A Story of A:Aクラス(W169)納車前
2012-08-20T14:43:36+09:00
pingo21
W168(A160)/W169(A200E A200T)/W176(A250S)/C205(C180)/Tesla Model3LR
Excite Blog
新春フェア
http://aozla.exblog.jp/3354926/
2006-01-10T12:20:00+09:00
2006-08-28T18:16:49+09:00
2006-01-10T12:20:38+09:00
pingo21
Aクラス(W169)納車前
それはシュテルン店からのもので、ヤナセからは、あれっきり何も届いていない(υ´ Д`)。まあ年賀状すら来なかったので諦めてはいたが、よく考えればヤナセから年賀状が来たの事は一度も無かった気がする。
しかし、一年前のb logを読み返すと、フェアの案内状は届いており、丁度、W169発表前の内密の情報を色々と教えてもらった頃だった。だから、年賀状なんて必要ないけど、フェアの案内状すら来ないと言うのは繋がりが、それでストップしてしまい「買ったらそれまで」って気がしてならない。
これが国産車ユーザーだったら「半年前に400万円以上も出して買ったのに年賀状すらよこさない!」と、怒るオヤジがいそうだ。まあ、高価な車を買った客だからとか勘違いしている客も多いが、生粋の輸入車ディーラーは、これが普通だったりする。だから、何も来なくても「まあ、いいか」と思うが、これで、益々ヤナセの敷居が高くなった事には違いない。
に比べて、シュテルン店からは、ちゃんと年賀状も届いたしフェアの案内状も来た。これは「これから納車」だから儀礼的なものもあるだろうが、国産ディーラーグループだから、この辺りは常識的な事なのかも。これは来年も同じ事を期待するが、買った前と後で豹変しないよう期待するのだ。
ただ今更フェアに行っても、今は納車を待つだけで特別な話しもないし展示車がEクラスだと益々興味はない。だけど「粗品のブランケット」欲しさにとネタ入手も期待して行ってみる事にしたのだ(^◇^;)。
その日は、フィット号で実家へ帰る予定にしていたので、途中寄ってみるには都合が良かったのもある。
行ったのは日曜日の午前。客はひと組もいなかったが、フィットから降りると担当のセール氏が、尽かさず見つけて「あけまして、おめどうございます、今年も宜しくお願いします」と走って来た。
早速、ショールーム内へ案内されて、とりあえず粗品をゲット。飲み物は有無を言わさず何時もののコーヒーだったが、1年前のヤナセは「ぜんざい」が選べたりしたのだったのを思い出した。
さて、何時もの世間話から始まったが、とりあえず、話した内容は..........。
■Aクラス用のHDDナビ(ディーラーオプション)の件だが、未だに資料は届いていないそうだ(いや、たぶん担当者が知らないだけカモ)。ただ、以前の情報通りにCクラス用と値段もスペックも変わらないだろうと。また、Aクラス用の取り付けセットだけの販売は恐らく無さそう。ディーラーオプションはナビ本体と取り付け一式で届くのが通例らしい。
■ただ、中身と取り付けセットを別々に販売した事例はあるそうで、それは、たまたま欲しいお客が、それぞれにあったかららしい。取り付けキットも、早く「カナック」辺りが安く出してくる事を期待するが、ポロ用の物が既に販売されているのに、W169用で出ないのは、やはり数が少ないからなのか? ちなみにカナックはCAN-Busインターフェイスもアナウンスされているので、ここから安く出てくる事を期待する。
■HDDナビはディーラーオプション故に当然工賃も発生するので、価格的には全部で35〜40万ぐらいはかかるのか? ならば、やはりネットで既製のHDDナビを安く買ってディーラーで取り付けてもらう方法が安く済ませられるかな。
■Bクラスに関しては、既に色々情報が出ているが、噂通り1/23日の発表・発売になるらしい。でも、ここの販売店には、私みたいに発表前からオーダーを入れる客は、まだいないとか。
■来週にBクラスの講習会があるので担当のセールス氏は、それに行く予定だとか。その時にHDDナビの件も確認して来ます、とか。
■価格も既に決まっていて一番安いB170は295万円らしい。そこで、とりあえず売れ筋を入れておくのに「どの車種の何色が売れそうですか?」と尋ねられた。
「う〜ん」ちょっと難しいけど、Aクラスを考えていた人が「広いからBクラスを」と思うと、走りより、やはり価格が一番の問題ではないかと。Rクラスなんて買う客は最初っから値段なんか気にしないかと思うが、Bクラスだと結構シビアかも。
そうなると、A同様B170辺りじゃないと、それ以上になると国産に流れてしまいそう(オプションを色々着けると400万近くになりそう?)。ただAより重いB170が走るかどうかだけど、乗り換え時は、それまで乗っていた車との相対的な違いを一番に感じるので、ある人には「これで十分」だと思うだろうし、ある人には「物足りない」と思うかも知れない。理想は「B200T」だけど、色々着けると国産高級ミニバンが買えてしまう現実がある。まあ、A(特にW168)とBクラスって何かキャラクターが全然違うから、イメージよりも実質を重んじる人が多いのではないかと思ったりする。
■とりあえず最初に入るBクラス(強制的に納車する展示車)の色は「Horizon Blue」らしい。この色はAになかった色だけに、白と黒・シルバー以外では、結構人気が出る色かも? ま、色に関してはかなり好みが違うので一番不人気色だったSSBを選んだ私の意見は信用になりませんが(^◇^;)。
■と同時に、Aクラスにも、この「Horizon Blue」が加わる予定だとか。その代わりSSB色とMG色が廃色されるらしい。私の注文したSSBは12月の時点では未だオーダー可能であったが、その件に関しては、まだ通達が来ていないらしい(ホントかな?)ので、実際に注文(本国オーダー)する際には、DCJで確認してみないと分からないとか。となると、SSBのA200Tは、結構レアになるかな(^◇^;)?
■日本向け「スマートフォーフォーの販売を中止」するらしい。それに伴ってかどうか知らないが、既存の販売店を、ここのシュテルン店に「一本化」するらしいのだ。当地でのスマート販売は三菱系の会社が行っていたが、ここだけになると、結構不自由になる人も多いかも。まあ、当面は買った所で面倒を見てくれるだろうが、スマートも今後どうなるのかな?
〜 粗品のキルティングブラケット ヤナセの日記帳より実用的? 〜
以上.......思い出しながら書いてみましたが、ちょっと風邪気味で頭が回らなかった為、ウソ情報もあるかも知れません 気になる所は再度ディーラーにて確認して下さい m(_ _)m
]]>
遂に納車なのか!? 〜 仏滅 〜
http://aozla.exblog.jp/1887827/
2005-05-26T10:52:00+09:00
2007-09-20T15:50:27+09:00
2005-05-26T10:52:41+09:00
pingo21
Aクラス(W169)納車前
と思わず叫びそうになった。そうなのだ、いよいよ「納車が決定」したのだった。思えば、まだ寒かった2月初旬の注文以来、スケスケ・ラメラールーフなんぞを注文したばっかりに、苦節3ヶ月と少しの間待ち続けた。そして、この日が来るのを、クビを長く長〜くして待ち続けていたのだ。
だが、営業氏からの伝言は.............「納車の予定が出来ました、本日は会社にいますので御連絡下さい............(ピー6時45分)」だけだった。
だが既に午後の9時。たぶん、もう会社には居ないだろうと思い翌日連絡する事にした。
いゃ〜、しかし遂に来ましたか「A200スケラメバージョン」。今月末と言っておきながら諸経費だけ振り込んだものの、一向に連絡無し。これならヤナセ版「振り込め詐欺じゃないのか?」と思ったぐらいで心配した(ウソ)。いや、それより留守電で「納車が延びました」と言って来るかと内心ビクビクしていたのだ。
で、翌日の夕方、早速電話を入れた。
「お待たせしました」と営業氏の声も明るい(もちろん営業トークだけど)。早速、納車の予定を聞くと「一番早くて木曜日には.....」つまり、本日(26日)にでも納車が出来るというのだ ヤター!(゚∀゚)/
ただ、その後に続く言葉が「お車のご用意が出来ますが、お日柄のよい日にでも.......」と言ってきた。「え?お日柄?」、そんなもの気にしない気にしない、こっちは一刻も早く欲しい旨を伝えたら「そーですか...ぁ(υ´ Д`)」と急に声が小さくなってトーンダウン。
「ぇ、ぇぇぇ?何、何?みんな、そんなに御日柄ってのを気にするのか?」と思いカレンダーを見ると「仏滅」の文字が。「いや、別にそんなの気にしないも〜ん(´ー`)y-~~」と思ったものの、営業氏の「みなさん良いに日納車するのが普通」みたいな雰囲気を感じ取って、ちょっと気になってしまった。
まあ大安に結婚式を挙げても離婚するカップルは離婚するし、仏滅に結婚式した方が安いし。なんて自分的に納得させる事を考えたが「どーもひっかかる」だが仏滅の次の日は大安だ。そう思ったら「1日ぐらい延びてもイイか?」と思い始めた。まあ、今まで散々待たされた事だし下手したら7月納車だった可能性もあるし。
と、思って「では、27日の金曜日にお願いします」と言ってしまった.......ら。
〜 いよいよ来るのか? 〜
「はーい、承知しました〜(゚∀゚)/」と明るい声。何だ、その変わり身の早さは。ひょっとしたら木曜日でも間に合わなかったのかも知れないが、月末と言う事もあるからサービスの中の人も大変だろうと思った。
でも、まあいいか、1日延期した理由は他にもあったから.........。
実は、現車のA160の片付けがまだ終わっていなかったのだ。大体元通りになったものの、ナビのステアリングに着いていたリモコンの基台を外すのに小さな「トルクスドライバー」が見あたらないのだ。それと車内に置いてある外しっぱなしのケーブルや機材を、とりあえずまとめて何処かに置いておかないとイケナかった。
それにナビ・ETCの取り付けには間に合いそうも無かった。既に新しいカロナビである「XH990」の注文は済ませてある。だが2DINタイプは先週末からお店にも並び始めたものの、セパレートタイプの初出荷は6月初旬だとか。だから少しの間ナビ(バックカメラも)・ETCの無い生活をしないとイケナイ。
いや本当は、ここに来て急に現車との別れが寂しくなったのもある。たぶん、もうヤナセには我が「う○こ色号」が到着しているに違いないが、納車前のそれを見に行く気にならない。本当ならヤナセまで押し掛けて「もうすぐ納車で〜す」とか言って写真を撮りまくると思っていたのに、何か急に面白くなくなったのだ。
これって「14番目の月現象かな?」
妄想家の私にとって、あれやこれやと想像するのが楽しいのであって、現実に「これです」となると、安心して何も思わなくなってしまうのだ。とか何とか言って、イザ納車になったら「スケラメサイコー!(^◇^;)」なんて言いそうなのだが..........。
さて、納車までに残りのお金(320マソぐらい)を入金しておかなければならなかった。最初はテレホンバンキングから入れようと思ったが、テレホンバンキングの限度額は300万円までだった。しかもATMだと1日200万円までま設定しかしていない。で、仕方なく昼休みに銀行窓口へ行って、入金を済ましたが、なーんかごっそりお金が無くなったぞ┐(´Д`)┌
そして、いよいよ明日の夕方、A160とは最後の別れをして、新しい「う○こ色号」との生活が始まるのだ..............つづく。
]]>
上京物語2 〜 マルビルの朝 〜
http://aozla.exblog.jp/1869228/
2005-05-24T11:27:00+09:00
2007-09-20T15:52:19+09:00
2005-05-24T11:27:18+09:00
pingo21
Aクラス(W169)納車前
プチ二日酔い状態だったが、この日は「丸ビルのマルキューブ」でAクラスの展示会と言うかイベントがあった。別にこれを狙って上京したワケでは無いが、丁度日が合ったのと宿泊したホテルから近かったので行って見ようかと思っていた。
しかも、メルセデスのメール会員向けに紹介されたHPを「プリントアウトして持参すれば粗品が貰える」というので、同行した友人の分まで、せっせと印刷して持って行ったのだ。
マルキューブのイベント会場に着いたのは午前11時頃。
最初はビルの反対側に出て「どこかな?」と探して歩いていたら、広い吹き抜けのあるスペースに数台のAクラスが並んでいるのを発見。入り口側の大きなガラス面には「New A-Class Debut!」と書かれていたり、床面にはAクラスのカット面が書かれていたりして、ちょっとだけ、お金が掛かっていそうな展示会だ。
ただ時間帯が早いのか、世間様の注目がないのか、お客はパラパラの状態だった。
早速、受付のお姉さんにプリントアウトした物を提示するとアンケート用紙を渡された。今更「何が気に入った、気に入らない」のアンケートもないのだが、簡単だったので適当に書いて渡すと「ご覧になってからお願いします」と言われた (´・∀・`)ヘ
「仕方ないかな」粗品だけ貰って帰るのも悪いし、これだけAクラスが集まっている所も地元で滅多に見られない。せっかくだから写真も撮ってみるか..........。
展示車は5台(DB、PS、TB、AB、JP)と外にもPSが1台あり全部で6台だったが、一番見たかったSB(スプリングソースブルー)が無かったのは残念だ。ただ地元では見られなかったパノラミックラメラールーフ(通称スケラメ)車を初めて見た。
ABの内装はオリエントベージュ(たぶん)だった。地元のディーラー車のABはブラックだったりするので、内外装の組み合わせは、最初っからあって無いようなものだと思った。
こんな事なら一番最初に考えていたSBにグレー内装の組み合わせで注文するのだったと後悔するが、ここで再びDB車を見たら「あ、やっぱりこれもイイかも」なんて思ってしまった(^^;)。
そうなのだ。実は塗装専門の人に「気に入らないから全塗装したら幾らかかるか?」と聞いたら「 色なんて気にするな、乗っているうちに気に入るから」と言われた。
それ以来、ちょっと心を入れ替えてみたが、写真で見るより生で見るとまた違った印象も出来て「これで良かったかな」と思っている。だふん時間と共に慣れてくるだろう。
またTB車はバイキセノンヘッドライトであり、やはり迫力と言うか印象が大分違うなと思った。これにスケラメが着いてオプションパーツが色々つけば自分が気に入るAクラスが出来上がるかも知れない。と考えると、ちょっと胸が高まってきたぞヽ( ´ー`)ノ
さて、何枚か写真を撮った後、アンケート用紙を渡すと、粗品(中身はトラベルウォレットとメモ帳)の入った袋と「ドリンク券」を貰った。ドリンク券は向かいの喫茶店で飲めるというので、そこへ移動。ついでにAクラスを眺めながら外で飲むことにした。
ドリンク券にはAクラスの色をイメージした2種類のカクテル(ノンアルコール)が用意されていると言う。友人の分もあり、せっかくだから「じゃ、それ2つ下さい」と言って注文した。
出てきたのはジュピターとデューンと名付けられたもの。ちょっと酸っぱいが口当たりの良い飲み物だった(ジュピターの方が甘口)けど、これいアルコールが入っていたら良かったな。あ、プチ二日酔いだった(*´o`)
飲んだ後は、エスカレーターで上に上がって何枚か写真を撮った。だけど、写真ばかり撮ってて感じのパノラミックルーフ車に乗るのを忘れていた。
ま、いいか、もうじき納車される事だし.........(本当にもうすぐだよね?)
外には、もう一台のPS車があった。外で見るのと中で見るのとでは、また違った印象。これが路上を走るとまた違ってくるのかな。
]]>
テレビの中のAクラス
http://aozla.exblog.jp/1833854/
2005-05-20T12:13:56+09:00
2005-05-20T12:54:06+09:00
2005-05-20T12:11:56+09:00
pingo21
Aクラス(W169)納車前
追い打ちを掛けるように、現車のA160にメンテナンスインジケータのスパナマークが出始めた。6年前と同じ製造月で同じ納車月の予定だから、これが納車のカウントダウンにも思える。それによると、来週には納車になるんだけどな(A160の納車は5月28日だった)。
予定では今月末だが、DCJからは10日前辺りから配車の連絡が入るとか。ならば、そろそろ連絡がないと車が来てプレートとかが付く時間を考えると「ちょっと遅くないか?」と思ってしまう。
とは言うものの、担当氏には何時もの事なので、こっちら連絡すると「そろそろお電話差し上げようかと思っていたところです...ウンヌン」なんて言いそうだ。だが、某掲示板では3月注文7月納車(ラメラールーフ車)の予定が10月まで延びたとの情報を見て「ひょっとして、うちも(υ´ Д`)」なんて少々不安でもあるのだが.......ま、今は待つしかないかな。
さて、先月末頃から書店の店頭にはAクラスの記事が載った車雑誌が沢山並んでいる。海外試乗記以来、国内販売開始と同時の試乗記事が多いのだが、どれも「大絶賛」て感じの提灯記事が多い。いや本当に良いのかどうかは、3年ぐらい経ってみないと分からないだろうが、それでもW168よりは期待させる記事の内容だ。
でもW168の時は、もっと鳴り物入りだった気がする。メルセデス初のコンパクトカーであり新しいコンセプトの固まりの様なクルマだったから期待も大きく、確かその時も「良いことばかり書いた雑誌」は多かった。
ただ、そうでもなく奥歯に物の挟まった感じの記事もあったが、今回はマイナーチェンジ時にも出た特別な(○○のすべて的)別冊は出ていない。だから、たぶんこれは一過性の事であり、来月になれば「また別の車が持ち上げられる」のだと思っている。
だけど、この流れで購買意欲もそそられるのも事実。「W168より良くなった」とか「中身は別物になった」と書かれれば、そわそわしてくるのだ。
そして雑誌と同時にテレビでもCMが始まり、車情報番組でも「新しいAクラス」が取り上げられる様になった。ちょっと先月の話になるが、かの「CAR GRAPHIC TV」でも放映された。
ただ、それが当地では25:45分と言う時間帯だから普段は見ていない。「なら録画そればいい」と思うだろうが、恥ずかしながら我が家には未だに三種の神器であるDVDレコーダーがない(υ´ Д`)。
買わない理由は色々ある。基本的にテレビはあまり見ないのもあるが、録画した事に安心してビデオで録ってもどんどん溜まってしまい結局、一度も見ずに消した事が良くあった。だからHDD・DVDでも同じ事だろうと思っている内に、買うチャンスを逃しズルズルと買えない状態が続いているのだ(ビデオで間に合っているのもあるが、今時ビデオテープを買うのも恥ずかしい)。
ただ家のVAIOでも録画できるのでイザとなれば、それで録ろうと思っていた。しかし今回は放映に気が付くのが遅く、その日は寝ずに「CAR GRAPHIC TV」が始まるのを待った.........ね、眠い........頑張った。
で、やっと放送が始まりテーマ曲が流れ.........最新コンパクトカー4台が比べられ.........W169が出て、松任谷氏が何か喋って.......寝てしまった(*´o`)
だから、ほとんど記憶がないのだ (´・∀・`)ヘ。
ところが、長年続いた「新車情報」の次の番組である「新車ファイル クルマのツボ 」で、新しいAクラスが取り上げられる事になった。
「よーし今度こそは」と、思いつつも、これも当地では24:55からの放送。そこで今回はVAIOで予約録画する事にした。
で、翌朝。ちゃんと録画は完了していた。そこで今度こそはと思い再生してみると..........あ!?
「あ、あれ?」
そこに出てきた車は「..............アウディのA4」だった。「クルマのツボ 」に変わってからは初めて見る番組なので、ひょっとしたら「この後にAクラスが出てくるのかな?」と思い見続けたが..........結局出てこなかったのだ。それは2週間も前の放送だった...(υ´ Д`)
だから、当地での放送は(たぶん)来週なのだ。ただ岡崎五朗氏のレポートはここでも見られるけどね。
そんな時に、某氏より裏DVDを入手した(゚∀゚)/そこには既に放送されたと思われる「W169の出てくるクルマのツボ」やW168が出てくる懐かしのCGTV、はたまた以前ディーラーで見たW169の販促(教育用)物の映像が〜..........やっぱ、DVDレコーダー買おうかな。
PS:明日から久しぶりに東京へ行きます。恐縮ながらオフ会も予定されているので、お暇ならお会いしましょう→ここ]]>
A200E いよいよ商談開始! 〜 そしてハンコをポチッとな 〜
http://aozla.exblog.jp/1768669/
2005-05-13T11:29:10+09:00
2005-05-13T12:17:12+09:00
2005-05-13T11:27:08+09:00
pingo21
Aクラス(W169)納車前
最終的な話し合いと言うより粗品欲しさで行ったのだが、今頃になって旧シュテルン店から「Aクラス試乗車、準備しております」と同じくフェアのお知らせが届いていた。
「今更言われても」だけど、もう少し素早い対応があればA200Tに買い換える時に(おいおい、ホントかよ)競合させても良いと思っていただけに、ちょっと(υ´ Д`)だった。ただ向こうの粗品は「ポロシャツ」なので、こっちの「タオル」より良かったのだが、粗品貰ってもほとんど使っていないのが現状だから、まぁいいか。
一応「E240 Limired」のフェアだから、それなりの客(どんな客や)がいそうなので、日曜日は何時もの時間帯である午前中に行く事にした。
ブレーキパッドの警告灯がチカチカするAで行くと駐車場には車が一台も無かった。ただ半分の中古車コーナーにはAやバネオが、並べられていたのを見て「この車も、もう少ししたら、あっちへ行くのかな.....」と少々複雑な気持ちで車を降りた。
〜 バネオも中古車であります 〜
すると、表の駐車場では担当の営業氏が何時もの営業スマイルで出迎えてくれたではないか。今月の売り上げ分の1台だから嬉しいだろうが、こんな出迎えは二度とないかも知れない。
で、こちらは手ぶらで行ったが、営業氏はハンコを貰うべく書類を沢山用意していた。実はナビETCの取り外しをABに頼んで、ついでにETCの移設をお願いしょうかどうか迷っていたが、どうも今日中に決めないとイケナイ雰囲気になった。
本当は火曜日のカロナビの発表を待ってナビをどうするか最終的に決めたかった。だが、話の流れから支払いを現金一括でする事を告げると「では、確認をお願いします」と、先日の見積書を出して最終確認を求められた。
それで、もう一度確認するとフロアマットの色を指定するのを忘れていたので「黒でお願いします」と告げた。せっかくのベージュ内装だけど、展示車の黒マットを見て違和感が無かった事と、汚れが目立たないという意味もあったので「黒(白ストライプ入り)」にした。
それだけで、金額に関しては、もうこれ以上は無理そうだった。で「なんか、もう色々考えるのが面倒になった来た」ので、先日の内容通りで「では、これで」と言おうとしたら「ナンバープレートの番号はどうなさいますか?」と聞かれた。
番号は現車を引き継ぎたかったが、先日の色の流れから、どーも乗り気がしなかったので今回の商談には入れなかった。それに、ここでまた別料金を上乗せするのも嫌だと思った。
しかし、一応「どのくらい料金がかかるのでしょうか?」と聞いてみたら「え?」みたいな顔をされたので、もう一度尋ねると、それは「サービス」らしい。「え?そうなの?只なの」でも何で、こんな物がサービスなのか良く分からない。こんな事なら車庫証明ぐらいサービスしても良さそうなのだが、何時からなんだろう??
んで、別に流れで番号を取っても構わないけど、サービスとなれば話は別だ。と言うか変な番号になったら、やっぱり嫌なので、ちょっと考えた。ベタだけど「169」にしてみるか、とかウケ狙いに「168」にしてみるとか(^^;)。
はたまたDQNな「777」とか恨みを込めて「666」とか(なんでやねん)。他にも「2005」とか、誕生日とか結婚記念日とか(それはないだろう)を考えた結果........。
やっぱり、今のAクラスと同じ番号を引き継ぐ事にした。偶然だけど結構気に入ってたし。まあ、少しでも今の車の気持ちを引き継ぎたかったのかも知れない、なんてね。
それで全て終了。かと思ったら「では、書類を作りますので10分ぐらいお待ち下さい」と言って水色の自動車注文申込書を取り出した。この申込書へは手書きらしい。
さて、ちょっと時間も空くので、先日掲示板にあった「170×120×40cmの物が新しいAクラスに入るか」どうか持っていたメジャーで測ってみる事にした。
〜 長さは150cmぐらいまでかな?〜
横幅は入りそうだが、問題は170cmの長さだ。そこで後部座席を倒してトランクルームの後ろから測っていくと、140cmと少しぐらいしか余裕は無かった。もう少しあると思ったが無理そうだ。ただ前席をもう少し前に移動させれば......と思ったらセンターコンソールの出っ張りがあるので、それにも限界がある。
それと横幅の120cmは余裕かと思ったら、トランクルームは後輪の出っ張りがある為、実測では1m丁度しか無かったのだ。上に持ち上げたり斜めに入れたりすれば何とか入るかも知れないが、これではちょっと苦しい。と言うワケで、これだけの大きさの物を毎回移動させるには無理だと思った。
もう一つ、純正のルーフアンテナが長すぎるのでフィットで使っているショートアンテナ(S2000/HR-V用を加工)が着くかどうか試してみた。幸い展示車のルーフアンテナが外されていたので、ここぞとばかりにネジ込んでみたが、入るようで入らない。
「おかいしな〜」と思ったら、アンテナ基部のゴムが干渉して奥へ進まなかったのだ。たぶんネジ山は合うと思うので、ゴムを少し切ればOKだと思う。同様のアンテナは国産車で沢山出ているので、どれにしょうかと迷ってしまうが、AB等で売られている、ちょっとDQNな「ユーロアンテナ」でも良いかと思っている。
〜 何故か貴台の部分で外されていたアンテナ ルーフにキズもあるぞ 〜
さて、そんな事をしている内に書類が出来上がった。
確認するのも面倒なので、サッサとハンコを押して、ついでに何枚かの書類にもハンコを押した。後は、印鑑証明2通とそのハンコが必要な書類が3枚を後日届ける事にして店を出た。
さーて、納車までまだ時間があるようで、する事が沢山出来た。今月は出張で東京へも行かないとイケナイのでのんびり待っている時間はない。とりあえず印鑑証明貰って、ナビの注文を入れるかな.........つづく。
]]>
A200E いよいよ商談開始! 〜 結局、ナビは? 〜
http://aozla.exblog.jp/1750349/
2005-05-11T12:02:27+09:00
2005-05-12T07:59:34+09:00
2005-05-11T12:00:23+09:00
pingo21
Aクラス(W169)納車前
つまり「3万円」は値引き分らしいが、ならば外した方が良いと思い「では外します」と答えてしまった。それでも下取り代金は「566,200万円」だったので「あれ?」と思ったら、それは税金の払い戻し分も事前に計上されていたのだった。
さてETCの方だが、純正でなくても取り付け費用込みで3万ちょっとはするらしい。ETCは例のホンダのオマケもあれば現車のを外しても使えるので、どちらかの取り付けだけをお願いした。国産車ならばサービスだが、工賃はセットアップ費用込みで「15,750円」ほど掛かってしまった。
ナビの取り付け費用は以前の日記でも書いたように税込みで「4,2000円」だった。ただ、こちらの意向を出来るだけ汲んで貰えるようなので、多少の加工もお願いしたい。これならネットで安く買えればAB等で取り付けてもらうより、ずっと安く満足できると思う。
ETCもナビも自力で付けようと思えば出来ない事はない。車速パルスの位置も分かっているので、あとは内装の外し方さえ教えて貰えればOKなのだ(後日談あり)が、来たばかりの新車を傷つけて(υ´ Д`)となりたくないのと、サウンドシャキットの取り付けで汗だくになった事を思えば順当な値段なのかも知れない。
さて、これでディーラーオプションはナビの工賃等も含めて総額「160,860円」になった。これにメーカーオプションである、キセノンヘッドランプ、本革シート、ラメラールーフ、メタリックペイントの「588,000円」を足せばオプションだけで、約75万円にもなったのだ。これにアルミなんて付けていたら、安い車がもう一台買えそうな値段だ(^^;)。
さて、そろそろ最終の支払金額を決めないといけない。あと削れるお金は無いかと探したら、納車費用が「10,500円」と書かれている。「これって取りにくれば削られますか?」と聞けば、「ええ」と答えが返って来たので、取りに来る事にした。
今までの車も納車の時は、ほとんど取りに行ってたし最後の最後まで現車のハンドルを握っていたい気持ちもあった。ディーラーによっては、ワックスを落としたり洗車する費用だから取りに来ても削られないと言う所もあるらしい。余程遠い場所まで納車するのなら分かるが1万円(税抜き)と言う結構アバウトな値段だけに、こんな物は最初っから無しでも良いと思うけど。
車庫証明も自分で行けば削れるが、そんな暇もなければ書き方も知らないので、これは素直にお願いしょう。そうそう今気が付いたが、査定料として「6,825円」取られていたよ(υ´ Д`)
で、全て揃った所で、ここからが肝心。
〜 いつ見てもカワイイやつ 〜
「で、後どれだけ値引きしてくれます?」と迫ってみた...............。 「そーですね、ここの端分ぐらいは.....」
「端数って........千円単位かよ(υ´ Д`)」。でも、元々競合する相手もいないので、これ以上は無理そうだ。それに「Aクラス欲しいんです」と最初っから宣言してしまっては「月刊自家用車のX氏」みたいなゴリ押しは無理だろう。
結局、値引きは最初に提示された額より現金で約7万円ぐらい。それに現車の修理の時に2万円弱サービスして貰っているので、これが限界か。ただ、現車(W168)を買った時の値引きは「0円」で、後日取り付けたディーラーオプションの端数、確か「800円」ぐらいの値引きだったから、それに比べれば「よく頑張った」と思う。
もっとも競合店がある所や上得意客ならば、キセノンやメタリックペイント、はたまた現金で10万円ぐらいの引きがあるらしいが、これも作戦とタイミングの失敗か。次に買うときは、あまり慌てずに、ゆっくり吟味して買う事にしょう。
ただ、これが最終決定ではない。もう一度見直し、ナビとETCの件をもう一度考えて再度日曜日に行ってハンコを押すことにした(って持ってきてなかったし)。
最後に支払い方法だが、現金払いの他にウェルカムプランとかリースとかの方法を紹介された。また「一部でもローンにされては」とも言われたが、たぶん現金払いの客が一番利益が出なくて美味しくないのだと思う。
「さーて、どうしょうかな」
ご存じのように(って知らないか)、実は、今になっても妻に車の買い換えをする事を告白していないのだヽ( ´ー`)ノ 。だから、そろそろ話をしておかないとイケナイ時期に来ていると思っている。そんなこんなで、明言は避けて「ちょっと相談して日曜日にまた来ます」と言って、見積書を貰って店を出た。
「そうだ、今日帰ったら車を買い換える事を言おう」.......と思ったけど、さて、どうやって誤魔化そうかな (´・∀・`)ヘ..............つづく。
PS:W169専用のナビ取り付けキットがこちらから発売されるようです。発売は来週の20日から価格は「24,150円」だそうです(なめたかさん情報)。恐らく純正ナビを外して2DINのインダッシュ用キットだと思われますが、HDDのインダッシュナビが欲しい方には、とりあえず朗報でしょうか。これに例のマルチファンクションステアリング用のコントローラーがあれば鬼にうまか棒でしょう。ただ総額が結構かかりますが。
また5月発売予定だったディーラーオプションのHDDナビの話が無くなって、7月頃からメーカー純正のDVDナビが出るそうです(ディーラー未確認)。それにヤナセからはパナのストラーダ(オンダッシュDVDナビ)がAクラス用に発売されています。配線キット込みですがDVDにしては、ちょっとお高いかな?
]]>
A200E いよいよ商談開始! 〜 とりあえずオプション追加か? 〜
http://aozla.exblog.jp/1740507/
2005-05-10T11:06:08+09:00
2005-05-10T15:00:47+09:00
2005-05-10T11:04:05+09:00
pingo21
Aクラス(W169)納車前
普通、注文を入れる前に色々話を煮詰めて、最終的に「この値段なら」と決断してハンコを押すものだが、今回は全く順序が逆であった。だから、もう値引きとかサービスを迫っても無理だと思い「まあ気持ちよく話をまとめよう(´ー`)y-~~」と思った。
思ったと言うか「今日はやるぞ!」の決心が、さっき見た「デューンベージュ色」の意外な色合いを見て意気消沈してしまったワケだ。ただ、乗ったら気に入るかも知れないし、そうなると後々後悔しないように欲しい物は付けて要らない物は外す方向で話を始めたのだ。
綺麗にプリントアウトされた見積書を見ると、まず付属品明細の所には「フロアマットとエマージェンシーキット」が書かれていた。フロアマットは現車(W168)の純正品が地味な色合いだったので、今度乗る時は絶対に「カロマット」にしょうと思った。だが今現在W169は適合表には無く(オーダーという手もあるが)、またあってもベージュの内装に似合いそうなシックな物は純正品より値段は高くて気に入る物もなかった。
ただ純正品のストライプのデザインが良いのかと聞かれれば「そーでもない」のだが、この辺は飽きて来た頃に、また考えれば良いと思った。なので、今回は素直に純正マットを注文する事にしたのだ。「26,250円」だけど、今回はヤナセオリジナルは無さそう?
問題は次の「エマージェンシーキット」だった。中身はハンマーとか充電ケーブルとかの、どれもAB等で買える物だしW168の時も購入せずに終わっているのでパスした。まあ、非常時には便利かも知れないが「34,000円」という値段の高さに躊躇しただけなのだが。
次に販売店装備品明細、つまりディーラーオプションの覧に目をやると。ここに「ミラーフィニッシュ加工/47,250円」が計上されていた。いわゆるポリマー加工って奴だろうか。これも「新車時には是非」と思っていたが、効果は約一年と聞き、その耐久性からのコストパフォーマンスがイマイチだと思った。今までの経験から市販品よりちょっと高めだけど太陽ポリマー等の噂系の洗車グッズを色々試してみる方が面白いと思った(日記ネタにもなるし)。って事で、これもパス。
それだけでも、ざっと8万円ちょっと浮くことになった。だが、これにはその他のディーラーオプションが全く入っていない。そこで「もう少し付け足したいのですが〜」と言うと、「はいはい」と言って、オプションカタログを持って来た..........。
〜 ショールームにて 〜
欲しい物は事前に、こちらでもチェックはしていたが、もう一度確かめるように、一つずつオーダーする事にした。まずは.............。 「コインケースかな?」
おーっと、いきなりチープなアイテムのコインケース。タバコを吸わない私は、昔からもこの植毛タイプのコインケースを付けていた。ま、こんな物は商談の最後のハンコを押すときに「これ付けてよオプション」の一つなんだけど、最初のページに出てきたので、とりあえずこれを注文。「1,365円」だから、どーでも良いけど。
次のページをめくって、フロアマットは既に入っているので、「フットライト」を付けてみた。おーっと、またまたチープな豪華アイテム(何だか良くワカラン表現だけど)のフットライト。昔々父親がカローラに付けていたのを思い出したが、この光がマットの白いストライプと相まって、高級ナイトクラブチックな雰囲気を醸し出すらしい。まあ「6,300円」だから、中身は単なる電球とリレーだけと思うのだが(^^;)。
続いてラゲッジルームマット。これ、内装が黒だと必要ないのだが、ベージュとなると、ちょっと汚れを気にしてしまうのだ。「18,900円」と、市販品に比べて割高なんだけど、サイズ物は純正品には叶わないので、これも注文。ちなみに、ラゲッジネットはW168の時には装備品としてあったけど、あまり使った事が無かったので注文しなかった。いやW168のを外しても良いか(^^;)。
インテリア関係は、それぐらいにして次はエクステリア編へ。
エクステリア物は、物の割には結構値段が張るので、ここも寸法物以外はパス。まずは「ドアハンドルプロテクー」を注文してみた。これ、以前の日記にも書いた様にアクセントとなると思ったが、濃い目のデューンベージュ色にこれを付けると余計に諄くなるかも知れない。だが、付けた雰囲気が今一つ分からないので効果を期待しつつ注文。「4つで14,700円」だけど、今のW168でも結構キズが入っているので、まあヨシとしょう。
さて、次は迷いに迷った「リアバックセンサー」だ。後々バックカメラも付ける予定なので必要ないと思うかも知れないが、どーも後ろのバックには自信がない。昔、狭い路地裏でタクシーと出会い後ろに下がったら電柱にバンパーを思いっきりぶつけた事がトラウマになっているのかも知れない。
だから本当は「パークトロニック」で良かったのだが、あれを注文していたら、納車が、まだ延びる事になるので、まあ清水の舞台から飛び降りたつもりで注文。工賃込みで「56,175円」は、ぶつける前から痛い値段なのだが(>_<)。
続いて「アルミホイールを.....」と思ったが、先ほど見た「デューンベージュ色のAクラス」にはスポーティなアルミは似合わないと思った。ただ着いてくるアルミを下取りしてくれれば安く買えるかと思い「どーなるのでしょう?」と尋ねたら「着いていた物を、そのままお返しします」だった。雪国ならスペアがあっても良いが、こちらでは一年中同じタイヤだから、あっても邪魔になるだけなので、これはパス。
ディーラーオプションは納車後でも付けられるので、そんなに悩むことは無いのだが、数百万円単位のお金を払ってしまった後では、どーも付けそうにない。ここは勢いで付けておいた方が良さそうだがオプションに関しては、大体こんな所だろうか。
いや、待てよ。ナビを取り付ける件とETCをどうするかがあったな.........でも、話が長くなるので明日につづく。]]>
A200E いよいよ商談開始! 〜 でも、その前に 〜
http://aozla.exblog.jp/1730645/
2005-05-09T11:21:21+09:00
2005-05-09T16:15:17+09:00
2005-05-09T11:19:17+09:00
pingo21
Aクラス(W169)納車前
しかし今年のGWの三連休中はずっと晴れだったので、こんな日にディーラーへ行って商談するのは勿体ない。いつもは午前中の人の少ない時間に行くのだが、午前中に、ちょっと遊びに行って、午後3時過ぎの「まったり」とした時簡帯に行ってみる事にした。
「たぶん、客は誰も居ないだろう」と思っていた。
奥の駐車場から歩いていくと、時々見かける営業氏が立っている。私の姿を見つけると、すぐに近寄って来たので「担当のSさんお願いします」と言ったら、ベンツ棟を見て「只今、接客中でございます」と言って来た。
電話では「暇そうですから」と言ってたけど、案外忙しそうだ。いや、担当営業氏はベテランだから、きっと沢山のホット客を抱えているのだろう。それに比べればσ(^.^)なんて既に冷めた客。だから、ここはのんびり待つことに......。
いや、のんびり待とうと思ったら駐車場の隅には「デューンベージュのAクラス」が一台、輝いているではないか。
いや、ホント。ちょっと西に傾きかけた太陽の光を浴びて後光が差している様に輝いていたのだ。それはもう黄金の観音様みたいな輝きで、思わず手を合わせて「なむ〜(-人-)」と拝んでしまいそうな色だった.....................
....................って..................何?........................この色は????
一度は、この色を選んだ事を後悔していたものの、シヨールームで見た限りでは「これなら、まあいいか」と思うようになっていた。最近は同色系の国産車を見つけては「なかなか、いいじゃん」と思い、やっとこの「デューンベージュ」を注文してしまった私が許せるようになったのだ。
が、「炎天下で初めて見る、その色」はまるで別物だった。
「シャンパンゴールド」なんて薄味な色ではない。これこそ「黄金の輝き」、こってりとした「エバラ黄金のたれ色」ではないか。直射日光に当たるそれは、思いの外「濃い茶色系」なのだ......orz
今月末には納車予定で、本当ならば今頃は納車前の一番楽しい時期。なのに、その色を見て急に冷めてしまい「デューンベージュ」を選んだ事を再び後悔し始めたのだった。
〜 外では意外に濃い色になるDB 〜
すると、そこへ接客を済ませた担当営業氏が、ニコニコしながら、やって来た.........。 んで、私の開口一番。
「な〜んか、キラギラゴールドしてない(υ´ Д`)?」と言ったら、「日陰の辺りは良い色ですよ」と訳の分からないフォロー。まあ、最終的にこの色を決めたのは私だから今更営業氏に言っても仕方ないのだが、2月の初旬に、いきなり「明日の朝まで決めて」と言われ、あわてて注文した事を後悔していた。
今更だが、どうも海外のHPで見て「デューンベージ」と思っていた色の中には「コメットグレー」だった可能性がある。それも写真の撮り方や条件で色の具合が違うから、両色を混同していた様だ。
しかし何だろう?この違和感は。
想像していた「デューンベージュのAクラス」のイメージが崩れてしまった感じだ。だから、ここはもう一度この色のイメージを再構築しないと、なかなか受け入れられないと思った。ま、つまりイメージのリストラ(restructuring)ですな。
良い意味でも悪い意味でも、この色は「目立つ」。これが上品と取るか下品と取るかは人それぞれの感性だろう。ただ以前からある車のイメージからは、少し飛び抜けていると思う。
良く言えば最先端、悪く言えば異様。
ただ、最近の国産車の発表会ではトヨタ車なんかでも同色系の色がよく使われる。これが一般的になれば車の色としての違和感はないと思うけど、保守的な田舎では、なかなか受け入れられないだろうと思う。まあ、そんな事を考えながら自分を納得させてはいるし、乗り出したら「いや、良い色だよ」と心変わりするのを期待している.........のだが。
で、見入っている姿を見て担当営業氏が「奥でお茶でもどうでしょう?」と言って、ベンツ棟の中へ誘われた。
そうなのだ、今日はこの色を確認しに来たのではない。いよいよ本格的な詰めの注文をしないといけないのだった。
銀色のアタッシュケースからは事前に作られた「見積書」を提示してきた。一杯数字が並んでややこしいが、パッと見た「お支払い送金額」は約350万だった。それを見て「あ、案外安いな...」と思った。
いや、誤解しないで欲しい。
今のAクラス(VR)を買った時の総支払額は、ディーラーオプション含めて330万円ぐらいだったと思う。その時の下取りは「0円」だったし、前車を処分するお金が別途9000円ぐらい掛かった。
今回は、もちろん下取り金額を差し引いた値段なのだが、その時に用意したお金と実質は20万円しか違わないのだ。ラメラーは一緒だが排気量アップにレザーシート、キセノンヘッドライトが付いてだから、W168の時に比べると安く感じてしまうのかも知れない。
だけど、本当は高いのだが(υ´ Д`)
普段はネット上で100円でも安い通販を探し回るくせに、100万円単位の買い物は、どうも金銭感覚が麻痺してピンと来ないのだ。330円と350円なら大差ないか......みたいな(^^;)。
でも、ここでもう一度内容を確認する事にしょう........と商談はいよいよ佳境に入って行くのだが...........つづく。
PS:今からDBの良いところを考えよう。色投票でも私を含めて5人もいるのだから(^^;)。
]]>
2回目の試乗 〜 A200E(アトールブルー) 〜
http://aozla.exblog.jp/1546485/
2005-04-20T11:18:35+09:00
2005-04-20T12:07:33+09:00
2005-04-20T11:16:22+09:00
pingo21
Aクラス(W169)納車前
一台は先月試乗した「ジュピターレッド」のA170E。で、もう一台は何処かのお客が乗ってきたと思われる「アトールブルー」のW168.........と思ったら「あれ?」それは新しいAクラスだったのだ(今日はDBが見あたらない)。
来た時にチラッっと見た時はW168と思っていたのに、よーく見ればW169だった。毎日乗っているから違いぐらい直ぐに分かりそうだけど、色による思い込みがあるのか不思議と違いに気が付かなかったのだ。どーもW168と同色だとパッと見ただけでは違いが分かりにくい。
で、後ろに回って見たら「A200」の文字が。「これって、A200ですね」と営業氏に言うと「試乗車です」と答えが。いつの間にか試乗車がA170とA200の二台になっていた。先代のw168なんか試乗車として出てきたのも遅かったが、それもずっと「A160」の1台きりだった。
そこで、しげしげと見ていたら営業氏も察知したのか「試乗します?」と来た。
それは願ってない事。初試乗のA170の時は、ちょっと舞い上がっていたし、納車予定のA200との違いがどれだけあるのか、もう一度じっくり試乗してみたいと思っていたところだった。んで、断る理由もなく(というか長々と付き合わせて申し訳ないと思いながらも)「是非!」と言って乗り込んだ。
すると「アトールブルー」の専用内装色である「アルパカグレー」かと思ったら、それはブラックだった。しかしカタログに「●」の付いてない組み合わせばかりだな(笑)。
〜 なんかキラキラと輝いてます A200 〜
......隣に営業氏も乗り込み、イザ出発。
とりあえず、アクセルを軽く踏んで大通りに出てみる事にした。
駐車場からは少し下り坂になっており、Aの車体が少し揺れるのだが、それだけで剛性感を感じる。
そこから、少し力を入れて踏み込むと「ブォー」という音と共にA170と比べ凄い加速感が〜.......いや、A200に乗っているという先入観で「トルクフルに違いない」と期待したのかも知れない。それはCVT特有のリニアな駆け出しだから、ATみたいな「グイッ!」と引っ張る力強い加速感はなく、ただ何事もなく前に進む感じだった。
だから、既に述べられている通り「街乗りならA170で充分」というのも理解出来る。ただ、音に関しては明らかに違った。試乗された方々が「A200はウルサイ」と言われたが、これはウルサイという雑音より、イタ車なんかで良く言われる「サウンド」なんだと思う(同乗していた営業氏もしきりにサウンド、サウンドと言っていた)。そう言えば最初にA210evoに乗った時も同じ感想だった。
だから、これは故意に出している音であり、決して「A200は静かに作ろうと思ったけどウルサくなった」ではないと思う。ただ、これが「アバンギャルド」なら理解できるが、せっかく「エレガンス」と名付けられているのだから、ここは一つ涼しい顔をして走ってもらいたい。本当に「馬力あるんだぞ」という演出は「A200Tで、いいではないか」と思ったりする。
さて、前回と同じ、ほとんど直線道路をひた走ってみたが、車の剛性感と相まって運転していると言うより、何か乗せられているって感じがした。勿論A160なんかに比べたら力はあるし、静かだし乗り心地は良いのだが、何か殻に閉じこもって運転している感じがするのだ。それが高級車(という程の値段ではないが)の証と言われれば、それまでだけど何か自分と欲する所が違うような気もしてきた。
ただ、これが長時間高速走行をした場合、オヤジの体的には優しく感じるんだと思う。見栄張ってスパルタンな車に乗るより、体に正直な車に乗った方が後々楽なのは分かってはいる。が、気持ちは新しい物を求めているのに現実は逆行している気分。
もちろん6年乗ったボロボロのA160に比べれば差は歴然なのだ。特にちょっと、くたびれた国産大衆車から乗り換えると「Aって凄くいい!」と思うかも知れないが、ここ1、2年で買われたA160Lオーナーの方だと、掛かる費用に対する(良い)変化というものが少し希薄な気がするのではないかと思う。
AはW169になってもAなんだと感じるだろうし、逆に中身が良くなっても精神(スピリッツ)は後退したみたいな感じを受けるかも知れない。ただ世間一般の評価通り「今度のAクラスは良くなった」のは間違いないと思うのだが。
さて、試乗は前回同様、隣に営業氏を乗せていると変な所へは行けないので、途中裏路地へ入って、そこでUターンして元の道に戻った。最小回転半径がA160に比べて僅かながら大きくなったのは残念だけど、相変わらず少し左に寄ってからでないと一回でのUターンは無理だった。
現オーナーだと、もう慣れてしたまったが、この辺りコンパクトカーに分類されたAクラスだと思って国産FFカーから乗り換えると「曲がらない〜!」と一番に感じるかも知れない。ただ、前回出来なかったバックで駐車してみたが、噂通り、これは旧型Aクラスよりは素直に納まった。
なんか偉そうな事を書いてしまったが、実は納車が待ちどうしくなった今日この頃なのだ。
〜 タイヤはグッドイヤー これ(キー)じゃ複製は無理だな(笑 〜
以上、短い時間だったけど、A170にせずA200にしたのは正解だったかどうかは、実際に色々な状況で乗ってみないと分からない。過去2回、オフ会で信州まで往復した経験からすれば、真夏にエアコンつけての追い越しはベタ足状態だった事から、この状況が多少は改善されている事を期待している。
片道8時間運転しても「前より楽になったな(´ー`)y-~~」と思えるかどうかは、今年の夏に判明するかな?
]]>
今年も来ました輸入車ショー 〜 納車が迫っていた 〜
http://aozla.exblog.jp/1462186/
2005-04-12T10:46:00+09:00
2012-08-20T14:43:36+09:00
2005-04-12T10:44:00+09:00
pingo21
Aクラス(W169)納車前
そろそろ会場を出ようと思っていたら「あ、こんにちは!」との呼び声に振り返ると、そこには担当営業氏の顔が。
「あれ? どこに隠れていたのか」と思うぐらい突然やって来た。「いつ頃来られたのですか?」と聞かれたので「先ほど」と答えておいたが、本当は見る物もないので帰ろうとしていたのだ。
〜 こんなもの見せられてもね〜 〜
「まあ、お茶でもどうです」と言って、奥のテーブル席まで案内された。そこはヤナセのVIP席とも言うべき所(でもないか)で、「何がよろしいですか?」と言って飲み物券みたいな物を出してきた。
「輸入車ショウ」には何度も来ているが、ここで飲み物を出されてのは初めてだ。そこでアイスコーヒーを頼んで来るまで待っていたら、横のショーケースには新しいAクラスのミニカーが並んでいた。「ああ、もうここで買えるんだな」と思い、しげしげと眺めていたらコーヒーが届いた。
〜 W169(1/18) 6,930円だったかな? 〜
さて話は当然、納車の話となったのだ......。 「そろそろ、お電話を差し上げようかと思っていたところでした」と営業氏。「ほんまかいな?」と思ったけれど、来月納車されるのは確実らしい。「オプションパーツによっては、もっと遅れると聞いたのですが」と言ったら、2月に注文した後(一週間ぐらいして)で「パークトロニックだけ遅れると通達が来ました」との事。
たぶん部品が間に合わなかったのか、数が出ないと生産されないのか、あのまま注文していたら納車は7月まで延びていたらしい。でも「ラメラールーフ」に関しては予定通りで「今はだふん船の上で」こちらへ向かっているとか。
なら嬉しいが、実際の納車の予定は10日ぐらい前にならないと分からないそうだ。当地の場合、名古屋(Aの場合、西日本はここらしい)からフェリーに乗って来るためドイツ本国らか同じ船で来ても、時間差で遅くなり納車は予想通り来月の月末辺りではないかと。
それも予想であり「あなたの車は作られました」とか「ドイツから船に乗りました」とかの情報は一切なくて、注文を受付た後は、その10日前の輸送の連絡まで何も分からないとか。ちなみに以前、運ばれてくる予定の車がドイツの港で船に乗らなかった(別の車が強引に乗った)為に予定より納車が1ヶ月遅れた事はあるとか。
でも、このまま行くと来月かヽ( ´ー`)ノ
一つ気になってた事が。ところで「内金とか予約金みたいの物は必要ないのですか?」と聞けば、ニコッと笑い「ええ結構ですよ、もう何度もお越し頂いているし」と言う。
そういえば、最初に買った時も納車直前に諸経費分ぐらいを払った気がする。でも普通なら注文した時に30万とか50万とかの予約金を払う所が多いのに何故だろう?「まあ、一見のお客さんには頂戴する事もありますが〜」みたいな話だったので、なんとなく「あ、俺って、もう常連客なのか」と思ってしまった(まだ2台目なのに、しかもAなのに)。
まあ、「この車欲しい」と顔に書いてあるので決して逃げる事はないだろうと思われているのかも。
もう一つ純正ナビに関してだけど、やはりハッキリした情報はまだ入ってきていないとの事。もう、ナビは社外を付ける事に傾きかけているので、どーでも良い話なのだが、純正を付けるとなると社外の電装屋さんに外注となるので、そこでまた納車が遅れる場合があるとか。
〜 何度も見ているうちに 段々と好きな色に思えてきました 〜
まあ、何だかんだと言って、あと一ヶ月少々で納車という事は急に現実的になって来たのだ......。
]]>
今年も来ました輸入車ショー
http://aozla.exblog.jp/1451372/
2005-04-11T11:41:56+09:00
2005-04-11T12:30:07+09:00
2005-04-11T11:39:40+09:00
pingo21
Aクラス(W169)納車前
毎年この時期になると、やって来るJAIA後援の「輸入車ショウ」なんだけど、特別にディーラーから招待状が来る事はない。だから「今年もそろそろかな〜」なんて思ってネットで検索してみると4月9日/10日だった。
だが土曜日は夕方まで仕事、そして日曜日は法事があって行けそうもない。
だけどヤナセには、あれ以来行っていないし「もうそろそろですよ〜」とか「ちょっと納期が遅れまして〜」って言う話も何もない。全くなしのつぶてと言うか音沙汰ナシ。世の中、既に新しいAクラスが走っていると言うのに、本当に来月車がやって来るのか? 注文したのが寒い冬の2月の初旬だったけど「ひょっとして忘れられているのでは.....?」と思ったら、ちょっと心配になって来た(υ´ Д`)
で、「輸入車ショウ」に行けば担当営業氏もいる事だろうし、その辺りの事を聞いておきたかったのだが、午前中は準備があって行けそうもない。
今回の法事は父親の7回忌だ。実は6年前の今頃も、W168の納車待ちの頃だった。それで同じく「輸入車ショウ」へ出向き、当時の担当と会場で「少し納期が遅くなりそうだ」と聞かされたのだった。その後、父親が亡くなって、あたふたしていら納期が5月中に出来ると言う話になった。
そして、あれから丁度6年。今、また同じAクラスの納期を気にしながら「輸入車ショウ」がやって来たのだ。でも、午後からは法要の後の会食があり、こんな所で、こんな物を喰っていたら午後の3時過ぎになってしまったのだった。
「輸入車ショウ」は午後5時までなんだけど、まだデザートが残っている。間に合うかな..............?
で、やっと終わったのは午後3時半。
「これから行くともまだ間に合うか!?」と思い、家へ帰って急いで着替えて出たのは午後4時過ぎだった。会場は何時もの「サンメッセ香川」時間帯が遅いが駐車場には、まあまあ車がある。
とりあえず近場に止めて急いで会場内に入ってみた........。
「う、今年は何だか車の数が多いぞ」、例年ならもう少し余裕があってゆったり見て回れそうだったのだが、今年は車と車の間隔が狭くて何処に何が置いてあるのか分からない。
だけど「おお、これか!」と驚くような車の展示はない。まあ昨年は色々とディーラー巡りをして一度は見た車ばかりだ。でも今年はシトロエン車がないのが、ちょっと寂しい。その代わりにフェラーリとかマセラッティ車が会場の真ん中で「で〜ん!」と展示されていたが........雲の上の車には興味なし。
それより「Aクラスはあるのか?」と会場をぐるりと回ったら、例年と同じ場所に「デューンベージュのA170E」が展示されていた。
あるのは、このAクラスだけだけど、これは最初に見たAクラスと(たぶん)同じだ。さて「担当営業氏はいるのか?」と思い、辺りを見回したが見つからない。それにしてもヤナセにはこれだけ営業がいたのかと思うぐらい普段は見かけない顔ばかりだ。
で、もう一度ぐるりと会場を回ってもう一度ヤナセの所へ戻って来たが、担当者は居なかった。ひょっとしたら昨日出て今日は休みなのかな? せっかく新しい話を聞こうかと思って来たのに、これじゃ急いで来た甲斐もない┐(´Д`)┌
と思って、会場から出ようとしたら..............つづく。
]]>
人生いろいろ選び 〜 内装色の組み合わせ 〜
http://aozla.exblog.jp/1419089/
2005-04-08T11:54:05+09:00
2005-04-08T12:23:48+09:00
2005-04-08T11:51:48+09:00
pingo21
Aクラス(W169)納車前
それは「今度のAクラスだったら内装色は何を選ぶ?」だ。しかし内装色は、ほんどが「ブラック」しか選択肢がない。「オリエントベージュ」は外装色が「デューンベージュ」だし、「アルパカグレー」は「アトールブルー」だ。
だが、これは日本のカタログ上での話。でも、外装色の記述があっても選べない色「ジュピターレッド、コメットグレー、マングローブグリーン」が存在するのは何故だろう。
日本に絶対入ってこない色ならば、カタログに載せる事自体おかしい。だが、選べない色のNeW A-Classは数が少ないけれど、初入荷分で既に売られていたりする。しかも、外装色と内装色の組み合わせのない車でさえ存在したりする。
「何でだろう?」
そう言う組み合わせや色が買えるなら、ちゃんと最初っから本国色の組み合わせ通りにカタログに載せれば良いのだが、それはない。DCJとしては、ある程度数を絞って仕入れて販売する方が売りやすいからか。その方が見込み発注出来て納期が短くて済むからなのか?でも上記の反則色合わせAクラスが出てきたりするのは、試験的に売って評判が良かったら、それを仕入れたりするのだろうか??
ただ、一つ言えることは、本国カタログの組み合わせにある色(内装色との組み合わせ)は日本からオーダー出来ると思うのだが、これを公には発表していない(してるか?)。実際ディーラーの営業マンの中には「出来ません!」とキッパリ断る人もいれば「ええ、出来ますよ」と言う人。また、本国発注が面倒な手続きなのか「納期に時間がかなり掛かりますよ」と、出来れば止めて欲しいと促す営業氏もいる。
で、どーしても欲しいとなれば不可能はない。かつて日本じゃ絶対に存在しそうもなかった超レアなAクラスである(世界で10台だっけ?)「HWA A32 Kompressor」でさえ日本で乗っている人がいるぐらいだから、お金と時間が許すなら不可能な事はないのだろう。
だから内装は○○が良いけど、カタログで選べないと言う人や、選択肢のない(●がついていない)色も本国オーダー(最短で3ヶ月ぐらい)すれば入手可能かも知れない。但し、ココで書かれている事は間違いもあるので、ちゃんとデーラーで再確認してください(インターネットで見たから確かだ)なんて言わないように(^^;)。
んで、選べる色と内装の組み合わせはこんな感じで、以前ベルギーから送って頂いた本国カタログ(の分厚い方)には載っている。
なんか、文字が小さすぎて読みづらいな........。 ざっと見て左が外装色、右上が車種別の内装色。外装色に関しては日本のカタログとほぼ同じだが、ソリッドの中にトロピカルでない(ナイトブラック?)が存在する。また、一番下の「Bronblauw」と書かれているのが日本で言う「スプリングソースブルー」に当たる。
車種別の内装色だが、左から「CLASSIC」とあるのが、日本で言う無印のA170(厳密には違うけど)、「ELEGANCE」は勿論エレガンスだ。あと、日本に入っていない「AVANTGARDE」の内装はブラックのみ。その次は「本革仕様」なのだが色に関してはエレガンスと同等だ(CLASSICでは本国でも選べないのかな?)。
そして一番右にあるのが「degigno」だ。「degigno」とはドイツ本国でやっているフルオーダーシステムの事。オプションが自由に選択できる上に数百に上るカラーサンプルを外装内装パーツ類に至るまで全て選択できるシステム。だけど、お金がどれだけ掛かるのか( ´・ω・) ?? なのだ。
ただ、カタログにある「degigno」(カラーは下参照)は4通りの色の組み合わせしか載っていない。日本からも不可能ではないが、Aクラスだとこれが限度なのかも知れない。お金と時間と交渉に余裕のある方は是非チャレンジして見て下さい。営業氏が喜ぶかどうかは定かではありませんが(^^;)。
さて、実際の色もスキャナーしてみた。
〜 外装色 〜
けど、どうも色の再現性が良くない。PhotoShopで色々イジってみたけど、どうもうまくいかなかった。まあ、メタリックは光の加減で見え方が随分違うので、とりあえず参考までに。
ちょっと内装色の組み合わせが分かり辛いので拡大してみた。 内装色は「Zwart」というのが、日本のカタログにある「ブラック」なのだが、クラッシックには同じ黒系でも少し柄の入った色が二つあるみたい。同じく「Orientbeige」(ウムラウトが出ない)も微妙に違うようだ。
「●」は「OK」であり「○」は「まあ、希望するならつくってやってもいいよ(´ー`)y-~~」みたいな感じだろうか。「-」は、もちろん「作ってないよ」って事だろう。
という事は私が一番最初に欲しかった組み合わせ「スプリングソースブルーの外装色にオリエントベージュの内装色」の組み合わせは最初っから不可能だったのだ。ただアルパカグレーの内装色は可能らしいので、根気よく待てる人には良いかも知れない。
〜 内装色 〜
〜 左:パネル 右:レザー〜
パネルのパーツも、そのうちヤオクにでも出てくるかも知れない。アバンギャルドはA210のアルミと同じなのかな?
〜 degignoの組み合わせ 〜
今年の1月頃担当営業氏に話しをした所「推奨以外の組み合わせはねー、今は難しいらしいよ」と言うし「Cクラスのお客様には一年近くお待ちになっている方もおられますし(´ー`)y-~~」と、やんわりと断られたし、エンジンスタートが何時まで持つのか分からなかったので、とりあえず早く入りそうな組み合わせにしてのだが、それがそうでもなかったみたい(υ´ Д`)。
こんな事なら初心貫徹で、最初っから欲しい色でオーダーすれば良かったと後悔の日々なのだ。「A200T」が出たら買い換えようかな(爆)
PS 間違い、その他情報があれば一度戻って「Commments」クリックでコメントお願いしますm(_ _)m
またBlogな方はTrackbackもご自由にお使い下さい。
]]>
人生いろいろ 〜 結果発表 〜
http://aozla.exblog.jp/1372266/
2005-04-04T11:58:56+09:00
2005-04-06T09:14:47+09:00
2005-04-04T11:56:37+09:00
pingo21
Aクラス(W169)納車前
アンケート期間一週間、「有効アンケート数82件」での結果。本当は300人ぐらいの回答が欲しかったが、これ以上集まりそうにないので、とりあえずここまでの集計とする。
一応、連投は出来ない様にしてあったので、まあまあ公平で正確なアンケート結果なんだと思う。ただインターネットで「このBlogを見ている人」と言う特殊なサンプル母集団故に、実際の市場とは、やや異なった結果ではないかと思っているが、おおよその傾向(粗の正相関)は掴めていると思われる。
なーんて、学会発表みたいな出だしで書いてみたが、ぶっちゃけ「ある程度車に興味ある人は何色が欲しいねん?」と言う結果なのだ。
〜 New A-Class 買うなら何色? アンケート結果 〜
さて見事1位に輝いたのは(ドラムスクロール)........「ポーラーシルバー」だった。まあ、この色が1位になる事は予想していたけど、これを選んだ人の中には、正直に「シルバーがカッコイイ」と思う人と「(本当は別な色が欲しかったけど)無難なシルバーにしました」という人の二通りに別れるような気がする。また「汚れが目立たない」とか「下取りを考えて」なんて消極的意見があったのもシルバーだ。
しかし「カッコイイと唱える人派」には巷にあふれるシルバー系の車に紛れるのを嫌いエクステリアのカスタマイズを考える人も多い。事実、オフ会に集まるシルバーや黒には、この傾向が大きい(まあ元々の数が多いというのもあるけど)。
さて、シルバーは良いけど「自ら色で主張する派」としては2位以下が目立っていた。
そう、私が予想もしなかったのは、この「アトールブルー」の意外な人気だった。1位との差が3票、しかも一時は首位に立ったりして「ポーラーシルバー」のダントツの1位を阻止しょうとしたのは、この色だった。
私の予想では2位は「ジュピターレッド」か「グラシアホワイト」辺りかと思っていただけに「なんでアトールブルーですか?」と言う感じ。
ただ、この「青色の車」と言うのは結構人気で、うちの息子に言わせても「青い車が1番好き」と言う。しかし、このアトールブルー色はA160にあった「オーシャンブルーやディープオーシャンブルー」とは違いカタログの写真で見るより実際は、もう少し濃い色だと思う。
色決めの時も担当営業氏とは「これって昔のアウディの色ですよね」なんて話をしていた(それはよりは薄いか?)。だからブルーと言うよりは「紺色」なんだと思うけど、実際見たワケではないので生で見ると、また印象は違うかも知れない。
さて、その次に来た第三位の「マングローブグリーン」も意外だった。ひょっとして「グリーン党の組織票か?」とも思ったのだが、この色も「たぶん車好き」には密かな人気色なのだと思う。
しかし、これまた「ジャングルグリーン」よりも、もっと濃いグリーンでありイギリス車のロイヤルグリーンとも違う色なので実車を見てからの印象は違うかも知れない。2位と3位はどちらも原色系でありながら、A160の頃よりダーク傾向があり、別の見方をすると黒に代わる「シブイ色」なのカモ。
〜 都会ではシルバーがよく似合う 〜 さて、4位は定番の黒である「トロピカルブラック」が来た。何がトロピカルなのか良く分からないが黒系はこれしかない。発表前に見た(○秘写真の)、素のA170の「トロピカルブラック」は、全部黒で「カッコイイ!」と思った。これまたイジリ甲斐のある色だと思う。
ただ黒が敬遠されるのは、やはり手入れの難しさだろうか、洗車して磨かれた黒は、ほんとカッコイイのだが、それを維持して行くには結構大変だ。いや大変と言うよりオーナー自身の興味が薄れていくにつれ、車の汚れキズも目立ってくる(と言うのは私の経験)。だから黒はどこまで、その車が好きになれるかと言うバロメーターの色でもある(か?)。
黒の次は白。意外に人気が無かったが、初期型のAには最初は無かった色だが、マイナー後は結構白色のAクラスはよく目にする。最初は「無難な色かな?」と思ったが実車を見ると「案外カッコイイ」(オーナーの方スミマセン)と思った。白色のカローラだと街と同化してしまうが、これがAのカタチになると同じ白でも違った印象を受けるのだ。
意外に不人気だったのは「ジュピターレッド」だった。赤系は人気かと思ったけれど、初期型からあった「エンバーレッド」の華やかさが無いのが不人気なのか? 一見σ(^.^)のボルケーノレッドと同色かと思ったけれど、もう少し明るい色に感じた。7位にある「サターンレッド」の方がボルケーノレッドに近いのか?
さて同立7位には「コメットグレー」と「デューンベージュ」が入っている。海外のHPで最初「デューンベージュ」かと思ったら最近になって「コメットグレー」だった、って事があった。だから、この二つは同系の色だと思う。もちろん両者は違う色なんだけど光の加減によって明るくも暗くも写ってしまうから、生で見ないと判断しにくい色なんだと思う。
しかしカタログ色(広告表現上使用する色)である「デューンベージュ」は、やはり不人気色だった。まあ「Aクラスは変わりました」と印象づけたかったのだと思うが、実際この色を買う人は少ないと思う。まあ、私みたいに内装に釣られて買ってしまう人もいるだろうが、だふんマイナーチェンジで消えていく候補第一号か(^^;)?
さてさて、最下位になってしまったのは、奇しくも私が迷いに迷った「スプリングソースブルー」だった。「あれ?なんで、これが不人気なのかな?」と思うのだが、ドイツ車としてのイメージが強いと色に拘りがない人は、やはり上位色を選んでしまうのかな?
それとも「こんなのベンツ車の色じゃない」と思うのか?ただ唯一、初代Aクラスのイメージを引き継ぐ色だと思うのだけど。でも、これもマイナーチェンジで消えていく候補色なのか(^^;)?
まあ、勝手なこと書いたが色の好みは人それぞれ「なんで、あんな色を?」と思うかも知れないが、何時の日か、その色の車に乗ってしまう時が来るカモ............でも次は無難な色にしてしまいそうなσ(^.^)であった。
PS:色アンケートにご回答して頂いた皆様、ありがとうございました。票が集まらなかったらどうしょうかと思ってましたが、意外と反応が良かったので安心しました。コメント欄を入れようか、どうか迷いましたが、いろんな意見が聞けて良かったと思います。こんなアンケートもネタ切れの時は、またやろうと思いますので、コレに懲りずに次回もヨロシクお願いしますm(_ _)m
]]>
Do you Know me?
http://aozla.exblog.jp/1325373/
2005-03-31T11:47:00+09:00
2006-08-25T18:17:32+09:00
2005-03-31T11:44:46+09:00
pingo21
Aクラス(W169)納車前
と言って、先日入ったばかりの受付のお姉さん(18歳か?)が、荷物を持ってやって来た。「なんだろう? 最近何か注文した覚えはないが....」と思ったら、それは同じAクラス乗りの、しまあにさんからの物だった。
早速、箱を開けると中から出てきた物は........
.......................「湯飲み」だったヽ( ´ー`)ノ
しまあにさんからは、今までにもこんな物を頂いているが、全部実用的に使わせてもらっている。だけど、グラスはショートもロングも毎日ビールを入れて飲んでいたら、洗う時に割ってしまった(>_<)スマン。そう言えば「AクラスTシャツ」も何度も洗っていたらクビの所がグダグタになってしまった。
今回の「湯飲み」は寿司屋に出てくるような、ちょっと大きめで食事の時にお茶を沢山飲む私としては嬉しい限りだ。でも、これって本当は先日行われた「北陸オフ会」での参加記念プレゼント品。仕事の都合で参加出来なかったけど、私のような者が貰って良いのか......まあ、いいか(^^;)。
版下製作は、何時もながらイイ仕事をされている、えながさんの作。Aクラスのマグカップと言えばイギリスのA Class Owners Clubでも、作られていたが、こっちの方が断然カッコイイ(たぶん読めないよな)と思うな。
実は職場ではヤナセのフェアで貰ったメルセデスの文字の入ったペアのマグカップを使っている。以前は別のカップを使っていたが割れてしまって、デッドストックになっていたカップを持ってきて使っている。ベンツマーク入りのマグカップなんて、これ見よがしに見えるかと思ったら、今ではスリーポィンテッドスターのカップを見ただけでσ(^.^)の物だと直ぐに分かるようなので、良かったかな?
上記のグッズは「Aクラスに集う人」達がオフ会なんかで(営利目的無く)配った物。
だから「こんなの欲しいな〜」と言う方は遠慮せずにオフ会へ参加しょう。しかしオフ会と聞いて身構えることは無い。「A Club」と言うのは実存するような、しないよなクラブ。車のオーナーズクラブと言えば、やれ会則だ、支部長だ、本部だと規律のある縦割り社会を作りたがるが「A Club」はAクラスが好きな人が勝手に集まって、勝手に色々作って配ったりして楽しむ人の集まり(と思っている)。
実は、フィットのクラブHPも時々見ているのだが、先日誰かが全国オフの会場で携帯が繋がらない事を意見した事を発端に、あれやこれやの感情的な争いがあった(結局削除)。まあフィットのオフ会なんかになると100台近く集まって来るから、いろんな人がいるのだが、車種によって集まる人種の違いを改めて知ったのだった。
以前、某誌ではフィットとAクラスを比べて、断然フィットの方が上だと書かれていたが、車ってハードだけでは語れない別の要素が沢山あるんだよな。まあ、それが良いのか悪いのか知らないけれど、毎日毎日神経尖らせて仕事しているなら、趣味の一環であるオーナーズクラブの集まりぐらいはマタリーと行きたいもんだ(´ー`)y-~~
]]>
人生いろいろ
http://aozla.exblog.jp/1288410/
2005-03-28T12:14:00+09:00
2006-08-25T18:19:20+09:00
2005-03-28T12:12:09+09:00
pingo21
Aクラス(W169)納車前
実家で用事を済ませ、久しぶりに高校の同級生と会ったのだった。集まったのはAクラスとアルファの145、そしてパサート・セダン。パサートに乗るY君はゴルフIIからのVW党だし、アルファ乗りのI君は、その前はプジョー205に乗っていた。特別、車ヲタ中間ではないけれど何故か何時会っても、こんな感じの組み合わせになる。
で、Y君の運転するパサートに乗り込み男3人で食事へ。話は当然、車の話となりσ(^.^)が現在注文中のA200Eの話となった。「で、どんな色にしたの?」と聞かれ、素直に「デューンベージュ」と答えようとしたけれど、たぶん「何それ?」って事になるだろうから「え〜っと、ベージュ」と答えておいた。
「ベージュ?」、普通は車の色ではない。本当は「金色」とかでも言っておけば良かったが「金」ではないし、良くある「シャンパンゴールド」でもない。いや成金ゴールドと言われるのが嫌だからベージュと答えたのだが、かえって話がややこしくなった(^^;)。
だが食事の帰り道、走って来る車を見ながら「ああ、あんな色」とか「あの車の色」とか、説明してみたが、走っている車には案外この系統の色は多い。だから自分では「流行色」と納得させているのだが、この期に及んで今でも「本当にこれで良かったのかな?」と思う時がある。
普通はドイツ車なら正当派のシルバーでしょう。いや黒で締めるのも良い。だけど黒もシルバーも既に以前乗った車の色だった。
そう言えば、今まで同じ色の車には一度も乗った事がない。別に意識して選んでいるワケではないが、結果的にはそうなのだ。最初は黄緑色のミラージュ、今から考えると変な色だけど、当時は凄く気に入っていたし、この色だからこそミラージュだった。
次に乗ったフィアットパンダは「赤/グレイ」のツートンカラーだ。これも、この色だからこそパンダにした節がある。その後は赤、シルバー、ブラック、ホワイト、グリーン、水色、そしてボルケーノレッドとなる。
それぞれの正式名称は忘れたが、昔は今ほど車色は少なかったから迷うことは無かった。だけど今は多色だし、その色も一年ごとに変わったりするから迷ってしまう。だから車の色選びは益々難しくなって来るのだ。
〜 夕暮れ時の瀬戸大橋 〜 オフ会に集まる車は、やはりシルバー系が一番多かった。だがW168のキャラクターから「集まった色が全部違う色」と言う事もあった。だけど、ちょっとスポーティで引き締まった感のあるW169になれば、ポップな色合いよりもシックな色の方が好まれるのだろうか。
そんな、こんなで皆さんだったら「今度のAクラスだったら何色を選ぶ」のだろうか?
と、急にインタラクティブな展開になったが、実はレン鯖のcgiに「アンケート」なんて、あったので作ってみた。
「自分なら、この色を選ぶ」とか「既にこの色を注文or納車した」と言う方は、ポチッと遊んでみてください。もちろん自分のお金で買って乗るとしたら、なのでよーく考えてお選びください。
別に何もプレゼントはありませんが(^^;)。
〜 色見本と実車とでは雰囲気が違うのが難しいところ 〜
とりあえず、やってみる→ここ(このアンケートは終了致しました)
コメント欄は空白でも構いません。もし、その色にした理由なんかあればお聞かせ下さい。アンケート期間は大体一週間ぐらいかな?適当に集まったら、またネタにします(^^;)。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/