021694_165458100.jpg

と言う事は「また、アレをやっちまったのか?」と思い、ドアを開けて外に出るとご覧の通り.......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-02-27 16:29 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(13)

もうシリーズ化しても、おかしくないぐらい今年もやって来た「確定申告の季節」

と、まあ毎年恒例のネタだけど、関係ない人にとっては全く興味のない話。だけど、確定申告する本人にとっては「目の上のたんこぶ」ぐらい、煩わしいものなのだ。

ただ、普通の自営業の人達に比べ、私のやっている確定申告なんて大した内容ではない。それに大した額でもないので「こっそり脱税しょうか」と毎年思うものの、この季節になると自動的に送られてくる書類を見て「面倒だけど、やっとくか」って事になる。

ただ、最近の確定申告は結構簡単で分かりやすくなっている事は確か。昔は、白黒の藁半紙に訳の分からない説明と換算表を見ながら書いたことを思えば、今はカラー印刷で、図式入りだから随分と分かりやすくなった。しかも最近ではタッチパネルとかも出来たし、テレビのCMでやっている「e-TAX」なんてので、やればネットからでも申告できる。

そこで今年は「自宅でe-TAXだな(´ー`)y-~~」と思い、のんきに構えていたら、これには事前に「電子証明書の取得」やら「ICカードリーダー」なんかが必要となり、ちょっと面倒だった。

そこで、今年も昨年同様「日曜日の税務署相談日」を狙って、日曜日の早朝に税務署まで行ったのだった.....。
c0021694_17535484.jpg

朝は車が少ないけど、これが昼間になると満車状態で入れなくなるからな.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-02-26 17:51 | MONEY | Trackback | Comments(3)

車に乗れない日曜日の夜

「明日から、また一週間の仕事が始まる」と言う「日曜日の夜」に飲み会があった。

普通の会社なら、ありえない(事もないか)かも知れないが、病院という職場は土日や盆暮れ正月という感覚が一般社会と比べ希薄であり「花金」なんて言葉は無いに等しい。よって時々とんでもない曜日や日時に騒いだりする事がある(しかも短時間で)。

だからと言って、別に参加しても、しなくても構わないけど、最近ちょっと仕事が忙しく、久々に「飲みたい!」っていう気分だっので「あ、いいよ」とOKしてしまった。でも、そこが少々街の中心から離れていた。

しかし、飲みに行くという事は当然車では行けない。

タクシーで行くには何だか勿体ない距離。代行という手もあるが、最近は代行を捕まえるのも難しい時間帯もあり面倒だ。こんな場合は、優しい奥さんが「じゃ、私が送っていってあげる」というパターンなのだが、我が家はそういう風習がない。とにかく混み入った場所には極力車で行きたくない性分らしく、しかも夕方だから「絶対にムリ」というに決まっている。

そこで「バスで行けないか?」と思った。実は、うちから直ぐの所にバス停があるのだ....。
c0021694_17482624.jpg

しかし、ここへ住み始めて10年以上経つが、実は一度も、ここからバスに乗った事がなかった。

と言うのもバスがあっても本数は少ないし、行ける範囲は決まっている。だから、都会のバスや電車のような使い方は出来ない。例え家の目の前にバス停があったとしても、自家用車の方が断然便利なのだ。

だから「車は一家に2台や3台は当たり前」というか必然的に、そうなってしまう典型的田舎の交通事情だった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-02-26 17:44 | 仕事関係・職場にて | Trackback | Comments(10)

さて、A200Tのケアに伴い半日だけ借し出されたのは「真っ赤なAクラス」だった。

午後からも仕事為、あまり時間がないから、ゆっくり代車を観察する暇もなかったけど「ELEGANCE」のプレートだけ目に入った。そして営業氏からキーを預かり、早速エンジンスタート......。
c0021694_17533231.jpg

.....「出足は普通だな」と感じながら、ゆっくり国道へ出たが、いきなり赤信号。

信号が変わり、アクセルを踏むと......「あれれれ?走らないぞ」と思っていたら、2000回転を越えた辺りから急にトルクが出てきてダッシュで走り出した。

気が付けば、よわ、キロオーバー。おっと、ここは高速じゃない(^^;)。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-02-23 12:33 | Aクラス(全般) | Trackback | Comments(13)

予定通りA200Tにとっては初めての「メルセデスケアの日」がやって来た。

先月末からスパナマークと共に「アト ○○ ヒ」とカウントダウが始まっていたので、当日になったら、どう表示されるか? また過ぎたらどうなるのか興味あったが、2日前ぐらいから、こんな表示に変わった.......。
c0021694_9231192.jpg

当日になれば、たぶん「アト 0(ゼロ) ヒ」になると思っていたけど違った。

ひょっとしたら「トウジツ デス」とか出るのかと思って期待していたが、ちょっと面白くない。でも、これは妥当な表示方法か。W168の時は過ぎるとマイナス表示に変わったけど、W169はこのままなのかな?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-02-22 09:22 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(0)

さて、どうしょうか、この「iMAC」

バックアップの途中で気が付いたけど、画面を蛍光灯に当てると液晶に何か薄く映っている。となると、これは「パックライトが切れた」って事だな。そうなると大した修理ではないにしろ、とーぜん修理費が必要となる。

「おっと、待てよ(゚∀゚)」これ確か「デオデオ」で買った物。

しかも「5年間修理費無料」の時期に買ったハズ。でも、既に5年過ぎている様な気もするが、保証書とか領収書のたぐいが何処にあるのか分からない。しかし、こんな時は「過去日記」が重宝する。

まあ、自分で日記を書いておきながら、忘れるのも良くあることで5年前ぐらいは結構あやふやだ。そこで調べてみると、これは2002年の8月末に買った事が判明その興奮ぶりも恥ずかしながらVRのA160と共に残っていた。

と言う事は、まだ無料修理には間に合う。って事で、早速「デオデオ」へ行ってみた.......。
c0021694_1774737.jpg

しかし荷物が重い。駐車場まで持っていくのも重かったので、店内にある修理受付まで持って入るには、箱が大きい分面倒だし恥ずかしい。それで、受付の前にあって台車を借りて運ぶ事にした.......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-02-21 12:44 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(1)

それは土曜日の午後の紅茶の時間だった。

月曜日(昨日の)分の日記を適当に書き上げたところで、隣のWindowsでネットを見ていたら、iMACの液晶画面が真っ黒になっている事に気が付いた。「おや?スクリーンセーバーでフリーズしたかな?」と思い、強制的にリスタート。

まぁOS9だから、この手のフリーズは日常茶飯事。特にPhotoShopで激重の写真を沢山広げていると、とてもリスキーになるのだ。

「ジャーン!」と勢いよく鳴ったので、立ち上がりを待っていたけど、待てど暮らせど画面は出てこず。キーボードのランプは点灯しているしHDDも回っているようだから、普通に起動している状態なのに.....おかしい( ´・ω・) ??

と言うか、嫌な予感(υ´ Д`)
c0021694_171179.jpg

これって、もしかしたら液晶が逝っちゃったんじゃないか? と思いながらも何度かリスタートを繰り返したけど、事態は好転せず。って事は、やっぱ「iMACが壊れたって事ですか(T_T)?」

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-02-20 12:54 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(4)

地元であった「輸入車ショー」の続きの話し.......を、今回も好き勝手に書いてます。これも個人の独断と偏見と無知さから言える話しとして、お聞き流し下さいm(_ _)m

今や輸入車として最強のブランドとなったBMWだけど、今更黒い3や5シリーズ見ても、排気量別金太郎飴車みたいで面白くとも何とも感じない。

でも最近になって、ようやくあのフロントマスクに慣れて「ちょっとカッコイイかな?」とも思って来ているし、そりゃ車としてはピカイチなのは分かっている。だけど、どうも食指は動かないのは一昔前のメルセデスやトヨタ車と同じ感覚なのかも知れない。

そう思って会場を歩いていたら、その後ろ姿に「おぉー!」と引きずられるように見入ってしまった車があった.....。
c0021694_1544336.jpg

そして、窓越しに車内を見て、思わず「あ、いいな〜コレ!」と思ってしまった車。

それは........。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-02-19 12:40 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(2)

本当は火曜日に書く予定だったネタから。

あれは、1月のフェアの時だったかな。担当セールス氏から「来月は輸入車ショーもありますから是非」と言われていた。ただ、特別に見たい車がある訳ではないし、行けるかどうかも分からなかった。

しかもセールス氏曰く、先日その輸入車ショーの為の事前会議があったらしいが、どのディーラーも「今年は目玉がないね」だったらしいのだ。まあ、例年通りの志向らしいから別に行って行かなくても良いと思っていた。

ところが、その間に「K10D」を入手してしまった。これで車を見に行くというより、車の写真を撮りにくい(試し撮り)という立派な目的が出来てしまったワケ。

とは言うものの、同日大阪で行われていた「オートメッセ」とは違いカメラ小僧なんて、たぶんいない。いや、これまでの経験からコンデジ程度はあったとしても、デジイチで写していた人なんて見たことがなかった。そう思うと何かいかにも、お姉さん目当てのヲタク風であり、デジイチは止めておこうかと思ったが、ショールーム以外で、まとめて写真を撮れる機会も滅多にないのだ。

そんなワケで、とりあえず先日買ったカメラケースにK10Dを忍ばせて、会場に入ってみた。

すると、先月同会場であった三菱車の商談会とは、えらい違いようで何となく静か。だから「○○車、ご成約〜 ドンドン!」なんて太鼓の音なぞは聞こえて来ず、代わりにジャズの軽やかな演奏が聞こえてきたではないか......。
c0021694_949659.jpg
〜 JAZZの演奏に聴き入る父と子供 〜

いや、ジャズというよりボサノバ風の、何とも心地よい音が流れている。

この辺り、ちょっと「国産車の大商談会」的な催し物に比べ、ゆっくり車を眺められるので良い。とは言っても、ここでカメラを出してバシャバシャ撮る勇気もなく、ざっと会場を回った後に、やっと1枚だけ隠れるようにして撮ってみた(^^;)。

が、しかし1枚撮るのも100枚撮るのも同じ事。えーい、こうなったら恥も外聞もないとばかりに撮り始めた.......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-02-16 09:50 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(7)