<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「ナビを自分で着けた」と書いたら、何だかDIYが得意そうに見えるけど、そんな事は微塵もない。

たぶん普通の人よりこの手の事は下手くそだと思う。車のDIYなんて外す場所と道具さえあれば、誰だって出来ると思うが、所々で説明書通りに行かない事に出くわす。

その時に、勘を働かせて器用に対応出来ればよいが、その辺りが不器用で勘も悪く、上手く行かないと、つい「えい、やー」で力任せにやってしまう事が多い。よってキズを着けたり、壊したりと、目的は達成されても見た目は悪く中途半端な結果に終わる事が多いのだ。

それに気が付けば手に擦り傷を作ったり、翌日筋肉痛になったりと、狭い車内のDIYは思ったより難しい。その点プロだと、それなりに工賃は取られるが、やはりいい仕事をしている。勿論DIYが得意で器用な人は一杯いる、だから自分も出来たそうだと思ってやってみるけど、私の場合、結果的にお金を払った方が良かったりするのだ。

さて先日、移設した「ナビのモニタースタンド」だけど、よく見ると後ろの方では接着が悪く少し浮いてたりする。まあ、台座の取り付け位置を見れば傾斜しているワケだから、頭が重いと当然前方へ傾くワケだ。
c0021694_10521782.jpg

これが何時まで持つのか。真夏を迎えるとある日突然剥がれ落ちるかも知れないし、ひょっとしたら、このままで行けるのか分からない。最終的にはネジ止めになるけど、そうなるとA200Eの時みたいに、最初っから基台だけ穴を開けて取り付けたいぞ。

しかし、その前に助手席側から見ると、やはりステー部分のヒトデの足が目立っている。そこで、とりあえず、ここが見えないように「カバー」をしておこうと思った。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-10-31 10:58 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(2)

10月の燃費

明後日は、もう11月に突入ですか。

早いな〜と感じるのは毎日同じ事を繰り返しているからかな。同じ1年間でも10代の頃の1年間の記憶が多いのは、何故なんだろう? ......と思いつつ土曜日の夕方、車に乗り込むと、こんなサインが(>_<)。
c0021694_1762213.jpg

何だか最近、ガソリンばかり入れている気がする。

以前は月に1回、平均しても1.5回程度だったけど、最近ははコンスタントに2回、時には3回という月もある。でもって、来週は(秘)で徳島までの往復があり、その次の週は九州オフで福岡までの往復が待っている。

ひょっとして、今年は我が家の携帯代よりも、ガソリン代+高速代の方が高いかも?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-10-30 12:05 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(7)

1年ぐらい前かな。覚えちゃいないと思うけど「Fra Lippo Lippi」というノルウェー出身のバンド(というよりユニット)の事を書いた。

その彼らの2ndアルバムである「Small Mercy」というレコード(当時はまだレコード)のジャケット写真に「Photo:Kunt Bry」との記述があり、ネットで検索すると(今では)どうも有名な写真家らしい事が分かったのだ。

その事を先日、某SNSで書こうとして、再び「Photo Kunt Bry」で検索すると、何やら見慣れない車の写真が出てきた.......。
c0021694_104650100.jpg
〜 この車は一体何? 〜

それは初めてAクラスを見た時の印象に近く、えらく短い3ドアの寸詰まり車。最初は93年に出たAクラスのルーツであるコンセプトカー「ビジョンA93」を思い出したが、ちょっと違う。サイズ的にはスマートぐらいだが、ちょっとオモチャっぽい感じ。

何処かで見たことのある車に見えるが、それはアジアンカーではなく、どこかヨーロッパの香りがして、スペインとかポルトガル辺りで作られる小さなメーカーの車かと思った。

しかし、このHPは一体何語なんだろう?「Åが付く言葉って一体何?」と思ってリンクを辿っていくと「THINK」という名のメーカーに辿り着いた。

「はて?こんなメーカーがあったのか?」と先のHPとそのHPを見ていくと、どうもこの車「電気自動車」のようだった...........。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-10-27 10:50 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(1)

白い誘惑

代車で借りた「A200E」の事だけど忘れない内に書いておこうと思う。改めて3日乗った感想を。

.........まずは、走りから。

前車DBのA200Eに乗った時は、アクセル踏んでも回転数だけ上がって、なかなかスピードが乗って来なかった事が嫌だった。ところが代車のA200Eに乗ってみると、そうでもない。

個体差と言うよりは「学習の差なんだろうか? 」踏めばそれなりにスピードも付いてくるし、Sモードにすれば、思ったよりトルク感のある走りをしてくれる。普通の道を法定速度で走るにはアクセルに対するレスポンスは悪くはないのだ。

しかも、ちょっと乱暴な走りをしても、燃費計の数字は10を切ることはなかった。普通の道でも、ちょっと長めに走れば11〜12台ぐらいは普通に出ている。これはちょっと予想外だったかな。

まあ厳密に言えばターボ車の「背中を押されるような加速感」は味わえないにしろ、日常で使うには過不足無い走り。それでいて燃費を気にする事がないと来れば、ターボの出番はなくなってしまいそうに思えた(υ´ Д`)。
c0021694_11265022.jpg

走りに関して一言で言えば、車両本体価格から、ターボ専用の装備を差し引いたぐらいの差しかない気がする。

かと言ってターボに乗り換えた事には後悔はない。しかし、もし他の人から「A200EかA200Tを買おうと思う」と相談されたら、金銭的に余裕があっても、余程の拘りが無い人には素直にA200Eを勧めると思う。その分、他のオプションや装備にお金を掛けた方が幸せになれる気がする。

ただ残念なのは、ほんの僅かな排気量の差で税金がA200T同様に高くなってしまう事か。それは大した金額ではないにしろ「どうせなら」という気持ちが残ってしまう。これでA170との走りの差がどの程度あるのか益々知りたい気持ちになった。

さて、もう一つは乗り心地。これも借りた当初は「やっぱり堅いな」と思った。ところが......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-10-26 11:37 | Aクラス(A200E) | Trackback | Comments(9)

携帯電話見直し?

仕事が終わって「ドコモ」へ行った。

とか言っても、ナンバーポータビリティ初日に解約に行ったワケではない。最近ちょっと使いすぎている為に料金コースの見直しの為だった。

家族四人で平均どのぐらい使っているかは知らないが、それまで2万円前後だった携帯使用料金が、先月は約2万5千円、と急に増えてしまったのだ。

月に2万円も高すぎるかとも思うが、若割対象者が2人もいると、こんなものかと諦めている。最初は、節約節約と教えてきたつもりだったが、歯止めが利かず、結局息子の方は早々と「パケ・ホーダイ」にしていた。だから最近の料金増加は、どうも娘の使用量が急に増えている様子。

その内訳は、通話はほんどなくパケット代の使いすぎだった。以前ならバケットパック30ぐらいで丁度良かったが、これならパケ・ホーダイの方が安く済む。それに最近は安いコースからでもパケ・ホーダイが使えるのでその見直しに行ったのだ......。
c0021694_11424828.jpg

「ナンバーポータビリティ初日」とか言っても、お客は何時もより少ない感じ。

だけど応対ブースは丁度埋まった所だった。少し待って、順番が来て椅子に座ると応対に出たお姉さんは、偶然にも前回と前々回と同じ人だった。

でも、こっちの顔や名前を覚えているワケでもなく、早速先月分の明細書を出して、相談してみた.......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-10-25 11:44 | 携帯電話・iPhone | Trackback | Comments(10)

「しまなみ」ふたたび

例の「角島」へ行ったメンバーの一人が、島繋がりなのか、今度は「生口島へ行こう」と言いだした。

しかし生口島と言えば「しまなみ海道」であり、そこは昨年末にA200Eの最後のドライブで走った所だった。なのに、また行くのはちょっと(υ´ Д`)だったけど、その生口島の耕三寺の上の方に「ベルカントホール」という所があり、そこがエーゲ海みたいで綺麗だったとか(テレビでやっていたらしい)。

そう言えば、前回は尾道やら映画YAMATOのセットやらがメインで、生口島は、みかんを買って通過しただけだった。だけど「同じ道を辿るのも何だかな〜」と思いパスしょうと思ったけど押し切られ、またまた運転手として駆り出されてしまった(υ´ Д`)
 
ま、いいか天気も良いし〜ヽ( ´ー`)ノ
c0021694_10101995.jpg

前回は色々寄り道したけど、今回は直接「生口島」へ。

本当は、愛媛側から行きたかったけど、生口島を往復するより、瀬戸大橋経由で一周する方が安くつくらしく、結局今回も瀬戸内海をぐるりと半周する事になってしまった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-10-24 10:15 | 観光・ドライブ・遠出 | Trackback | Comments(1)

今回の代車は何?

ちょっと最近、日記と称して、全然日記と言えるほどリアルタイムで書いてないけど、(開き直って)毎日ネタがあるワケ無いので、その辺りをヨロシク。

で、またまた話が前後する。

それは先週の水曜日の事。約束通りにルーフスポイラー装着の際に着いたキズの為「アルミホイールの交換」にディーラーまで行って来た。本当は、ドナドナしてもらっても良かったけど、丁度ディーラーの近くに行く用事が出来たので、半日だけ預けて交換してもったのだ...。
c0021694_17215688.jpg

さて、興味あるのはホイールなんかじゃなくて、その時の代車である。

一体どんな代車になるのか。以前、オートライトの設定変更で預けた時は「B170」だったけど、今度は別の車がいい。とりわけ現行Cとかスマート系とか、先日のE320 CDIでも良いぞ(もうんないか?)。

と思って行くと、担当セールス氏は居らず。代わりの営業のオジサンが「わざわざ済みませんね〜」と言ってやって来た。とりあえずキーを渡して待っていると、奥の方から代車がやって来たのだ......。

その車は............?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-10-23 12:19 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(5)

やっぱりVICSビーコン!?

ちょっと話しが前後してしまったけど、この話をまだ書いてなかった。

実は、昨日の日記の最後の写真にパークトロニックのインジケーターの向こうにチラリと写っていたのは「VICSビーコンユニット」だった。
c0021694_1035562.jpg

03サイバーナビに着けていたVICSユニットは05ナビと互換性もあったので、A160から外してA200Eに取り付けたは良いが、外す間もなく一緒に売られ行ったままだったのだ。

まあ「FM VICS」があるから、そんなに変わらないだろうと使い続けてきた。だが、ここに来て、やはりVICSビーコンは、あった方が良いなと思い再び着けてしまったのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-10-20 10:46 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(11)

ナビ・液晶モニター移設

ナビのHDDバージョンアップを機会に、前々から考えていた液晶モニターの移設をする事にした。

元々は「仮設」で始めた03サイバーナビの設置だけど、結局「このままでも良いか」になってしまったので、もう少しちゃんとしょうと思ったのだ。

今使っているモニタースタンドは通風口に取り付けるタイプの物。簡単に取り付け出来て、場所や高さは結構使い易い所だと思っていた。ただ、このままだと「エアコン送風口」の右側の大半を塞いでいる事になるので風通しが良くない。勿論、この程度塞がっても冷えることは冷えるが、このままでは効率は良くないし、真夏に直接風が当たらない時は、ちょっと蒸し暑い気分にもなった。

それと、夏場はプラスチックが柔らかくなるのか、モニターを固定するネジが緩んでしまう事があり、時々モニターが前に傾いたりしていたのだ。
c0021694_9184648.jpg

純正オーディオの位置に比べ、少し上になる為に、見やすい高さだと思ったが、ちょっと手前過ぎかとも思っていた。それで高さは同じで出来れば、もう少し奥でも良いが、アミアミ部分には送風口もあるし開閉ダイヤルもある。

では、何処にいしょうか......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-10-19 09:19 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(2)

本日、お休み m(_ _)m

   

        本日、激務&電波の届かない場所に行くので、お休みです m(_ _)m
by pingo21 | 2006-10-18 11:03 | Trackback | Comments(0)