カテゴリ:観光・ドライブ・遠出( 23 )

紫電改に会いに行く

さてシルバー・ウィークも最終日の話。

足摺岬からの帰りは愛媛宇和島方面からと決めていた。実は今まで、このルートを走った事がない。つまり四国沿岸部を回った事にならないのが心残りだったので、これはいい機会だと思った。しかし実際に走ってみると足摺から宇和島までが想像以上に遠い事を実感。それでも海岸線は綺麗でドライブはそれなりに楽しいのだが、もう前日から海ばかり見ているので、それもどーでも良くなった所で、本日の目的地はここに...。

c0021694_1751016.jpg

おっと、その前に「ジョン万次郎資料館」とかも行ってみたが、その辺りの話はパス。でもジョン万次郎は大河ドラマになることを希望。ついでに嘆願書にもサインしておいた。

いや、それより「紫電改」ですよ。決してミリオタでも飛行機オタでも、ましてや「艦これ好き」でも無いけれど、ゼロ戦に代わる当時の新鋭機。終戦間際に作られた最高水準の飛行機となると一度は見てみたいと思っていた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-09-29 12:23 | 観光・ドライブ・遠出 | Trackback | Comments(4)

せっかくなので京都

ネタも無いので京都行きの時の写真で誤魔化してみる。

早朝、5時出発と決めて寝たら4時に目が覚めてしまった。そこから寝ると目覚めが悪くなるので仕方なくゴソゴソと準備。結局4時半に家を出るが高速に乗ったのは丁度5時。天気は上々、時間帯が早いので高速もガラガラ。

c0021694_16241826.jpg


当初、行きのコースを中国縦貫道経由にしょうかと思っていたが、空いていたので阪神高速(三宮経由)から名神へ......そして7時半前には京都南へ到着。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2010-06-04 12:08 | 観光・ドライブ・遠出 | Trackback | Comments(5)

天空の湯ラピュタ

ちょっと飽きて来た、HEMネタも3日目に突入。

さて、解散時刻の午後3時になったけれど、ETC通勤割引を使うには、ちょっと早い時間だった。それに、わさわざここまで来て、そのまま家まで帰るのはゲイがない。そこで毎年「足温泉の日帰り湯」に寄って帰るのだが、それも何だかワンパターンな気がしていた。

そこでネットで調べてみると、県下日帰り温泉ベスト1に輝く温泉を見つけた。それは「のとろ温泉天空の湯」のネーミングで結構評判らしい。とりあえず、そこまでの道順をナビで設定すると....。
c0021694_12111661.jpg

会場から21.2km、所要時間31分と出た。意外に近い場所だ。

だが、口コミ掲示板によると、こっち方面から直接行くのは止めた方が良いと書かれている。何でも「峠付近はケモノ道で、断崖絶壁のうえ携帯も圏外」らしい。しかし、南方面から行くには、かなり遠回りだった。

止めた方が良いと書かれていれば、一体どんな道かと思うし、ダメなら引き返せば良い。いやいや、それより途中で立ち往生して携帯も繋がらず、困った事になるのは、ネタ的に面白いか? と思ったりする。

いや、内心はビクビクでした (´・∀・`)ヘ

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-09-18 12:18 | 観光・ドライブ・遠出 | Trackback | Comments(6)

..........昨日の続き。

立ち見だけれど、ほぼ中央に陣取った「シロイルカシヨー」。実際はショーとは呼ばずパフォーマンスというらしい。まあ名称はどうあれ、日記ネタ的には例の「バブルリング」の写真でも撮れればと思い、一応カメラ(K10D)は持参して来た。

だが用意したレンズは、定番の「DA16-45mm」「50mm F1.7」それに、こんな事もあろうかと持ってきたタムロンの「90mm F2.8」の3本だ。

しかし、これほど大きな水族館での写真は初めてだったりする。しかも肝心な「シロイルカ」が、こんなに遠い所から見るとは思ってもいかなかった。なので押さえに持参したGRD-IIは広角過ぎて出る幕はない。試しに50mmで撮ってみたけれど、それでも遠い。

なので「90mm F2.8」1本で勝負するしかないのだ。と思いショーが始まる前に、何枚か試し撮りをしてみたけれど、イルカの奴は泳ぎまくってジッとしていない。当たり前か。
c0021694_15554797.jpg

なのに、このレンズはK10Dでのオートフォーカスがほとんど使い物にならないのだ。普通の被写体でもジーコジーコするばかりで、なかなかシャッターが降りない。なので、これはマニュアルフォーカス専用になっている。

通常はマクロレンズとしての使い方が多いので、それでも構わなかったけれど、まさか水族館でこれを使うとは。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-08-19 12:14 | 観光・ドライブ・遠出 | Trackback | Comments(2)

短かった夏休み。

1日目は昼まで寝てダラダラと、2日目は、ちょっと買い物に.....とスゴしていたら「どこか連れて行けと」と妻と子供達にせがまれる。人も車もメチャ多い、この時期に何処かへ連れて行けと言われてもな〜、宿泊&遠出も今からじゃムリだし。

すると娘が「水族館へ行きたい」と言う。そうか、水族館なら家から15分で行けるぞ。と思ったら、そこではなく「島根にある水族館」だと言う。

そう、それはソフトバンクのCMで話題となった「シロイルカ」の居る水族館だ。正式名は「島根県立しまね海洋館 AQUAS」というらしい、ちょっと液晶テレビみたいな所だ。

「しかし島根は、近くても遠い四国からだと地球の裏側にあるような所に感じる。しかも高速で繋がっていないし....と思ったら高速で繋がっていた。そうか、日帰りで行って行けない所でもないのか。

と、いうワケで「島根のおじさま」に会いに行ってしまった.......。
c0021694_16521279.jpg

島根までは真っ直ぐに行けない。

ナビで確認すると走行距離は片道約300km、所要時間は3時間50分と出た。しかも、その水族館の人気ぶりは凄まじく同HPの混雑予想を見ると「大混雑」みたいだった。

だ、大丈夫か〜(υ´ Д`)

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-08-18 12:17 | 観光・ドライブ・遠出 | Trackback | Comments(8)

眠れない夜

先週の金曜日の夜、同僚のお姉さんから「釣りに行きませんか?」とメールが届いた。

メンバーは何時もの6人となる様子だという。「さて、困ったぞ」釣りと言えばこの時以来だ。なので、釣りと言っても自ら行く方でもないし、かと言って嫌いでもない。せっかくのお誘いを無下に断っても悪いし、たぶん車両係で駆り出されるんだろうと思いOKした。

だが、困ったのはそれではない。予定の14日が日曜日かと思ったら月曜日だった。しかも集合時間は職場の駐車場に「午前4時」だという....。
c0021694_17114577.jpg

ちょwwその日は、そのまま仕事って事?www 

でも、釣りバカ達によれば、この季節「出勤前の、ちょい釣り」は当たり前の事らしい。まあ海が近い所に住んでいるから可能だと思うけれど、問題は「朝起きられるか?」だ。

いや、起きられるかと言うより、早めに寝られるかどうか。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-07-15 12:10 | 観光・ドライブ・遠出 | Trackback | Comments(7)

サクラ 咲く

一応、昨日の続き。

先週辺りから、あちこちのblogに「桜の写真」が出始めているけれど、毎年Aと一緒に撮る近所の桜は満開まであと少しだった。しかも雨や曇りの日ばかりで、なかなか休みの日に晴れてくれない。

なのに仕事で行った岡山2日目は天気も良くて、ホテルの窓から見下ろすと川沿いの桜が綺麗だった。
c0021694_18145612.jpg

そこで、午前中の仕事をさっさと済ませて、お昼休みに桜の綺麗な所へ行ってみた.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-04-09 12:14 | 観光・ドライブ・遠出 | Trackback | Comments(0)

立体駐車場

昨日のつづき。

日帰りで済ませられる所を「みんなで一杯」って事で一泊する事にした。ホテルは事前にネットで簡単に見つけておいたけれど、ちょっと心配なのは「駐車場」だった。

ドアマンが居るような、値段の高いシティホテルだと地下に駐車場があったりして心配ないけれど、そうでない場合は併設の駐車場になってしまう。この場合市内だと「立体駐車場」の確率が高く「ワゴン車不可」の事がある。

Aクラスは一応普通車だけど微妙に背が高いので、こんな時は不可になる可能性が高い。その場合は数少ない平面の駐車場に止められたりするが早い者順だったりするのでそれも定かではない。結局近くの契約駐車場になったりするけれど、場合によっては遠かったり狭くて出入りが難しかったりする事も多かった。

で、今回予約したホテルに行ってみると......。
c0021694_1022580.jpg

立体駐車場だけど余裕で入れたヽ( ´ー`)ノ

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-04-08 16:28 | 観光・ドライブ・遠出 | Trackback | Comments(2)

瀬戸大橋半額デー

先週末「瀬戸大橋」が開通20周年という事で「通行料金が半額」になった。

半額だからと言って別に無理して渡る必要はなかったけれど、丁度その週末に岡山で研究会があり出掛ける事になった。本当なら日帰りで、それも電車で行けば済む程だったけれど、せっかくなので車で.....。
c0021694_9583350.jpg

しかし、これは今までに無かった一大イベント。

なのに、その事実を知らない人も多い。同僚らに聞くと「へ〜そうなの」程度で反応が鈍い。まあ、橋を渡る用事がなければ、あえて瀬戸大橋なんてバカ高い料金の橋は渡る必要もないか。

しかし、私みたいに瀬戸内海を挟んで行き来する事のある者にとっては、これは大きい。出来ることなら、これからもずっと半額と思うけれど、僅か2日間だけとは(υ´ Д`)

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-04-07 09:20 | 観光・ドライブ・遠出 | Trackback | Comments(6)

家族サービス

先日の日曜日の話。

久しぶりに「家族サービス」をした。家族サービスなんて何だか昭和の香りがする言葉だけれど、はてなダイアリーによると「休日を潰して家族のた為に奉仕する活動」とある。なんかボランティアみたいだな。

それで何処か遠出をと考えていたけれど朝から雨だ。それでも「何処かに連れて行け」とウルサイので、何時か同僚らと行った鳴門のイタリアンのお店へランチを食べに出掛けた....。
c0021694_948284.jpg

しかし、久しぶりに全員乗車で高速を走ると車が重く感じるな〜

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2008-04-02 12:10 | 観光・ドライブ・遠出 | Trackback | Comments(4)