<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

何だか最近「欲しい→やっぱり欲しい→我慢できない→買ってしまったorz」と、まるで子供のような物欲レポートばかりなんだけど、今日もまたまたそんなお話(^^;)。

約2週間前に、落として液晶を壊してしまったコンデジの「ソニーT9」。あれから反省の意味もあって「次買うには早くてもボーナス出てからだな〜(υ´ Д`)」と思いながらも、既にコンデジの選定作業に入っていた。

だけど良く考えれば、ちょうど一年前にも同じ事をしていた事になる。だが、1年も経つとコンデジの流行もまたまた変わってきた。ちょっと前までは「画素数競争」があり「○倍ズーム競争」があったけど、1年ぐらい前からは「手振れ防止」が注目を集め、それに伴う「高感度競争」もある。また最近の傾向としては、これに「広角競争」「顔認識機能」まで出てきたから、技術革新も止まる事を知らない。

ただ、デジイチ持ちのコンデジ選びとしては、兎に角「小型・軽量・お手軽」が主な目的であり、機能は二の次の「お気軽カメラ」が欲しかった。それでT9を買ったワケだったが、一番期待した「手振れ防止」が私にとっては空振りに終わり、小さい(薄い)以外は、お気軽カメラとしても目的を果たせないまま終わってしまったのだ(いや壊してしまったか)。

そこで心機一転。

次のコンデジは、見た目じゃなくて、そこそこの写真が失敗なく撮れる事を重視した。それでカメラ屋周りを始めたのだが........。
c0021694_125397.jpg
〜 雨降りのキタムラ 〜

まず、何も考えずに人気とスペック重視ならキヤノンの「IXY DIGITAL 900 IS」辺りなんだと思う。

IXYも流行をいち早く捉えて、広角、手振れ、顔認識とツボをしっかり押さえつつ、大量CMの力業で来るから売れない訳がない。それで初代IXY-D使いとしては、ここらで原点回帰も良かろうと思った。

だが、何かそれでは芸がないか.......?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-11-30 18:09 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(3)

..........またまたオーディオ話の続きで申し訳ないm(_ _)m

さて、一通りの説明が終わった所で、カーオーディオの話しを少しだけ。ここ最近の話題はマスタークロックの「D-Clock化」だそうで、X03からの乗り換え組も多いらしい。そう言えば、家の1bitにもX03が着いていたけど、最初から着いていたので「違いが分かりませんでした」と素直に言ったら「ホームもされているのですか、そうですか、そうですか」とえらく納得した様子。

ただ、家の1bitはBGM程度にしか使っていないから「ホームしてます」では、えらい誤解を受けそうだったけど、マスタークロック繋がりで「九州の吉田苑とか.....」と、その名前が直ぐに出て来た所から「あ〜、ここはやっぱりヲタクな店だな(^^;)」と思った。

まあ、今のシステムにマスタークロックは猫に小判だけど、この後するには、アンプ増設、SW等、色々と妄想できる。いや、その前に、ちゃんと今の音を聴かなければいけないし、それを聴く耳も持たなければいけない。

本当は、もっとお話が聞きたかったが、既に作業所のシャッターは閉まっており、他の客も居ないため、ここは早く帰った方が良さそうだと思った。それで「1ヶ月ぐらいしたら再調整しますので、またお越し下さい」と声を掛けられて、店をあとにした.........。
c0021694_10181045.jpg

さて、ここからが、ゆっくり音を確認出来る時間である。

初音を聴いた時は、説明を聞きながらだったから何がどうなったのか正直言って分からなかった。そこで、お気に入りのCDに入れ替えて、少しボリュームを上げて、高速の入り口まで走ってみる事にした。

だけど、まず最初に気になったのは音ではなく.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-11-29 10:21 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(20)

.........昨日に続いてHU(ヘッドユニット)編へ。

今週はオーディオ週間になりそうな予感なので興味のない人にはm(_ _)mです。が、これからナビやオーディオに手を加えたい人にはヒントにしてください。

純正オーディオからの乗り換えで、スピーカーは大差ないものの、HU周りの雰囲気が大きく変わることは覚悟していた。元々純正オーディオのスタイルは統一性があり好きだったから、ここが一番気になった所でもある。

当初は、スピーカーだけ交換して、それで満足出来るかと思った。だけど「結局換えるんでしょ?」と悪魔の囁きが聞こえ、どーせやるなら、HUへのバッ直電源とかスピーカーコードの交換。あとCAN-BUSコントロール等の設置を考えると「えーい、全部まとめてやってしまえ」って事になった。いや、なってしまったorz

しかし運転席に乗り込んで、パッと見たところ、それほど違和感はなかった....。
c0021694_18181280.jpg

純正に比べて2DIN部分は真ん中だけで、ボタンとかもすっかり減ったけど、これはこれで見慣れると悪くはない(と言うか直ぐに慣れた)。

たぶん、エアコンのダイヤルとHUの2つのダイヤルが対称的で、変なゴテゴテ感もなくてシンプルなデザインだからスッキリしているのだと思う。移設してもらったナビの本体もちゃんと綺麗に着いているしから、これはこれでOKだと思った(今更換えられない)。

Pb製の取り付けキットも綺麗に着いているが、今はカナック等からも安いキットが出ているので、それを使っても良いと思うが、周囲は凹より凸の方がいいかな?

さて、一通り見た所で肝心の音の方を確認してみょうかと、キーを差し込んだら.....ら?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-11-27 18:22 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(1)

「おぃ、ええ加減続き書けや!」.......と叱られそうなので、やっと書きますオーディオの話し。

実は、既に続きは書いてはいたけど、他のネタや九州オフもあった事から、なかなか出せず。しかもオーディオの場合ある程度エージングが済まないと下手のことを書いてしまそうで、ちょっと出すのを躊躇していた次第でして......と言い訳。

まずは、オフ会でも感じた事だけど、オーディオに興味のある人は意外に多そうな感じがした。実際に、やるやらないは別として人柱としては見て(聴いて確認して)おきたいと思っている人は多いハズ(事実私もそうだった)。

たぶんAやBに乗っている人の中には「もう少し音を良くしたい」とか「どのぐらいお金を掛けると、どのぐらい良くなるのか」と思っている人は潜在的に結構いるのではないか......と勝手に推測。
c0021694_15574054.jpg
〜 こんなのに30諭吉もかけてハハハ....の図(ウソ) 〜

では、3週間前に戻って.......。

実は車預けて4日で完成予定が、1日早まって3日目の夜に取りに行ったのだった。だから実質2日。いや1日目でほとんどの事をやり翌日は仕上げと調整に当てたと言うから思ったより早かった。まあ、年間かなりの数のオーディオ・インストールを1人でこなして来た方だから、1台を集中して作業すれば、それも可能なんだろうと思う(実は同時進行の車もあったそうな)。

ただ、それ程手の込んだ事は要求はしていないし、HUとスピーカーの交換だけなら近所のABの方がもっと早いと思う。まあ、ポン付けならばそれも可能だろうが、専門店としては、そうも行かないだろう。だけど専門店でのインストールに1ヶ月も2ヶ月も車を預けての作業と比べるとあっと言う間だった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-11-27 11:54 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(2)

さよならT9(´・ω・`)

悲しいお知らせですm(_ _)m

それは丁度、一週間前の金曜日の出来事だった。翌日の「九州オフ」に備えて、洗車に行った時の事。今から考えると、天気予報は曇りのち雨だから、そんなに焦って洗車しに行かなくても良かったのだ。だが、ホイルの汚れが目立つし、ここが汚れていると車全体が汚い感じがして嫌だった。

逆に言えば、例え雨になっても、ホイルが綺麗だと車全体がシャキットして見える。そんなワケで、ガソリンスタンドへ行って給油して、お土産の「讃岐うどん」買って、それから洗車コーナーへと向かった。

幸い、洗車コーナーは空いており(雨が降るの分かって洗車はしないよな)、そのままずどーんと頭から突っ込んで車を止めた。時間もないので早速、洗車開始。まあ、ホイルの汚れだけだから、標準コースで、ササッと洗車........。
c0021694_10505959.jpg
〜 綺麗になったホイルの代償は大きかった....... 〜

そこで、何時ものようにデジカメしておこうと思い、後部座席に置いてあるジャケットのポケットからデジカメ(SONY-T9)を取り出そうとした時だった。

普段は巾着袋に入れているT9。それをポケットの中から取りだそうとしたら、スルリと袋から拭け落ちて、そのまま「ゴツッ!」と鈍い金属音を立てて堅いコンクリートの上に叩きつけられてしまったのだΣ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-11-24 11:02 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(3)

やっと体調は戻ってきたかな。

毎日デスクワークばかりだから、休みの日にちょっと体を動かしただけで疲れる(υ´ Д`) いや、それは歳のせいか? オフ会に行く度に思うけど、長距離トラックの運転手なんて、絶対に出来ないと思った。

......で、昨日の続き。

「ひょっとしたら晴れているかも?」の期待も虚しく、翌朝も雨だった。オフ会の集合場所となる「トリアス」とやらは、ここから山道を走り峠を越えた向こうにあるとか。

しかし、ナビには肝心の「トリアス」が出てこない。地図更新をしたばかりだし、昨日今日出来た施設でもないだろうけど、全くの緑地表示だけ。ファーストフード店で検索しても出てこず。これはやっぱり向こうの人の仕業か?
c0021694_10193268.jpg

結局、予定より少し遅れて9時過ぎに宿を出発。

しかし、雨と言うか霧と言うか、山に分け入ると段々と視界が悪くなっていく。「そーか、ここが有名なイヌ鳴き峠か」と思いつつトンネル内は何か写りそうだから、デジカメは止めとこう(^^;)。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-11-22 10:20 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(5)

絶不調です(υ´ Д`)

オフ会は、一昨日の出来事だったのに、今頃になって疲れが出てきてしまったのか、何もする気が起こらず。ここいらで、面白い文章でも書けば、昨年と違った宴会風景が描かれるのだが、どーも頭が回らない。

そうだ。こんな日は写真で誤魔化そう。と、言い訳をしといて、昨日の続き.......。

今思い出したけど、宿に着いた時、駐車場は車で一杯で、やっと見つけた1台のスペースも狭く何度も切り返して、やっと駐車した。何でこんなに車が多いのかと思えば、日帰り温泉として地元の人が沢山来ているからだ。と言うのは翌朝分かった。

しかし九州は温泉が至る所にあって羨ましい。四国なんて数えるぐらいしかないし、温泉と名が付いても実は湯沸かしだったり、水道水の効能程度しかなかったりする。

だから、目一杯温泉を楽しもうと、宴会が始まる前に湯に浸かって、汗を流した。そして、いよいよ宴会へと突入......。
c0021694_10125562.jpg
〜 もう少し太字で書いてくれれば良かったんですが(^^;) 〜

昨年と違って、今回は誰にも「何の団体ですか?」とは聞かれなかった。でも「Aクラブ」なんて名前だと、何処かの夜のクラブか、変な団体の仮名に思われていたカモ(^^;)?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-11-21 10:16 | オフ会・イベント | Trackback(1) | Comments(0)

そんなワケで予定通り、週末に行って来ました「九州食い倒れオフ」

この日に備えて風邪だけは引いてはイケナイと思って頑張ってきたけれど、天気の方は生憎の「曇りのち雨」の予報。前回の「蒜山オフ」の時もそうだったけど、最近はどうも天候に恵まれない。

ただ九州オフは、もちろん車のオフ会だけど「その前夜がメイン」だから、天気はどーでも良いか(^^;)。なんて思いながらも、外の天気を気にしながら土曜日の午前中は何時も通りの激務(υ´ Д`)。

それでも予定通り仕事を終えて、ダッシュで車に乗り込み、高速に乗ったのは昨年と同様の午後1時前だった......。
c0021694_10334895.jpg
〜 全くの曇り空 〜

行き先は、前回の門司の向こうの方にある、福岡は「若宮」。距離的には少し遠い所にあるから、どのぐらい時間が掛かるか分からなかったけど、ナビで確認すると、到着予定時刻は「午後6時半」だった。

しかし、それは宴会の始まる時間だ。それまでには着きたいし、出来れば「源泉かけ流し」にも浸かりた。そして、その後は冷たいビールを......(@ @;)。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-11-20 10:36 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(2)

間違ったよETC(υ´ Д`)

先日の休みの日だったか、ちょっと用事があり、友人をAに乗せて出掛けた時の事だった。

友人:「これ、前と同じ車だよね」私:「一緒だけど違うよ」友人:「え?どういう事?」てな、話しになり、色々と説明している内に高速の入り口が見えてきた。

料金所が見えたので、そのまま走って行くと......「あれ? バーが無いぞ??」と気が付いた。時々、ETCゲートのバーが破損して根本しか残っていない所を見かけるが、そうじゃない。元々ゲートが無いのだ。

そこでやっと気が付いた「ここはETCゲートじゃない一般ゲートだ!」と。
c0021694_11151199.jpg

どうも話しに夢中になってしまい、間違って入ってしまったようだ(>_<)。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-11-17 11:17 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(5)

昨日書いた「メンテナンスA」の事でディーラーへ行って来た。

本当は、そのまま次の点検の時まで放置しても良かったし、急がなくても来月のフェアの時にでも粗品欲しさで行っても良かったのだが、たまたま近くに行く予定があったので寄ってみた。ただ時間は余りなく、10分か15分で終わってくれないと、次の仕事が支えているので、お昼休みを利用して早急に。

シヨールームの入り口前に乗り付けても、誰も出てこないので、車を降りてシヨールームの中へ。受付で名前を告げると、後ろにいたサービスの人が「あ、お待ちしてました」と言って出てきた。

カギを渡したが、ピットには既に車が入っており空きが無く、ちょっと待たなくてはいけない様子。「時間、あまり無いんだよな〜」と思いつつ、出されたコーヒーを飲んでいると、状況をチェックした後ピットに横付けされた....。
c0021694_1054737.jpg

たぶん運転席側のダッシュボード下にある所にテスターを接続するだけだからピットに入れなくても済むのかも。と思っていたら、先ほどのサービスの人がやって来た。

「え?何か不具合でもあるのか」............?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-11-16 10:55 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(4)