カテゴリ:洗車・燃費・スタンド( 212 )

1月の燃費

今週は、天気予報で「雪だ雪だ」と言っていた割には全く降らない。

でも、風は冷たいく外に出るのが億劫になるが、こんなタイミングでガソリンが無くなってしまった。仕方ない、またセルフの店に行くか......。

c0021694_09140336.jpg

前回がクリスマス前頃だったので少し早い気がする。年末年始は大して遠出もしていないし、走行距離は500kmを越えたぐらいなので、これは相当燃費が悪いかも....?



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-01-26 12:12 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(4)

どーもガソリン価格が上がっているらしい。

減産とか円安とか色々原因がありそうだが、燃費が悪い車には辛いトレンドだ。しかもハイオクだし。
c0021694_16573820.jpg


カミさんのフィットHVも冬場はバッテリィの効率が悪いのか燃費はイマイチらしい。それでもC205よりは、ずっとマシだろうと思うが納車以来一度も乗っていないので分からない。




続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-12-20 12:18 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)

洗車とコーティング

久々に洗車した。

前回、自分で洗車したのは納車して1ヶ月足らずの8月末、信州オフへ行く前だった。その後は2回ほどディーラーへ修理に出す度に洗車されて帰ってきたので全く洗わなかったのだ。

c0021694_16201279.jpg

何時もの様に、手抜きで洗車しようと思ったら、ボディ面積が広いので苦戦。普通のシャンプー洗車の時間でギリギリセーフだった。本当は事前に水洗いして...と洗車作法を教わった事はあるのだが、それも面倒で何時も自己流だ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-12-14 12:18 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)

11月の燃費

朝晩めっきり寒くなったと思ったら、ちょっと温かったりシて妙な季節だ。

c0021694_1154269.jpg

エアコンも暖房に入ったり切れたり、シートヒーターあれば暖房は要らないと思ったり。燃費には良いのか悪いのかわからないが、年中つけっぱなしのエアコン(ディーラー推奨)なので季節はあまり関係ないのかも。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-11-17 12:18 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(6)

10月の燃費

給油も、これで4回目か?

初回は半分給油で、その次は信州の往復の長距離であった為「通勤+普段の生活」のみの使用では、これが初めての給油となる。

c0021694_1771485.jpg

長距離では一回の給油で800kmとか900kmぐらいは走行可能だったが、通勤が主な短距離がメインだと最初に警告灯が点灯したのは「577km」走った所だった。

という事は、これからは1回の給油で大体600kmぐらい走れると考えた方が良さそうだ。A250Sでは500km未満で入れる事が多かったので、それに比べればタンク容量が増えた分約100kmぐらいは余分走れる事になる。これは私の生活だと丁度月に1回のペースかな。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-10-18 12:09 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)

9月の燃費

初回給油時に「給油警告ランプはジミな表示」と書いたが、走行可能距離表示にしていると、以前見たような絵が出て来た。

しかし、これが出てしまうと実際の走行可能距離が表示されなくなるのは同じ。直前までは60~70kmだったと思うが、それ以下になると、たぶん不正確になるからだと思う。それでも、あと50kmぐらいは走れそうな気がする。

c0021694_883369.jpg

しかし給油警告が出ると燃料計の最後のLEDがチカチカする。これがウルトラマンのカラータイマーの様で「早く給油しなければ止まってしまうぞ」と脅迫されている気になる。

それを無視しても、エンジン始動の度にナビが近くの給油所を示すのは以前と同じだ。しかし、これが毎回となるとウザい。で、メニユーにある給油警告の欄には何時も入れる「出光」にだけチェックを入れているが、これを外せば案内表示がされなのかと思い、やってみた......。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-09-15 12:17 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(4)

C205の初洗車

週末の信州オフ行きに備えて洗車しておいた。

c0021694_8495282.jpg

ガラスコーティングしているし遠目で見て綺麗だったが、納車以来小雨が降ったり高速走って虫が着いたりしていたので、一応だ。しかし、これから高速走るとまた汚れそうだが、気分的にもここで一度洗車しておこうと思った。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-08-26 12:17 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)

給油✕洗車

ちょっと遅目の仕事帰り、やっと家へ到着し駐車場に滑り込んだ時に出た。

「そろそろガソリン無いよ~」のアレだ。前回より大して走っておらず、僅か400kmぐらいで点灯したって事は今回の燃費は悪そうだ。

c0021694_12153917.jpg

でも、まだ走れそうなので3日ぐらい粘ったが、遠出もあるのでスタンドへ.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-07-08 12:16 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(0)

3年経ったA250S

日々に給油ランプの点灯。

久々なのは、前回2回は遠出の予定があり給油ランプが点かない内に補充したからで、今回は関西オフの分もあり走行距離「558km」で給油。

c0021694_14312747.jpg

1回の給油で結構走ったので、さぞかし燃費が上がっているだろうと思って満タン方で計算したら「11.8km/L」だった。まあ、それでも良い方なのだが.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-06-13 12:19 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)

5月の燃費

GW中の話。

例年のように今年のGWも特別予定はなし....かと思ったら、ひとっ走りする用事あり。未だスタンドマークは点灯していないけれど既に1/4を切った辺りだ。途中で無くなっても面倒なので早めにガソリンを入れて準備をしておこうかと....。

c0021694_15321959.jpg

時間帯が遅かったせいもあり、それ程混んでもなく。何時もどおりにガンストップまで給油。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-05-09 12:01 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)