カテゴリ:Aクラス(W168 A160)( 24 )

タカタ問題の予言者

メルセデス車は米国向けSLK と SL ではリコールとなっているが、国内向けでは今のところ適合車はなし? 

c0021694_12341220.jpg

しかし、エアバッグが作動して膨らんだ時に金属片が飛び散る危険性がある事は既に予言されていた。

その衝撃映像が、これだ....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-12-16 12:22 | Aクラス(W168 A160) | Trackback | Comments(2)

「確か今頃の季節だったな〜」と古い日記を読み返してみると、今からジャスト10年前の「1999年5月28日」が、A160(W168)の納車日でした。

今でも鮮明に覚えています。むしろ、W169の時よりも良く覚えているかな。不思議なのは、その前の車達の時はパンダ以外は断片的で、あまり記憶がないんですよ。しかし、この車は特別で最初に気になってから手に入れるまで約2年の月日が流れていました。だから私的には「その時歴史が動いた」って感じで、自分がとうとうAクラスという車を所有できるのだと言う喜びと興奮で、前日はあまり寝付けなかったのを思い出します。

c0021694_8211241.jpg
〜 Cyber-shot U で撮った写真 〜

でも、当日になると結構冷静で、何時も通りに仕事を淡々とこなして夕方の仕事が終わるのを待ちました。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-05-28 12:29 | Aクラス(W168 A160) | Trackback | Comments(2)

勝手に「Ten years agoシリーズ」の2回目。

今から10年前の1998年10月に初めてAクラス(W168)をヤナセまで見に行ったのが先月までの話。今回もジャスト10年前の11月に遡る。

発表当時に行った最初のフェアで「今、Aクラスを注文しても納車まで1年待ちです」と言われた事で一度は諦めかけたものの、Aクラスの事が頭から離れなかった。果たして1年待ってまで入手すべき車なのかどうか。そこで、インターネットで色々と調べてみる事にした。

輸入車の詳しい情報なんて今では簡単に入手出来るが、10年前だと海外の車系HPしかなかった。それも雑誌で書かれている範疇であり、ユーザーサイドのHPとなるとMB.netでメルセデスの基礎知識を学び、後はいわゆる外車中心の掲示板の書き込みに頼る程度だっただろうか。メルセデスに関するコアな話はニフティのドイツ車板にも書かれていたけれど、Aクラスとなると大して話題でもなかったように思う。

今のように車専用の情報サイトもなければ、SNSも2ちゃんねるもなかった1998年の今頃。Aクラスを注文した人とか考えている人が集まっている所があれば色々と相談に乗ってもらえるのに............と思っていたら、ある日偶然に、それを見つけた。

それが「 A-Class a Go Go! 」というHPだった。
c0021694_12165291.jpg
〜 確か A-Class a Go Go!のトップページに使われていた写真 〜

恐らく、ここが日本で一番最初に作られたAクラスのHPだと思う。特定の車種に特化したHPとしては当時プリウスの所なんかは有名だったし、個々の車に関しても出来始めた頃だったと思う。

勿論、blogなんて便利な物はなく、無料のGeocitiesで作られたHPだった。そこに簡単な掲示板があったのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-11-21 12:04 | Aクラス(W168 A160) | Trackback | Comments(6)

ぼけ〜、とテレビを見ていたら、CMに見覚えのある車の姿が一瞬見えた。

「おや?今のってAクラスか?」と思って、そのCMの元であるユニバーサルホームのHPを見てみたら、ちゃんとTVCM紹介があって、そこでもう一度確認したら....。
c0021694_8133712.jpg

やっぱりAクラスだった。

「オーシャンブルー?のW168」それもテールランプの形状から初期型と思われる。CM紹介のコーナーにはメイキング映像もあり、ひょっとして、それにもAが映っているのかと思って最後まで見たけれど、最後のカットだけは別物みたいだった。

しかし何で初期型のAクラス? まあ、それは前回の広告編にも書いたように、これも製作会社のツテのなのか。

ハウスメーカーのCMには外観と共に車庫に車が収まっているのも多い。と思って探したけれど、最近は少なかった。積水ハウスには、これまた「ちょっと古いアウディとBMW」が映っているが、トヨタホームは、やっぱりトヨタ車で「最新のエスティマ」だった。

まあ、どーでも良い話だけれど、な〜んにも考えていないようで、チラッと出てきたら何故か反応してしまう。これもサガか。で、CMに出てくるAクラスと言えば、もう一つ、これがあった.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-10-09 12:19 | Aクラス(W168 A160) | Trackback | Comments(7)

今日から10月。

そして初代Aクラス(W168)が日本で発売されて、今年で10年目を迎える。その10年前の10月のフェアで、全国的にAクラス(A160)が披露された(と思う)のだが、それで、ちょっと当時の事を思い出したしてみた。

最初にAクラスの事を知ったのは「97年のル・ボラン誌の3月号」だったと思う。当時は、車の買い換えのために毎月車雑誌を買っていた頃だったので他誌にも出ていたと思うが、何故かこの時の事を印象的に覚えている。巻頭に写真と数ページの記事が載っており、あまり詳しくは紹介されていなかったけれど、男女が笑顔でAクラスに乗っている写真を見て「おぉおぉ!」と来てしまった。
c0021694_15434979.jpg
Photo by fan-gallerie.de

それまでの車の概念から桁外れに未来的なデザイン、しかも燃料電池車の構想もある。もう、これだけでグッと心を奪われてしまった。

だが、メルセデス車だ。世間では「ベンツ」と呼ばれ、個人的には一番嫌いなブランドの「オヤジ車」の印象が強かった。それに安くとも300万円は下らないと書かれていたのを見て、当時ポロを購入希望の第一に考えていた身としては、ちょっと買えないと思っていた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-10-01 12:25 | Aクラス(W168 A160) | Trackback | Comments(5)

6年間乗ったA160を手放したのは2005年の5月の事。

以来、代車でも何でも再びA160に乗る事はなかった。その代わりにA170、A200、A200TとW169に乗る機会は多く、すっかりA160がどんな車だったか忘れてしまった。

ところが先日も書いたように、他車に乗ってみると、改めて自分の車の良さや悪さが分かるもの。そこで、機会があれば「もう一度A160に乗ってみたい〜」と思っていた所、先日の「HEM2007」がやって来た。

そして最初の待ち合わせ場所に行けば、A160があるではないか。

「あ、これはチャンスかも」と思ったが、1日借り受けるわけにも行かない。だけど、会場までの数キロならば、自分の車との比較の触りぐらい分かると思った。そこで「ちょっとA200T乗ってみない?」と、カスケードブルー(だっけ?)のオーナーに無理を言って試乗させてもらう事になった。

出発時間となり、早速キーを交換してA160に乗り込んでみる。インパネ周りを見回すと、懐かしいデザインが目に入って来たが、ゆっくりもしていられない。シートを調整してエンジン始動。そして先に出た自分のA200Tを追いながら、慌てて発進するが、あれれドアミラーが開かないぞ〜待ってくれ〜.....。
c0021694_1821598.jpg

実に「2年3ヶ月ぶりのA160」だ。発進して少しギョドったもののドアミラースイッチがセンターにある事を思いだし、やっと普通に走れるようになった。

ふ〜(*´o`).......大丈夫か?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-09-21 21:17 | Aクラス(W168 A160) | Trackback | Comments(8)

ネタも尽きたので、何げに「A200Turbo」で検索してみた.......。

ら、σ(^.^)のHPに当たった。しかも、地味に置いていた「Aクラスの不完全な歴史」もだった。これは、掲示板のレス用にと、当初は覚え書きみたいに始めた物。だから不完全でありウソもあるかも知れないので、あまり表には出したくなかった物だ。

本当は誰か当時のパンフレットや資料を参考に、キッチリした物を作ってくれるのを望んでいたのだが、それもありそうもない。それで、改めて資料を探しつつ、ちょっとだけ訂正も入れてみた。

ただ色に関しては何時から入って何時廃色になったのか複雑過ぎて良く分からない。中には、未だ目にしたことのないレアな色もあり、色に関してはこちらのカラーインジケーターを参考にする方が分かりやすいかと。しかし、改めて見ると、W168はF-Cellまで含めるとクレパス並みに24色も存在した事になる。

先日のオフ会の時にも思ったが、同じ色でも導入時期が違うと仕様も微妙に違う。それに「特別仕様車」も存在するから、日本には一体どれだけの種類のAクラスが存在するのか.....。
c0021694_1128064.jpg

それに正規ディーラー以外にも、沢山の並行輸入車も存在する。

以前書いた「AUTOTRADING」の南原社長の入れた、転倒事件の対策前のA160や、後に同社が入れたオートクルーズコントロール付きのA160(50台ぐらいだったか?)。また、A32 Kompressorの存在も確認されているから、色と車種の組み合わせは無限に存在するような気もしている。

まあ、そこまでは手が回らないので、簡単にまとめるとこんな感じか........?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-09-01 12:51 | Aクラス(W168 A160) | Trackback | Comments(2)

遂に納車の日がやって来た。

東京から戻ったら、仕事も忙しくなり納車までに色々やる事もあったので「あれよあれよ」と言う間に、気が付けば納車の日を迎えた気分だ。だが、納車は今日の夕方であり、そして「納車=別れの日」でもある。

まあ「感極まる」って感情を、この車に対しては感じないが、HP(blog)のタイトル通り、この車と暮らしながら体験した事、出会った人、笑ったこと、泣いたことを思い出すと少々感傷的に成らざるを得ない。

A160の納車の日が6年前の5月28日だったから、丸6年この車と付き合って来た事になる。本当は「(初期型)A160」について、一週間ぐらいかけて総評でもしてみょうかと思っていたが、何だかんだと言って今日になってしまった。

今更、この車の評価なんぞしても、あまり意味はないのかも知れないし、既に市場での評価は下取り価格に表されている通りだと思う。初期型のAクラスの評価はここが結構マトを得ていて面白い。

当時は随分反感を覚えた記事も、今になっては納得する部分もある。だが今出ているW169の評価で「旧型オーナーがかわいそう」みたいな書き方を見ると少々違うと思う(まあ総論的には間違いではないが)。

初期型のAクラスが全てのAクラスではない。お偉い評論家の先生方は、新しく出た車か、良くてマイナーチェンジした車の評価しか出来ないから、最終型のAクラスやA210なんかとの比較は知らないのではないかと思っている。

車の評価なんて客観的(いや主観も入ったのもあるか)に車のハードを評価したに過ぎない。車を購入する時の判断は決してハードだけではないと思う。この車に最初に飛びついた人は誰でも、そう感じたであろう「新しさ」に惚れてしまったのだ。

交通事故で亡くなった母親が、最初にこの車を見た時「変わってて、いいじゃない」と言った事を今でも覚えている。

恋は盲目だから、乗り心地がどうであろうとATの変速ショックが大きかろうと、そんな事はあまり気にならなかった。「アップルのLISA」「MAC Plus」が、そうであったように、ハードは不完全でも「平凡な日常の生活から垣間見る未来」に心引かれたのだ。
c0021694_11592647.jpg
〜 別れの朝はお天気でした 〜

しかし、それがあるから、この車の評価は難しい。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2005-05-27 12:02 | Aクラス(W168 A160) | Trackback | Comments(0)

話は遡って先月の17日のフェアの時から.....。

「下取り価格は2、3日後にお知らせします......」と聞いていた。だけど、3日経っても5日経っても一週間経っても電話は無かった......。

「なんか、作戦間違えたみたいだ(υ´ Д`)」、最初から買う気満々でヤナセで買うことを決めたものだから、全く相手のペースで事が運んでいる気がする。だから時々「ど〜しょうかな〜(´ー`)y-~~」と牽制してみるものの、毎回ヤナセへ行く度に「欲しい」と顔に書いてあるのを見透かされるから、こうやって焦ってしまうのだ。

まあ営業氏からすれば、納車までは1ヶ月あるしGW明けてからゆっくり話を詰めれば良いと思っているのかも知れない。だけど、下取り価格次第では、別で買い取りを探すとか、ナビを外すか外さないかも関わってくるし、そうなるとGW中に色々やっておこう思ったのだ。

で、世の中GWに突入しょうとしていた先月末。

シビレを切らして、こちらから電話する事にした。受付のお姉さんに、こちらの名前を告げると担当営業氏も焦ったのか、ちょっと時間が空いて(たぶん資料を探していた)「すみません、そろそろお電話しょうと思っていた所です」なんて、調子の良い事を言って電話に出た。

月末だから忙しいのも分かってはいたが、5月はこっちも色々と忙しいので、早いこと話を付けたかったのだ。
c0021694_1115210.jpg
〜 あと何日一緒に居られるのだろう...... 〜

挨拶も、そこそこに早速「で、下取り価格はどうなった?」と聞けば........。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2005-05-06 11:04 | Aクラス(W168 A160) | Trackback | Comments(0)

良い車の条件

半年ぐらい前「あ〜、やっぱり次もAクラスかな」と思い始めた頃、今の車と別れるのが急に寂しくなった。

まあ車を擬人化して「○○ちゃん」と呼ぶ程のめり込んでいるワケではないが、6年も、ほとんど毎日同じ車に乗っていると「情」ってやつが移るのも。特に、このAクラスと始めたHPだから、読み返すたびに「あ〜んな事」「こ〜んな事」があったんだと思い出にふけるのだ。

6年間という歳月は今まで乗り継いだ9台の車の中で一番最長だった。いや、前車であった「シビックフェリオ」も6年近く乗っていたと思うが最初の2年ぐらいは妻専用車だったので、一番長く付き合ったのは、この車になると思う。

最短は一番最初の「ミラージュ」だったかな? 昔は初回車検が2年だったから、今より手放すサイクルが早かったかも知れない。

移り気な人は車検を待たずして次から次へと車を乗り継ぐ人も多いが、例え原資が豊富でも「車なんてどーでもいい」と思っている人は10年以上乗っている人も多い。しかし「この車だ〜!」と納車前からの思い入れが大きい程、飽きるのも早い気もした。

買ったばかりの最初の頃の日記に、駐車場に止めても時々振り返って「あ〜、やっぱりいいな〜」と一人ニヤニヤした事を書いた事があった。その感情が何時まで続くのかと思ったが、流石に最近は、そこまで無いが、それでも時々思う事がある。
c0021694_1148385.jpg
〜 もう散ったけど桜とAクラス 〜

それは最初にエンジン性能とか走りとかエンブレム以前に「デザイン」に引かれた車だからと思った。だからたぶん、これからも、いくら性能が良くてもデザインに引かれない車には乗らないと思う。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2005-04-26 11:45 | Aクラス(W168 A160) | Trackback | Comments(1)