<   2005年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

さて、昼食も終えて午後からは、いよいよ恒例となった「ビンゴゲーム大会」となった。

しかし、子供達はみんな元気だ。前夜もそうだったけど、ビンゴゲームとなると異常にテンションの上がる子供達。いや、大人も結構テンション上がってましたが(^^;)。それも、そのハズ、前夜では「エボ・グリル」なんて出てきたし、翌日も有名F1レーサー(名前忘れました)の直筆サイン入りパンフレット等盛りだくさん。

他にも、ソーメンやらボンチあられやら、毎度σ(^.^)の提供する「讃岐うどん」(今年は徳島ラーメンも)やらの物から、ディーラーの粗品グッズ多数で争われたのだ。だが、何故か今年は運が悪く、密かに狙っていた「メルセデスマーク入り日よけ」が3つもあったのに、1つもゲット出来ず.......残念(υ´ Д`)

それでも、色々と頂きましたm(_ _)m。また、今回w169乗り換え記念の為に用意した「解体本と整備書の二冊」は無事に貰われていきました(ちょっと端っこが傷んでましたが、ご勘弁を)。

さて、その後は、これまた恒例の「A文字制作」に入るわけだが、今年は左右非対称のA文字となった為に少々時間が掛かってしまった。それに駐車場の半分には他の車が、まだ多く残っており、それらを避けるために、例年より幾分角度が違うAとなった。

それでも何とか完成した所を上から見ると...........。
c0021694_18335283.jpg
〜 今年のA文字はこれだ! 〜

見事に「A文字」が出来上がっていた。結構イイんじゃない?これ。せっかくなので途中で帰られたDBの1台も入れてみました(^^;)。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2005-08-31 12:32 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(2)

...........で、翌朝。

「え?前夜の話しですか?」それはちょっと口には出せない(^^;)。なんて事は無いのだが、まあ宴会やってビンゴやって二次会やって寝る前にゴニゴニョ話ししてウトウトして寝たと思ったら........もう朝風呂の時間だった、って感じだろうか。

もう3回も同じ所に泊まっているので、新たな感想はないのだが、諏訪湖では今の時期だと毎週末に小規模ながら「花火大会」を開催している。それをビール片手に宿の部屋から見られるのは、ちょっと得した気分(確か2年前も見たな)かな。

いつもながらの楽しい一時で、ネットではなく、ゆっくり色々な話しが出来るのはオフ会の良さ。でも、翌朝は眠かった(*´o`)

翌日のオフ会は例年通り「鳥居平やまびこ公園臨時P」、そこまでAクラスを連ねてコンビニへ(何故かそうなった)寄って10時前には到着。

天気予報は曇りと出ていたが、オフかは何故か晴れてしまうのだった.........。
c0021694_1113201.jpg
〜 トンボがアンテナに止まって、ここはもう秋です 〜

その後何台かのAクラスが到着。キャンセルもあったものの、当日は全部で17台のAクラスが集まったのだった.......(この後は写真です、ちょっと重いカモ)

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2005-08-30 11:32 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(0)

今年こそ、出だしを「いや〜疲れました」なんて書かなくてよい..............。

かと思ったが、やっぱり「疲れてしまった(υ´ Д`)」。それは、この土日で恒例となった長野のオフ会に行って来た感想なのだが、車をA160→A200に換えても、やはり1泊2日で往復約1100kmの長旅は(この歳には)体に応えたのだ。

だけどA200での高速・長距離運転はA160の時に比べ快適だった。いやA160でも並みの国産車に比べれば高速走行は、しっかりしているのだが、過去2回同じ道を走った経験からすれば「やっぱA200は違うな」と言うのが正直なところ。

その辺りの感想とか、色々と面白事があった話しを書こうと思ったけれど、まだ頭が少しボケていて上手く文章が書けないのだ(*´o`) .........でも少しずつ頭の中を整理しながら時間を土曜日の早朝に戻そう.......。

出発は土曜日の7朝時過ぎだった。

本当は少し早めに出て、またビーナスラインを走ろうと考えていたのだ。だが、前夜は何だか眠られず(←遠足前の小学生かよ) 結局、何時もの時間に起きてしまったので、余裕を持って途中寄り道せずに信州を目指す事にしたのだ。

高松自動車道から鳴門大橋を渡って淡路島を気持ちよく走行。ガソリンは満タンだし、ナビの地図は新しいし、レーダーも新品で、何よりも天気がイイのが気分的に良かった。

心配した台風は何処かへ行ってしまい「絶好のドライブ日和」となったが、夏休み最後の土日って事もあって、車が多いかと心配した。だが、それほど車は多くなく出だしは快適なドライブから始まった。

だけど、朝あわてて出てきたので、まずは何時も関西方面へ行く時に立ち寄るPAで、ちょっと休憩(休憩が早いな)...........。
c0021694_13444263.jpg
〜 「室津」にて 〜

ここは、「室津PA」っていう所なのだが、晴れた日には瀬戸内海が見渡せる。「淡路SA」より少し手前なので車も人も少なく「静かに休憩」するなら、お勧めのPAなのだ。

では、先を急ごう..........。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2005-08-29 12:30 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(2)

台風一過のオフ会

毎日忙しくしていたら「信州のオフ会」が明日に迫っていた。

先月までは「オフ会までは、まだまだだな(´ー`)y-~~」と気楽に待っていたのだが、お盆明けから急に仕事が忙しくなって、気が付けば明日である..........「困った、何も用意していない」 その上、今朝は「給油マーク」がデカデカと表示されたのに、財布の中身は寂しいと来た(υ´ Д`)

今日中に何とか準備をしなければイケナイが時間がない。

ただ明日は一週間で一番仕事が忙しい土曜日なのだが、偶然にも今週末は仕事が少なかった。それで朝から「お休み」を頂く予定である。と、なると信州までは何時に出ると何時に頃に到着するのだろうか?

過去2回の経験からすれば、最初に行った2002年の時は出発が遅くなった上に京都で渋滞に巻き込まれ、着いたのは宴会の始まる30分前だった(しかも休憩は途中1回だけ)、という強行軍だった。

で、翌年は、その教訓を踏まえ早朝の6時に出ると、今度は昼過ぎには着いてしまった。それでは早すぎるのでビーナスラインをドライブして(ここで2回のエンストに遭遇(>_<)午後4時には宿に着いた。これだと昼食に「駒ヶ根SA」で念願の「ソーツカツ定食」が食べられるが、今回はもう少しゆっくり走ってみょうかと思っている。

道路公団のハイウェイナビだと朝の8時に高松自動車道の「志度」を出て長野自動車道の「岡谷」までは「約7時間」だった。到着は午後の3時半だったから、順当に行けばそれでOKかも。

ナビだと家から宿まで「約7時間半」と出た。しかしナビは高速道路を80km/hで走行すると仮定しているので本当はもう少し早く着きそうだが、途中で渋滞もありそうなので、ゆっくり走れば丁度良い時間に到着する。

でも、せっかく信州まで行ってオフ会だけで帰るのは勿体ない気もする。もう少し早く出て中央アルプスの駒ヶ岳からロープウェイで千畳敷まで行って写真を撮ってくるってのもイイかも知れない.........なんて計画してみたが、時間的にちょっとキツイか。さて、どーするかな。

まあ、個人的には「オフ会」と呼ばれる、ややヲタッキーな集会よりも、そこ(信州)まで行く過程が楽しい(か?)のであって、温泉だの宴会だのは二の次(と思っているが、ちょっと期待(^^;)。出来ればもう一日休んで本当の夏休みらしくはなるのだが......。

さて、これから銀行へ行って、ガソリンスタンドに寄って、後は.............あ、そう言えば恒例の「ビンゴゲームの景品」にと色々探してみたらヤナセで貰った粗品が沢山出てきた。袋に入ったまま使っていない物が沢山あったので、それを全部持って行こう。しかし全部黒だな........。
c0021694_11331389.jpg
〜 後ろのMACは景品ではありません(念のため(^^;) 〜

ただ、それだけでは面白くないな............って事で、W168からW169に乗り換えた記念に、これらも放出する事にしょう..........。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2005-08-26 11:39 | オフ会・イベント | Trackback | Comments(1)

月曜日、職場に電話が掛かってきた。

「○○総合保険ですが〜」と、何時もの保険屋さんの声である。保険屋さんって言い方も変だが、今風で言うなら「LP(ライフプランナー)」とか、彼の場合は「FP(ファイナンシャルプランナー)」らしいのだ(名刺にそう書いてあった)。だけど、FP一本で喰っていける人は少なく自動車保険は仕事の一環なのだが、こっちは、ただの保険屋さんと呼んでいる(^^;)。

「だけど、何の用事だろう?」と思っていたらA200の保険の更新の事だった。実は、5月に乗り換え手続きをしたばかりだったので「すっかり払っていた」気分になっていたのだ。いや厳密にはA160→A200の切り替えは1000円未満だった為に1円も払っていなかったのだが。

だから「急な出費」は予期していなかった、コマッタナ(υ´ Д`)

しかも車両が新しくなったから、当然保険料も上がるだろうが一体どの位の保険料になるのだろうか少々不安でもあった。で、保険は今週末で切れるので「手続きのため明日でもお伺いしたい」とか。突然だったけど2、3日延ばしても同じ事なので結局、翌日来てもらった......。

以前の日記にも書いたが、最近の保険は毎年内容が変わり、かつ新しい保険が加わっているので、今回も予想通りスマップがTVCMをしている保険を勧めてきた。内容の違いは「もらい事故アシスト」と呼ばれる弁護士費用も出る示談サービス(もらい事故は保険会社は介入しない)と「入院時選べるアシスト」という10万円分のポイントでホームヘルパーとか差額ベット代に充てることの出来るサービスだった。

基本的にはTAP(自損は出ないタイプ)保険なのだが、ここまで毎年毎年色々出てくると何が何やら分からない┐(´Д`)┌

他にも、色々とサービスが付くが、まあ、あっても無くても、どっちでも良いものばかりで、事故に遭わなかったら無駄になる。しかし事故に遭った時には「入ってて良かった」と思うかも知れない。この辺りが保険選びの難しい所である。ただ削られるだけ削って泣きを見た人を知っている。先月も同僚が事故(物損)を起こして、3月に削った車両保険が仇となって修理代が30万円も請求されたとか。

あるある探検隊(レギュラー)風に言うと「車両外せば自損事故!(ハイ!ハイ!ハイハイハイ!)」by えっっっ!!!俺???みたいな事が現実にあったりして。

少々脅迫神経症っぽいが、何かケチった途端に事故を起こしてしまいそうで、今回も「じゃ、それで」とアッサリ承諾してしまった。
c0021694_10282362.jpg

で、保険料の総額は........?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2005-08-25 10:28 | Aクラス(A200E) | Trackback | Comments(0)

休業





〜 スミマセン 本日、激務の為日記はお休みします m(_ _)m 〜

by pingo21 | 2005-08-24 11:44 | Trackback | Comments(0)

救急車のナビ

私は未だかつて「救急車」に乗った事はない。

と言っても、それは患者としてで、仕事柄乗った経験はある。その時の印象は、堅くて乗り心地は悪い乗り物だった。しかも横の乗りだったせいもあり吐きそうになったのだ。

だが、それも随分昔の話、最近の救急車は乗り心地の良い車も多くなったとか。それもそのハズ「高規格救急車だと1台3000万円」前後もする(中身によっては3500万円とか)。

もう「フェラーリ・スーパーアメリカモデル」並みの高級車なのだ。とは言っても半分は機材の値段だから、そうでもないか。いや1500万円でもAMG並みの高級車か。まあ、安い救急車なら1000万円以下でもあるらしいが、どーせ患者として乗せてもらえるなら高級車がいいかな(いや、乗らないに越したことはないが)。

だけど車のベースはエルグランドとかハイエースなので、ほとんどが改造費って事になっている。エンジンもセルシオV8とかプラドの3.4Lに載せ替えて、足回りもイジっているらしい。ただ、それは機材の重量の為であり、実際はそんなにスピードは出ない。それに予算計上で購入するから、当然安い物だと次回の購入にも影響するから、なるべく中身が充実した(つまり高価格な)物になる(^^;)。

ただ、これも自治体の予算縮小の影響で、安くなりつつあるとか。ちなみにトヨタ車ベースより日産車ベースの方が安いらしい。うちの職場にも以前は「スリーポィンテッドスター」の救急車が来ていたが、最近は見かけない(入れ替えた?)。車両は安くできても修理代が高いとダメかも(^^;)。

で、先日。

救急入り口に止められた救急車を見ていると、後ろの扉は開いたままになっており中身が丸見えだった。まあ、今更救急車の中身を見ても珍しくも何ともないが、運転席の方を見て「お!?」と思った........。
c0021694_1157404.jpg

それは、「パナソニックのナビ」だった..............。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2005-08-23 11:58 | 仕事関係・職場にて | Trackback | Comments(0)

コンビニ飯

基本的に「コンビニの弁当」は好きでない。

非常時に食すなら、まだ「ほか弁」の方がいい。って言うより、ほか弁は好きだし店によっては「美味しい」と感じる事がある。だけど「コンビニ弁当」は、どー頑張ってもコンビニ弁当であり、所詮「できたての、ほかほか」「レンジでチン」は勝てないのである(と思っている)。

ただ「おにぎり」だけは少々違うと思う。もちろん「おにぎり専門店」には勝てないが、最近では「ローソン」の出した「手巻きおにぎり」は、少々高いが久しぶりに「美味しい」と思える味だった(エビマヨ大好き)。

と、素人コンビニ飯評論をした所で今日の本題。

先日の土曜日の深夜。テレビを見ていたら、たまたま「浜ちゃんと!」という番組をやっていた。ダウンタウンの浜田氏がゲストを呼んで色々する、深夜番組特有のロケ中心で低予算で作られるアレである。

この番組は、眠れない土曜の夜(地域によっては金曜日?)に時々見ていたが、その中で「木村祐一氏が料理を作って持てなす」というコーナーがあった。まあ、最近よくある「芸能人の料理もの」なのだが、深夜小腹が空いている時に、これを見ていたら「何だか美味しそうに」見える事があった。

ま、それは深夜に限らず「まいう〜!」とか「どっちの料理ショー」とか、例えローカルのラーメン屋紹介番組であっても、「う〜ん、美味しい!!」とか何とか言って食べている姿を見ると、パブロフの犬の如く唾液が出てくるのである。しかも「その時にそれを食べたい」気になるのだ。

ただローカルならイザ知らず、全国ネットの番組では大抵その店には行けないし、その時にしか食べられない物も多い。よって番組で盛り上げるだけ盛り上げておいて「食べてみたいが食べられない」と言う生殺し状態のジレンマに陥ってしまうのだ..........が、その内忘れてしまうのである(^^;)。

で、その「浜ちゃんと!」の番組で「木村祐一氏」が作る料理が「ファミリーマート」との共同開発でお弁当となって発売したのだった(その過程を放映していた)。と言う事は、美味しそうに食べている物と同じ物が地方の田舎に住む私にも食べられると言う事なのだ。

しかも「これはイケル」とか「うまい!!」を連発されると居ても立っても居られなくなった。だが深夜である。もちろんファミマは開いているだろうが、コンビニ弁当としては、そろそろ破棄する時間に近い。しかも「こんな夜中に食べると、また太る(υ´ Д`)」と思い、大人らしくガマンした←エライ......か?

で、翌朝である。

翌朝というより、お昼に近い時間帯だった。しかし昨夜の事が忘れられずに「よーし、本当に美味しいかどうか食してみょう」と思い立った。

しかし普段はローソン、サークルK、サンクス(四国にはセブンイレブンがない)辺りしか行かないので、ファミマは滅多に行かない。行かないと言うより何処にあるのか知らなかったので近所の一番近い店をネットで検索(ああ、あそこか)して車を走らせたのだった........。
c0021694_11471852.jpg
〜 あいにく雨でした 〜

その近所のファミマには車で10分もかからなかった。

しかし昨夜の今朝だから、ひょっとしたら「私と同じ事を考えているバカ」が同じ行動を取って「売り切れ?」って事はないだろうか?←(っていうお前もバカだが)?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2005-08-22 11:50 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(2)

本当にあった怖い話

仕事が終わって、何時ものメンバー(5人)で食事に行く事になった。

ところが「私達も連れて行って〜♪」とばかりに、あと3人増えてしまったのだ。それで1台の車では行けず、急遽2台で行く事になった。ところが、もう一台の車の主である「真っ赤なセリカ乗り」の、お姉さんが「あ、ガソリンないわ」と言う。

「じゃ、そこのセルフで入れたら? ちょっと安いし」と私が何時も行くスタンドを教えたら、ちょっと考えている様子。実は彼女、未だかつてセルフのスタンドで給油した事がなかったのだ。

最近はセルフも店も多くなり、普通のスタンドの方が少ないんじゃないかと思っている。しかもガソリン高騰で1円でも安く買おうと、以前と比べて行きつけのセルフスタンドは何時も車で一杯だ。

でも、昔から近所の普通のスタンドで入れていると、安くてもわざわざ遠くのセルフの店までは行かない人も多いだろう。それは彼女も同じで、特に「何か難しく怖そうだ」という先入観もあり、今まで一度も行かなかったとか。

で、「行けば分かるよ、画面と音声で案内が出るから......」と簡単に説明すると、少し不安そうにしながらも「やってみます」と言ってガソリンを入れに行った...........。
c0021694_1119097.jpg
〜 分かったと言って、颯爽と出ていったのだが......  ちょっとピンボケ(U40) 〜

........ところが、なかなか帰って来ないのだ。そこで、こちらに同乗するメンバーを乗せて後を追ってみた。

「そろそろ給油も終わった頃か?」と思い近づくとスタンドは車で一杯だった。確か週に2回ぐらいポイント2倍セールがあるのだが、今日はその日だったようで、スタンドに入りきれない車が路上で待っている状態だった。

だが、一番奥には彼女の真っ赤なセリカのお尻が見えた。彼女を見つけると、スタンドの機械の前で考え込んでいる様子。「分からなかったら、店員に聞けばよいのに..........」と思ってスタンドの隅で見ていたら、やおら給油ガンを手にした.......が、そこは........?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2005-08-19 11:20 | 仕事関係・職場にて | Trackback | Comments(2)

一週間のご無沙汰でした。

「しばしお休み」..........と言い残して、ネットも繋がらない南の島に行っていたもので、すっすり日記の事は忘れてしまっていた。ってのは大ウソで、休みボケと睡眠不足で何もする気になれず、ダラダラと毎日過ごしていたら日記が、ずいぶん滞ってしまったワケだ。

って事で、やっとこさ重い腰を上げて今日から再開です(´・∀・`)ヘ。んで休み中は南の島どころか、実家へ帰って「同窓会と墓参り」と言う地方出身者の典型的盆休みを過ごしてしまったのだ.......orz
c0021694_1139729.jpg
〜 車は意外と少なかった (瀬戸大橋・与島パーキング) 〜

その墓参りを終えて同窓会へ行く前、ちょっと昼間に時間が開いたので久しぶりに後輩とミニオフをする事にした。実は彼とのミニオフは2回目で、もう3年近く前に一度日記にも書いた事のある「プジョーの307XS」乗りだった。あれから3年ぶりとなるので、A200になってからは初めて会う事になる。

さて、待ち合わせは前回と同じ某喫茶店(ここは学生以来潰れずにあるな)の駐車場。待つこと5分で「ブルーライオン」がやって来た.........。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2005-08-18 11:34 | Aクラス(A200E) | Trackback | Comments(0)