あみだくじ

それは先週の火曜日の事だった。

マンションの管理会社から突然の電話......「来月中に駐車場を1台分明け渡してもらいたいのですが~」と?

c0021694_1332516.jpg

うちのマンションは基本的に1世帯に1台分の駐車場しか確保されていない。しかし車を利用しない世帯もあり、余った所を2台目の駐車場として利用すべく、入居時にクジ引きでそれを決めた。当初は2台分あり確率は1/32だったが、それを見事に当てたのだった。ところが規約では必要としする人が出てきた場合、上記のごとく明け渡さなければイケナイらしい......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-05-30 12:20 | 我が家の恥さらし | Trackback | Comments(5)

妻に黙って車を買う

Youtubeでは即刻削除を受けだが、同じものが出てきたので消されない内に。

内容は、まあ「カミさんに黙って86を買った後の反応」....みたいなもの(もし見られないならThis Is How Your Wife Reacts When You Buy a Toyota GT 86で検索してみて)。



男はヤッホー!して脳天気に86を乗り回すが、妻は激怒するわ、泣くわ、喚くわ呆れるわ。その姿を見て男は、やっと後先考えずにやっちまった事に気がつくが、もう遅い。それにしても、ちょっとリアル。これって台本なしのノンフィクション?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-11-16 12:29 | 我が家の恥さらし | Trackback | Comments(5)

新・駐車場

家の前に立派な駐車場が完成。

荒れ地だった県の休有地をマンション管理組合でリースしてもらい、2台目以降の車の駐車場として今月から使えるようになった。当初は洗車場とかEV用電源とかの話が出たが予算の関係で今年度は見送りに。ここまで来るのに結構スッタモンダがあったけれど、なんとか利用できるまでにこぎつけた。

c0021694_1701791.jpg

でも我が家は敷地内に2台分を確保しているので関係ない話だが、外来客用のコインパーキングも増設されて少しは便利になったのだ。

と思っていたら....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-11-14 12:23 | 我が家の恥さらし | Trackback | Comments(2)

玄関へ入った所にある照明(ダウンライト)の電球が切れた。

切れたのは普通の電球だが、換えがあるのかと探したら無い。次、切れたら順番に「LED電球」へと交換すると決めていたから迷う事はなかったが、これが入り口の電球となると、ちょっと違う。

c0021694_117927.jpg

うちは玄関に窓がないため照明が無いと、ほぼ真っ暗。しかも、スイッチが少し奥に入った所にある。これがどうも不自由で、何時も足下を気にしながら壁ずたいに歩いてスイッチを押していた。

だから、次ぎに交換する時はLED電球でも、絶対に「人感センサー」付きのやつと決めていたのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-08-09 12:19 | 我が家の恥さらし | Trackback | Comments(7)

ケーキ屋

先週、雨の降った日がカミさんの誕生日だった。

特別に何をする訳でもないが、とりあえず仕事帰りにケーキを買って帰ろうかと....。

c0021694_15231517.jpg

実は、昨年は誕生日の日をすっかり忘れていて、気がついたのが8月に入ってからだった。今年は忘れないようにと職場のカレンダーに赤丸を付けていたが、何故かカミさんの誕生日だけは忘れやすい。

まあ、忘れたって別に何もないけれど(と強がってみる)。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-07-19 12:14 | 我が家の恥さらし | Trackback | Comments(3)

12月26日生まれの人

クリスマスもすっかり終わってしまった昨日の仕事帰り道。

通勤路に新しく出来た「ケーキ屋」に寄ってケーキを買った......。
c0021694_956364.jpg

12月26日は娘の誕生日だった。

毎年、この時期になると世の中はクリスマスモードに突入し、イブのお祭り騒ぎを通り越しクリスマスを迎える。そして街中のツリーも片づけられ、お正月モードに変換されようとしている頃に「誕生日」がやって来るのだ。

だから、まともな「誕生日ケーキ」を買った事がなかった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2007-12-27 09:59 | 我が家の恥さらし | Trackback | Comments(5)

こんにちは赤ちゃん

先月末「子供が生まれたヽ( ´ー`)ノ 」

と、言っても今更私の子供ではない。4月に結婚した義妹夫婦の子供だ。ちょっと早すぎる気もするが、まあ気にしない。しかも、紀子さま同様の部分前置胎盤らしく、1ヶ月近く早く帝王切開で生まれてきたらしいのだ。それで、先週になって子供も無事に退院したらしい。

しかし携帯に送られてきた、赤ん坊の写真を見て、妻は「私に似ている」と言う........なんでやねん。そこで「せっかくの休みだから、見に行きましょうょ」って話しになった。これで大阪行きは、今年で4回目となるのだ。

数年前の私とは違い、もう阪神高速を恐れる事もない。ただ、今回は実家の倉敷経由での大阪行きとなる為に、山陽道から中国道を経て11号池田線経由での大阪(梅田)入りとなる。でも中国道から池田線へは地図で見ると繋がっていない、のだ。だから一度高速を降りて乗り継ぐことになる。

しかも、行ったのはUターンラッシュが始まっていそうな15日というお盆のまっただ中だから、ちょっと心配だった(υ´ Д`) 
c0021694_11351424.jpg
〜 中国道から池田線への乗り継ぎ 〜

ところが、どっこい渋滞らしい渋滞は一度もなく、田舎者らしく乗り換えで迷うこともなかった。だから倉敷から2時間ちょっとで着いてしまったのは、ちょっと飛ばし過ぎだったか?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-08-17 11:33 | 我が家の恥さらし | Trackback | Comments(3)

A200Tで大阪市内デビュー

........またまた昨日の続き。

「ベビーベット」は積んだし、ナビの「車速パルス走行」も可能になった。大阪行きは、これで準備万端なのだ。

ただ、GWの真っただ中だったから「渋滞」だけが気がかりだったので、今回も7時前には家を出た。ナビの所要時間は「2時間45分」と出たから渋滞にハマっても昼前には余裕で着くだろうと予測。

そして何時もの高松道から淡路島へ。「淡路SA」は、例の観覧車も出来て車も多そうだから、一つ前の何時ものPAへで小休止......。
c0021694_1125667.jpg

天気も上々で何時も閑散としたPAと違い、流石にGWは人も車も多い。

さて、これからが本番。いよいよ明石海峡大橋を渡り神戸へ。この辺りは、もう何度も走っているのでナビ無しでも走れるが、流石に料金所に車は多く渋滞気味ではあった。だが、ETCのお陰でノンストップで通過。続いて「魔の須磨の料金所」へ..........。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-05-12 11:38 | 我が家の恥さらし | Trackback | Comments(3)

結婚式へ行く車

週末「神戸で結婚式」があった。

自分の適齢期には沢山あった結婚式も、この歳になると、友人や知人の結婚式は大体片づいているから、最近は職場関係とかが一番多かった。だが、今回の結婚式は久しぶりの親戚、しかも妻の妹だった。

「え?妹って幾つだよ?」とか「晩婚か?」と想像するかも知れないが、最近の結婚年齢は幅広いから特別遅い年齢ではないと思う。

ま、歳の離れた妹って事もあったんだけど、手に職があって(二級建築士)、独身で持ち家(マンション)があって、毎年海外旅行へ行って遊んでいるうちに結婚する必要を感じなかったのが正解かと思う。それに妻よりずっと美人だから、ひょっとして玉の輿なんか狙っている内に婚期を逃したのではないかと思ったら、ただの人だった。

いや、お相手は「舞台照明プランナー」とかの肩書きのある青年で、一般のサラリーマンとは、ちょっと違うか。しかし、こんな職業の人がいるとは「さすが大阪やな〜」と思ったりした。

あ、詳しいことは、その位にして、その結婚式がある「神戸の三宮」まで、どうやって行くかが今回のポイント。

予定では家族四人で一泊する計画だったから、手荷物も多く、ここは当然「σ(^.^)の車」って事になった。が、しかし結婚式のあるホテルのHPを見ると「3ナンバー・ワゴン車は入庫お断り」と書かれているではないか(υ´ Д`)

「3ナンバー」って言っても、ほんの数センチ幅が広いだけだし、車の長さから考えれば、世間では「コンパクトカー」の部類に入る。なのに3ナンバーと言う事だけで拒否されてしまう場合があるから心外だ。ま、それ意外にも微妙な車の高さ故に、立体に入らないって理由もあるのだが。

何から何まで規格外の車だと、それを納める器が少ないのは仕方ない事かと諦めてはいる。ただ、「ワゴン車」全盛の時代だから、最近では大きな車も入る立体もあったりするので、探せば無いわけではない。

だが、そのホテルには入らないらしい。「じゃフィット号で行くか?」と思ったが、フィットにはナビが着いていない(やっぱり付けとけば良かったな)。まあ、地図を見れば大体分かるから、ナビ無しでも行けない事もないが、出来れば「A200T」で行きたいもんだ......。
c0021694_11213488.jpg
〜 結婚式は綺麗な中庭のあるホテルで 〜

そこで、ホテルに問い合わせると、Aでも何とか止められるらしい。って事で、土曜日の朝早くから一家総出で家を出たのだが.........。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-04-17 11:26 | 我が家の恥さらし | Trackback | Comments(0)

誕生日を意識する時

今更「誕生日」でもないな。

だが、時々「あれ?今何歳だっけ?」と一瞬迷う事がある..............ぐらい、歳を取ってしまったって事か(υ´ Д`)。だから最近、誕生日が来ても、誰かに誕生日プレゼントを貰うこともなければ、盛大な誕生日パーティーが開かれる事もなく(当たり前か)、その日は知らない内に過ぎていくものである。

なもんで誕生日が来ても、それを意識する事もなく、何時ものように「カレンダーにある誕生日と言う1日」が知らないうちに過ぎていく............と思ったら?

【その1】

朝、メーラーを開いたらニフティから「お誕生日おめでとうございます」のメールが届いていた。ネットの企業関係からは毎年何通かメールが届くのだが、これは登録時に誕生日を入力していって事。だが、今年は、その種のメールがニフティ以外からは1通も届かなかった。これも個人情報の取り扱いに関係している事なのか?

で、ニフティからのメールは例え機械的に送られている事は分かっていながら「よく覚えていたな〜」って思ってしまった。昨年末には「【入会14周年】ご利用ありがとうございます」のメールが届き、ネット(当時はパソコン通信)を始めて「もう14年も経つのか.....」と改めて思ってしまった。

もうニフティのフォーラムを見に行くとも無いのだが、今でも時々、当時からの付き合いのある方々とオフしたり関連HP(同窓会的にmixiに集まってるけど)を見たりしている。

だから、このメールは昔の同級生が、誕生日を覚えてくれてて、突然「おめでとう」って言ってくれているような錯覚を覚えるのだ。だがニフティとは既にプロバイダーとしての利用はしていないのだが、メインのHPとメールアドレスが切れずに、ずっとそのまま使い続けている(一番安いコース)。
c0021694_1116495.jpg

しかし今年は15年目か。ニフティにも随分貢献しているな〜..........。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-03-20 11:22 | 我が家の恥さらし | Trackback | Comments(4)