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Sモードでの燃費は?

日曜日の朝「サクラ」の写真を撮って家へ帰ると「給油マーク」が点灯した。

「ま、明日の仕事帰りにでも給油しょうか」と思っていたら、午後から用事があり出掛けるとガソリンメーターの針は見る見る下がった。途中で「ハシレルキョリ」に切り替えると、とうとう「0キロ」に(υ´ Д`)

「でも、本当はまだ走れるもんね(´ー`)y-~~」と経験上、余裕を持って見ていたが、ガソリンメーターの針が0以下になり「ハシレルキョリ0キロ」になると、どうも心配になってくる。

A160の時は、給油ランプが点灯しても、まだまだ走れる余裕があったがA200Tになってからは、その距離が短く感じる。しかもマルチファンクションディスプレィのお陰で、まだ大丈夫だと分かっていても「どうも心理的に脅迫されている感じ」がして良くない(υ´ Д`)

そんな事もあり、翌朝は、そのまま走ったが、帰りは素直にスタンドへ直行したのだ...............。
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〜 あと6L分は走れたのか? 〜

「ハイオク」の価格は前回より1円安くて「132円」だった(゚∀゚)/。だけど、今朝のNY原油価格を見てみたら「69ドルと昨年の9月以来7ヶ月ぶりの高騰」で、日本経済含めて、この先ちょっと心配ではある。

さて、何時もの燃費報告だが、今回はちょっと違った。実は、今回は全て「Sモード」で走ってみたのだ......。

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by pingo21 | 2006-04-12 11:53 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(0)

つい、先日「A200Tで初給油」の話しを書いたばかりだと思うのに、もう2回目の給油をしてしまった。

まあ、前回の「ハシレルキョリ0km」表示によるドキドキ体験を教訓に、今回は早めにと思い、スタンドマークの給油表示が出た次の日に行った。しかし、今回も遠出もなければ高速走行も、ほとんどなし。なのに、もうガソリンがなくなるとは、燃費が落ちたか?

と思い、給油してみたら..........。
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50Lちょっとで満タンとなってしまった。

これだと、もう少し入っても良さそうだが、チビチビ入れて吹き出しても困るので、この位で止めておいた。給油が終わって早速、満タン方で燃費を計算してみたら「8.5km/L」だった。これは前回の「8.4km/L」と、ほとんど変わらないが、今回はエアコンの比率は半分以下だったから、もう少し燃費が延びても良いかと思っていた。

この季節で、このぐらいだから、通勤主体ならA200Tの燃費は、大体「8km/L台」だと思っておこう。A200Eは(通勤主体で)「9.1km/L」だったから1km/Lぐらい落ちるだろうか。まあ、この位なら許せる範囲かな?

ただ、今回燃費が、ちょっとだけ良かったのだが、ハイオクの価格が1リッター「133円」と前回の「128円」から5円も値上がりをしていたから、逆に出費は増えている(υ´ Д`)

知らない間に5円も値上げするなんて.......。

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by pingo21 | 2006-03-24 11:28 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(1)

............昨日の続き。

とりあえず「GFストロンガーA」のコーティングは終わった。面倒なら、これで終わりにしても良いし、後日「太陽ポリマーⅢ」を施行しても構わない。

ただ、せっかくやり始めたのだから、これで満足しては今度何時やるか分からない(←性格)。って事で、一度家へ帰り昼食後、次の作業に取りかかった。

「太陽ポリマーⅢ」って言っても、やり方は以前の太陽ポリマーと、なんら変わりはない。ただ、「GFストロンガーA」に比べて粘度が高く、塗り広げると少しギラギラする。それを消えるまでゴシゴシやるんだけど、仕事量はストロンガーの2倍はかかるだろうか.......。
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だから全て終わった後は、もうヘトヘト(*´o`)ハァハァ

世間ではAクラスを「コンパクトカー」の部類に入れられているけど、背が高く横幅が広くなった分、体表面積は大きい。特に天井部分は脚立に乗らないと手が届かない所があるので、結構大変だ。でも、大きなワゴン車に比べれば良い方か。

それに比べ、ホイルは形状が変わり、手の入る隙間が出来て結構やり易かった。今回は、ホイルもコーティングしてみたが、果たしてどうなるか。鉄粉が着くのは仕方ないとしても、ゴシゴシやらなくても簡単に汚れが取れるだろうか。

その結果は、また何ヶ月後.....。

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by pingo21 | 2006-03-23 11:16 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(1)

納車以来、早めに試そうと思っていた「コーティング剤」

前回(と言ってもA200Eの時だが)は「ビューコートC」を初めて使ってみた。結果「良かったのか悪かったのか(^^;)?」今一つハッキリせずの感想。だふん、それは反射が少ない車色のせいだと思うが、近くで見れば確かに綺麗にはなってはいるももの、結局その後が分からないまま手放してしまった。

で、次も同じ「ビューコートC」で行こうかと思ったが、それでは芸がない。なもんで、以前から試そうと思っていた「ブリス」を試してみょうかと思った。だがブリスに関しては、既にあちこちで評価が出ている物、それを二番煎じでやってもな〜...........と思っていた所、再び「太陽ポリマー」のHPを見てしまった。

しかし、これも何度も試している物だし...........と思ったら「太陽ポリマーはⅢ」になっているではないか。それに、プロアマ向けの「ストロガーA」とか「クリスタル5」とか沢山出ていいて、それらを組み合わせて使うと抜群の効果があるとか。

そこで「何が一番適しているのか?」と分かりにくいHPを見てみたら、どうも最近はHPの更新をしていない。ユーザーレポートも1年ぐらい更新されていない様子。せっかく良い商品なのに、何となくやる気がないのか、売り方が下手に思える。

ただ以前モニター商品をタダで(2回も)貰った「太陽ポリマーと極楽ポリマー」は、結構気に入っていた(只ってのもあるが)。で、ヤナセでA200Eを買う時に(約6年乗った)A160の査定をしてもらったら「ポリマー加工が、ちゃんと効いてます、とっても綺麗」と言われたぐらい(本当はポリマー加工なんかしてないのに)持ちの良い商品だった。

その太陽ポリマーが新しくなり、尚かつ二つの商品を重ね塗りすると「もの凄く綺麗ピカピカになる」と書かれているのを読んで、凄くそそられてしまった(←騙されやすいタイプ)。太陽ポリマーの作業は、ちょっと面倒だが、それだけ目に見えてツルツルのしっとりボディになる事は体験済みである。

せっかくの新車だ。多少面倒でも、これからの事を考えてやってみょう........と思い、迷いに迷った末、有料モニターとして「ストロンガーセット」と言う派手なネーミングの組み合わせセットを買う事にした。

内容は、下地調整に使う「洗車職人」と最初に塗る「ストロンガーA」と、その上に塗る「太陽ポリマーⅢ」だが、おまけでメンテナンス用の「極楽ポリマー」も入っていた。これで送料込み、ジャスト5000円。それは前回試した「ビューコートC」のセットと同じ金額だった。

ま、下地剤とかを含めると「ブリス」も同等だし、素人施行のコーティングは、大体このぐらいの値段で出来る。勿論プロにはかなわないが、維持できる状態と価格を考えれば、こちらの方が格安だろう。まあ実質、半年から1年でメンテナンスをしてやる必要があるが、車の状態を見る事も出来るし、なによりネタになるしで(^^;)。

ネットで注文すると、それは直ぐに送られてきた.......。
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だが、先週と先々週の休みの日は天候に恵まれず。理想的には、あまりピーカンでない曇り空で、1日ぐらいは雨が降らない方が良い。しかし、今週末にはオフ会で奈良まで高速を走る為、なるべくその前に施行する必要があった。

で、いよいよ、その日がやって来た.....。

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by pingo21 | 2006-03-22 12:21 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(0)

A200Tに変わって、初の燃費ネタである。

スタンドデビューは、既に納車の日にディーラーから出て真っ直ぐスタンドへ直行したので、今回は2回目となる。だから、今回はガソリンを満タンにして以降では初めてのガソリンスタンド行きとなるワケで「初燃費」が判明する時でもあった。

「A200E→A200T」になって、燃費がどれだけ悪化するのか、貧乏人の私は少々心配ではあった。「燃費気にするならターボなんか乗るな」なんだろうけど、やはり少しでも燃費が良い方が気分が良い。これが3L以上のエンジンだと最初から諦めもつくが、2Lちょっとの微妙な排気量のターボ車、なのにMTではなくATでもない、思ったより高効率なCVT車。だから「どっちつかず」的な車でもあるから、余計に気になっていた。

ただ、マルチファンクションメーターに表示されるリアルタイムの燃費計では、満タン3日目ぐらいから「8.0km/L」前後の数字が出ていたので「大体このぐらいかな〜」と思っていた。

A200Eの全ての平均燃費は「10.7km/h」だったが、通勤主体の平均的燃費は「9.1km/h」だった。リアルタイムの燃費計も、だいたいこのぐらい。今回も、ほとんど通勤が主体であり、ディーラーへ行く時にちょっとだけ高速に乗った時は「8.5km/h」と出ていたが短距離だった為に今回の燃費にはあまり影響はないかと。

この季節は結構燃費が延びる時期だが、朝晩は、ちょっと寒かったので、エアコン使用は8割近くオンの状態だった。走行モードは全て「Cモード」での使用だ(そう言えばSモードは一度も使った事がない)。だから一年を通じて、おおよそ平均的な燃費が出てくると思っている。

で、先週の頭辺りから燃料の針が半分を過ぎていたので「そろそろだな」と思っていた。だが日曜日にディーラーから帰る途中に突然「ガソリンリザーブ」の表示が出た。それは意外と早く感じた。

感覚的には燃料計の針が半分を過ぎたら一挙に減った感じだが「まあ、もう少しは走れるだろう」と思っていた。それで再び市内へ出て買い物を済ませて帰る途中に燃料計の針を見たら「ほとんど0に近かった」のだ。

そこで、「走行可能距離」に表示を変えたら、見る見る下がって行き..........遂に「ハシレルキョリ 0km」の表示が..........(υ´ Д`)
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〜 走行中にこれが出ると、ちょっとドキドキする 〜

もう少し走れるとは思っていたが「針も0ならハシレルキョリも0km」となると精神的に良くない。しかも、こんな時に限ってトイレに行きたくなるのである(汗)。だが、市内は赤信号で渋滞中。何時ものスタンドまでは、まだ数キロ先だが、近くで入れるか、それとも............。

あぁぁぁぁトイレに行きたい(大汗).......と思ったら、また赤信号の渋滞( ̄ロ ̄lll)

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by pingo21 | 2006-03-09 10:06 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(4)

さて、いよいよ2月である。

もう、そろそろ記憶の彼方に消えていきそうだけど、2月と言えば「A200Tの納車の月」である。但し、予定の日はセールス氏曰く「通常なら2月末か、3月始め頃になりますか〜」って言われていたので、今から興奮して待つには、ちょっとしんどい。

だから当然、担当セールス氏からは2月に入っても何の連絡も無いのだ。いや待てよ今日は「Bクラスのフェア」が、ある日ではないか。だから納車の事は、まだ先だとしても、普通「フェアの招待状」ぐらい送って来るのが当然だろう。

だけど、金曜日になっても土曜日になっても、それが送られてる事はなかった(υ´ Д`)。せっかく「大盛況のBクラス展示会」なんてタイトルで日記ネタにしょうかと思っていたのに。それってヤナセに続いて「契約したら最後の音信不通作戦」ってやつですか? もう「MB店お前もか〜!」と叫んでしまうぐらい、ちょっと寂しくなって来た。

ただ、当地では(以前の日記に何度か出てきた)毎年恒例の三菱系の大展示・試乗会が、同じ週末にあるのだ。で、それには傘下である旧シュテルン店からもメルセデス車やスマートがやって来るので、ひょっとしたらそこで会えるかも知れない。いやいや先日チョロ見した「i」の試乗も当然出来るだろうから、そのネタついでに行ってみるのも悪くは無いと思った。

でもって、代車のTB号で展示会場である「サンメッセ香川」を目指す.......。

が、ガソリンが足りない。つい先日「これが最後の給油か?」なんて書いたばかりだと言うのに、先週は色々と走り回ったせいで、メーターは3/4を切っていた。と言うワケで、ちょっと早めだが、ついでにスタンドへ寄って行く事にした。

レギュラーは相変わらず「111円」だった。でも、これで3回目となるのに、またまた給油口を開けるのを忘れてしまった (´・∀・`)ヘ.....。
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〜 このゾロ目も当分見納め....〜

さて、給油が済んで、燃費を計算してみると、今回も「8.6km/L」と冴えない燃費だ。

しかしA200Eより悪い燃費だなんて.......まあ、いいかレギュラーだし。今度こそ、これが最後の給油と思い、レシートを持ってガソリンスタンドの店の中でポイントカードを差し出した。ここでポイントが貯まると500円の商品券と交換してくれるのだ(庶民のささやかな楽しみ)。

で、店の中のカウンターに差し出すと、そこには、こんな物が貼られていた...........。

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by pingo21 | 2006-02-06 11:49 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(0)

A200Eの短い生涯燃費

何を今更だけど、A200Eの未発表燃費と短い生涯燃費を算出してみた。

と書いてみたけど、ここ何回か燃費計算していなかったので、まずは伝票を探す所から.........あー、あったあった。まず最終の給油時は先月の初めに入れた「12.1km/L」だった。これは九州オフの時に帰り道分が入っているので、まあまあ良かったのだと思う。

そして、九州オフの行きで入れた片道分を含む燃費は「12.7km/L」だが、その前の通常の通勤時の燃費は「8.9km/L」だった。

それ以前の燃費は、主に通勤で使った場合は「9km/L前後」が平均的な燃費か。しかし高速走行となると、これが2000ccオーバーの車なのに俄然良くなり、最高で「14.7km/L」だった。これは夏の信州オフでの記録で、ほとんどが高速走行だった。

まあ、国産車に比べれば大した数字では無いが、2Lでエアコン常時オンの状態だから、優秀な成績だと言えるだろう。それも、これもたぶんCVTのお陰かも。ただ走行モードは、ほとんどが「Cモード」で、引き渡しが決まってから「Sモード」を主に使ってみたが、最終的に補給せずに渡してしまったので(ケチだな)、その差は結局分からずに終わってしまったのだ (´・∀・`)ヘ。

ただ「Cモード」の方が、少しばかり燃費向上に貢献している様な気もする。だが、元々カッタルイCVTだから、その出足に慣れてしまうと不満も湧いてくる。だから時々「Sモード」でかっ飛ばしたくなるのだが、2000回転を越えると、どうもお金が減っていく様に感じてしまうのは貧乏人のサガか(υ´ Д`)

で、ガソリン価格も、今年の1月には「124円/L(ハイオク)」だったのが、一番高い所で九州オフの時に門司のエッソで入れた「143円」だった。まあ、ここはセルフじゃなかったし、ガラスも拭いてくれたからヨシとしようか(^◇^;)。
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〜 最後の給油時にて 〜

で、最終的な平均燃費は............?

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by pingo21 | 2005-12-20 11:47 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)

久々に「ガソリン」を入れた。

と言っても、前回の「ガソリン・燃費ネタ」からは、夏の信州オフの時以来だが、その間に2回ほど給油している。その時の燃費は「9.1km/L」「12.1Km/L」だった。

「9.1km/L」とちょっと悪い値は、ほとんど通勤での使用で、まだまだ夏の暑い日が続いた頃だったから「常時エアコン・オン」の状況だった。その次の「12.1Km/L」は一変して燃費が延びたが、これは「蒜山オフ」の為に高速で往復した分が大半だったからだ。

で、今回は「10.1km/L」だった。前回の給油から約1ヶ月後だが、この間ほとんど通勤と、ちょこっと高速に乗ったぐらいで特に遠出はしていない。

だから燃費の方は、もう少し悪いかと思ったが、何とか10を切らずに済んだ。通勤主体で意外にも燃費が延びた理由は、ちょっ涼しくなったお陰で「エアコン・オフ」の状態が続いたからだと思う。この値はメーター内に示される「マルチファンクションディスプレイ」の値とほぼ同じで、エアコンを切った時から、数字も上がっていったから燃費が延びている事がリアルタイムで分かった。

月1回の給油ペースは以前のA160の時と同じだ。A200納車当初は色々と車に乗る機会を作っては、あちこち出掛けて行ったが、これでやっと落ち着いたって事かな〜(´ー`)y-~~
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今が一年で一番燃費が良い季節なのだが、これから寒くなると、再びエアコン・オンの状態で使うことが多くなるので、また悪くなるかも知れない。ただ、ちょっと寒いぐらいならシートヒーターだけでも結構暖かくなる気がする。

冬場の通勤時には車内が暖まるよりシートヒーターが効く方が早いのではないかと思っているが、さてどうなるだろうか.........?

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by pingo21 | 2005-10-21 12:19 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(1)

夜の洗車場

8月の「ビューコートC」施行以来、初めて洗車をした。

例の台風一過以降、何時でも洗車出来る状態になったと言うのに、これでは水があっても無くても同じ事だった(^^;)。面倒臭がり屋の私だが、それでも洗車しなかったのは、DBが汚れが目立たない色だからだ。

先週行った旧シュテルン店の駐車場に雨ざらしで置いてあった白やシルバーのA169を見た時にも思ったが、これが一番汚れが目立たない色かも知れない。それを、いい事にずっーと洗車をしなかったのだが、最近になってドアミラー下や後部ドアのBピラー下に「よだれ」の様な黒いスジが目立ちはじめて来た。

だが、それ以上に汚れていたのは「ホイール」だった。以前も書いたけど後輪は、ほとんど汚れは目立たないが、前輪は、もう「真っ黒の少し手前」まで行っていたのだ。

何時も洗車と言えばボディばかりで、ホイルまで丹念に洗車する気力も体力もなかったから、ちゃんと「ブラシでゴシゴシと擦って」って事は納車以来一度もやっていなかったのだ。

そこで「よし今回はホイルを綺麗にしょう」と思い立ち、土曜日の仕事が終わってABに寄って「マジックパープルとブラシ」を買った。これで明日の準備は万全だ。と、そのまま家へ帰って日曜日に、ゆっくり洗車しょうと思ったが、朝から予定が入っていて何時出来るか分からなかった。

そこで帰り道にある何時もの洗車コーナーへ寄ってみた............。
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辺りは段々と薄暗くなってきていたが、こんな夕暮れ時に洗車する人は多い。

10月に入ったって言うのに、昼間洗車しても汗ダラダラになる。だから、かえって夕方の涼しい時にやるのが一番良いのかも知れないな...............。

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by pingo21 | 2005-10-03 11:27 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(0)

「やっと日曜日になった」

そう「総選挙の日だ」これで郵政民営化か否か...........なんて事は微塵も思ってなく、最大の関心は「洗車が出来るようになった」って事だった。

そうなのだ、先日の台風・大雨のお陰で近所の洗車コーナーが解禁され初めて休みの日を迎えたのだ。この日を待っていた人は多いのか、台風が過ぎ去った翌日には、早くも洗車する人を見かけた.........そして日曜日である。

だが、何故かやる気が起きなかった(υ´ Д`)。

と言うのも、洗車するのはA200ではなく「フィット」の方だったからだ。本当はA200の方も洗車したかったのだが、1ヶ月前に試した「ビューコートC」が、まだ半分残っており、これを早くフィットにも試してみたかった.............なのに、やる気が起きない。

やはり所有者が自分であっても、自分が毎日乗る車と、そうでない車には何か「愛情の差」みたいなものがあって「よーし、やろう!」って気持ちには、なかなかなれなかったのだ。

原因は他にもある。まずフィットは3年以上経った「経年車」って事もあり、下地処理からする必要があったからだ。その為には、施工前に「鉄粉・ピッチ」を落としたり「コンパウンドがけ」をする必要があったのだ。勿論、それらを外しても出来ない事もないが、せっかく買った「ビューコートC」を施工するなら、綺麗に仕上げたかった。

しかし、そうするには時間もお金も労力も掛かかる。だから「なんか、めんどくさいな〜(´‐`)」と朝から思っていた。しかも外を見ると曇っていて雨が降りそうだったので「今日は中止だな」と都合の良い事も考えていた。

で、ゴロゴロしていたら昼過ぎになってしまったが、結局、雨は降らず。

「じゃ、やるかな」と、やっと思い立って家を出たのは午後3時過ぎだった。とりあえずABへ行き「コンパウンド」を買って、洗車コーナーへ行ってみると.............。
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............車でイッパイだった。

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by pingo21 | 2005-09-12 11:48 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(0)