カテゴリ:MAC・PC・ネット系( 152 )

初アマゾン

アマゾンのHPを見ると「ご利用開始年度」が表示されているらしい。

普段、アマゾンのトップページなんて見ないから気が付かなかったが、人によってはログインしても表示されない場合があるとか。そこで確認してみると開始年度は「2003年」からだった。先週はiPhoneが10週年とか言ってたが、それ以前のフェイスブックやツイッターより先にアマゾンはずっと昔から利用していたのだ。

c0021694_17541625.jpg

しかし、それより前から知っていたし、本来は輸入CDを安く買う方法の一つとして利用し始めたのだと思う。

それで「アマゾンで最初に買ったのは何かな?」と、買ったものを晒すという流れが某SNSで流行ったので、私も確認してみた。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-07-03 12:29 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(4)

Mercedes-Benz × VAIO(R) Z 

「Mercedes-Benz Collection」からPCが発売されていた。

しかも「VAIO Z」だった。

c0021694_08182951.jpg

VAIOのコラボPCとしては、以前「BEAMS」モデルが売られていた事があるが、まさかメルセデスとコラボするとは。ただメルセデスが「ここまでやった」と言うよりもVAIOの営業努力らしい。

まあ、最近のメルセデスはスター・ウォーズとコラボしたり何でもありだから別に驚かないが、メルコネ商品としては特異なPCを限定100台で売るのは果たして成功するか否か。とりあえず受注なんで売れ残りはなさそう。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-05-26 12:21 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(2)

Mastdon10日目

「mastdon」を使い始めて今日で10日目。

最初にアスキーの記事を読んだ時はTwitterに対抗する何か新しいものの一つが出てきただけ、と気にも止めなかった。ところが爆発的に注目を集めると、新しもの好きとしては試してみたくなる。とりあえずアカウントだけ取ろうと「mstdn.jp」にユーザー登録しょうとしたら「現在新規登録は受け付けてません」と...。

c0021694_08562994.jpg


それが先々週の金曜日か土曜日だったかな。サーバー移転中だった様子で、一度リセットされ、やっと参加で出来たのはC3を見に行った日曜日。そこでタイムラインを覗いてみたら、そこは情報の滝のように凄まじい早さで流れていたのだ。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-04-25 12:09 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(0)

あれは1ヶ月ぐらい前だったかな。

そろそろ寝ようとベットに潜り込んでいると、カミさんが「パソコンが壊れた~!」と言ってきた。もう、眠いから電源切って明日にしてくれと思ったら、その電源が切れない状態なのだとか。それでリビングにあるVAIOを見てみてるとピーピーとケタタマシイ警告音が鳴っていたのだ.....。




よく見ると「Windowsセキュリティ重要な警告....カスタマサポートへ電話」と出ている。

普段windows10を使わないので良くわからないが、少なくとも正規の警告とは思えず。怪しさ爆発だったので、そのまま閉じようとすると印刷のプレビュー画面に切り替わり、また警告が鳴り続けた。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-31 12:17 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(4)

先週の火曜日だったか、娘の使っているパソコンが壊れた。

これは学校指定で買わされた東芝のノートパソコンで既に5年以上は経っている。「CPUはCore i5、画面は15.6インチで1TのHDDとメモリは4GB」だった。主に画像系を扱うので当時としては、まあまあのスペックだったが本体は確か20万円ぐらいしたと思う。他にもイラレやフォトショップ等も必要で結構な出費だったのを覚えている。

c0021694_12394520.jpg

以前より調子が悪く、所々キーのタッチも悪いので、今更直すより新しい物が欲しいらしい。ただ今回は自分でお金を出すと言うが「予算は10万円ぐらい...」とか。

10万円か....これまた微妙だ。ノートパソコンなんて4~5万円位からあるが、今のパソコンのスペックと同等かそれ以上となると、ちょっとキビシイかな。キビシイ理由は価格以外に今月中に仕上げないと行けない題材があり、1日でも早く欲しいらしい事だ。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-06 12:06 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(3)

SKINを変更しました

予告通り(PC向けの)スキンを変えてみた(スマホは変わりなし)。

何時もと違う画面を見て「遂にBANされたか!」と思ったカモ? それでもスキンの変更は、これで2回目。最初はシンプルでなるべく沢山書けるようにと本文の横幅のあるタイプを使っていた。

c0021694_08332363.jpg

ところが、何だかジミで写真の映えるバックが黒色のものに変更したのが2009年の4月の事。しかし、それまでの強調文字に濃い「青色」を使っていたものだから、バックが黒だと非常に見えにくくなってしまったのだ。いや私のモニターでは見えていたので、その苦情が出るまで分からなかった(スマン)

それで、せっせと過去の強調文字を黄色に変更して行ったが約4年分の作業は追いつかず途中で放置(逆に白バックだと黄色が見えにくい)。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-02-27 12:11 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(6)

先週の木曜日だったか、何時も使っている「マウス(m545)」のホイール(スクロール)が効かなくなった。

正確には上方向へは行くが下方向はスムーズに動いたり動かなかったりという状態。「これ何時買ったっけ?」と思って調べてみると未だ1年半しか使っていなかった。

c0021694_14542154.jpg
確かロジクールのマウスは3年間保証」だった事を思い出し調べてみると、保証書or納品書をデジカメしてメールに添付すればOKだとか。しかも修理ではなく新品交換してくれるらしい。ただ肝心の保証書が見つからないのだ(泣

既にロゴの印刷は消え、下方向のスクロールも死ぬほど回しているので壊れてもおかしくないか。その前の「M705r」も左クリックの押し過ぎなのかドラッグ保持が出来なくなって買い替えたのだった。それでもホイールでスクロール出来ないジレンマと戦いなが使ってみたが2日が限界。私的にマウスは消耗品なので、これは潔く買い換えるしかないと思いボチッとな......。




続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-01-19 12:08 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(0)

ブックマーク

知らないうちに右側コラムにある「アクセスカウンター」の表示が消えていた(現在復帰)。

このblogの大元のHPがあったniftyのHPサービスが、いよいよ終了したのだ。いや、ヤメますよヤメますよと言いながらも続いていたが、正式にリンクがストップしてしまった。それでも救済措置が12月まで延長されている。

c0021694_859376.jpg

継続サービスを利用すれば、ここまで引っ張ることもないが、これを機会にバッサリと過去を捨てようとする人と、そんな事聞いてなかったぞ「勝手に削除されては困る」という人の判断が難しいのだろう。

まあ、それでもblogの方は継続しているから....と思っていたら何人かの方から「blogが見えなくなったぞ~!」とメッセージを貰った。いやいやNiftyのHPは削除されたけれどblogの方はExciteなので、ここでちゃんと見られるハズだが、ハテ?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-11-11 12:17 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(5)

今週の火曜日だったか、右のカラムに仕掛けてあるアクセスカウンターが「600万」を超えていた。カウンターの起源はここを参照してもらうとして、このblogのルーツとなるniftyのHPが来週の29日でサービスを終了する事になった。

もう随分前からアナウンスされていた事だし移行プランもあるが、このHPのコンテンツを維持する価値は既にないのカモ。一応、日記分はレンタルサーバーへ移行しているのでA160の頃の駄文は今まで通り見られる事になる。しかし、これ以上FTPを使って更新もしないし面倒くさい。その他の項目は、この際キッパリと消してしまおうと思う。

c0021694_13322729.jpg

改めて見てみると、センスのないHPだがHTMLを学び始めた頃に作ったので、これでもよく出来ていると錯覚していた。まあ「愛生会病院」ほどでは無いにしろ、HTMLで使えるタグを色々試してみたい年頃だった。

タイトルにある「貧乏サラリーマンが無理して買った個人名義のメルセデス」は5台乗り継いだ今でも変わらない。「今日の一言」なんて、毎日頑張って書いてた頃が懐かしいが、あれで毎日書く習慣が身についた気がするのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-09-23 12:23 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(10)

電子立国 日本の自叙伝

JNBから新しい「トークン」を送ってきた。

何年ぶりだろうか、と思うぐらい電池が持つものだと思うが、このカラクリが今ひとつ分からない。ここに表示される数字が公開鍵暗号って事?

c0021694_16305097.jpg

金融系のパスワードは幾つか持っているが、この種のトークンを使っているのはJNBだけ。

同じ銀行系でも新生銀行とか地元銀行ではアクセスする度に「パスワード変えろ、変えろと」催促されるが、もうどれを使ったのかメモしておかないと覚えきれない。しかも何度かトライしてダメだと自分の口座にアクセス出来なくなってしまう。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-07-14 12:21 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(7)