カテゴリ:Fit(GD1・GP1・GP5)( 77 )

昨年末のボツねたから。

新しいフィットの商談の際、一度は見積もりに入れたものの、後からフロアマットと共に外したのが「サイドステップガーニッシュ」。昔は単なる見た目重視のカッコつけ商品かと思っていたが、最初のGD1に着けなかったら手放す頃にはガリガリのキズが着いていた。特にボディ色が濃いと目立ちやすいので次のGP1には迷いなく着けたモノだ。


c0021694_17303595.jpg

本来の目的は乗降時のキズ防止なので、透明な「プロテクションフィルム」みたいな物でも良かったが、それだけでは寂しい。

やっぱり見た目も大切だろう(←w)と思い、最初はLEDのイルミネーション付きにしょうかと思った。ところが工賃入れるとかなり高くなる事が判明。値引きも厳しかったのでネットで買ってDIYしょうかと取説PDFをDLしたら、ちょっと面倒だったのだ。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-01-27 12:28 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(0)

1ヶ月点検

フィットの納車から早くも1ヶ月経った......と年末に書こうかと思ったら案内状が来ない。

何時もなら早々にハガキか電話が来るのだがソレもなし。メルセデスなんて1ヶ月点検はおろか半年点検もないので別に無くても良いと思っているのだが、ひょっとしてホンダも「1ヶ月点検自体が無くなったのカモ?」と思って同じ所で買った同僚に聞いてみると、よく覚えていないがナビに出て来たと言う....。

c0021694_16463719.jpg
......あ、確かに。いや、これ純正ナビ以外は出ないだろう。

まあ、こっちから電話すれば済む話だが、ネットで調べてみると連絡が無いという話も散見出来る。ただ1ヶ月点検自体が廃止されたワケではなさそうだ。年末年始で遅れているだけかもと思い待ってみたがナシのつぶて。

調べてみると「一ヶ月点検の有効期間は50日以内」と書いているを見つけ、カレンダーを見るとギリだった。これは連絡するより持って行った方が早いかと思い、小雪舞う日曜日にディーラーまで....。




続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-01-20 12:11 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(11)

初給油のGP5

カミさんが実家へ帰るので、給油をお願いされたのをすっかり忘れていた。

給油ランプも点灯しているらしいので、急いでスタンドまで。

c0021694_16041832.jpg

フィットHV(GP5)に乗り換えて初の給油。いや厳密には納車日に給油して以来となるのか。

前回の給油から未だ2ヶ月経っていないが、感覚的に燃費は前車のGP1と大して変わらないかな....。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-01-13 12:18 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(3)

ETCカードを認識しない?

金曜日の夜。

連日の睡眠不足で早めにベットに潜り込んでいたら、車で娘を迎えに行ったカミさんが戻ってくるなり「ETCカードを認識しない!」と言ってきた。せっかくウトウトしかけていたのに、翌日は実家へ帰るので何とかして欲しいと......。

c0021694_12330259.jpg
え~と思いながらも寝ぼけた頭で原因を考えてみた。カードが読み取れない場合は色々考えられるが、GP5になって一度も使った事のないETCなので初期不良の可能性もある。

だが原因が本体なのかカード側なのか分からない。そこでC205で使っているカードを取り出して検証してみる事に....。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-12-26 12:14 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(7)

値引きが渋かったのでC205の時と同様に、見積もりに入っていた「フロアマット」をキャンセルした。

ネットでも同型の社外品マットは沢山売られているが、ちゃんと「純正マット」も売られている。デーラーで買うと工賃まで取られるのに比べ、ポイント分も考えると半額近くで買えるのだ。

c0021694_13304690.jpg

まあ、ペラペラの純正マットが良いかどうかは別として、とりあえず何でも良いかとネットで買って納車の日に取り付けてみた。

手伝ってくれた担当セールス氏がタグを見て「こんなのネットで買えるのですか?」と驚いていたが、純正品も取り付けが簡単な物ならネットで買った方が安くつく....かと思っていたら。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-12-09 12:20 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(0)

......昨日の続き。

MFA車のNTGでも「CarPlay」は春頃の車から利用出来る様になっていたがC205には、それが無かった。絶対に必要でもなかったがA250Sが登場した頃から鳴り物入りだったし「siri」で操作する未来感いっぱいの機能は是非体験してみたかったのだ。

c0021694_16585468.jpg

社外品で「CarPlay対応ナビ」は幾つかあるが、国内ではトヨタも日産も手を上げただけで、メーカー指定の純正ナビはホンダ車以外では、ほとんどないと思う。

これが出た当初は「もうナビ専用機はいらない」とまで言われていたので、ひょっとしたらナビメーカーからの圧力なのか。それとも規制も多いアップルにシビレを切らしたのか、はたまた独自で同等の機能が得られる為なのか依然と普及しない。どっちにしても自動車メーカーがこの様な状態だと、このままフェードアウトしてしまいそうだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-12-07 12:07 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(8)

Fit3(GP5)は既に3年前の車なので、新しさは無い。

ただナビに関しては毎年夏頃に更新されている様子なので、これだけは最新かも知れない。今更フィットのナビなんてレビューしても遅いと思ったが、事前に調べてみても大した情報が得られなかったので一応書いてみた(こういうネタはワード検索で引っかかる率が高い)。

メルセデスでは迷う事無く一択しかなかったが、選択肢が多いと逆に悩んでしまう。社外品という手が一番コスパが高いとは思ったが、機種によっては後付感バリバリで好きになれず。価格も工賃入れると大差ない事が分かったので、最終的にディーラーオプションの「VXM-175VFEi」を選んでしまった。

c0021694_16235998.jpg

本当は車選びに疲れてしまい、そこからナビの事を考えるのが面倒くさかったのが主な理由。

収まりの良い「純正メーカー・ナビ」もあるが、前車のメーカー・ナビが散々だったので少しでも新しく機能的なOEMのモノにした(ただ音認でのエアコン操作とかバックカメラでステアリング連動は出来ない)。中身は「パナソニクのストラーダ」だが既存品とも少し違うし最新式のモデルとは機能差がある。一番の違いはリンクアップフリーの「インターナビ」だが大してナビゲーションしないので重要ではなかった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-12-06 12:18 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(6)

そんなこんなで、アッという間に納車の日がやって来た。

イキナリ納車かと思われそうだが、ここに至るまでも色々ありまして...の話はボチボチと。さて「絶好の納車日和」になってしまったのは日頃の行いのせいだろうか。前日までピーカンの天気だったのに雨だ。しかも結構降っている(泣

c0021694_1217072.jpg

5年間乗ったフィットHVも今日でお別れ。5年も乗ると車に対して感情移入してしまい別れが悲しくなるものだが、乗り換えを繰り返している内に、それも無くなってしまった。

いや本当は少し寂しい気もするし、カミさんに至っては結構別れを惜しんでいたのだが、こればかりは仕方ない。雨に濡れた車が泣いているようで辛いので引取には私一人で....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-12-05 12:19 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(3)

.....昨日からの続き。

で、とある日曜日。「いくらでもどうぞ~」と言われFi3HV・Lパッケージの試乗をしてみた。まずは通りに出てアクセルを踏んでみる.....「あ、これ意外と良いかも~」が第一印象。色々試してみたがDCTのギクシャク感はないしEVとエンジンの切り替え時の失速も感じられなかった。

c0021694_17191234.jpg

何日か借りて乗ってみないと分からないが、昨年のマイナーチェンジでグレイスやシャトルと同じ改良型ミッションになり制御プログラムも最新のものだとか。関連する部品も変更されて初期型とは全く違うらしいので、この辺りの不安はなさそうだ。

ただ飛び抜けて良い所もない。レターダーチャートで言えば全部4点でマルに近く満点も無ければ不可もなし。全てが平均的で面白くはないのだ。しかし近所の買い物グルマとしては理想かもしれない。トルクがどうとか高速安定性がどうとか、欧州車のオシャレ感も奇抜な仕掛けもないが小一時間乗ってみて車としての不満はなかった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-12-01 12:22 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(2)

そもそも乗り換えを考えだした始まりは、リコールの知らせを受けたFIT HV(GP1)に2回目の車検が迫っていた事だ。

そこで一応、車検の見積もりと下取り査定をお願いし、ついでにリコール対策まで、やっともらおうかとディーラーまで.....。

c0021694_1732285.jpg

......5年で2回目の車検は予想より少し高かった。一番危惧したタイヤの交換とバッテリィの交換が必須だったのだ。バッテリィに関しては明日上がってもおかしくないほど劣化している状態。まあ5年だから当然の事だ。走行距離も少ないし、たぶん冬は越せそうもない。

下取りは、全国平均より少し良い額。元々走行距離が少ないので悪くはないと思っていたが、これで買い替えの決心は着いた。しかし、ここまで講釈を垂れておきながら最終決定の権限はカミさんにある....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-11-30 12:21 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(6)