ガソリンを入れた。

気が付けば、ガソリンの針が0の真上まで来ていたが「給油ランプがない?」為か、無くなりかけた事に気が付かなかった(いや、もう少し減れば点くか?)。んで、早めに給油しょうと何時ものセルフへ.......。
c0021694_11212871.jpg

レギュラーはリッター当たり「111円(まいどカード使用)」と前回より1円安くなっていた。これは灯油の需要増の為の副産物(原油から灯油を作ると2倍のガソリンも出来るらしい (´・∀・`)ヘー)なのだから 、安いのも今の内。春には、また上がるらしい(ハマスも気になるし)。

しかもTBを返してA200Tが納車となれば、再びハイオク代へ移行、A200Eより燃費悪化予想の為、月のガソリン代も高騰する事となりそうだ(υ´ Д`)

なんてユウツな事を考えながらイザ給油.......と思ったら?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-01-27 11:31 | ヒュンダイ TB | Trackback | Comments(1)

TB 初めての給油

本当は年末に書こうかと思っていたネタから。

代車のTBになってから未だ1ヶ月も経っていないのに、もう随分前から乗っている気がする程、Aクラスを忘れてしまっている。で、そのTBになって初めて給油する事になった。

実は、TBを借りて1週間ぐらいで、燃料計の針が半分に減ってしまった為「ちょっと早すぎないか?」と思っていた。その後は、通勤以外も使わずに過ごしていたが、年末の忘年会での「代車の代行」で、ほとんど無くなってしまい(給油ランプが点かないのは不安だ)、慌ててガソリンスタンドに行ったのだった。

最近、職場の帰り道にも1店セルフのお店が出来た。ここは入りやすく出やすい場所だが、何時もの店より「1円ほど高い」のだ。最初は1円ぐらいと思ったけど、やはり1円でも安ければ何時もの店行ってしまった(^◇^;)。やはり1円の差は大きい(よって、新しい店の客はガラガラだった)。

年末なので車は多いが丁度1台だけ空いた所だったので、尽かさず車を滑り込ませる。とりあえず「ガソリンはレギュラー」だと思い、何時も通りに「まいどカード」を指定したら.........。
c0021694_11363856.jpg

.........「リッター112円」だった。「やす〜ヽ( ´ー`)ノ ぃ」長い間、高いハイオクを入れ続けていただけに、112円はもの凄く安く感じたのだ。

さてと満タンの指定をして、振り向くと..........「あ、れれれ?」

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2006-01-06 11:39 | ヒュンダイ TB | Trackback | Comments(2)

Aが恋しい今日この頃

さて、A200Eから代車のTBに乗り換えて10日間が過ぎた。

TBを最初に試乗した時は「結構マトモじゃない?」との感想を持っていたので、代車がTBに決まった時は「まあ、良いか」と思っていた。

ところが10日ほど、毎日乗ってみたら、これが意外と使いにくい(υ´ Д`)。まあ、ちょっと近所を一回りの試乗と、実際に自分の生活の中で使うのとは色々と違って当然だし、A200Eからの乗り換えだと余計にそう感じるのだが........。

まず、最初に思ったのはシートポジションか決まらない。シート自体は平凡な造りだが、サイドのサポートがあったA200Eに比べて、何だか居心地が悪く安定しない。昔の車は、ほとんどこんなシートだったのに、何だかベンチシートみたいに感じるのだ。ひょっとしたら体重が増えたコーナーでは分遠心力が働いて、余計に安定しないのかも(υ´ Д`)

それと、ハンドルの位置も微妙だった。乗り換え初日は「えらい下にあるな〜」と思って、調節しょうと押したり引いたりしたけどレバーが動かなかった。それで、翌日取り説を読んで調節した(手前に引くだった)が「チルトステアリング」だけで「テレスコピック」はなかった。

まあ、A160にも無かったけれど、あれがあると結構ピタッと決まる。結局ハンドルを一番上まで上げて座席を前にしてみたが、それでも遠い。ま「それはあんたの座高が高いから」と言われてしまえば、それまでだけど(^◇^;).........結局体型かよ(υ´ Д`)

だから、運転中はどうも落ち着かず、楽しくもない。これは単に移動のために運転している気分だけがつきまとってしまうから、段々と苦痛も感じてくるのだと思う。

それに初日から感じていた「タバコ臭い〜い」のも嫌になった。それで家にあった「ファブリーズ」を車内にガンガンと吹きかけてみたのだ...........。
c0021694_11483811.jpg

ら、これが結構効果があったのか、タバコ臭は、ほとんど臭わなくなった。ただ、僅かに残るタバコの臭いとファブリーズの臭い、それ以外の何とも言えない複雑な臭いが相からにまって、余計に苦痛さを加速させている.........(υ´ Д`)

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2005-12-16 11:53 | ヒュンダイ TB | Trackback | Comments(4)

TBって?

さて、これから約3ヶ月近く付き合うことになったのは「TBことThinkBasic」だ。

ご存じのように、この車は韓国は現代(ヒュンダイ)製なのだ。「韓国車」と聞いて引いてしまう人も多いと思うが、ヨーロッパでは安価でコンパクトなベーシックカーとしては人気がある。ただ、日本でのブランド力は今一つと言った所で、安かろう悪かろうの評価しかない。

この車は、何年か前に一度だけ三菱の大試乗会の時に、コルトと共に乗った事があった。その時の感想はコルトより、ずっとマトモで扱いやすかったのだ。まあ、コルトみたいに今風に着飾ってはいないし、どちらかと言えば一昔前の小型ドイツ車に近く「質実剛健」な印象だった様に思う。

で、そのTBに再び乗る事があろうとは予想していなかったのだ。
c0021694_1144298.jpg

引き渡しの日に仕事を終えて、いよいよ乗る時が来た。まずは、お昼の教訓を経てリモコンでドアロック解除。そして近づいてみると......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2005-12-09 11:49 | ヒュンダイ TB | Trackback | Comments(1)