カテゴリ:Bクラス(W245 W246)( 40 )

B180の代車生活

代車になって4日目。

毎日通勤に使っているが、益々B180が気に入ってしまった。「走りと乗り心地」という、毎日乗る時に重要な点を普通にクリアしている所にある。これは意外だった。

c0021694_17212954.jpg

Bクラスと言えばW245の頃はAクラスのストレッチ版の印象が強く、AもBも変わらないと思っていた。それがMFAになってからは、そのキャラクターが明確となりAクラス(W169)の後続はW176では無く、そのパッケージングからBクラスに移ったと思っている。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-09-08 12:20 | Bクラス(W245 W246) | Trackback | Comments(0)

.....昨日の続き。

初期型Bクラスに試乗したのはW246になった時ヤナセで。あと250の試乗はMB店だったが暴力的な加速感しか印象になかったので、上手い具合に評価できない。けれど目に見えない所も確実に進化があるのを感じる。で、目に見える所では一番目につくのはこれか。

c0021694_2219124.jpg

パッと見て「お、少しデカイくなった」と思っとものの、Cの時のモニターよりは大きく感じない(サイズは同じ?)。縦方向は広くなったもののベゼルの太さと周囲の黒い部分を除けば少しだけ見やすくなったぐらいなのか。

でも地図の表示が少し異なりCクラスの物と同じっぽい。これでNTGは5.1なのだろうか。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-02-10 12:16 | Bクラス(W245 W246) | Trackback | Comments(2)

朝起きたら小雨が降っていたので予定変更。

午後からは晴れるらしいが午前中が勿体無い。と言う訳で、2月なので粗品はチョコレートと決まっていが、先日の輸入車ショウで見た新しいBクラスが試乗出来るハズと思い、今月もフェアへ行ってみる事に….。

c0021694_21555020.jpg

ディーラーに着くと、丁度担当の出かける所に遭遇。

後で気がついたが何か用事がありそうだった。言ってくれれば試乗は別の人でも良かったが、いつもの様に付き合ってくれて申し訳ない。で、早速Bクラスの試乗へ…。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-02-09 12:24 | Bクラス(W245 W246) | Trackback | Comments(3)

New B-Class

フェイスリフトされたBクラスが、早くも日本仕様を発表。

意外と早かったのは、最近やたらCMが流れて始めた「BMW 2 シリーズ アクティブ・ツアラー」に対抗する為なのかな。ミスチル対リップスライムは、どっちがウケるだろう。


フェアは来月予定だけれど、今月中には試乗車が出来そうかな。また特別仕様車も用意されているので、そっちも狙い目かと思ったらBクラスとしては、ちょっとお高い。と、言うより今年のメルセデスは順次(大幅な)値上げ予定なのだが、本体車輌価格はあまり変わらない。ま、B250はA同様4MATIC車のみになったので、値上げ幅は大きいが。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-01-09 12:18 | Bクラス(W245 W246) | Trackback | Comments(0)

ここ何日かFaceBookにBクラスの写真が載っていたので、たぶんEV車の事かな~と思ていたらフェイスリフトされたBクラスだった。

つまり見た目がほとんど変わっておらず。外見はプチ整形止まりで今風に見せてある感じだったが、この写真を見ると、やっぱり変わったのか?

c0021694_13432288.jpg

よーく見ればライト周りとかの変更は良く分かるが、ぱっと見は、こんなBクラスもあった気がする程度。たぶん新旧並べれれば明らかに違うのだろうが、印象は今時のベンツ顔で街でスレ違ったら、車体の大きさ(高さ)で気がつくかもしれない。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-09-16 12:28 | Bクラス(W245 W246) | Trackback | Comments(2)

またまた、新しいBクラスのフェイスリフト写真が出てきた。

と言っても情報量は以前出てきた物と大して変わらず。ぱっと見ただけでは何がどう変わるのかピンと来ない。

c0021694_8275579.jpg


ただ隠された部分が変わることは想像できる。

前後バンパーとライト周りだが、これで今時のメルセデスの顔になるのだろうか。となると今の大人しい印象から少しアグレッシブなイメージになるのかも知れない。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-05-19 12:21 | Bクラス(W245 W246) | Trackback | Comments(2)

代車生活 B250再び

今度の修理には3、4日預からせてくれと言われたので、久しぶりの代車生活。

そして今回の代車は、またまたBクラス。しかも「B250」だった。

c0021694_16342296.jpg

この車は試乗車として導入された直後に乗った車だ。代車は、これとCクラス(たぶんC180)のどちらにしますかと言われて、こっちを選んだ。この車に乗ったのはA250Sの納車前だったので、同じ250で何がどのぐらい違うのか今なら明確に分かるだろうと思っていたからだ。

最初の試乗での感想は「硬い乗り心地」とSモードでの「暴力的な加速」と書いていたが、果たしてこれが同じままなのかどうか。早速、キーを受け取りディーラーから家まで下道をゆっくり走ってみた....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-01-31 12:23 | Bクラス(W245 W246) | Trackback | Comments(6)

代車はB180

先日の「エンジン・チェックランプ点灯」の件でバージョンアップを行った際の代車。

たぶん、またA180だろうと思っていたら意外や意外「B180」だった。

c0021694_15562159.jpg

Bクラス(W246)は以前B250に試乗して以来の事。一番最初にヤナセで試乗した時の事は、すっかり忘れているがインテリアはMFA共通なので違和感はない。でも運転席から見る風景は、かなり異なるな~

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-01-27 12:19 | Bクラス(W245 W246) | Trackback | Comments(8)

B250を試乗してみるの巻

土曜日の夜「B250の試乗車が用意出来ております...」と担当の営業氏から電話が来た。

本当はフェアでない日に行きたかったが、納車まで2ヶ月を切った所で打ち合わせもある。そこで、なるべく人の少ない日曜日の朝一で行ってみる事に....。

c0021694_17333893.jpg

.....が、しかし朝からお客が多い。しかも平均年齢が高い。市内のヤナセとは明らかに客層が違うが、粗品だけ貰って帰る客がいるのはヤナセ同様。

しかも車なんて眼中になくコーヒー飲んで談笑して帰る。みたいな毎回お達者クラブ的なフェアだが、顧客を掴んでおくと言う意味では店側も悪い顔はしないのだろう。車なんて毎月買うものでもないし、縁があれば買うようなものだから、今の時代、粗品目当てだけで来る客を拒むディーラーは客離れも早いと思う。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-04-10 12:10 | Bクラス(W245 W246) | Trackback | Comments(9)

私利私慾

お昼休み、銀行帰りに立ち寄った本屋で平積みになっていた。

ペラペラと捲って立ち読みしたが、あまり時間もない。さて、どうしょうか。買っても一通り読んだ後は読まない気がするが.....と迷ったものの「記念に」って事で買ってみた。

c0021694_1737779.jpg

消費税の関係か「499円」という中途半端な値段。でも一昔前と比べると安くなっている。

家へ帰って、ゆっくり読もう。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-05-25 12:06 | Bクラス(W245 W246) | Trackback | Comments(5)