カテゴリ:気になる車・試乗車・代車( 328 )

......昨日の続き。

試乗は店長と同乗だが、新しい車選びはディーラ選びでもある。車が気に入っても、セールスとのソリが合わないと魅力が半減してしまう事はあるので最初が肝心だ。って事で運転席に乗り込み、シートとハンドルの位置を調節してエンジンをスタート。

c0021694_12314166.jpg

思ったよりエンジン音が車内へ入って来る。

最初は遮音性が低いのかと思ったが、先日のシビック同様にエンジン音だけが聞こえてくる感じで、走行音は煩いレベルではない。むしろ静かな車だが、このクラスでは標準的だろうか。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-11-22 12:08 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(0)

Arteonに乗ってみる

日曜日。

寒いし風吹いてるしで、あえなく自転車はムリと諦めてVWへ行ってみた。実は一週間前、たまたま自転車で店の前を通りかかったら、巷で話題の「Arteon」が店頭に置かれているのを発見。そうか、もう来ているのか~と思ったら、その時がデビューフェアーだった。

c0021694_11534108.jpg

クーペに乗り出すと、どーも同じスタイルの車が気になって来る。特に注目していた車では無いが、VW車にしては押しの強いフロントマスクが印象的で、ネットで調べてみるとバワーはありそうだし、乗り心地も良さそうなので次の候補車の一台として確認しておくのも悪くはないと思った。

そんなワケで日曜日の早朝に突撃してみたのだが......店頭にあったハズの試乗車が無い!?


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-11-21 12:23 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(5)

この週末にセダンの方も試乗してみたかったけれど、ちょっと時間が取れず。ちなみに当地での「TYPE R」は展示車のみで、試乗は大阪まで行かないと無い。

で、先週からの続き。試乗の時は何時もそうだけど、期待より良かったら全てが良い車に見えてくるは悪い癖だ。逆に最初っからハードルを上げ過ぎるとガッカリするケースも多いが、今回のシビック・ハッチバックはもちろん前者の方だった。


c0021694_17255734.jpg

最初に良いと感じたのは、恐らくC205に比べて加速感と乗り心地の良さが意外にも良かった事にあると思う。勿論、街乗り程度の短い試乗なので、全てが勝っている訳ではないが、少なくとも日々不満に感じていた事が本体車両価格が半分の車で体感出来ると複雑な気持ちにもなる。

ただ、冷静になると色々と粗も見えてくるのだが...。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-11-13 12:22 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(4)

.....昨日の続き。

最近の日本車で、所有してみたいと思った車は少ない。まあ、お値段ほどほどの車しか試乗していないし、ホンダ車も点検の度に色々乗せてもらったが、全く食指が動かず。今度のシビックも、またアラ探しのレポートになる予定だったのだが.....。

c0021694_18021282.jpg

ほんの数百メートル走っただけで「これ、なかなか良いかも知れない...」と感じた。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-11-10 12:24 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(6)

20年ぶりのCIVIC

先週の土曜日「フィットの1年点検が来ましたので、お寄り下さい」との電話が来た。

早いもので、新しいフィットHVに乗り換えて1年が来る。でも点検に出すのは暇な休日にでもと思っていたが、日曜日午前中の予定が無かったので、行ってみる事に.....。

c0021694_11400026.jpg

....店に行くと、入り口の一番手前に「シビック・ハッチバック」が置かれていた。そう言えば「新しいシビックもありますので是非試乗を!」と言われいたのだ。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-11-09 12:14 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)

またまた昨日の続き。

試乗中、信号のゴーアンドストップは苦にならなかったが、発進時にもう少しトルクがほしいと感じた。EVに期待するのは、それだと思ったらエコモードのままだ。それを解除したら、それなりに走りはするが通常のエコモードでもこのぐらいは欲しいカモ。

c0021694_17355599.jpg


初代よりも80Km/h以上での伸びが良いらしいが、発進時は走行距離を伸ばすために、あまり電気を消費しないセッティングなのかも知れない。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-10-13 12:13 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(8)

......昨日の続き。

いよいよ、エンジンスタート!....いやエンジンは無かった。モータースイッチ・オンだった。とりあえず駐車場から出ようとハンドルを回すも壁にぶつかりそうになったので一旦バックして、それから脱出。もう少し小回りが効くかと思っていたが、そうでもなった。

c0021694_14314206.jpg

後で調べてみると、試乗したGタイプの最小回転半径は5.4mと意外と大きい。それは17インチのタイヤを使っているからでSタイプ等は5.2mと普通だ。車長が4.5m近くあるので、コンパクトカーのつもりでいると小回りの効かない車と感じてしまうかも知れない。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-10-12 12:16 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)

リーフに乗ってみる

将来、フィットHVの乗り換え車の候補になりそうな新しいリーフに乗ってみた。

例のリコール騒ぎで試乗車にも遅れが出ているか心配だったが、前日に確認をすると県下の日産店では、ほとんど試乗可能だった。まあ、試乗待ちなんて状態にならないかとも思うが、次の予定もあったので朝イチで近所の日産店まで....。

c0021694_11401783.jpg

店に着くと充電中のリーフが止まっていた。リーフと分かったのは充電中だったからで、道路沿いに見える展示車にもリーフがあったのだが、ぱっと見ただけでは分からなかった。

先代のリーフと違い、それぐらい個性が無くなったとも言える。ただ、私的には、こっちのデザインの方がマシだ。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-10-11 12:19 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(4)

メル子:第三四半期という中途半端な時期の販売台数が出てたわ。
ベン君:そうそう、プリウスが4割減とかノートが7割増とか?.....あっ違った輸入車か。

c0021694_12284189.jpg

メル子:そうね、こっちは全然代り映えしないわね。
ベン君:輸入車の方が保守的なのかな。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-10-06 12:30 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(3)

NFC & Qi

iPhone 8に「Qi」が採用された事によって、一時の盛り上がりから廃れたQiが再び脚光を浴びることになりそう。

Appleが独自規格のワイヤレス充電を作らなかった事が、携帯の充電の幅を一挙気広がるような気がする。そこで、車内の充電も当然QiにすればアンドロイドでもiPhoneでも使えることになる。そのままCraPlayに接続されれば便利そうだが既にBMWにはあったかな。



国産車にも標準装備やオプション扱いであったけれど、シェアの大きいiPhoneが増えるとなると、これが普通になりそう。但し、後付のシガーソケット やUSB端子から電源を取るQiでも十分な気もするが、出力が弱いと時間が掛かるので直接刺した方が早い。

Sクラスに採用(国内は未対応?)されたNFCはキーの代わりって事だろうか。BT接続は最初が面倒だけど一度接続すると後は何もしなくても良いので、あまりメリットはなさそう。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-09-29 12:29 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)