そんなワケで、今年はこれで最後の日記。

ここは、会社の昼休みにコッソリ読む方が多いので、昨日辺りを境に世の中の動向に伴ってアクセス数が極端に減る(と思う)。それにネタもそろそろ切れてきたし、年間スケジュールの変更で、今月末は忙しく、今もゆっくり書けないのだ。

さて、去年の最後の日記を読み返すと「A Story of A」も来年で9年目に突入するらしい。まあ、よく続くもんだと人ごとのように思うけど、既にリアルタイムじゃない書き物が大半を占めて、今はとても日記とは言い辛い。だけど、まあまあ時間軸に沿って書いているつもりなので、その辺りは臨機応変に。

しかし今年は2月に「A200Elegance→A200Turbo」への一大イベントをやらかしたせいで、色々と書けるネタが多かった。それに伴いオフ会を始め、沢山走り回ったお陰でネタも多かったので比較的気が楽だった。

だけどblogへ移行して2年。その手軽さも手伝ってか、惰性で書いた駄文ばかりで、最近はどうも時間との戦いが多く詰めの甘いネタが多かったのも事実。それでも何とか続ける事が出来て、また一年が過ぎ去ってゆく......。
c0021694_11113649.jpg
〜 ISO 1600 F30はいいね〜ヽ( ´ー`)ノ  〜


さて、来年はどうなるんだろうか.......?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-12-28 11:13 | ご挨拶・本日休業 | Trackback | Comments(7)

今年最後の洗車?

やっと洗車した。

ここの所、休みの度に遊びに出掛けていたし、終末に雨の日も多かったので気にはなっていたが、やっと洗車する時が来た。だから「な〜んか久しぶりだな」と思っていたけど、前回は確か「九州オフの前日」だから約1ヶ月ぶりか。となると久しぶりって程でもないのか。

そうそう、この時コンデジのT9を落として壊してしまったから、あの後は洗車する気力を失いつつも、ホイールだけ綺麗にした覚えがある。ボティの汚れは大して目立たないのに、前輪のホイルだけはドロドロの真っ黒。黒だけなら良いけれど、それが中途半端にマダラ模様となっているから、余計に目立つ。なんか歴代のAクラスの中で一番汚れが早いような気もする。

なもんで、何時ものように近所の洗車コーナーへ。しかし、これが、また混んでいる.......。
c0021694_11381489.jpg

海に近いと、ちょっと荒れるだけで潮風が直接吹き付ける所だから、冬場とは言え、手洗いの洗車コーナーには車が多い。

いや年末だからなのか。待っている間にも別の車がやって来るし......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-12-27 11:31 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)

.......昨日の続き。

価格調査の為、色々と回ってみたが結局Y田が一番安いし近いし、と言うワケでY田電機に決定。そして「いよいよ買うぞ!」と気合いを入れてY田へ。そこで確認の為に再び「コレなんぼ?」と聞いてみた。すると、ちょっと若そうな店員は電卓叩いて......「87800円になります」と言う(υ´ Д`)

あれ?前回より上がっている、と思いながら「ポイントは8%ですよね?」と確認してみたら「そうです」と言う。そこで「前は85000円だと言われたのですか?」と問いただすと「ポイントなしでですよね」と言う。

「いや、ポイント付きです!」というと「そうですか、確認してきます」と言ってレジの所まで引っ込んだ。しかしY田の値段は店員により、時間や曜日によっても値段が違うから油断出来ない。以前、食器洗い機を買った時もボーナスシーズンに突入すると値段が上がっていた事があった。

で、暫くして戻って来たら「じゃ、その値段で」って事になった。「言ってみるもんだ」。でも、それで買っていく人もいるんだろうな。だが、地上波とBSを見るには分波器が必要だけど、それは付属していないらしい。「じゃ、それも着けてくれ」と言いたかったが、最初の値段から譲歩してもらった分、言えなかった。しかも、それが意外と高くて2200円ぐらいだった。

しかし、レジにて精算しょうとしたら、今ポイントカードをヤマダカードに変更キャンペーン中でカード(年会費無料)を作ると「この値段より、更に3%引きます」と言う。使う使わないは別として、今回の3%は大きいから、これは作っておくに限る。結局85000円のポイント11%付きとなり、これで価格.comの値段とほぼ同じととなった。5年間無料補償も付くし、ここで買ったのが正解だったかヽ( ´ー`)ノ

で、早速持って帰ります。20インチの液晶テレビだから後部座席で十分。
c0021694_10512182.jpg

でも、箱の大きさと違って意外と重く、倒そうにも倒れなかったけど.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-12-26 10:54 | 家電(A・V・etc) | Trackback | Comments(0)

10月初めの日記で「ここまで来たら買い換えますよ宣言」をしていた、我が家のテレビ。

テレビと言ってリビングに置くデカイ50インチ・プラズマ....とかじゃなくて寝室に置く小振りな物。とりあえず20インチクラスの液晶テレビを物色していた事は、前回書いたとおり。そして12月に入って、やっと当地でも「地デジ放送」が始まった。

全国に先駆けて.....と書きたいところだったが、全国で最下位のスタートだった。とは言っても、アナログエリアが即、デジタル視聴地域になるワケでも無く、人が多く住んでいる地域優先だから、全国的に見れば、まだまだ見られない所もありそうだ。

そして前回の日記で書いた「地デジ放送の始まる年末まで、ゆっくり吟味するかな(´ー`)y-~~」の言葉通り、本格的に考える時が来た。そこで、今月に入って色々と調べてはいたが、結局、見た目で選んだのは「ソニー BRAVIA KDL-20S2500 」というタイプだった。

これは10月に見た旧タイプ(20S2000)の後継機らしいが基本的には同じのマイナーチェンジ版である。ただ前回はアナログ放送の画質に幻滅して買う気力を失ってしまったが、今回地デジでの実力はどうだろうか。とりあえず何時もののY田電機へ行ってみるかな.......。
c0021694_1159506.jpg

並んでいたのは、前回と同じくシャープ2台にパナソニックにソニー、それに東芝が1台だった。

お目当てのソニーは価格が89800円に×がついて「価格はご相談下さい」と書かれている。この機種は先月出たばかりだが、当初は12万円台で×が付いていたが、僅か1ヶ月少々でこの値段。

定価があっても、20インチの相場は大体決まっているから、下げざるを得ない状況なのだ....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-12-25 12:03 | 家電(A・V・etc) | Trackback | Comments(6)

このblogであるエキサイトで「ネームカード」というのを始めたのは何時からだっただろうか。

最初は「バーチャル名刺」なんて何の意味があるか分からなかったが、キーワード設定で同じ趣味の人と集まるフォーラムのようなものを見て、ちょっとmixiっぽい展開だと思った。まあ、今更そんなの面倒だからと放置していたが、これを作ると容量が1Gまで無料で使えるという特典があったのだ。

ならば最初から1Gにすれば良いと思ったが、何だかカード作ったら○%割引とかの勧誘と同じで、何か裏があるんじゃないかと思った。ただ容量については既に「エキサイトブログ・アドバンス」にしてあったのでテキストも画像も復命無制限なのだ。だから写真は気兼ねなくベタベタと貼れるし、バカな事をグダグダと書いても余裕だった。

で、そのまま気にせずにいたら、このネームカードを使って「アクセス解析」が出来るようになっていた。しかも総合アクセスランキングが毎日確認出来るとか。となると、ちょと興味がある。カウンターはあれど、毎日どういう経路で、ここにアクセスしているのか、また比較的表には出さないように書いている、このblogが総合的にどのぐらいの位置にあるのか興味が出てきた。

そこで、最近になって、この「ネームカード」とやらを設置してみたのだ。
c0021694_11265522.jpg

それによって、色々と面白い事が分かってきたぞ........。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-12-22 11:36 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(1)

早いもので、気が付けば納車から10ヶ月を過ぎていた。

でも、いつの間にか「納車から....」なんて言い方が合わないぐらい、ずっと前からあった車のように感じている今日この頃。しかし「新車」って言い方は、いつ頃までOKなんだろう。昔、近所のオヤジが事故って相手に「新車だから買い換えろ!」と叫いた事があったらしいけど、既に10ヶ月ぐらいは過ぎていたらしいから「新車か?」と思った事がある。

「新車だ」と言うなら、今なら半年未満、いや3ヶ月未満かな? だからA200Tは既に新車じゃないし、07年イヤーモデルも出てきているので、既に古い車だと感じる。まあ今時「新車だね」なんて言い方は昭和の香りがして少々古くさい。

で、10ヶ月経った総走行距離は「13223km」にまでになっていた。
c0021694_11453395.jpg

普段、ステアリングスイッチを使うために「AUDIO」表示にしているから気が付かなかったが、先日1万キロを越えたと思っていたら、もうこんなに走っていた。

7ヶ月目の日記から3ヶ月で約4500km弱の走行。毎日僅かな通勤距離に比べて、これはちょっと走りすぎ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-12-21 11:52 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(9)

憧れのオーベルジュ??

忘年会っていうワケじゃないけど、最近流行の「オーベルジュ」とやらに行ってきた。

フランス語でいう「auberge」とは、ご存じ「宿泊施設を備えたレストラン」の事だけど、食事して、ついでに泊まることも出来るレストランと解釈している。

フランス語が語源という事はフランスが発祥の地と言えるのか知らないが、食事には当然ワインが付き物であって、ならば運転して帰るわけにもいかない所から、こんな所が生まれたとか。

ちょっと美味しいフレンチを食べに行ったって運転手である以上、ビールはおろかワインも飲めないんじゃ勿体ない。どうせ泊まった所で料金の差は大した事もないし........的乗りで初めてのオーベルジュを体験してみたかったのだ。

で、調べてみると何故か家から、ちょっと車を走らせた所にも、そのオーベルジュとやらがあった。
c0021694_10223722.jpg

でもって何時もの通り、予約は私が担当で、これまた何時も通りに「楽天トラベル」でポチッとな。レストランの予約なんかもそうだけど、こっちが電話出来る時間帯だと向こうも忙しい時なので、やっぱりこういう予約はネット+メールに限るのだ。

ポイントも付くし(^^;)。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-12-20 11:05 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(4)

xDピクチャーカードの怪

「FinePix F30」を購入してから約3週間。

少しでも早く慣れようと、ここの所、毎日20〜30枚近く色々なシーンで撮りまくっているが、撮った写真はとりあえずPCのHDへ保存している。だが、ここで色々と問題が。初めて使う「xDカード」は、それまで使っていたSDやメモステと少し違ったのだ。

まず最初は、xDカードを直接NECの水冷パソコン本体にある「メモリースロットル」に直接差し込んでみた。だけど認識しないのだ。スロットルには、ちゃんとxDの表示があり何度かやってみたが「ドライブにディスクを挿入してください。」の表示のみ。
c0021694_11494229.jpg
〜 ラベルはオリンパスだけどメーカーはサムスン製 〜

困った.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-12-19 17:02 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(3)

焦った!

A160の時、座面を下げると背もたれの間に隙間があり、時々そこへ物を落として「無くなった!」と騒いだ事があった。

幸いW169のシートには、そんな隙間は無いけれど、困った事にここに隙間が存在するのだ.....。
c0021694_11263592.jpg
〜 ここの隙間 〜

以前も書いたけど、このセンタートンネルと座席の間の隙間は微妙に開いている。だから、この間に物を落としたら手が入らなくて焦る。納車以来、レンズキャップ、オーディオのリモコン、小銭、カード、どれもこれも落としたら直ぐには取れない。

先日の忘年会の帰りには、駐車場から出ようとして、手に持った駐車券をここに落としてしまい焦った.........。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-12-18 11:22 | 携帯電話・iPhone | Trackback | Comments(3)

ニョッキリ!

いつ頃だったか忘れたが、ある日駐車場に下りると、こんな物が生えていた。

それは、いわゆる「ゼブラゾーンに車は止めさせないぞ」と言う合図だった。本来なら▲コーンだけで良さそうだが、何故こんな強行な物が設置されたのか。

その経緯は回覧板が回って来たので大体知ってはいたが、ある日突然に設置された感じがして違和感を覚えた......。
c0021694_10155191.jpg

実は、このゼブラゾーンを利用して宅配便とかの車が時々止まっていた。ところが先月だったか、どこの会社かは知らないが、ここに止めた車が当て逃げしたようなトラブルがあったのだ。

激怒したのは、その車の待ち主。そして管理組合の話し合いに出て抗議し、当初は▲コーンだけだったが、急遽この設置が決まったらしい。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-12-15 10:32 | 路上にて | Trackback | Comments(3)