カテゴリ:洗車・燃費・スタンド( 218 )

10月の燃費

給油も、これで4回目か?

初回は半分給油で、その次は信州の往復の長距離であった為「通勤+普段の生活」のみの使用では、これが初めての給油となる。

c0021694_1771485.jpg

長距離では一回の給油で800kmとか900kmぐらいは走行可能だったが、通勤が主な短距離がメインだと最初に警告灯が点灯したのは「577km」走った所だった。

という事は、これからは1回の給油で大体600kmぐらい走れると考えた方が良さそうだ。A250Sでは500km未満で入れる事が多かったので、それに比べればタンク容量が増えた分約100kmぐらいは余分走れる事になる。これは私の生活だと丁度月に1回のペースかな。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-10-18 12:09 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)

9月の燃費

初回給油時に「給油警告ランプはジミな表示」と書いたが、走行可能距離表示にしていると、以前見たような絵が出て来た。

しかし、これが出てしまうと実際の走行可能距離が表示されなくなるのは同じ。直前までは60~70kmだったと思うが、それ以下になると、たぶん不正確になるからだと思う。それでも、あと50kmぐらいは走れそうな気がする。

c0021694_883369.jpg

しかし給油警告が出ると燃料計の最後のLEDがチカチカする。これがウルトラマンのカラータイマーの様で「早く給油しなければ止まってしまうぞ」と脅迫されている気になる。

それを無視しても、エンジン始動の度にナビが近くの給油所を示すのは以前と同じだ。しかし、これが毎回となるとウザい。で、メニユーにある給油警告の欄には何時も入れる「出光」にだけチェックを入れているが、これを外せば案内表示がされなのかと思い、やってみた......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-09-15 12:17 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(4)

C205の初洗車

週末の信州オフ行きに備えて洗車しておいた。

c0021694_8495282.jpg

ガラスコーティングしているし遠目で見て綺麗だったが、納車以来小雨が降ったり高速走って虫が着いたりしていたので、一応だ。しかし、これから高速走るとまた汚れそうだが、気分的にもここで一度洗車しておこうと思った。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-08-26 12:17 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)

給油✕洗車

ちょっと遅目の仕事帰り、やっと家へ到着し駐車場に滑り込んだ時に出た。

「そろそろガソリン無いよ~」のアレだ。前回より大して走っておらず、僅か400kmぐらいで点灯したって事は今回の燃費は悪そうだ。

c0021694_12153917.jpg

でも、まだ走れそうなので3日ぐらい粘ったが、遠出もあるのでスタンドへ.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-07-08 12:16 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(0)

3年経ったA250S

日々に給油ランプの点灯。

久々なのは、前回2回は遠出の予定があり給油ランプが点かない内に補充したからで、今回は関西オフの分もあり走行距離「558km」で給油。

c0021694_14312747.jpg

1回の給油で結構走ったので、さぞかし燃費が上がっているだろうと思って満タン方で計算したら「11.8km/L」だった。まあ、それでも良い方なのだが.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-06-13 12:19 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)

5月の燃費

GW中の話。

例年のように今年のGWも特別予定はなし....かと思ったら、ひとっ走りする用事あり。未だスタンドマークは点灯していないけれど既に1/4を切った辺りだ。途中で無くなっても面倒なので早めにガソリンを入れて準備をしておこうかと....。

c0021694_15321959.jpg

時間帯が遅かったせいもあり、それ程混んでもなく。何時もどおりにガンストップまで給油。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-05-09 12:01 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)

4月の燃費

先日、倉敷往復した為か早くも給油ランプ点灯。

c0021694_7593015.jpg

例のギックリ腰で自転車通勤も止めたままなので1ヶ月持たなかった。

Tikit乗って市内まで往復できたので、そろそろジテ通も再開しなければガソリンがアッという間に無くなつてしまいそう。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-04-14 12:14 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(0)

3月の燃費

先週の金曜日だったか「ぎっくり腰」をやってしまった。

しかも自分の誕生日のだ。ぎっくり腰は、もう20代から幾度も経験しているので「またか~」と思ったものの、今回のはちょっとキツイ(汗 とりあえず2日様子を見たが全く改善されず。せっかくの連休も寝たきり。それでも21日は倉敷行きの約束があったので無理を押して行こうかと考えたが、その前にガソリンが無かった.....(涙

c0021694_805250.jpg

誰か代わりにガソリンを入れに行ってくれないかと思うが、やはり自分が行かなければ.....トホホホ

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-03-22 12:08 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(4)

黄昏洗車

洗車しなくては....と思いつつも1ヶ月ぐらい経つ。

しかし洗車出来るのは休日だが、晴れた日は自転車に乗る。ヘトヘトになって帰ってくると、もう洗車する体力も気力もない。逆に天気が悪いと洗車する気にならず。どーせ雨が降るなら止んだ後で良いか.....と、堂々巡りで何時までも洗車できない。

c0021694_14512983.jpg

しかし、ここの所、日没時間が遅くなるに連れて仕事終わりでも結構明るい。この明るさなら洗車できるかも? と考えながら帰っている内に何時もの洗車場で洗車している車を発見。そのまま入ってしまった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-03-15 12:16 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)

2月の燃費

原油価格も、そろそろ底打ち反転らしいタイミングで給油マーク点灯。

c0021694_1813793.jpg

末端の価格に反映するにはタイムラグがある。しかし値下がりは緩やかでも、値上げはの反応は早いからな~で、何時ものスタンドへ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-02-23 12:11 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)