カテゴリ:気になる車・試乗車・代車( 323 )

ちょと話が飛んでしまったが、あれから色々試乗したり調べたりしている内に車検が迫ってきた。

1ヶ月以上あると言っても、次に乗る車が直ぐに手に入る保証はない。国産車でも人気車種なら納車まで時間が掛かるので、そろそろ決めないといけないが、イイ車がなければ車検を受けてじっくり選ぶ事も考えている。とりあえず新しいノートに乗ってみたが、この際なので色々試したい。まずは皆さん一押しのマツダ車に乗ってみようかと近所のディーラーへ.....。

c0021694_9525147.jpg

実は3週間前にも一度行ったのだが、思ったより盛況でセールスが対応出来ず。午後から来て下さいと門前払い。そして次に行った店はディーゼル車が無かった。

マツダは年次更新を頻回に行っているので、今はその境目らしい。旧モデルの受注は9月で一旦終了、今は新しいモデルが出て来ている所だが、アダプティブヘッドライトか何かの不具合で遅れているだとか。なので今からオーダーしても2ヶ月近く掛かるという話だった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-11-24 12:12 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(3)

代車はGLA

先週の水曜日だったか。代車の用意が出来たと言うのでディーラーまで。

c0021694_1454082.jpg

先日の話だと「バージョンアップ」する様な事を言っていたが原因はハードにあると思う。ただMBJの不具合例を参考に試してみたい事もあるらしいので、少しの間預ける事になった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-11-14 12:14 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(5)

.......昨日の続き。

NOTEに乗って一番最初に「お!?」と思ったのは、これだった(PLフィルター越しで撮ったので色が変ですが見た目は普通です)。

c0021694_12401210.jpg

液晶なので一瞬、前方が映っているのかと錯覚したがルームミラーなので後ろだった。それでも後部座席のヘッドレストとか窓とかが見えないので不思議な感覚。これが機能豊富な「スマート・ルームミラー」だが、以前他車で見たものより結構見やすくなっている。

後部座席に人が乗っているとかガラス面が狭いとかに影響されないので、これは理にかなっているのカモ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-11-08 12:13 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(0)

.......前回の続き。

先週の木曜日(祭日)。日産店の前の道を走っていたら店頭に「NOTE e-POWER」らしき車が見えた。ひょっとしたらマイナーチェンジしたガソリン車かも知れないが、カタログだけでも貰っておこうかとUターンして行ってみたら?.....あるじゃん!

c0021694_16572748.jpg

前日までHPに出て来なかったのは、店が定休日だった事と未だ大々的にはアナウンスしていない事らしい(現在はちゃんと出てくる)。

それでなのか、お客はまばら。予想では試乗するお客が沢山いる待っているのかと思っていたが全然そんな雰囲気はない。プリウスのHVとまでには行かないものの、国産車としては新たな一歩となる車だと思っていたのだが、これはちょっと早とちりだったのか。まあ初代プリウス発表時もクルマ好き以外は静かだったので、これからなんだろうと思う。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-11-07 12:19 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)

ベン君:第3四半期が出たね。
メル子:では早速、第2四半期と並べて見ましょう....。

c0021694_11472840.jpg

ベン君:大して変化は無さそうだな。
メル子:今回も1位はミニね、これで2回連続。でも再びゴルフも迫ってきたわ。

ベン君:ゴルフ強しだな。
メル子:もう、あの件は無かった事になるのかしら...。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-10-07 12:16 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(0)

代車はBクラス

結局3日経ってもハンドルの状態は変わらず。

少し調べてみたがWやSでも205で同じような不具合は見つからなかった。しかしエンジン始動とドアを開ける度にカタカタカタと鳴るのが煩わしい。それでイージーエントリーをオフに。

c0021694_851560.jpg

ハンドルの位置は一度決めたら動かす事は少ないので、たぶん最初っからオフにしていたら気が付かなかったかも知れない。これで静かになったが、ハンドルは上がったまま。運転できないことはないが、このままとは行かず。予定通りに日曜日にディーラーへ行ってみた....。

続きを読んで見る?
by pingo21 | 2016-09-05 12:25 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)

GLA Coupe !?

今年から来年にかけてのラインナップ。

c0021694_15275546.jpg


既に発表される車種もあるが、ほぼ予想通り。もう順列組み合わせの世界で、もうそろそろ最後のピースが埋まりそうだと思っていたら何と2017年に「GLA Coupe」の文字が.....。そうか、そこが残っていたかと言うより、やっぱり出るのかという感じ。

これにディーゼルだのPHVだの組み合わせになると、車種は無限大に広がって、ディーラーでは益々混乱しそう。ジョブス復帰前のAppleみたいに在庫の山にならないのかちょっと心配だが、そこは余計なお世話。色を選ぶと、受注生産みたいな車ばかりだし。ただ日本で発売される車種は絞られてきそうで、出ても直ぐに販売中止になりそうな気もする。なので数の少ない車は早めに買わないと買えなくなってしまうが、逆に売れ筋は直ぐに中古車屋に並んでしまう矛盾。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-07-25 12:22 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)

.....昨日の続き。

一周りして再びディーラーへ。正面玄関まで戻ると「後はやりますので...」と言われたが、試乗には車庫入れとかエンジンの始動とか、スマートキーの使い心地とか、そのあたりも確かめたかったが、そのまま降ろされた。

c0021694_15435650.jpg

そう言えば後部座席に座っていなかったと思い、ここでもう一度ドアを開けて車内へ...。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-07-20 12:30 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)

先日乗ったCクラスのクーペ繋がりでも無いが、信号で停まった時に、たまたま前に居たのが「レクサスのRC」だった。

滅多に見ないRCの後ろ姿を見て「あ〜これもクーペだった」と思い気になっていたのだ。それで日曜日は朝雨が降って暇になったので、ちょっと見に行ってみるかの乗りでレクサス店まで....。

c0021694_22134427.jpg

以前、倉敷のレクサス店には友人と行った事があったが地元のレクサス店は初めて。駅の裏にあるこの店の前はよく通っているので何時も外から覗いていたが、やはり初めてのディーラーは、どの店に行っても緊張する小心者なのだ。

続きを読んで見る?
by pingo21 | 2016-07-19 12:27 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(12)

ベン君:昨日、出てましたよ。
メル子:もう上半期なのね、早いわ~

c0021694_15491670.jpg


ベン君:イキナリだけど、ゴルフが首位をキープ。
メル子:おお、凄い、やっぱりゴルフなんだ。
ベン君:と思うだろう?
メル子:違うの?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-07-07 12:13 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)