カテゴリ:生活・健康・体( 91 )

病み上がり中

週末は体調不良の為、寝たきり。

まる二日間、食欲はなく眠れもせず何もする気になれず。外の天気は良さそうだったけれど、そんな事はどーでも良く......やっと食欲が出たのが日曜日の夕方。

c0021694_08331252.jpg

ベットから這い出して、少しずつ食べて何とか眠れるようになったと思ったら、また仕事が始まる。

流行りのインフルエンザでは無かったけれど、結構しんどかった。でも、ネットやテレビを見なかったお陰なのか妙に視力が上がっている。普段、どれだけ酷使していたのかが良く分かる月曜日。



by pingo21 | 2017-02-20 12:15 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(6)

ぬこ好き

メインのブラウザとしては長い間「Google chrome」を使っているが、休み明けから何だか激重になってしまった。

元々重いくせにメモリー喰いで有名だが、ほんの何枚か開いただけで延々と読み込みを続け「ページが応答しません」と出る。回避方法を色々試してみたが、どれもダメ。インストールし直しても全く変わらずで、これでは仕事にならない(←仕事か?)と思い断腸の思いで「FireFox」に切り替えた。

c0021694_17475461.jpg

今、一日の大半で使っているwin7は仕事用のソフトの関係から32bitバージョン。なのでメモリは4GBで頭打ち(実際は2.73GBまで)。逆にMacBookは余裕だしMac miniは16G詰め込んでいるのでOKなのだが、目の前にあるPCを優先してしまった。

とりあえず緊急退避と言う事でFireFoxにしたらブックマークがグチャグチャ。そこで溜まりに溜まっていたブックマークの整理していると家の片付けと同じで、普段目にする事もない物を見つけけると、その懐かしさから見入ってしまったのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-05-10 12:15 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(4)

地震

まずは被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

14日の夜。それは遠くで起こった事であり、先の震災に比べたら被害は限局的で直ぐに収束するかと思っていた。ところが16日の未明には我が家にもグラグラと来たのだ。既に寝ていたが「あ~地震か~」と思う程度で、そのまままた寝入ってしまった。

c0021694_1656111.jpg

何時もなら起きて震源地を確認するぐらいの揺れだったが、前日までの騒動から、たぶん余震の一つだと思った。

翌朝、これが本震だと知り、ちょっと怖くなる。それでも、未だ遠い所の出来事に思えている。同じ中央構造線の近くに住んでいる身としては不安がないといえば嘘になるが地震ばかりは、どーしょうもない。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-04-18 12:24 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(0)

病み上がり

久々にやってしまったギックリ腰。

またかと思いつつも、何時もの事なのでシップ貼って腰痛ベルト巻いて大人しくしていた。ところが一日に何度も「ギクッ!」と魔女の一撃を食ってしまう始末。それでも座ったり立ったりする時だけで楽なポジションはあったが3日目辺りから歩くだけでも激痛が走り、生活自体が困難となってしまった。パンツ履けないわ、食欲なくなるわ、仕事する意欲なんてサラサラ出てこない。QOL低下で悲惨な日々へと突入。そこで、これを見てしばし反省。


確かに背筋をかばってばかりだった。試しに、この方法で立つと確かに痛みはない。どーも悪循環に陥っていた様だが痛みは一向に減らない。

とりあえず手持ちの薬を飲んでみるも大して効果なし。座薬も入れて2日過ごしてみたが、とうとう歩くこともままならない状態。

続きを読んで見る
by pingo21 | 2016-03-28 12:12 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(6)

日曜大工

①問題です。

これの名称は何でしょう?

c0021694_15103354.jpg

答えはCMの後で...。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-02-29 12:23 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(7)

乱視

昨年の暮れ辺りからだったかな。

急に「乱視」が強くなった気がする。

c0021694_181142.jpg

こんな場面が、こんな風に...。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-02-25 12:29 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(6)

胃が痛いorz

それは先週の木曜日の夜の話。

突然みぞおちの左あたりがキューっと痛くなった。実は1年ぐらい前から同じ場所に時々痛みを感じた事はあったが、すぐに収まっていたのだ。ところがその日は一晩中痛くてなかなか熟睡できず。翌朝は何とか痛みは軽減されたので、このまま治るかと思っていたら仕事終わりで家へ帰っている途中で、またまたキューと痛くなってしまった。

c0021694_16203020.jpg

家へ戻ってそのまま様子を見ていたが痛くなったり収まったり。それは翌日も変わらず。とりあえず手元にあった胃薬を飲んでみたが痛みは和らぐ事もなく、とうとう土曜日の朝になってしまった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-10-09 12:28 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(8)

颱風なんかー

久々に台風直撃。

c0021694_875489.jpg

以前にも直撃コースはあったけれど、大抵はヘタレて風の強い雨の日だった。だが今回の台風は、うどん県には珍しい暴風雨だったらしい。

それでも何時もの調子で何もせず。大した被害もない様子。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-07-17 12:23 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(3)

今年はスルーするつもりだったのに。

お昼休みに「ホンダの担当氏」がやって来て「今日ですよね?」と言って日付を確認しながら手渡されたのでネタにしてみる。

c0021694_17441990.jpg

いや、これ貰っても直ぐに枯らしてしまうし、出来たら食べ物の方が嬉しい....と内心思ったものの「あはは、どうも」と素直に受け取ってしまったのだ。

すると「レジェンドの試乗車もありますので、また是非...」みたいな営業活動は忘れなかったが、5m近くする巨漢には興味なし。あ、でもちょっと乗ってみるだけなら良いかも(←興味あるじゃん)。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-03-19 12:17 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(4)

....てなワケで、運転免許証の更新に行ってきた。

本当は3月末頃にでも行こうかと考えていたが「住民票に今まで記載されていなかったマンション名も入る事になる」と市から通知が来たのだ。しかも来月から順次変更とか。となると更新には住民票も必要となるので取りに行かなければいけない。次の5年後は必要だが、ちょっとメンドクサイので変更前に行ってしまおうかと...。

c0021694_7541033.jpg

朝から雨だったし、少しは人が少ないかと思った。前回は受付時間の8時半より前から手続きが開始されていたので、今回は8時前には免許センターには到着。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-02-23 12:13 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(10)