さて、またまた新しい「道シリーズ」です(^^;)。

例のK10D(ボディ+レンズ)の予算の内、半分を削ってでも欲しかった物。それはA200Turbo 本国仕様用のノーマルな足回(サス+ショック)」だった。

だけど「あれ?ちょwwwおまwwそれって諦めたんじゃ....?」とツッコミを入れられてもおかしくない。

だってMB店では「国内流通純正規格品以外は何も出来ません!」という意味で、やんわりと断られたのだから。その後は「まあケア終わって、ゆっくり考えるか(´ー`)y-~~」なんて思っていた。

ところが、ココに来て既に同じA200Tでノーマルな足回りに交換された方から、また新しく足回りを変更したいので、今の「A200Tノーマルサス+ショック要りませんか?」との話を受けていたのだ。

最初は「だって、もう諦めたもん(υ´ Д`)」と思ったが、5分後には「あれ?やっぱり欲しいカモ(^^;)?」そして10分後には「これってチャンスじゃない(゚∀゚)?」と思うようになってた.....。
c0021694_11292798.jpg

ただ、問題は何処で交換するかと、全部で幾らお金が掛かるかだった。MB店では既に断られているから、持ち込みでも無理だと思う。ヤナセなら以前A160の時に「ええ持ち込みでも作業しますよ〜」と言われていたので、ヤナセでやってもらう事を考えた。

だが、今更ちょっとヤナセには行きにくいし.......(υ´ Д`)

前担当営業氏に見つかれば「だからうちで買っとけば〜」なんて言われるカモ知れないし、あまり会いたくない。いや、それなら良いが見て見ぬ振りをされるのも、ちょっと居所が悪い。となると、何処かのショップとなるけど、さて何処が良いかな.......?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-01-31 11:31 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(2)

さて、無事に「K10D」を買えたは良いが、何分仕事中のお昼休みに出てきたので、急いで職場に戻った。

戻ったは良いが、仕事の方は運良くヒマ。暇と言うより午後からの予定ナシにしたので「何かあったら呼んでね」と言って一人別室に立てこもった(←仕事しろよ)。

では、キタムラの紙袋から出してみるかな.......。
c0021694_104285.jpg

取り出した箱は何故か指紋やホコリが着いて汚い。黒箱っぽいから汚れが目立つのかも知れないが、一瞬「これ新品か?」と疑ってしまった。

しかも箱は既に開けられた形跡が!.......あ、保証書取るから店頭で開けてたか (´・∀・`)ヘ まぁ「フィリピンのセブ島」で作られ、遙々海を越えやって来た物だ。だから沢山の人の手から手を経て、やっと自分の所にやって来たのだと実感した。

じゃ、いよいよ箱を開けてみよう.......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-01-30 10:15 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(1)

それは先週の土曜日の事。

何時ものように、土曜日なのに朝から忙しく仕事をしていたら、10時頃だったと思う。受付から「キタムラからです」と取り次ぎの電話が入った。キタムラには「キタムラメディカル」という医療部門があり、そことの付き合いもある為「この前の修理の件かな?」と思い電話に出れば.....。

「キタムラカメラです」だった。

そうそうキタムラメディカルは土曜日が休みだから、そもそも電話なんて来ないのである。だが「キタムラカメラから電話が来た」と知った途端に、脊髄からアドレナリンがトボトボと流れ出す音が聞こえた(少々大げさか)。

そう、当然あれである「お待たせしましたK10入荷しております」の連絡だったのだ(゚∀゚)/

電話を置き、一呼吸して、ゆっくり考えてみる。予約を入れたのが、昨年の12月7日、最初の祭りには参加できず、指をくわえて皆様の写真を拝ませて頂いている内に、HOYAとの合併、カメラ部門切り捨ての噂、果てはAFやAWB問題や最初のファームアップ......と、苦節50日間の事が走馬燈のように流れていく。

「あ〜、しかし長かったな」これで、やっと手に入れる事が出来るのだ......。
c0021694_10484166.jpg

だが、しかし「やった〜ヽ( ´ー`)ノ 」と手放しで喜べる状態でもない事を悟る。それは......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-01-29 09:53 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)

「メルセデスケア」の案内状が届いた。

前車「A200E」は1年足らずで手放した為に、無料点検のケアとしては、前々車のA160の時以来だ。となると、たぶん5年ぶりぐらいだと思う。
c0021694_9494088.jpg

「な〜んか久しぶりな感じだな」と思ったけど、A200Tになって初めてのケア。そこで昨日帰りに総走行距離を見たら、知らない間に「14000km」を越していた。1年足らずなのに、こんなに走り回った車は初めてかも知れない。

ただ実際のケアまでは、まだ1ヶ月と少しあるし「スパナマーク」も出てこない。なのでケアの案内状を受け取っても「もう1年なの?」と言う感じ。

と思って、今朝エンジンを始動したら......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-01-26 09:36 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(6)

携帯と地デジと

昨年末、あれだけ待った「FOMA M702is」に飛びつこうかとしたのに、寸での所で諦めた。

理由は色々あったけれど、一番の要因は「不在着信ランプがない事」だろうか。無くても使えない事もないが、その事が気になったら、やたら他機能も気になり始めたのと同時に、発売日に在庫なしの入荷待ち状態だったので、結局冷めてしまった。

で、何も盛り上がりのないまま、依然と「Premini II」を使っているが、2年も使うと段々飽きてくる。で、ちょっと遊んでみた.....(サイズがなかったので自分でUL、DLした)。
c0021694_10411271.jpg

「iPhone」の、なんたらスクロールを見たら「これだ!」と思ったけど、これはたぶん日本にはやって来ない。来てもソフトバンク扱いになるだろうし、その頃は、また違った携帯が出てくるかも知れない。

結局の所、電話とメール、時々ネット接続しか必要としないならば、既に過去の物になりつつある今のmovaで十分かも知れない。軽いし、小さいし、これ以上望む物はない。

そんなワケで「当分、これでイイや〜」と思っていたら.......?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-01-24 11:11 | 携帯電話・iPhone | Trackback | Comments(3)

三菱復活祭!?

今年もやって来ました三菱のなんたらフェア。

とは言っても、今の三菱車は、どれも興味は無かったし、昨年は「i」が出たばかりだったので、冷やかし試乗もしたみたが、今年は特別「乗ってみたい」という車もなかった。

だから、今年は、どーでも良かったが、年明けにあったMB店のフェアの時に「来週は三菱をやりますので是非」なんて言われていたから、時間があればと思っていた。

地元のMB(旧シュテルン)店の経営母体は三菱系であり、以前からメルセデス車の展示や試乗会も併用されていた。だから、今年は晴れて「上お得意さま」になれたワケだから、行ってもバチは当たらない。そう思ったら、買い物で出たついでに、ちょっとだけ寄ってみてしまった....。
c0021694_10523754.jpg
〜 今回は全部F30で撮影 〜

昨年は時間帯が早かった為か閑散としていたし、その前も例の事件以降は、客足も遠のき毎年、寂しいフェアを繰り返していた。

だが、今年は何だか雰囲気が違う。お客は、まあまあ来ているし、館内では「○○車、ご成約〜ドンドン(←太鼓の音)」なんて、声も何度か聞こえて来た....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-01-23 10:47 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(6)

本棚を整理していると懐かしい雑誌が出てきた。

それはW168が発売された当時に「別冊NAVI誌」から発売された「Aクラスとは何か」と書かれた本だった。

この本の事は以前も一度書いた事があるけど、いわゆる「Aクラスの全て」的な特集誌で、当時としては唯一の雑誌だった。後にマイナーチェンジ後にも同様な本が発売されたが、W169になってから、この種の本は全く出ていない。

今ならA・Bクラス抱き合わせで出せば、まあまあ売れる気もする。だが、それはユーザーの錯覚で、今は新車の軽四本の方がずっと売れる傾向にあるから、たぶん出ないと思う。

さて、その懐かしい本を眺めていたら、ある写真に目が行った。それは当時、色で悩んでいた私に「これだ!」と決定づけた写真でもあったのだ.....。
c0021694_1037860.jpg

それが当時の鈴木編集長が、少ない髪をなびかせながらVRのA160に乗り、ラメラールーフ全開で「ヘラヘラ笑っている」写真だった。

この写真を見た途端に、この色の、このラメラールーフの車が欲しくて欲しくてたまらなくなってしまった程、ちょっとしたカルチャーショックだった。

.....って書いたら、5年ぐらい前にも、これまた同じ様な事を書いていたような気もする(^^;)。で、その5年前に当時の感動を思い出し「Motion dive」を使って、この1枚の写真を題材に1本の動画を作っていた。

ただ、それをアップしても当時のインフラと画質の悪さから、お試し程度の動画しか公開出来なかったのだ......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-01-22 12:20 | A-Class TV | Trackback | Comments(1)

な〜んか忙しい。

年末に期限付きの仕事を貰ってから、どうも最近忙しくて仕事に身が入らない。あ、これも仕事の内か。だから、blogの方もなかなか書ける時間が取れていない現状。しかも、ここの所、午前様が続くのでストレスが溜まり気味なのだ。

昨日は、久々に高速に乗ったから、ちょっとアクセル踏んで、ブッ飛ばしてしまった.......でも、走っている最中に「給油ランプ」が点灯(υ´ Д`) 

ガソリンは年末に入れたから、まだ一ヶ月も経っていない。だから「もう?」って感じ。満タンからの走行距離は400kmをちょっと越した程度だったけど、最近はどうも早すぎる気がする。

でも、燃料計の針は0に張り付いてしまったので、深夜0時を回ったセルフ店で一人寂しく給油した.......。
c0021694_1127661.jpg

今回も遠出なしで、通勤路での走行が主だった。

少しでも燃費を稼ぐ為に、前回のSモード主体から、再びMモードへ戻していたが、エアコンは90%以上使用していた。燃費計の数字は「8.9km/L」だったけど、満タン方では......?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-01-19 10:53 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(7)

またまたまたまた、と、またが続くぐらい「新しいマウス」を買ってしまった。

別に「マウスマニア」でもないけど、必要に迫られて買った物だ。ただ私の場合マウスと言えば既に「ワイヤレス」と決めているから余計に買い換えが多いのかも知れない。

で、何故にこの時期に買ったかと言えば、昨年末にiMACで長い間使っていた「ロジテックのワイヤレスマウス(光学式)」がある日突然使えなくなってしまった。原因は分からないが、LEDは光っているものの全く反応しないのだ。

そこで、その前に買った同じくロジテックの「ボール式ワイヤレスマウス」に急遽代役を務めさせた。このボール式のワイヤレスマウスを買った話しは、古い日記の何処かにあると思うが「光学式だと思って買って家に帰って開けてみたらボール式だった」と言う、腹が痛くなるぐらい笑った話しがあった(いや実際は笑えなかったが)。

で、翌日には光学式を買ったというエピソードと言うか日記ネタだったのだが、その時買ったマウスが壊れたのだった。しかし、これはまだ持った方だ。実は、iBook用に買った「BT式のマウス(BLUETAKEのBT500)」なんぞは、1年と少しで青白く光ったまま昇天してしまった。

このBTマウスは小さくて良かったが、電池の持ちが異常に悪く、1週間も経たない内に電池交換が必要だった。以後、iBOOkではマウスを使わず、トラックパッドだけを使っていたが、そのトラックパッドの反応が昨年末から急に悪くなった。

なんでも、長時間使っていると熱で暴走してしまうらしい。だが修理に出しても高いだろうし、時間もかかる。新しいiBookはおいそれと買えないし出来ればLeopard搭載時にVistaと一緒に買いたい。それまで、間違って買ったボール式のワイヤレスマウスをトラックパッドの代わりに使おうと思っていたのだ。

だが、それが最初に書いた、もう一つのマウス(光学式)が壊れた為に、使う度にiMACとiBookに接続し直して使っていた(ちょっとややこしい話)。
c0021694_21552819.jpg
〜 左からレーザー式 光学式、ボール式のワイヤレスマウス 〜

が、しかし、それも我慢の限界。

やはり毎日使う物は、ちゃんとした物が欲しい。そこで、iMAC用に新しいマウスを買ったワケ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-01-18 12:39 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(3)

.........昨日の続き。

どーも、ポイントは付いても、そのポイントで買い物をするのが難しい。それがポイント還元のワナである事は知ってはいるが、何だか1円でも安く買えた気分になるから、ややこしい。

で、次に選んだK's電機は「ポイント値引きより現金特価にてご提供」を謳っているので、完全にY田対抗である。それを期待して、イザ店内へ。

ここも同様に全セット展示されていた。Y田と同じディスプレィなので、これは全国共通なのかも。そこで近くにいた店員を捕まえて「DC12 pluse コンプリート(全部入り)」の値段を聞いてみた。すると電卓を叩いた後に「少々お待ち下さい」と言って暫く引っ込んでしまった(実際は何もしていないとの噂もあるが)。

結構待たされた後に出てきた値段は「7万円丁度です!」だった。その他のタイプも聞くと一番安いエントリーで「6万円」だとか。その差1万円だけど、後から付属品をオーダーする方が高くなるらしい。

エントリーモデルでも良いような気もするが、後々の事を考えると面倒でもあり「安くなれば」と値段交渉開始。とりあえずY田での値段だと(73500円+10%)だが、妻にカードを作らせば+3%ポイントが付く。で、その(見込み)値段を言ってみたら、またまた奥へ引っ込んでしまった。

その後出て来た値段は「66000円で精一杯(υ´ Д`)」だと言う。待たされた割にはY田でのポイント値引き値段より高い。まあポイントか現金かと言われれば、違いはあるにせよ、もう一声欲しい所。そこで「それが限界ですか?」と言ったら「う〜ん65000円でどうでしょう〜(υ´ Д`)」と。

まあ、この辺りが限度だと思うし、これ以上値引きを迫ったらカワイソウ(^^;)。しかも、もう一度Y田に行くのも面倒になったので、これでOKしてしまった......。
c0021694_10343289.jpg

価格.comによると、もう2K程度安く買える所もあるらしいが、5年間無料補償(メーカー2年、販売店3年)も付くから、まあ、いいかな。

しかし何も言わなければ5K高く買う事になる。表示価格の「応相談」ってのは、消費者にとって損にも特にもなる、何とも難しい買い物だ....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-01-16 10:47 | 家電(A・V・etc) | Trackback | Comments(5)