久しぶりにMixed TapeをDLしょうと思ってMercedes-benz.tvを見てみいたら、面白いものが出ていた。

既に見ている人も多いと思われるけれど、右上の「WEEKLY SHOW」(20秒後に勝手に切り替わる)を過去に遡って見ると03.06.2008の日付で「With the A-Class in Berlin」というタイトルの動画を見る事が出来る。
c0021694_8523318.jpg

最初はフェイスリフト後のAクラスがベルリンの街を走るだけの動画かと思っていたら、それは「Blue EFFICIENCY車」だった。

「Blue EFFICIENCY車」の動画は、その発表会の時のものを見てはいたけれど、実際に街中を走っている姿を見られるのはこれが初めて。しかも、この車の特徴である「Start-Stop機能」が見られるのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-06-20 12:06 | A-Class TV | Trackback | Comments(7)

本棚を整理していると懐かしい雑誌が出てきた。

それはW168が発売された当時に「別冊NAVI誌」から発売された「Aクラスとは何か」と書かれた本だった。

この本の事は以前も一度書いた事があるけど、いわゆる「Aクラスの全て」的な特集誌で、当時としては唯一の雑誌だった。後にマイナーチェンジ後にも同様な本が発売されたが、W169になってから、この種の本は全く出ていない。

今ならA・Bクラス抱き合わせで出せば、まあまあ売れる気もする。だが、それはユーザーの錯覚で、今は新車の軽四本の方がずっと売れる傾向にあるから、たぶん出ないと思う。

さて、その懐かしい本を眺めていたら、ある写真に目が行った。それは当時、色で悩んでいた私に「これだ!」と決定づけた写真でもあったのだ.....。
c0021694_1037860.jpg

それが当時の鈴木編集長が、少ない髪をなびかせながらVRのA160に乗り、ラメラールーフ全開で「ヘラヘラ笑っている」写真だった。

この写真を見た途端に、この色の、このラメラールーフの車が欲しくて欲しくてたまらなくなってしまった程、ちょっとしたカルチャーショックだった。

.....って書いたら、5年ぐらい前にも、これまた同じ様な事を書いていたような気もする(^^;)。で、その5年前に当時の感動を思い出し「Motion dive」を使って、この1枚の写真を題材に1本の動画を作っていた。

ただ、それをアップしても当時のインフラと画質の悪さから、お試し程度の動画しか公開出来なかったのだ......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-01-22 12:20 | A-Class TV | Trackback | Comments(1)