カテゴリ:ナビ・オーディオ・ETC( 90 )

先週の話だが、今年も「カーエキサイトJAM」が開催された。

今では珍しくなった地方のカーオーディオのコンテストだが、地道に今年もやるらしい。昨年は、レイヤーサウンドとかフルデジタルとか興味深いものが試聴出来たので、今年も何か面白い物はないかと行ってみた.....。

c0021694_12261027.jpg

しかし良い天気だ。

本当は自転車で走りたかったが、午後から予定が入っていた為に遠出もできず。それでリーフの試乗のついでに、やって来た。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-10-16 12:17 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(2)

.....昨日の続き。

フルデジタルのカーオーディオはクラリオンが最近出したSPまで完全デジタルな方式だ。せっかく来たので、これも試してみようと思い列に並んだ。こちらも人気で3人目だったが、待っている間にカタログ片手に色々説明を受け、視聴する前には大体のことが分かった。

それから10分ぐらい待って、やっと順番が来て乗り込んで聴いてみる。最初はジャズボーカルから......。

c0021694_1550291.jpg

第一印象は「お、これは素晴らしい~」と感じたのは恐らく先のレイヤーサウンドが期待ほどではなかった為と思われる。いや、それでも声の生々しさは半端ない表現力だ。

まあ、完全システムのデモカーなので、このぐらいの音が鳴るのは当たり前か。デジタルという事で想像では、もう少し線が細く硬い音を予想していたが、解像力のある音でバランスよく原音に忠実な再現力は素晴らしいと思った。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-10-26 12:27 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(2)

連続12日勤務を終えた日曜日。本来なら、また自転車で....と考えていたが、どうも先週から足と腰が痛い。

なので休日は、ゆっくり家で静養するつもりでいたら、丁度「カーエキサイトJAM」が地元で開催されているではないか。いや知っていたけれど当初は行く気がなかったものの天気は良くないが家で寝ていても面白くない。で、ちょっと気晴らしに行ってみるか....。

c0021694_1505035.jpg

「カーエキサイトJAM」とは全国的には、めっきり少なくなった「カーオーディオコンテスト」だが地元・四国開催でありながらキャンギャルなんかも来て秋の恒例イベントとなっている。

コンテストには興味ないが同時に各ショップやメーカーのデモカーが一度に試聴可能なので、普段はなかなか行き辛いお店のシステムを聴かせてもらうには丁度いいのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-10-25 12:28 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(3)

.....昨日の続き。

てなワケで「ETC2.0再セットアップ」を行う為ににジェームスへ。しかしここも久しぶり、以前W169のオイル交換をして以来だから何年ぶりだろうか。

c0021694_16294873.jpg

日曜日の早朝だがビットには既に車が何台か入庫していた。ここも時間が掛かりそうなら、素直にホンダ店に行っく事にして店内へ...。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-03-30 12:17 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(6)

純正のナビと共にETC(DSRC)もセットで着けたが、そのETCが再セットアップ可能らしい。つまりバージョンアップみたいなもの?

対象は平成27年6月30日以前にDSRC(ITSスポット対応)車載器を購入・セットアップした人。A250Sを購入したのが平成25年の5月の事だから正に対象機種だった。この話は昨年の秋頃から知っていたが既にITSスポットからの「安全運転支援」とか「渋滞回避支援」とかも受けていたが大してメリットも無かった。それが2.0にした所で恩恵があるのは首都圏ばかりなので放置。

c0021694_15212531.jpg

そのままスルーしょうかと思っていたが、将来何がしらのサービスを受けれるようになるかも知れない。再セットアップキャンペーンは3月末で終了との事で助成金も出る。只なら「とりあえず、やっておこうか」ネタにもなるし....と思ったのが1ヶ月前の話。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-03-29 12:04 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(0)

FM放送と経済の関係?

あれは先週の土曜日、仕事が終わって家へ帰る午後6時過ぎの事だったと思う。

テレビのアナログ放送終了後は「FM放送」を聞いてで紛らわしているが、地元で聴ける局はNHKとJFN系の2局だけでつまらない。確か、もう1局市内のコミュニティ放送があったと思い、シークしていると......。

c0021694_1421534.jpg

突然、強力な電波をキャッチ。これだったかな? と思いハンドルを握りながら聞いていると.....聞こえてきたのは「中国語」だった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-08-10 12:13 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(0)

一週間遅れのネタ。

アナログ放送終了宣言をした頃は、まだまだだと思っていたのに、その日が来たら予定通りというか、アッケラカンと終わってしまった感じ。「本日正午に終了しました」の表示から1日も経たないうちに、以後は何も無かったかのような砂嵐の日々.....。

c0021694_9155592.jpg

これで我慢出来なければ、即刻チューナーだけでも買いに行こうかと思っていたが、一週間経っても何故か「朝は、めざましテレビ見たいぞ〜!!」という欲求は、さして起こらず。

ただ「テレビが面白くない」と言われているが、私的には1日でも部屋にテレビがないと我慢出来ないタイプだと思う。流石に民放ゴールデンの地デジは面白くないと思うが、BSや深夜には結構興味深いものがある。でも、車の中で見られなくなった事は思ったより不満はなかった。と言うより、今のところ「せいせいした〜」って感じだろうか。まあ、これも車内で過ごす時間が短時間だからであり、イザとなれば携帯にワンセグがあるしと思うと、このままなくてもいいかな?と。

結局、朝は音楽よりも「FM放送」を聞いたりするが、これもまた面白いという程でもない。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-08-01 12:22 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(4)

楽ナビHDDも終了!?

blogの検索ワードの上位に、何故か何時もあるのが「オンダッシュナビ」という単語。

それを目にする度に「おぉ〜同士よ!」と思ってしまう。やっぱりオンダッシュナビを欲している人は未だいるんだ。

c0021694_1785085.jpg

Aの場合、オーディオの位置だと画面が下過ぎるし、インダッシュのせり上がりモニターだと送風口に当たってしまうしで、やはりこの位置が一番見やすいと思う。前方を遮らない様に、パークトロニックのインジケーターが見える位置で少し右側に寄せてある。これも慣れの問題だと思うが、長年この位置にあるのでナビはココに無いと落ち着かない。

しかしアナログ放送終了までには、新しいオンダッシュナビを買おうと待ち続けていたら、いつの間にか選択肢が減ってしまった。しかも最後の砦と期待した「楽ナビHDD」も昨年の機種を最後に、フェードアウトしてしまう事がほぼ決定らしい。ならば売れ残りをと考えたが、既に3年ぐらい前から進化は止まっており、今時QVGAでお金を掛けて入れ替えるのも勿体ない気がする。

となると何か別の物を探さなくては.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-05-20 12:18 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(5)

.....昨日の続き。

そんなワケで、CDチェンジャーに残っていると思われるCD救出作戦を開始。で、道具を探している時に出てきたのがこれ。
c0021694_1450521.jpg

お〜! ヘッドユニットが残っているではないか。

と思ったら、ただの箱。しかし、この「XR-750」の資料が一つもない。これがCDチェンジャーで使っていた時の物かどうか定かではないが「別売CDX-A20コントロール機能」と書かれているので、たぶんそうだ。

もっと詳しく調べようとしたら、ソニーは既にカーオーディオから撤退した為にメーカー情報は全て消えてしまっているし、ユーザー情報もほとんどなし。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-04-27 12:30 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(5)

先日、押入れの中の物を片付けていると、奥の方からこんなものが出てきた。
c0021694_14502359.jpg

あれま、昔懐かしい車載用の「CDチェンジャー」ではないか。

遙か彼方の昔。確かシビックSiの時に購入した物を、後にカミさんの乗ったパジェロミニへ移植。以後、車を売却する際に「何時か使うかも知れない」と思い、このチェンジャーだけ外していたのだ。

で、結局使わず今日に至る。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2011-04-26 12:15 | ナビ・オーディオ・ETC | Trackback | Comments(6)