カテゴリ:MONEY( 55 )

日曜日の日経(→これ)に出ていた記事を読んでビックリ。喜んだと共に今までやっていた事は一体何んだったんだと思う。

いや、それが出来るなら「最初から、やれよ!」と言う話。

c0021694_08293128.jpg
by nikkei.com

そもそも、この記事にもツッコミどころ満載。恐らく、この記者はe-TAXを使った事が無いのだと思う。まずはタイトルにある「電子納税」って書いてあるけど確定申告には還付もある。それを書くなら「電子申告」でしょう。

確信は「読み込み機器(ICカードリーダー)は1千~4千円程度かかるため普及の妨げになっていた」とあるが、問題はそこじゃない事は、実際にやった事がある人なら誰でも分かること。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-07-19 12:15 | MONEY | Trackback | Comments(0)

自動車の任意保険の季節がやって来た。

と言っても、契約継続証が送られて来て中身を見ないまま勝手に更新されるのが最近の流れ。以前は職場に来て説明もあったが、ここ最近は電話だけに代わり、昨年はそれすら無くなった。つまり文句ないなら自動更新となるのだ。

c0021694_15132949.jpg

それでも昨年はC205とフィットHVの2台の車の入れ替えもあり、その都度変更のあった契約書は送られて来てはいるので、内容を全く知らない訳ではない。

昔なら、更新が近づくと少しでも安い条件は無いかとネットで見積を作って比較して、なんて事もやった。ところが、条件を揃えれば大差ないのと保険会社を変えるのも面倒だから、何時の間にかそのままというパターンに。一番大きいのは月払いにしても支払額は年払いと変わらず、固定費になってしまった為に「払っている」と言う実感がないからかも知れない。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-06-27 12:27 | MONEY | Trackback | Comments(3)

自動車税キタル!

例年ならGW明け、昨年は確か5月1日か2日に届いた自動車税。

ところが今年はGW過ぎてもやって来ない。3日待っても届かないのでカミさんにも確認したが未だだという。こんな場合、もし郵便事故で届かなかったら、どうなるんだろうかとか、ひょっとして新しく買った2台は初年度免税だったりして?.....なんて甘い考えをしていたら、来た。

c0021694_15550509.jpg

やっぱり来たのかい! (←ドリルせんのかい風)


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-05-18 12:23 | MONEY | Trackback | Comments(4)

今年も「確定申告」の季節がやって来た...と書こうかと思ったら、個人としては今日が締め切りだった。

2月早々に確定されているデータの入力だけは済ませておいたが、全部が揃わずそのままに。ところが、おおよその予測した数字を入れてみたら、えらい税金が高い(汗。前年までと条件が異なるのは承知の事だったが、こんなに取られるとは.....(泣

c0021694_16250808.jpg

以後、やる気が起こらず放置状態だったが、気がつけば締め切り間近と言う事で慌てて再開。保存データを呼び出し穴埋めをしたら.......あれ? 取られる税金は例年より、ちょっと高いだけで済んだぞ。

どうも入力する所を間違っていた様子で、これなら安心....でもないが、覚悟してヘソクリを貯めていたが、少しは楽ができそう......(以下、個人的なタワゴトなので読み飛ばして下さい)。


それでも続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-15 12:13 | MONEY | Trackback | Comments(3)

税金の話

先月末だったか、税務署からハガキが届いた。

しかし身に覚えはない。あるとすれば「そろそろ確定申告ですよ~」だが、確かそれは何時もメールで届いていた気がする。他には県税を突然払えときた事があったので内心ドキドキ。

c0021694_09373808.jpg
また幾ら取られるのか....と思いながら、そっと開けてみると.....?



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-02-10 12:20 | MONEY | Trackback | Comments(0)

先月末の話だが、納車から3週間近く経った頃、担当から電話が来た。

「印鑑証明を頂きたいのですが....」と。既に車庫証明と一緒に渡していたのに何を今更かと思ったら、どーもA250Sの売却に、もう1通必要なのだとか。もっと早く言えよと思ったが、タイミング良く翌日にはディーラー近くに行く予定があった。だが時計を見ると既に午後8時過ぎ。それで慌てて近所のコンビニまで....。

c0021694_13392516.jpg

その昔、印鑑証明を取るには昼休みに市役所とか支所まで行っていた。それが数年前から「住基カード」があれば休日でも市内のショッピングセンターで取ることが可能になった(この辺りは市町村によって対応は異なる)。

それでも日中にしか取れなかったのだが、今年から「マイナンバーカード」があればコンビニでも使えるようになったのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-09-16 12:09 | MONEY | Trackback | Comments(6)

また今年も「確定申告」の季節が来てしまった。

今年は幾らボラれるのかと心配になるが、その前に今回初となる「マイナンバーカード」を使って上手くe-Taxが出来るかどうかの方が、ちょっと不安。と思って尻込みしていたが、この時期になる、もう逃げられない。と言う事でとりあえず、ここから入ってみるか...。

c0021694_1123275.jpg

Macでも可能だが初回で懲りたのでe-Taxはwindowsでしかやった事がない。

Chromeで入ると「ご利用のパソコンの環境(OS/ブラウザ)がe-Taxの推奨環境外です」と出るのでブラウザは推奨のIEに変更しておいた。その他の環境は昨年と同じだが一応「平成27年度分事前準備セットアップ」をDLして実行しておく。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-03-09 12:11 | MONEY | Trackback | Comments(5)

マイナンバーカード交付

そろそろ確定申告の季節だが、以前マイナンバーの通知が来た時にスマホから申請した「マイナンバーカード」が届かない。

既に税務署からは「マイナンバーカードを申請して届かない人は市区町村窓口に早めにお問い合わせください」とのメールが届いた。マイナンバーでさえ届かない所があったのだからカード交付には時間が掛かるだろ。間に合わないと両方共使えず最悪紙での申請になってしまう......かと思ったていたら、先週末にやっと届いた。

c0021694_7595745.jpg

いや、届いたのは準備が出来たとの、お知らせだけで改めて入手する必要がある。しかも受取窓口は「市役所と市民サービスセンター」のみ。市役所は平日しかやっておらず無理だが、市民サービスセンターなら日曜・祝日も受取可能だ。ただ受け取りには事前の予約が必要だとか。

毎度のことながら、めんどくさい。本番の確定申告まで前途多難な予感....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-02-12 12:32 | MONEY | Trackback | Comments(2)

配達された3通の手紙

先週の火曜日(祝日)だったか。

ピンポンが鳴って出ると、これを渡された。そう「マイナンバー」だ。そろそろ来そうかなと思っていたが、ちょっと遅かった。いや、それを言ったら職場の皆は誰も届いていないと言う。これはかなり地域差がありそう。

c0021694_17374916.jpg

やっと来たものの中身も確認せず、そのまま放置。今週になって年末調整に必要かと思い開けて見たら、番号だけではなく「個人番号カード」の申請も出来るんだった。つまり確定申告に使っていた電子証明書の代わりになる。

確か住基カードも期限内だと未だ利用可能だが、その次からは、これを申請しておかないと「e-Tax」を使っての確定申告が出来ない。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-11-11 12:19 | MONEY | Trackback | Comments(6)

最後の株主優待

食べるもの無いから、吉野屋までお使い~♪

c0021694_1422776.jpg

先々月にベジ丼は食べたけど、久々の吉牛だ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-07-10 12:11 | MONEY | Trackback | Comments(2)