カテゴリ:気になる車・試乗車・代車( 302 )

....昨日の続き。

試乗を終える頃には、この車の素性が段々と分かってきた。いわゆる「ゴーカートフィーリング」という表現は確かに合っているが、想像より安っぽいものでは無かったのだ。

c0021694_17435189.jpg

アクセルもハンドルも重めでブレーキは良く効く。いわゆるドイツ車の重厚感とギュッと凝縮された塊感のある車だった。

この二週間の間、ミニに関して色々と予習してきたが、所々で書かれていた「カックンブレーキ」では無かった。これはA250Sと同じフィーリングだからだと思う。ただブレーキ以外は自分の車との比較になるだけで、慣れれば普通に感じてくると思う。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-06-23 12:44 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(6)

しかし梅雨だな~、こう日曜日ごとに雨が降ると自転車に乗れない。

となると、やっぱり気になる「MINI」に乗ってみるかと思い、再びディーラーまで。お客の車は何台か止まっていたが前回ほどでもない。入り口に一番近い所にバックで車を止めていると、早速傘を差して店長のお出迎えを受けてしまった。

c0021694_17353336.jpg

あれから二週間経つので、もう忘れられているかと思ったが、しっかり覚えられており挨拶を交わした後は「試乗しますか?」と話が早い。

希望の車種を聞かれたが、とりあえず「3ドアのCooperS」に乗りたい事を告げるとガソリン仕様車は無い様子。それで「ディーゼルなら」と言わたが、それは願ってもないことだ.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-06-22 12:17 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(2)

フィット点検時の話。

待ち時間が長いので暇を持て余していたら「オデッセイに乗ってみませんか?」と担当が言って来た。オデッセイなんて、この先買うことは無いと思う車だが一度乗ってみても悪く無い。しかもHV車という事で最近のミニバンHV車がどんな走り方をするのか興味があった。それでハイハイと返事して試乗してみる事に....。

c0021694_16285148.jpg

後ろに「アブソルート」ってプレートがあったので、そういうやつ(←どういうヤツなんだよ)だと思うが、なんちゃらパッケージの車でグレードは良くわからない。ただ本体車両価格が400万円ぐらいという事なので、結構良いやつらしい。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-06-16 12:02 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(2)

さて、ここまで来ると別の車にも乗ってみたい。

本当はCクラスクーペにも乗ってみたかったのだが、お客が続々とやって来たので、それはまた次回にでも。で、次に気になるディーゼルと言えばこれかな....。

c0021694_16323745.jpg

先日から盛んにテレビCMで流れている「ミニのディーゼル車」だが、実はミニ自体まともに試乗した事がない。しかも以前乗ったのは知り合いのミニワンで前モデルだった。

なので、ここは一度確かめてみたいと思い、初めてミニのディーラーへ乗り込んでみた....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-06-09 12:11 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(2)

.....てなワケで昨日の続き。

試乗車はAMGラインのレザーエクスクルーシブパッケージかな。

c0021694_15471087.jpg

ボディ色とのコントラストが好きだから、やっぱりサンルーフも欲しい。それにクランベリーレッド (本革)の内装も気に入っているので、それらを希望すると自動的にフルオプションとなる。

そして今月からの値上げ分を足すと700万円オーバー也。それは見積もりシミュレーションで分かっていた事だが「オプション代を値引きなら考えるよ~」と軽くジャブを入れつつ小雨の中、発進。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-06-08 12:18 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(2)

日曜日、2週連続の休日を県外で過ごしたので、久しぶりに自転車に乗ろうかと思ったら朝から雨だった。

仕方ない、こんな日はディーラーへ行って「傘」でも貰って来ようか。

c0021694_13291381.jpg

実は、先日のオフ会に刺激され、そろそろ次の車を探してみようかと思っていた所だった。とりわけ今興味があるのは「ディーゼル車」で、メルセデスで買えそうなのは「C220d」って事になる。しかし一番敬遠していたセダンタイプになってしまうが、まあ一度乗ってみてからでも遅くはない。

この車は既にあちこちのblogで詳細なリポートが出ておりyoutubeでの試乗が散見され既に乗った気になっていた。しかし車の感じ方は人それぞれ。自分で乗った感覚とは違う事もあると思うので一度乗ってみなければ...と思いつつ今頃になってしまった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-06-07 12:16 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(2)

GLB-Class

ちょっと前から、色々出てきた「GLB-Class」って車。

正式登録された名称がGLBらしいのでコレで確定か。文字通りGLAとGLCの間の車。現行GLAと大きく違うのはサイズは勿論、どーも、これが「ファーストMFA IIカー」らしいって事なのか。

c0021694_17325259.jpg
 
~Photo by AutoExpress ~


最初のMFAもBクラスから始まったな~って思ったが、系列的にはこれはGLAの方なのか。いやBクラスのSUVなのか、ややこしいな。

ただ初プラットフォーム車はプロトタイプと見た方が後々良かった。しかし、これが新しいCセグメントの方向性を示す車となりそうな予感。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-06-03 12:21 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(0)

代車はスマート 2日目

......てなワケで昨日の続き。

家にスマートがあるとこんな感じになるのか...と上からシゲシゲと覗いてみる。

c0021694_16525069.jpg

やっぱり小さい。いや小さいというより短いのか。短いのに意外と横幅を感じて感覚が掴み難い車でもあるが、これも何日か乗れば慣れてくるだろうし、その小ささ特に回転半径の短さは便利なのだと思う。

でも、翌日の車庫入れも手こずってしまったが。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-05-17 12:19 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(2)

代車はスマート

今回、車検の代車は新しいスマートだった。

予約から実施まで日がなかったせいで「代車はEクラスかスマートか」と言われ迷わずスマートを選んだ。Eクラスも良いけれどデカイとうちの狭い駐車場の出し入れに苦労しそうで。それでスマートって頼んだけど「フォーフォーじゃなくてフォーツー」だった。

c0021694_16215831.jpg

フォーフォーは試乗済みだったけれどフォーツーは乗った事が無かったので、ネタ的には丁度良いかな。本当にGLAを借りて車庫入れを試したかったが、それは次回の点検時に持ち越し。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-05-16 12:19 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(2)

ベン君:すまん、油断してたわ!
メル子:そうよ、もうとっくの昔に出てるわよ、って昨日だけど。

c0021694_17234612.jpg

ベン君:言い訳じゃないけど、今回も下半期だけで2015年の10月から2016年3月までの統計だと思ったら、第1四半期も出てたから間に合わなかったよ。
メル子:まあ、どっちでも良いから、とりあえず「最近どんな車が売れてる?」って答えが出ればそれで良いんじゃない?

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-04-07 12:17 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(0)