<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

9月最後の燃費

しかし、今年の夏は良く走ったな〜.....(´ー`)y-~~

と、そのツケが、今頃になって送られてきた引き落としの明細書を見てシミジミと実感する。しかも高速料金とガソリン代がWでやって来るから余計に(υ´ Д`)なのだ。

それに、今年の夏はガソリン高騰だったから、懐には余計に秋風が吹いている。なんて綺麗なオチを考えている間に、またまた「ハシレルキョリ0キロ」の表示が。

それで、一昨日。ナビのバージョンアップの為、クロネコまで行く途中で給油した。ま、今回の燃費は、燃費計で、ちょこちょこ見ていたので、久しぶりに10は越えそうだと思っていたけど.........。
c0021694_9204670.jpg

満タン方でも「10.7km/L」とまずまずな燃費。

これも蒜山オフの往復分が半分ぐらい含まれているから、このぐらい出ないとダメだし、もっと良いのが普通だ。だけどA200Tなら、これが普通だと最近は実感している。

実は、そのオフ会へ行く直前に入れた時の燃費は「9.1km/L」だった。それまで夏場は8台だっので、これでも少し嬉しかった。まあ朝晩のエアコンの使用が減った事と、タイヤの空気圧や高価なオイル交換、あとアクセルワークに気を使った事が功を奏したのだろうか。

それに嬉しい事はもう一つ........。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-09-29 09:35 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)

職場の「麺(うどん)通」に言わせれば、今は「第2次うどんブーム」らしい。

そんな事は言われなくても、みんな思っている。このブームは映画「UDON」の功績なんだろうと思うけど、普通に食べたい地元民にとっては、ちょっと迷惑な話なんだと想像する。

もちろん、マイナーな存在だった讃岐うどんが、これだけ全国的に有名となり、注目されれば嬉しいし、オフ会の手土産にも受けが良い。反面、お昼時になれば有名店辺りは渋滞となり、駐車場は一杯で、長蛇の列と言う現実なのだ。

だけど迷惑するほど、うどん屋には行っていないし、地元民でもない。私みたいな擬讃岐人は、半年ぐらいうどんを食べなくても生きていける。本当は「醤油ラーメンの方が好き」なんて大きな声では言えないが「本当にウマイうどん」というものに、未だ巡り会えていないだけなのカモ。

なんて話しで盛り上がっていると、誰かが「なんか、うどんが食べたくなったな、おい」って言い出した。そうと決まれば話は早い、そのまま、近所のうどん屋へ行くことになった。ただ、時間は既に夕時。ウマイうどん屋は大抵の場合、平日のお昼時にしかやっていない。だから、休みの日とか夜遅くまでやっている店ほど、観光客向けであり値段も高く「うまくない」との見方がある。

で、何処にしょうかと、散々迷ったあげく、定番ど真ん中の「山田屋」になってしまった..........。
c0021694_11193788.jpg

しかし、良く考えてみると「山田屋」はもう1年ぐらい行っていないと思う。昔は県外人が夕食にと、やって来た場合は、良く連れて行った場所なんだけど、とりあえず讃岐うどんを味わうには、近くて良い店だ。

で、せっかく行くならと、派手なデジイチではなく、なるべく目立たない「T9」を懐に忍ばせて行ったのだった..........。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-09-28 11:22 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(2)

例年より少し遅れたが、今年も恒例のHDDサイバーナビ「バージョンアップのご案内」が届いた。

昨年は「XH-990」だった為に、バージョンアップは不要だったし顧客登録さえしていなかった。しかし03サイバーナビである「AVIC-XH9」は一度も地図更新をしていなかったのだ。

まあA160から外した時点でフィットに載せるつもりでいたし、ダメならそのまま売却しょうかと思っていたから、毎年送られてくるバージョンアップのお知らせを見ても、ゴミ箱行きだった。だがA200Tに載せてみて「ひょっとしたら当分使えるか?」と思い始めたXH9だから、今年のバージョンアップは、やっておこうと思っていた。

ただ「XH-990」のままだったら、ネット経由でバージョンアップ(16,800円)出来るが、このタイプまでだとハードディスクを、そのままを送って書き換える事になる。DVDナビだったら、そのまま新しい物を買ってくれば終わりだし、他社のHDDナビはDVDで書き換え可能だったりするので、パイオニアはちょっと面倒だ。

しかし気になっていたのは、毎日走る通勤路が地図に載っていない事。まあ、ナビが無くても走れる所だから本末転倒なんだけど、毎日違う道や空き地の中を走るのも(υ´ Д`)だった。それに、夏に通った「京滋バイパス」がブツ切れになっていたのもある。ここ何年かの市町村合併で名称も変わったし、最近出来た店では電話番号で直接引けない所も出てきた。(主に)「地図更新の為に21,000円」は確かに高いが、ここらで一度やってたら、後何年かは行けるだろうと思ったのだ。

面倒だったのは、その申し込み。HPから申し込みをしょうかと思ったら、シリアルナンバーが必要で(今見たら必須ではなかった)、それを探していたら面倒になり、電話を掛けようとしたら既に時間も過ぎて、結局手書きのFAXを送ってしまった。

それが先週の金曜日。土日の連休を挟んだけど、「なかなか来ないな」と思っていた昨日になって、やっと申し込みセットが届いたのだ.....。
c0021694_11163234.jpg

さて、本当は、これからが面倒かも。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-09-27 11:17 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(1)

1ヶ月ぐらい前だったかな、夜中眠れなくてテレビをつけたら「ブログの女王」をやっていた。

深夜の遅い番組だから普段は見ないんだけど、眠れないから何となく見ていたら、そこで「こどりラジオ」の存在を知った。今や、ちょっとしたブームとなりつつある「こどりラジオ」だが、それからの間と言うか、ここ1週間で、どっとメディアに出てきてしまった。

「こどりんち」は、6歳の女の子によるボイスblogなんだけど、今までボイスブログなる物を聴いてても「文字の方がいいんじゃないの?」と思っていた。最初テレビで紹介された時にも、他人の子供の運動会のビデオを延々に見せられる気分じゃないかと「何だかな.......」と思っていたが、これは違った。

6歳の女の子による、たわいもない日常生活を声で伝えることによって、何か、こう癒されるっーか、妙に和んでしまったのだ。そして気が付けば、ちゃんとブックマークをして毎日聴いている (´・∀・`)ヘ

で、人気が人気を呼び、先週の土曜日に地元の「西日本放送の波のりラジオ」って言う番組に電話で出るという。まあ、今更そんな物聴いても仕方ないと思ったけれど、放送エリアが香川と岡山限定なので、暇だったら聴いてみようと思っていた。

そして9月23日(土曜日)。

時計を見ると、12時半を少し回っていた。「おっと、忘れていたぞ」と思い、急いで、うちのコンポで聴こうとしたらジージーざーざーなのだ。どうもマンションだとアンテナ無しではAMラジオは聴き辛い。だが、今からアンテナを取り出して、ゴソゴソやっていたら放送が終わってしまいそうだった。

そこで、他にAMラジオが聴ける物はないかと探したら...........あった。
c0021694_1114172.jpg

そうそう、これには、ちゃんとAMラジオがついているではないか。

しかし、AMラジオなんて納車以来、一度も聴いたことが無いぞ。って言うか「どうやったら西日本放送が聴けるんだ?」と思い、調べたら周波数が1449kHzだった。それで色々触っていたら、何故か1番にプリセットされていたのだ(ディーラーで設定してくれてたのか?)。

「お〜、これでやっと聴けるぞ」と、一人駐車場でAMラジオに耳を傾けたのだった.......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-09-26 11:12 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(7)

4年目のフィット

連休の2日間、全く予定なし。

なのに、とって良い天気。これが一週間前のHEMだったら、どれだけ良かったかと思うが、こればっかりは仕方ない。なので日曜日の昼下がり、家でゴロゴロしていたら「ガソリンが無くなったので入れてきてよ」と妻が言う。

聞けば、馴染みだったスタンドが潰れて、それ以来行っていないと。だったら、別のガソリンスタンドに行けば良いかと思うが、たぶん面倒なんだと思う。が、馴染みのスタンドが潰れて、もう2ヶ月かそこら経つと思うが、前回満タンにしたのは何時なんだ?

と思いながら、久しぶりにフィット号に乗ってみる.......。
c0021694_10582399.jpg

えーっと、たぶん、6月のリコールの時に乗って以来だったと思うからフィットに乗るのは3ヶ月ぶりか。と思って、後で日記を読み返すと、どうも5月の1年点検の時に給油して以来、一度も給油していなかった。

だから「4ヶ月ぶりの給油」せっかく買ったのに最近は全く乗っていないフィット。何か、勿体ないな〜(υ´ Д`)

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-09-25 11:04 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(6)

大当たり2 !?

今年の夏のビールはアサヒの「PRIME TIME」が多かった。

ちょっと前までは「エビスの黒」ばかり飲んでいたのだが、何時からかこれが気に入ってしまった。「ビールはホップの効いたガツンと来るヤツ」が好みの方は今二つかも知れないが、昔から軽めのビールが好きなので、コンビニで迷ったら、つい、これを選んでしまう。
c0021694_11162231.jpg

それで先月末頃だったかな?

6個入りのパックにオマケでグラスが付いていたので買ってみた所、妻が「キャンペーンのシール」を目ざとく見つけた。それを密かに剥がし合計6枚を集めたが、期限が8月末だったので、ギリギリの31日にネットから応募したらいのだ。

それによると枚数で商品が決まっており、ネット上で応募してゲームをやって当たれば当選。それを息子が聞きつけて、やってみたら見事に当たってしまったというワケ。最初は「それって誰でも当たるんだろ?」と思っていたら「当選者数は2,000名様」とやや多いものの応募者全員って言うワケではなそうだった。

で、先週末、その商品が送られてきた。「大きな箱で荷物が届いて」って言うので、開けてみたらこれだっのだ........。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-09-22 10:31 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(2)

.........昨日の続き。

昼食を食べて、まったりしていたら辺りが暗くなり霧に被われてきた(たぶん雲の中?)。すると、突然の雨。予想はしていものの、急に降り出した為に、慌ててタープを片付け雨宿り。

午後からは降ったり止んだりで、人影は少なくなり予定のジャンケン大会とかオークションは体育館の中だったらしい。それに、午前中だけで帰った車もあったので、例年より少し寂しい雰囲気。

それでも、我々はオーナーの姿の見えなくなった車を1台1台拝見しながら、しばし談笑。こうやって他人の車を覗き込んだり写真を撮ったり出来るのも、HEMの良い所だ。
c0021694_9261673.jpg

もしこれが路上なら怪しい集団に間違いない。しかし、皆さん古くて、へんてこりんな車ほど興味深く、どうして、そんなに詳しいのだろうか......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-09-21 10:13 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(0)

今年もやって来た「HEM 2006(蒜山ユーロカーミーティング)」

毎年好天に恵まれて、初秋の雰囲気を満喫するには丁度良い季節なんだけど、天気予報を見れば開催予定日の17日は生憎の「雨」。まあ、そうは言っても大抵の場合、何故か青空になるパターンが多いのだが、今年は雨なら兎も角「台風直撃」と出ていたから(υ´ Д`)なのだ。

まあ、台風となれば風も強いから開催そのものがお流れになる可能性が大。だから半分「今年はナシだな」と諦めていた所、前日の夜になって主催者側のHPに「今年もやりますよ」とのアナウンスがあった。

「え?ほとんにやるの?」と思ったが、中止の予感がしていたので、何も準備をしていない。車はドロドロ、ホイルは真っ黒。暑そうで寒そうだけど何を着て行けばよいのか、いやいやその前に、風が強いと「瀬戸大橋」が渡れないぞ......。
c0021694_95591.jpg

しかし「嫌なら行かなければ良いのである」

仕事じゃあるまいし、何も無理してまで行かなくてもバチは当たるまい。妻も「何でこんな天気の日に行くの」と咎めたが、何故か行かなければイケナイのである。頭では分かっていても、翌朝になれば手が勝手にハンドルを握って足がアクセルを踏んでいる。

それが性(サガ)なのだ......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-09-20 09:08 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(7)

ここ最近、オフ会とか何処かに出掛ける時は、必ず「Google map」で確認するようになった。

昔はYahooの地図も使っていたが、パイオニアの「XH990」を使っていた頃は「MapFan」も使っていた。だが、A200Eと共に手放してからは、ずっと「Google map」だ。

もちろんMapFanは地図精度が高くナビとリンクさせれば、それなりに使えるのだが、何せ「有料」なのが痛い。それに比べ「Google map」でも地図精度に遜色はなく、地図と同時に航空写真が併用出来るのがよい。

それは初めて行く場所を地図で見ても、実際にその場所へ行くと思ったより狭かったり広かったり、また周りの建物との関係で迷うことがあるからだ。だから航空写真で一度見ていると、周囲の雰囲気が伝わってくるから事前に地図だけで想像するずっとリアルで分かりやすい。

しかし、その航空写真は解像度が低く、あまり綺麗な画像とは言えなかった。ただgoogleには、もう一つ「Google Earth」と言うのがある。これはこれで、見ていて楽しいし、いろんな角度から眺められるので、知らない場所に行く時には、とりあえず見ていた。だが、対象が「Earth」なもんだから、アメリカやヨーロッパで主に使うことが前提とされているので日本で使うには今一つだったのだ。

それが先週末、遂に「Google Earth日本語版」が出た。

既に使った人も多いと思うが、日本語版になってメニューが日本語表示になっただけかと思ったら、何と都市部の写真解像度が上がっているではないか。画面には「ZENRIN」の文字が出ているので、たぶん航空写真と衛星写真の併用かと思うが、これがなかなか綺麗である。

しかも地図と重ねて建物の3D表示まで出来たのは、ちょっとびっくりヽ( ´ー`)ノ
c0021694_10355665.jpg
〜 地元高松駅周辺 まだ出来ていない建物もあり 〜

地図情報としては、ちょっと古いが、それでもうちの「03サイバーナビ」の地図より新しい(^^;)。そこで、とりあえず職場の付近も見てみたら、結構鮮明に見える。

しかも車の一台一台まで..........?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-09-19 10:48 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(2)

早いもので、今度の日曜日で納車から丁度7ヶ月経つことになる。

今朝までの総走行距離は「8769km」と、夏場に走り回ったせいか、月に1200km以上も走った事になる。この調子だと今月中には9000kmを突破する勢いだ。
c0021694_11483366.jpg

しかし「我ながら良く走ったな(´ー`)y-~~」と思う。

まあこのぐらいは普通かも知れないが、通勤距離は往復で僅か10km程度だから、以前の私の行動範囲からすれば倍ぐらい走っている。それがA160からA200E、そしてA200Tに乗り継ぐに従って、段々と月の走行距離が伸びているのだ。

それに従い、当初の感触と今とでは大分感じが変わってきた.......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-09-15 12:02 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(7)