結婚できない男

昨日、仕事でちょっと嫌な事があったので、帰りに「Every Little Thingのスイミー」を買った。

そう連ドラ「結婚できない男」の主題歌であるシングルCDだ。しかも発売初日だった。あ、断っておくが、別に「持田香織」のファンとか、そう言うんじゃない(ま、こんなオヤジがファンだとキモイが)。もちろん「Every Little Thing」は昔から知っているし、ヒット曲も知ってる。だけど、とりわけCDを買ってまで聴くほどの事はなかった。

それに、普段「シングルCD」なんてほとんど買わない。

気になる曲に巡り会ったら大抵は、そのアーティストへも興味があり、それが含まれるアルバムCDを買ってしまうから。ただ、時々CMで使われる曲とか、今回のようなテレビ主題歌は、アーティストが誰であろうと、その曲が聴きたいだけでシングルで買ってしまう場合が多い。

まあ、シングル曲は一服の清涼剤の如く旬が短い物が多いから。

特にドラマの主題歌となれば、そのドラマの終わりと同時に忘れ去られる物。何年か経って聴いても、やはり一時の楽しみでしかないように思える。そう思わなくとも、そうなってしまう現実があり、これは宣伝効果(セールス数)との裏返しでもあるようにも思える(これは最近の車販売にも似てるのだけどね)。

と言っても最近は、大抵何処かとタイアップしている曲が多いので、全てがそうでもないが、今の邦楽は、ほとんど「その時のもの」でしかない気もする。

まあ、そんなジジィ評論家の言いそうな事は、どーでも良い。兎に角、今は「Every Little Thingのスイミー」を聴きたいのだ。

と言うのも、キャッチーなメロディーは、最初に聴いたときから耳に残り、頭をの中をグルグルと回っていた。ドラマが進むに連れ「よし、買おう」と思ったが、その時は一度発売延期となり、そろそろドラマも終盤に差し掛かる今頃になって発売になった。だから、こんな、モヤモヤした気持ちの日には、気持ちのいい曲を聴いて少しでもハッピーになりたいのだ。

それで仕事が終わって早速Y田まで........ポイント貯まってたから。
c0021694_10531171.jpg

ところが、どっこい。Y田のCD売り場には、無かった(>_<)。

まあ、ここのCD売り場の品揃えは最低だと思っていたが、せめてJ-POPぐらい発売日には揃えて欲しいぞ。本来なら、また売っている時にでも買おうとするが、やはり旬な物はなるべく早く聴きたい。って事で、今度は別のCDショップへ行ってみた.........。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-08-31 11:01 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(0)

しかし、今月は全部で何キロ走ったのだろうか。

気が付けば、総走行距離は8000kmを越えて、今朝見れば既に「8410km」だった。これも、先月の「角島往復」から始まって、お盆の「梅田行き」、長野オフの往復まであったから、この夏は結構なペースで走り続けた事になる。

ま、車は走ってナンボだから、ガソリン代が惜しくてウジウジするよりは気分は爽快ヽ( ´ー`)ノ
c0021694_11183211.jpg

..........な、事もなく、しっかり楽しんだ後に遅れて送られてきたガソリン代と高速の明細書を見て少々(´・ω・`)ショボーンとしている。

さて、燃費の方だが、まずは長野オフに行く前日に給油した時の燃費から......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-08-30 10:29 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)

仕事が終わり、駐車場で何げに写真を撮っていたら.......。

後ろから来た上司に「何撮ってんの!?」と言われた。「え? あ、まぁ、へへへ(^^;)」なんて訳の分からない答えをしたが、上司は時々こうやって写真を撮っている事を知っているので、それ以上の言葉はなかった。

ただ最初は、同じ様な行動を目にした同僚から「あの人何?」と白い目で見られる事も多かった。それも最近は段々と無くなって来たが、別の場所に行くとそうでもない......。
c0021694_1135143.jpg

その後何時ものガソリンスタンドで給油した後、ついでに空気圧を調整しょうと思い車を移動。その時、またまた写真を撮っていたら背後から.......。

「何撮ってんの!?」..........と言われた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-08-29 11:40 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)

何を今更 iPod

突然だが「iPod」を買った。

「iPod」と名が付く物は、これで3台目となるが、買ったのは「Apple iPod 30GB ブラック [MA146J/A] 」と言う初代iPodからの末えいとなるHDDタイプだ。

しかし、なんでまたこんな時期にiPodを買ったのかと思うかも知れない。それは、たぶん来月の初旬辺りに(新しいiMACとMAC miniと一緒に)出てくると予想される新しいiPod(nano?)の存在を知ってながらの行為だった。
c0021694_17334599.jpg

最初に買った「iPod mini」は、ここ半年前からバッテリィーがダメになり、充電コード無しでは、ほとんど使い物にならなかったのだが、そのiPod miniは巡りに巡って今は息子が使っている。

MDばかり使っていて最初は大して興味を示さなかった息子だが、今では1000曲では足らないと言い出したのだ。それが今年の春頃だったか.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-08-28 12:32 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(0)

スキン変更

あ、ここは何時もの「A Story of A」ですよ(^◇^;)

何だか、様子が違って別のblogを開いてしまったと思っている方もいるかも知れないが、blogのメリットでもある「スキン変更」をやってみたのだった。実は、このスキンの変更は一年ぐらい前から、変えよう、変えようと思っていた事なのだが、今回やっとこさ変更する事が出来たヽ( ´ー`)ノ

しかも、写真の映えるバックを黒系に.......。
c0021694_1057260.jpg
〜 今年もアンテナにトンボがとまりました 〜

いや、変更自体は気に入ったスキンを選んでポチッとするだけで簡単に出来る。だけど、何でそんなに時間が掛かったのかと言えば「気に入ったスキンが無かった」に他ならない。

ならば、自分で編集すれば良いのだが、これがなかなか上手く行かなかったのだ.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-08-25 11:05 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(2)

さて、やっと帰ります。

帰り道は時間を気にしないので、渋滞しょうが、どうしょうが予定通り来た道を帰る事にする。ただ、以前「駒ヶ岳SA」で、おみやげ買って給油してたら、えらい時間を喰ってしまい「小牧JCT」の渋滞の中で日没を迎えた経験があるので、ここは一気に中央道を下って名神まで出たい。

しかも、名神も夕方になると、どこのSAも車が多く、入ってもレストランは長蛇の列で効率よくない。そこで、出来れば一気に大阪を通り越して「淡路SA」まで行ければと思い、前日「恵那峡SA」まで来た所で給油を済ませていたのだ。

ただ燃料には、まだ余裕があり、出来れば、もう少し岡谷寄りで給油したかったが「恵那峡SA」を選んだのは「まいどカード」が使えるスタンドだった事に他ならない(これ以降は岡谷までなし)。

そして長野は、元々ガソリンの価格が高いことは分かっていたし、ご存じ高速道路上(ハイオク148円)の方が安い事も分かっていた。それプラス-2円で入れられるから、恵那峡での給油となったのだ。

しかしニュースでもやっていたが、給油の車列も長かった。たぶんピーク時には、もっと長いと思われるが、手際よく2列、2台で給油していたので、早い方だと思った(右に給油口がある車の方が少なかったのもある)。
c0021694_17593534.jpg

で、そこまでの燃費は「13.4km/l (満タン方)」と、燃費計の出した数字と全く同じだった。高速走るなら、もう少し良い数字が欲しい所だが、渋滞もあったのでヨシとしょう。

それに、今までの遠出の限界値は、この辺りなのだから。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-08-24 12:04 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(2)

..........えーっと、昨日の続きです。

まあ、そんな感じで集まった所で何時も通りの「自己紹介」。しかし、自己紹介となると朝礼の時にみんなの前に立って喋るみたいで緊張する。それに、ここは一つ面白いことを言ってウケなければならないのか「関西人みたいな発想」もしてみたが、何時も通りに手短に。

そして自己紹介も終わり、暑い中ダラダラとオフ会は始まります......。
c0021694_17472067.jpg
〜 紅一点のER 炎天下では赤が際だってます 〜

...........しかし暑い。

やはり夏のオフ会には、帽子、タオル、日焼け止めが必須だ。それと、ゆっくり木陰で休むならマイチェアーぐらいないと、いけないと思ったが遅かった。やっぱりパラソルセットぐらい買わないとイカンな。

さて、今日は時間もないので、ここからは写真で見るオフ会.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-08-22 17:51 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(3)

..............昨日の続き。

さて、予定より少しだけ早く宿に到着したが、既に宴は盛り上がっており、今更参加しても乗れそうもない。いや、それより早く温泉にゆっくり浸かって「風呂上がりにビールを飲む方が先だ」。と思ったものの、とりあえず宴会会場に挨拶がてら顔を出すと、丁度「ビンゴゲーム」が始まる所だった。

「仕方ない、付き合うか」と言いながらも、めぼしい物をチェック (´・∀・`)ヘ。んで、バッグをゲットしたが、これは意外に使えそうだった。とりあえず、ブツを入手したら一人温泉へ直行。

実は、ここ1年ぐらい結構温泉に行っている(日記に書いていない所もあり)。だけど、ここの温泉は温泉らしいお湯だ。いや、たぶん最近行った温泉が「なんちゃって温泉」程度の所だからかも知れない。まあ「やっぱり温泉はいいな〜」と感じ出したら、肩まで完全にオヤジに浸かっている事になる。宴会に参加できず、悔しいので後2回入ったが、露天風呂はぬるかった。

さて風呂上がりに念願のビールを飲み干し、後は12時頃までウダウダと2次会が続く..........。

そして翌朝。何故か興奮して眠れなかったょ(υ´ Д`)。でも車に乗り込むと、また元気が出てくる。とりあえずオフ会会場へ移動前に、宿の隣にある「諏訪大社神社」の前でパシャリ.......。
c0021694_11294558.jpg
〜 諏訪大社神社の前? 〜

したと思ったが、本殿は、この奥だった (´・∀・`)ヘ。

しかし、オフ会当日は何故か毎年いい天候に恵まれる。と言うか暑すぎる(υ´ Д`) 十分な日焼け対策をしていなかったので、後で泣きを見ることになるのだが、今年は特に暑かった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-08-22 11:29 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(2)

今年は仕事の関係でパスしょうと思っていたのに、懲りもせず、またまた行ってしまった「信州長野オフ」

しかし、私にしては珍しく前日から寝付きが悪いとか、長距離運転前のドキドキ感はな無かったのは、午前中は何時も通り仕事をしていたからなのだ。よって、出発は午後からなので、それまで、どのルートを走っていったら良いかを「日本道路交通情報センター」を見ながら仕事をしていた。

だが吹田、京都、栗東、一宮等、渋滞は至る所で勃発(υ´ Д`)

もうこうなったら名阪国道の南回りでの岐阜県入りを考えたが、出発直前に見ると渋滞はほとんど解消されつつあった。まあ、吹田JCTで渋滞なら、その時は南回りを考える事にして、イザ出発。

心配した天候は、台風一過という事もあって青空が広がって気持ちがよい。この清々しらしさのBGMは「パット・メセニー」辺りと思い、まずは「想い出のサン・ロレンツォ」を聴きながら走ってみる。気分イイぞ〜!
c0021694_10573148.jpg
〜 高松自動車道 この時は天気良くて道も空いているが....... 〜

ところが、四国を離れる頃には曇り空から雨がパラパラ。台風の余波があり、風はまだ強く「横風40キロ規制」が続く...。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-08-21 11:02 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(10)

PIG BAG

ちょっと前のコメントで「ホンダ シティ」の話しが出た時、どーしても聴きたくなった曲があった。

それは「ホンダ ホンダ ホンダ」「マッドネス......」ではなくて、えーっと、あの曲。そう、あの頃にホンダのバイク(リードだっけ?)のCMで使われていた曲.......で、クグって思い出した「PIG BAG」の曲だ。

曲名は覚えていないが攻撃的なホーンセクションのフレーズを今でも覚えている。それを思い出し「あの曲」を今聴いてもカッコイイんじゃないかと。ただ当時持っていたレコード(←CDじゃないのかよ)は「あの曲」の入ったRemix盤であり、後に(いや前だったかな?)出た正式な彼らのアルバムである「Dr Heckle And Mr Jive」は持っていなかった。

まあ、それはどーでも良い。兎に角「あの曲」だけが、異常に聴きたくなってしまいアマゾンで探したらユーズド盤で安く出ているではないか。そこで早速ポチッとしたら直ぐに送られてきた。

出品者はどうも千葉の女性らしく、ちゃんと、お礼のお手紙まで添えられていたm(_ _)m
c0021694_10405993.jpg

ついでに「あの曲」は「 Papa's Got Brand New Pigbag」つまり「パパの新しい豚鞄」って曲名だった。なんじゃ、そりゃヽ( ´ー`)ノ  

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-08-18 10:38 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(4)