カテゴリ:ポタ日記( 76 )

床の間自転車

今週こそ自転車は休み!

と思っていたのに、朝起きると良い天気。多少でも曇っているとか雨が降りそうならば諦めるのに、こんなに天気が良いと走らざるを得なくなる。ただ目的地として何も考えてしなかったので、さて何処に行くか......と10分考えたけれど思いつかず。じゃ今回は「うどん無し」で冬場の定番コースである半島周回コースへGO!

c0021694_17101456.jpg

この冬一番の寒さと聞いたが、海からの風もあり体感気温はかなり低い。けれど極寒とまで行かずシューズカバーななし。その代わりモンベルの腹巻きだけてしておいた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-12-20 12:16 | ポタ日記 | Trackback | Comments(2)

うどん焼きの巻

今週の休日も良い天気。

ちょっと洗車したかったけれど、こんな日はやはり自転車に乗らないと勿体無い。

c0021694_1474365.jpg

とは言うものの、先週パンクした翌日に東の方へ100km走ったらヘトヘトになってしまった。

やはり夏場サボった為なんだろうか。何だか体力の衰えを感じたので、今回は短めにと西の方へ30kmぐらい走った所が目的地....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-10-01 12:27 | ポタ日記 | Trackback | Comments(0)

やっぱり、ヒルクライムはシンドイから止めよう。

そう思ったけれど、前回から二週間も経つと苦しかった事も忘れ、涼しかった記憶と妙な達成感だけが残ってしまった。先週は雨の予報だったので自転車には乗らず。先日の日曜日も朝一で雨が降ったが、後は曇りの予報のみ。まあ、途中で降っても大した事はないだろうし、逆にその方が涼しいかも...と良い方に解釈して朝の9時に家を出た。

c0021694_1594620.jpg

今回の目的地は徳島県との県境にある「大滝山」にある峠道。地元のサイクリストの間では結構頻繁に出てくるトレーニングコースのようだ。車では2回ほど行った事があるので大体分かっているが、私的には結構ハードなヒルクライムコースだと思う。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-08-07 12:12 | ポタ日記 | Trackback | Comments(0)

涼を求めてヒルクライム

先日の天気の良かった日曜日の話。

朝から暑い。こんな日は、涼しい山の方に逃げよう。

c0021694_174996.jpg

今回の目的地は、塩江温泉の奥にある「奥の湯」って所。そこにキャンプ場と公園があり、美味しい蕎麦が食べられる茶房があるらしい。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-07-26 12:10 | ポタ日記 | Trackback | Comments(2)

猛暑

梅雨明けしたら連日、朝っぱらから暑いよ!

c0021694_16432480.jpg

なのに、何故ゆえに自転車なんて乗るのか....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-07-12 12:18 | ポタ日記 | Trackback | Comments(2)

ポタリング用のデジカメ

iPhoneが見つかってホットしたのか、家に戻って一休みしていたら眠ってしまった。

目が覚めると午後の3時過ぎ。小腹も空いたのでコンビニまで出かけようと、外に出たら涼しい風。雨は止んで路面も乾いている様子。午前中は走れなかったので「これは、ちょっと乗らないと勿体無いか~」と思い急いで着替えて、ぶらりと夕方のポタへ....。

c0021694_13442919.jpg

カメラは、ここの所バカの一つ覚えみたいに「NEX-5Nと35/F1.8」の組み合わせを使っている。ディーラー巡りは標準のズームを使う方が便利だが、自転車に乗る時は幾分レンズも短いのでトップチューブに付けているTimbuk2のグッディーボックスへはギリ入る大きさ。

それでも、もう少し小さいカメラが欲しいなと思う時がある。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-06-28 12:14 | ポタ日記 | Trackback | Comments(5)

山の家

「決してナビ無しでは行かないで下さい」のうどん屋シリーズ第二弾。

第一弾は割と簡単に場所が分かってしまったので、そんなに大した所ではないだろうと思ったが、一応パイオニアのサイクルラボにてスポット登録・転送しておいた。

c0021694_1620128.jpg

しかし天気がイマイチ不安定。梅雨の中休みといったところで一応雨は降らない予定だったが、朝から曇り空でパッとしない天気。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-06-21 12:19 | ポタ日記 | Trackback | Comments(3)

SHIRAKAWA

このままでは流れてしまいそうなので、GW中のポタ話を書いてみる。

c0021694_1644291.jpg

そこは、うどん屋には珍しく、ローマ字表記の店。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-05-24 12:06 | ポタ日記 | Trackback | Comments(6)

自転車三昧

GW後半戦も天気良すぎ。

一日ぐらい雨が降れば休めるのに、外が明るくなると目覚めが早い。青空を見ると、やはりじっとしておれず何時もの「朝ポタうどん屋巡り」に出てしまうサガ。

c0021694_12202334.jpg

とは言ってもGW中だから観光客相手の激混み店は避けたい。しかし連休と言う事で普段は行けない日曜日が休みの日へ行ってみたいと思った。

これは沢山ありそうだけれど、最近気になっていた店があったので、そこへ行く事に...。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-05-07 12:17 | ポタ日記 | Trackback | Comments(3)

「ちょっと徳島までラーメン食べに...」シリーズの第四弾。

もちろん、今回も自転車で。いや、こんな天気の良い日だからこそ自転車で走りたい気分なのだ。

c0021694_13453772.jpg

降水確率10%、風速2m、外気温16℃。休日としては、たぶん一年でも数回しかない絶好のポタ日和、しかも翌日は休み。これを逃したら今度は何時になるか分からいので、ここはガッツリと走りたい。

走りたいが、以前のように塩江越えの周回コースだと100マイルを越してしまう距離になる。連休初日からそんなに飛ばさなくても、後半も好天が続くらしいので、ここは海岸線往復コース(帰りは山沿い)で出発。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-05-01 12:18 | ポタ日記 | Trackback | Comments(0)