カテゴリ:家電(A・V・etc)( 31 )

.....前回からの続き。

とりあえず当初の目的は果たせたが何だか釈然としない。せっかく良い音なんだから最後のツメまでキッチリやりたいと思うと、やはり「光デジタル」での接続だ。

思い立ったら吉日とばかり、仕事帰りに量販店まで.....。

c0021694_12153327.jpg

ところが、光デジタルケーブルなんて、ほとんど置いていなくJVCのみ。あっても2000円とかで、いかに流通の少ないモノだと分かる。試しに同僚に「光デジタルケーブルって売ってるかな?」と尋ねても「何それ?美味しいの?」っていう定番の答えしか帰ってこなかった。

となると、やっぱりアマゾンか。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-03-23 12:09 | 家電(A・V・etc) | Trackback | Comments(2)

前回のおさらいから。ほとんど使われていなかったリビングのオーディオセットをベットサイドへ移動、改めてオーディオの音に目覚めるも、やはりCDを1枚1枚とっかえひっかえするのは面倒だと気がついた。

確かにカミさんの言うとおり冬場の寒い時期に、CDを聴くのが億劫になる理由は良く分かる。そこで考えたのは以前使っていた、これ。

c0021694_15144599.jpg

既に忘れ去られていると思うが「初代 Air Mac Express」だ。

以前はこれでMacBookからiTunesで音楽を選択して聴いていた経緯がある。ただ無線LAN環境も変わったので、ここで一度リセットして最初っから設定し直そうか......と思っていたらAirMacユーティリティが古すぎて出来なかった。厳密には設定できる方法があったが、ややこしいし面倒くさい。そもそもApple TVから音が出せればYoutubeと同様にAirPlyaでやる方が簡単じゃないか。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-03-16 12:18 | 家電(A・V・etc) | Trackback | Comments(3)

いわゆる「オーオタ」ではない。

多少でも良い音で音楽を聴きたい気持ちはあるが、オーディオに何十万、何百万と注ぎ込む原資もなければ、それを大音量で鳴らす部屋も無い。だからと言う事でもないが、うちのオーディオのアンプは、あの「シャープ製」なのだ。

c0021694_12321686.jpg

シャープなんてオーディオとは無縁なメーカーだと思っていたし、どーせ家電ブランドの穴埋め商品かと思っていた。ところが当時の「1ビットデジタルオーディオ」は意外にも評価が高かったのだ。

きっかけは九州にあるオーディオショップ吉田苑の、このコピー「オーディオに凝る気は全くないが、良い音にはこだわりたい音楽ファン。 SPにDaliのロイヤルメヌエットでも買い込めば気軽な安息が待っています」の言葉に心動かされ、つい買ったしまったのが「SHARP SD-SG40」「DYNAUDIO AUDIENCE 52SE 」のセット。今から丁度12年前、2004年春の事だった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-03-11 11:57 | 家電(A・V・etc) | Trackback | Comments(5)

ダイソン壊れるの巻

先日の日曜日の話。

部屋の掃除を終えて掃除機を止めたら、何だか部屋中に焦げ臭い匂いが....。最初は外からの臭いかと思ったが何もない。ちょっと気になったが直ぐに臭わなくなってそのまま忘れてしまった。ところが、夕方カミさんが掃除機を使おうとしたら動かないと言う。

c0021694_13444970.jpg

ひょっとして、昼間掃除した時の焦げ臭い臭いは、ここからだったのかカモ?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-04-23 12:15 | 家電(A・V・etc) | Trackback | Comments(5)

大抽選会

.....昨日の続き。

まあ、そんな訳でカミさんの携帯は無事に「iPhone5s」になったワケです。しかし携帯の手続きって毎回無駄に時間が掛かってしまう。夕食も食べずに来たので終わった時は疲れ果ててしまい、お腹も空いた。

c0021694_13155428.jpg

一通り終わった所で、早く帰ろうと席を立とうとしたら「今抽選会をやってま~す」と派手な箱を持ってきた.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2014-02-25 12:22 | 家電(A・V・etc) | Trackback | Comments(4)

ソニータイマー再び

ある日、ベットサイドに置いてあるテレビを見ていると、時計の表示が消えている事に気が付いた。

c0021694_9165117.jpg

何かの拍子にリセットされたのかと思い、設定を探すが見つからず。

この時、DVDレコからの外部入力でテレビを見ていたので、一度テレビに切り替えると....?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-10-03 12:22 | 家電(A・V・etc) | Trackback | Comments(7)

楕円

楕円、こと福岡のオーディオショップである「吉田苑」から、こんなハガキが届いた....。

c0021694_1126865.jpg

年賀状では遅すぎるし、暑中見舞いには早過ぎる、まんま「吉田苑」としか書かれていない謎のハガキ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2013-02-26 12:23 | 家電(A・V・etc) | Trackback | Comments(7)

3年前の春から続けているダイエット。

はい、我慢しない程度で一応続けています。その為に始めた事の一つが「毎日体重を計る」という事。最初は普通の体重計で測定してはgooのからだログに手入力していたけれどWiFi Body Scaleを購入後は、ただ乗っかるだけで記録されいくので、何時の間にかログの入力もしなくなっていた。

c0021694_10542130.jpg

スイッチも本人確認も無く乗っかれば勝手に、体重、体脂肪率、BMIを測定しWiFi経由でデータをサーバーに送った後は勝手に切れる。細かい測定事項はないけれど、凄く単純なので毎日の日課となってしまった。

ところが、最近その記録がされていない事に気がついた。よく見ると何かおかしい、変なマークが出ているぞ...?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-11-13 12:18 | 家電(A・V・etc) | Trackback | Comments(7)

リビングに新しいホームゲートウェイと無線APを持って来たら、置き場所に困った。

今ある「電話機/Fax」が大きくて邪魔。色々考えて、この際だから、こいつも買い換えてしまおうかと近所の量販店まで下見に行った.....。

c0021694_13322713.jpg

実はカミさんが最近Faxの送信が上手くいかないとか言ってたのもある。子機のメモリーも飛んだままだしバッテリーも限界だった。電話機として使えない事もないが、何時買ったのか覚えていないぐらい、かなり古い物。

子供が小学生の頃はFaxも頻回に使っていたが、ここ最近はあまり使っていない。今や携帯とメールで済むし家の電話もほとんど使うこともないが、それでも一応Fax機能は、あった方が良いと言う。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-11-09 12:25 | 家電(A・V・etc) | Trackback | Comments(6)

新Y・K戦争

かつて「Y・K戦争」と呼ばれた時代があった。

北関東に始まった、その戦いはY軍の勝利で終結したかのように思えたが、戦いは、まだ終わっていなかった。家から一番近いヤマダ電機の目と鼻の先にケーズデンキ(うどん県本社の家電量販店)がやって来たのだ。それは新たなY・K戦争の始まりの予感(いや、個人的に)。

c0021694_16334833.jpg

小さなケーズ店は、以前は家の近所にもあってMacのデスクトップとか売っていた時代もあったが知らない内に閉店していた。その後、大型店のケーズが別の場所に出店し、そこでDVDレコとかダイソンの掃除機とか買った事がある。でも家からちょっと遠いのが難点だった。

そこで最近は、ここのヤマダばかりだったが、新たに開店したケーズデンキの売り場面積は大きくて、ヤマダ側からすると「てめ~喧嘩売ってんのか!」と思われても不思議ではない。

これはどう見ても、ヤマダとの真っ向勝負の構えだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2012-07-12 12:15 | 家電(A・V・etc) | Trackback | Comments(4)