カテゴリ:気になる車・試乗車・代車( 302 )

これまた先日の日曜日の話。

天気予報では午後から雨。ここのところ休日の度に雨が降るので、なかなか洗車出来ないが車はかなり汚れている。しかし晴れた日曜日を待っていても、このまま汚れていくだけだ。

c0021694_10372263.jpg


近くでゴミでも焼いたのか、黒い斑点が目立っているしボンネットには鳥の糞の跡もあるので放置はできない。どーせ洗車しても何時かは雨が降る、と開き直り洗車する事にした....。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-02-03 12:19 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(5)

......昨日の続きから。

まずはカメラの話。昨年は買ったばかりのGM5がシャッターの接点不良と予期せぬフリッカー現象で失敗。15mm(換算30mm)の画角に慣れずボケも期待するほど出なかった。そこで今回持参したのはGM5用に昨年末買った「42.4mm/F1.7」「ライカQ」の二台体制。これなら、どんな画角でもイケるかな?

c0021694_16391349.jpg

と思ってみたものの、GM5を開放で撮ると露出オーバー気味になるので少し抑えるが電源OFFでリセットされてしまう。逆にQの露出は保持されているが、前回使った-1.0まままだった事に途中まで気が付かなかった。

露出オーバーの警告は出るものの抑えると逆に暗くなる。スポッライトが多く照明が均一でないと、なかなか上手くいかない。




続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-01-18 12:09 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)

週末、大都会ではオートサロンなんてやってたらしいか、当地では恒例の「輸入車ショウ」がやった来た。

特別お目当ての車はないが、一同に介して見られるのは一年に一度だけ。年末に担当から「ぜひ来て下さい」と営業トークされていたので、とりあえず行ってみる事に....。

c0021694_12142440.jpg
開場は10時からだったが既に長い行列が出来ていた。例年になくえらい人気やな~と思っていたら、単にくじ引きで並んでいる行列だった。

なので、それを横目で見ながら会場内へ.....。




続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-01-17 12:34 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(8)

ベン君:明けましておめでとうございます。
メル子:って、もう今日は12日だよ。何時まで正月気分なのさ。

ベン君:いや、だって「売れ筋輸入車 年間ベスト20」が、やっと出たから。
メル子:あれ?でも、これって2105年までのやつじゃない?

c0021694_09374651.jpg

ベン君:そんなんだよ。昨日発表って聞いて待ってたのに、なかなか更新されなくってさ。オカシイな~?と思ってたらエクセルデータだけ更新されてたんだよ。
メル子:どれどれ....あ、今見たけれどpdfはそのまんまだね。やる気ないのか正月ボケなのか....。




続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-01-12 12:28 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)

最近のCESにはモーターショーかと思うぐらい自動車メーカーの出展が増えてきた。

何か面白いものが出てくるのではないかとフェイスブックを見ていると、メルセデスのSnapchatコード出ている。ハテ?メルセデスがSnapchat ?

c0021694_14363985.jpg
最近ではSNOWに押されて日本では全く流行らないSnapchatだが、向こうでは流行っているらしい。これはいち早く面白い情報が見られるかも知れないと思い、お友達追加をしてみた。




続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-01-10 12:16 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(0)

......昨日の続き。せっかく徳島まで来たので2本立てです。

さて、カミさんの買い物車を選びに来たつもりが段々と自分の車選びに変わってきた。ここは冷静になって、もう少し見てみよう。しかし、そんなに見つめられると理性を失いそうだ....。

c0021694_1715145.jpg

まず最初に我に返ったのは車から降りた所だった。

うっかりエンジンを切るのを忘れていた。キーは今まで通りの差し込みタイプだ。「オマエのA250Sだって同じだったじゃないか」と言われそうだが、たった4ヶ月で、その事を忘れてしまっていたのだ。他の国産車は既に常識とばかりにスマートキーのプッシュスタートエンジンばかりだったので、もうこれが当たり前と思い込んでいた。しかし慣れとは恐ろしい。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-11-29 12:10 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(0)

国産車ばかり乗っているので、ここらで輸入車にも目を向けてみた。

ただ、候補としては一番遠いので自分の好奇心の方が大きい。元々買い物車なら手のかからない国産車の方が良いと思っているが、それ以外の魅力があるのも輸入車だ。とりわけデザインに惹かれてしまうと盲目となってしまうが、このタイミングだと客観的に比較できそうだと思った。で、次の候補は皆さん予想通りのここ.....。

c0021694_11192132.jpg

以前スマート4には乗ったので、一応これも抑えておきたい。と言う事で「TWINGO」の試乗のため、わざわざ徳島県まで来てしまった。未だにルノー車に乗るには、ここまで来なければイケナイのだ。

県内にはサービスサテライト店もないが、知り合いにはカングー乗りもいて意外にルノー車も見かける。気に入ればディーラーまでの距離の差なんて気にならないのだろう。いや、一度買ってしまえば故障以外は疎遠になるし車検なんて何処でも受けられるので関係ないのかも。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-11-28 12:13 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(2)

....昨日からの続き。

CX-3に乗ってみたものの、肝心の「デミオディーゼル」に乗れなかったのが心残り。発売当初に一度だけ同僚の車の助手席に乗せてもらった程度で、ちゃんと乗っていない。そこで試乗車がありそうな他の店に行ってみた.....。

c0021694_1304460.jpg

昔は「アンフィニ店」だったらしいが、何時も通り過ぎるだけで一度も入った事もない店だった。

駐車場へ入ると小走りで近寄り、いち早く車を誘導してくれる営業マン登場。最近のディーラーはどこへ行っても対応が良くなったと感じる。レクサスまでのオモテナシはないにしろ、マニュアル通り気持ちよく対応してくれるのはレクサスが出来た事による好影響だと思う。しかし、それもこれも良い担当と当たるか否かでもあり、車の良し悪しも担当者の影響は大きいのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-11-25 12:17 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(6)

ちょと話が飛んでしまったが、あれから色々試乗したり調べたりしている内に車検が迫ってきた。

1ヶ月以上あると言っても、次に乗る車が直ぐに手に入る保証はない。国産車でも人気車種なら納車まで時間が掛かるので、そろそろ決めないといけないが、イイ車がなければ車検を受けてじっくり選ぶ事も考えている。とりあえず新しいノートに乗ってみたが、この際なので色々試したい。まずは皆さん一押しのマツダ車に乗ってみようかと近所のディーラーへ.....。

c0021694_9525147.jpg

実は3週間前にも一度行ったのだが、思ったより盛況でセールスが対応出来ず。午後から来て下さいと門前払い。そして次に行った店はディーゼル車が無かった。

マツダは年次更新を頻回に行っているので、今はその境目らしい。旧モデルの受注は9月で一旦終了、今は新しいモデルが出て来ている所だが、アダプティブヘッドライトか何かの不具合で遅れているだとか。なので今からオーダーしても2ヶ月近く掛かるという話だった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-11-24 12:12 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(3)

代車はGLA

先週の水曜日だったか。代車の用意が出来たと言うのでディーラーまで。

c0021694_1454082.jpg

先日の話だと「バージョンアップ」する様な事を言っていたが原因はハードにあると思う。ただMBJの不具合例を参考に試してみたい事もあるらしいので、少しの間預ける事になった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-11-14 12:14 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(5)