タイヤ入れ替え

って、自転車の話。

先週の火曜日だったか、朝ジテ通しょうとエレベーターで降りた時に気がついた....「ぱ、パンクしている~!」(T_T)

c0021694_1621483.jpg

前日帰った時には気が付かなかったので、スローパンクは初めての事。せっかくウェアに着替えていたので、そのままTikit号での通勤となったが「さて、どうしょうか」と考えた。以前ブレーキを交換した際に思ったよりタイヤのビビ割れが酷くなっていたので、もうそろそろかと思っていた所だ。

なので、ここはパンク修理より、タイヤごと交換しょうかと。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-03-03 12:20 | 7.3FX(Trek ) | Trackback | Comments(2)

ブレーキを交換してみる

「ブレーキ交換」と言っても自転車の話。

通勤快速である「トレックの7.3Fx」のブレーキがイマイチになった。ガリガリとリムを削っている様で何か金属でも挟んでいるのではないかと見てみたが、それは見当たらい。ただ「ブレーキシュー」の交換時期になった様子。

c0021694_16231145.jpg

とりあえずブレーキシューだけ取り替えようと思ったが、ブレーキをまるごと交換しても大した値段ではない。元々ブレーキが貧弱な7.3Fxでは定番の事らしいので、この機会に全部換えてやるかな....と思い立ったのが夏頃の話。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-11-20 16:12 | 7.3FX(Trek ) | Trackback | Comments(3)

サドルを換えてみたの巻

....昨日の続き。

以前から新しいサドルに買い換えようと考えていたが、どれが私のオシリに合うかは分からない。高ければ良いワケでもなく安ければ、それなりの重さと耐久性になる。どうせ通勤用だから何でも良いと思うものの、一番使う通勤用だからこそストレスのない物にしたい。

そこで思ったのはRNC7に最初っから着いていた「アンカー純正のサドル」だった。とびきり良いと言う訳ではないが200km以上走ってもおしりが痛くならないし、一番馴染んだ形状でもある。だがしかし、元々一般では売られていない物なので、補修部品として注文しなければならなかった。しかも昨年のモデルぐらいからか全く新しいタイプに変わってしまったので、もう手に入れる方法がない.....と思ったら、あった。

c0021694_16463416.jpg

そう、オークションだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-10-31 12:24 | 7.3FX(Trek ) | Trackback | Comments(7)

もげるの巻

タイトルの「もげる」って方言なのかと思ったら、そうでもないしらいので、そのまま。

で、久々に車で自転車屋まで。

c0021694_1494463.jpg

何故、自転車ではなく車で来たのかと言うと.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-10-30 12:28 | 7.3FX(Trek ) | Trackback | Comments(9)

ジテ通の季節

今週は月曜日から、ずっと自転車通勤。

お天気が続いたのもあるけれど、先週はなんやかんやで1日もジテ通出来なかった反動もある。

c0021694_15311332.jpg

朝晩やっと涼しくなったと思ったら、もう半袖では寒いぐらい。下にユニクロの七分袖を着て走るが、帰る時はちょっと暑い。こんな季節が一番着るものに迷う。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-09-28 12:27 | 7.3FX(Trek ) | Trackback | Comments(3)

40日ぶりの自転車通勤

あの怪我から1ヶ月以上経った。

傷の痛みは全くなくなり鼻の傷も目立たなくなってきた。人間の再生能力は凄いものだ。心配していた口の中の傷跡も違和感なくなって来たが、唯一首の痛みがまだ残っている。やはり軽いむち打ち症のような感じで、筋肉の弛緩剤を飲んだり湿布を貼ったりしているが首だけを左右に向けると痛い。

それでも、以前と比べて随分とマシになって来ており日常生活での苦痛はなくなっている。となると、そろそろ「自転車通勤」を再開しても良いかと思い、今週から始める気でいたが月曜日から雨のためにあえなく中止。やっと晴れた昨日から40日ぶりに自転車通勤を始めた。

c0021694_1553454.jpg

久しぶりと言っても自転車の乗り方を忘れる事もなく何時も通りに。ただ、下り坂でスピードが出ると、ちょっとだけ、あの時の事を思い出した。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-08-25 12:07 | 7.3FX(Trek ) | Trackback | Comments(0)

ネタもないので.....昨日の続き。

wiggleから1週間で荷物は届いたものの、それが月曜日だったので次の日曜日になって、やっと作業開始。
c0021694_1616088.jpg

とりあえず荷物の中身を確認。まるで、それ用の箱かと思うほど、きちんとタイヤが2本入っている。包装箱にある「handMade in Germany」の文字は久しぶりだ。ただヨーロッパ物なら良くてアジア物はダメという基準も年々無くなりつつあるが。

確かA160の最初に付いていた標準タイヤがコンチネンタル(Conti Eco Concept EP)だったと思う。まさか自転車にもコンチネンタルを履くとは思ってもみなかった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-12-15 12:35 | 7.3FX(Trek ) | Trackback | Comments(4)

すっかり通勤専用車になってしまったクロスバイクの「トレック7.3FX」での話。

実は二週間ぐらい前に、走っている前輪の方から「プチプチ」と音が聞こえてきた。それは以前も経験した時の状況と同じだ。これは早めにタイヤの交換をする方が良さそうだが、後輪も既にひび割れが目立ち始めているので、どうせなら両方換えてしまいたい。
c0021694_11512092.jpg

そこで、その日の内に自転車屋へ持って行くつもりだったが....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-12-14 12:13 | 7.3FX(Trek ) | Trackback | Comments(9)

.......昨日の続き。

そんなワケでサクッと装着完了。
c0021694_1424534.jpg

いや、そんなにサクッとは行きませんでしたが、まあ何とか30分ぐらいで完成。

おかげで、ハンドルバーの周りが賑やかになりました。本当はステムの上に取り付けたかったのですが、付属のクレドールは構造上無理でした(いやブラケットを180°回せば出来るかな?)。そっちには「KNOGのNERD」かケイデンスが計れるサイコンでも着けてみようか。でも余計にゴチャゴチャしそうです。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-04-28 12:13 | 7.3FX(Trek ) | Trackback | Comments(3)

「GWまでには使ってみたい」と思っていたサイコン、つまり「サイクルコンピューター」を買ってみました。

自転車を始めようとした時に真っ先に気になったのは、このサイコンです。車を買う時も本体よりそれに取り付けるナビとかバックカメラの方が気になるタチなので、ガジェット好きが自転車に乗るなら当然サイコンは必須でしょう。

と、まあカタチから入って次はイロ物へと進むのは時間の問題とは分かっていいました。けれど、あまりにも種類が多いので、どれにしょうかと迷ったのは事実です。

そこで買ったのがこれ......。
c0021694_15562344.jpg

あ、誰ですか? 「やっぱりな」との声が聞こえてきそうです。そうです、やっぱりこれを買いましたとさ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2009-04-27 12:09 | 7.3FX(Trek ) | Trackback | Comments(2)