カテゴリ:Aクラス(A250Sport)( 184 )

冬場のダダダ

「寒くなると、タイヤからの振動と異音が気になる」と、以前A250Sの時に書いた事がある。

あれはA250Sの一部の車種(タイヤ)で発生した不具合だったが、結局タイヤを交換したら出なくなったと思う。しかし、どんな状態だったのか表現しにくかったのだが、それが最近「GLC」でも起こっていると言う....。



あー、そうそう、これこれ。

このダダダって音と振動だ。これもまた発進時にステアリングをいっばいに切った時に発生している。同じことが最近の日本仕様のGLCでも起こっているらしく中にはタイヤの交換にまで至った例があるとか?


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-16 12:12 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(12)

最後はバタバタとしてしまい、別れを惜しむ暇もなく、アッという間に「A250S」とお別れする日がやって来た。

3年と2ヶ月は歴代に所有した車の中では短い方だがAクラスとしては1999年の5月からだから足掛け17年同じ名前の車に乗った事になる。しかし今でも初代A160を乗り続ける方も居るワケで、新しいものばかりに目が向いてしまう自分が情けない。

c0021694_166427.jpg

車を手放す時に何時も思う事たが、この時が一番体が馴染んでいる。せっかく自分の手足となった時期なのに手放すのは勿体無いと感じるのだ。ならば、もう少し乗ってやればと思うが、甲斐性なし故に3台持ちも出来ず泣く泣くバトンタッチせざるを得ない。

しかしA250Sにとっては、これからが美味しい時間。長い慣らしを、やっと終えたと頃だと思っている。堅い乗り心地も、あれやこれや色々手をつくしたし、体も慣れたし今更ながらそのパワーを体感したりと「カジュアルに走りを楽しむ」に関しては手頃で良い車だったと思う。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-08-08 12:13 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(16)

.


突然の事ですが、皆さんにお知らせがございます。



タイトル通り「A story of A 第四章」を終了する予定です。「今日は4月1日じゃねーぞ!」とお叱りを受けそうですが、事実です。

c0021694_13405236.jpg

色々建てたフラグをそろそろそ回収しないと整合性がとれなくなってしまうそうなので、ここら辺りで書いておかないと、今後のネタとの辻褄が合わなくなりそうなので書きます。一部では既にバレバレですが、まあ、つまり「車を買い換える」って事です。

いや正確には、まだですけどね.....って以下の言い訳に続く。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-07-29 12:11 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(9)

近頃気になることがある

何時からか忘れたが、運転中にふと指先でこの辺りを触ると....。

c0021694_831882.jpg

....何かザラザラする。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-07-27 12:11 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(2)

何故か出ない

.....昨日の続き。

一件落着と思いきや、翌日にはまたトラブルが。iPhoneのBT経由でPodcastを聴くのが日課になって以来、あまり音楽の方を聴いていなかったが、iPodに繋いだ曲を聴いてみようと思い「メディアインターフェース」を選択したら....?

c0021694_15204178.jpg

「デバイスが接続されていません」と出る。

あ、いやいや別に何もしていませんよ。つい3日前にも聴いたし物理的に繋がっていない事はないだろう.....と思っても一応、確認してみた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-07-12 12:16 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(5)

なんか出た!

仕事終わり。

急いで帰ろうとエンジンを始動、アクセルを踏んだらこんなの出ました。

c0021694_14161269.jpg

これは初めてのアラート。

最初は「D」に入れずにアクセル踏んだかと思った。だがちゃんとDには入っている。赤いアラートは何か重大な警告だと思い、一度エンジンを切って再始動。だが、それでも同じ警告が出る。

「Pではないから車が動く恐れがあります」と、そりゃそうだろう、Dに入れて車を動かそうとしているんだから。誰か訳して.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-07-11 12:16 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(0)

いっぱいです

それは先月の話。

通勤途中、ふと「ドライブレコーダー」を見ると何やら見慣れない表示が出ている。ドラレコは助手席側にあるので、職場について「何だろう?」と覗いてみると.....。

c0021694_12284119.jpg

「メモリーがいっぱい」と出ている。いやいや、これ「いっぱいならないように設定しているハズなのだが?」たぶん何かのタイミングでおかしな表示が出てしまったのだろうと思う。以前も何か表示が出たがアラートだけだったので、一度エンジンを再始動してみた......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-06-28 12:23 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(3)

A250Sの車検終了

水曜日に出して土曜日ぐらいと聞いていたが、翌日の木曜日の夕方には仕上がり、翌日お持ちいたしますの電話が入った。

予価としては最初に(総額)12万5千円ぐらいと言われていたが「もう少し調整して値引きしておきます~」だった。これは安いカモと思い、試しに過去のAクラスの初車検が幾らだったのか調べてみるとA160が「125,330円」A200Tが「122,795円」と大差なかった。

c0021694_15234467.jpg

車検に際しては一応15万円ぐらいは用意していたが、初車検時には最終ケアの部品交換(技術料・部品代込で約9万円)が無料となるため思ったより安く感じてしまう。初メルセデスの人はディーラー以外で車検を受けない方が良いと思うが、最終ケアだけ受けて他で車検整備だけやるのも可能かもしれない。でも、それって面倒くさいかな。そんな所でケチるなよメルセデスだぞと言ってやりたいが背に腹は代えられないか。

で、今回もディーラー任せでぼったくられてみたが、最終的な請求額は総額で「117,000円ポッキリ」になった。何だか凄く安く感じてしまうのは何故?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-05-18 12:09 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(2)

A250Sの初車検に出すの巻

予定通りA250Sを初車検に出してきた。

前回、車検には今年の納税証明が必要と書いたが、あれは勘違い。前年払った自動車税の有効期間は5月末までなので、焦って払いに行かなくても、それを使えばよかったのだ。結局、納税通知書が届いたのが前日だったので銀行に行く暇もなかったのだが。

c0021694_1261291.jpg

てな事を担当に言ううと「銀行引き落としは、されていないのですか?」と。

固定資産税は引き落としにしているが、毎年この時期に自動車税も引き落としにしょうと思うと「今年度はお振り替え出来ません」とあるので結局やらずにいる。それと今回みたいにタイミングが悪いと納税証明の取得が送れたり、ややこしいのでやっていない。最近はコンビニでもOKなので仕事終わりでサッと払うほうが早いし時間がなければネットでも可能なので、たぶん引き落としはシないかも。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-05-13 12:00 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(0)

GWのど真ん中だが、今日も仕事だ(泣

さて、早いものでA250Sも納車から丸3年を迎えることになる。ディーラーからは早々と「車検案内」のハガキが届いていたが、まだ先の事だと思っていた。しかし先週の火曜日からLOSTの様に日々カウントダウンが始まった。

c0021694_163350.jpg

これで車検切れまで残り1ヶ月を切った事になる。走行距離は2.5千kmを過ぎた辺りなので、メインテナンスは日数でのタイミングで出るのは何時もと同じだ。

しかし 車検となると「メンテナンスB」が出るのかと思っていたらAだった。いや「A0(ゼロ)」だ。いやいやフォント的には「AO」なのか?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-05-02 12:25 | Aクラス(A250Sport) | Trackback | Comments(9)