カテゴリ:Cクラス(C205 C180)( 57 )

先日書いたように洗車難民になって以来、決まった洗車場が見つからず。

しかし黄砂なのかアッという間に車はドロドロに。こうなったら洗車機に入れようと思うが、何時も行くスタンドの洗車機は「外車お断り(何が遭っても責任持てないよ~)」状態だ。そこで斜め向かいにある別のスタンドへ行ってみた....。

c0021694_16574602.jpg


ここは比較的新しい洗車機なので、輸入車にも、それなりに対応しているだろう。

しかし土曜日の夕暮れ時に行くと、ここも順番待ち状態。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-27 12:02 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(5)

光りモノ 

これまたネットで話題のアレをやってみた。

C205の「アンビエントライト」はセダンと同じ3色のみ。Bクラスは12色、Eクラスは64色と、そのうち1677万色まで選べるようになるんじゃないかと思ってしまうが、3色あっても実際には色々変える事はなし。結局今は、この水色に落ち着いている。


c0021694_16372615.jpg

と言っても、これは真横から見て、かつデジカメの画像処理をしての光り方で、実際は、こんなに光っていない。それに比べEクラスは日中でも認識できるぐらいド派手に光っている。なのにCクラスは日中はおろか夜間でも、あまり目立って光ってくれないのだ。

いや、そこが奥ゆかしくて下品にならない程度の光り方なのだが、Eクラスを見てしまうともう少し光っても良いのではと思ってしまうし輝度調整ぐらいは出来ても良いと思う。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-14 12:16 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(6)

はい、タイトル通りです。

バックカメラのカバーを開けたままの状態に出来た。「それは出来ません」とディーラーに言われたのを鵜呑みにしていました。スミマセン。

c0021694_13304595.jpg

もちろん自分でも探したのだが、何をどう探しきれていなかったのか、見つけてしまえば「な~んだ」と言う話。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-13 12:08 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(4)

アンケート2

先週の金曜日の夜だったか、MB店の担当から電話が来た。

特に要件もなかったので何事かと思って出たら「アンケートの返信をお願いします」だった。そう、少し前に「メルセデス・ベンツ正規販売店に関するアンケート」と称してハガキが届いていたのだ


c0021694_14191285.jpg

既にネットで回答を終えていた事を告げたら「あ~そうですか、どうもどうも」と。何でも回収率が悪いらしく再度顧客に催促するように連絡が来たらしい。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-03 12:22 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(12)

気がつけば5000km その2

以前も書いたけれど、3~4000kmぐらいで当たりが付いたのか、納車当時に比べて随分乗り心地が良くなった気がする。

恐らく今A250Sに乗ると我慢できないか。それでも時々A250Sのシャキッとした乗り心地で高速を走って気持ちよかった事も思い出すが....もうこっちの方で良いかと思ったり。だからと言ってC205が完璧でもなく、やはり次は脱ランフラットを試してみたい。

c0021694_16525155.jpg

不思議なもので、納車当初は「走らない車」と思っていたのに何時の間にか、これにも慣れてしまった。もうこれが普通で、信号が変わっても、お先にどうぞの心境に悟ったからカモ。

それでも、たまにスロコンをオフにしてやり2、3日置いて再びオン(赤)にしてやるとお、意外に走るぞ!」と感じる。まあ人間の感性なんて、そんなものだが、それもまた1日で慣れてしまう。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-01 12:22 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(10)

気がつけば5000km その1

既に2週間前の話だが、タイトル通り気がつけば5000kmを越していた。

納車から半年だから、こんなものか。最初に信州往復をしたものの後は通勤程度の使用なので、もっと少ないと思っていたが、これでも意外と走っている気がする。

c0021694_16524162.jpg

今の所、故障らしい故障は例の「ステアリングシフトの不調」ぐらい。A250Sの時はリアワイパーが最初っから作動せずだったので、これもまた何時もの初期不良だと思っている。

以後は全く調子が良くCクラスクーペの国内仕様が出て、そろそろ1年になるが今の所リコールもない。とは言ったものの、これで「最近の輸入車は壊れない」なんて微塵も思っていない。本当に怖いのはケアが終了してからで、それまでは出るものは全部出て欲しいと思う。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-02-28 12:26 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(6)

期間固定Tポイントの失効まであと3日と迫ったのに、特に買いたい物がない。

それでも放置すると2kぐらい無くなってしまうのも惜しい......そこで以前から買おうかどうしょうかと迷っていた「エアコンリング(レッド)」を買ってみる事にした。ちなみに赤いリングと言えばA250SのこれだったがC205に乗り換えてからはナシだったのだ。

c0021694_15424623.jpg

C205になって別に無くてもいいかと思っていたが、先日のフェアの時に同じC205が入庫しており、その時チラッと車内を覗くと、この赤いリングが目に入った。

これまたMFA車のみならず、Cクラスセダンでも良くあるプチ・ドレスアップ品の一つだったが、実際に見てみるとその雰囲気が純正みたいで、これもアリかと思ったのだ。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-02-16 12:23 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(2)

来たよ!

12月末の通達以来、ランニングチェンジがやって来る事は分かっていたが早くもカタログが刷新。ついでにHPも更新され見積もりシミュレーションも新しいタイプに変更されている。

c0021694_08021874.jpg

カタログは単独ではなくCabrioletと共有になった様子だが、フェイスリフトではなくランニングチェンジの為、エクステリアの変更はなし。

ただ予定通り、中身の方は色々と変更されている.....。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-02-02 12:13 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(3)

寒い朝の日課

雪は降らないものの、朝は寒い日が続く。

と言っても外気温が0℃を切る日は少なく、フロントガラスが凍るまでには至らず。先週の一番寒い日で職場に着くと-2℃を表示した程度で雪国の人からは笑われそう。

c0021694_15382953.jpg
でも、寒いことには変わりない。

特に、朝出かける時はシートが冷く感じるようになった。それで乗り込むと直ぐにエンジン始動しシートヒーターのスイッチをオンにする。それから内循環スイッチを入れシートベルトをして走り出すも、すぐにシートは温まらず。最初の信号待ちで、ほんわか暖かくなる程度。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-01-30 12:14 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(16)

ドアエッジモール

A250Sで高知まで鰻を食べに行った時だっかな。

幅の狭い駐車場に車を止めて出ようとしたら、隣にミニバンが入ってきた。それが止まったのを見計らってドアを開けようとしたら駐車場が斜めになっているのか重さで開かず。そこで力を入れてドアを開けた時「ゴン!」と隣の車に当たってしまったのだ(汗

c0021694_17363834.jpg
慌てて下りて相手の車を見たが、幸いキズは入っておらず。

ホッとしていた所、助手席に乗っていたオジサンが、えらい剣幕で降りてきた。状況を説明したが悪いのはこっちなので平謝りに謝っていると、運転していた奥さんが降りて来て.....「大した事はない気をつけて」と、許してもらえたのだった。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-01-25 12:18 | Cクラス(C205 C180) | Trackback | Comments(5)