カテゴリ:食べる・飲む( 114 )

チキン南蛮とコーヒー

日曜日は予報通り朝から雨。

フェアの案内状は届いていたが、特に用事もないし粗品のパスポートケースにも食指は動かず。それでも、せっかくの休日に家に居るのも勿体無いと思い、MB店と同じ方向だが知り合いのやっているカフェ店まで行ってみる事にした...。

c0021694_12211889.jpg

その店は以前から知っていたが、なかなか行く機会がなかったのだ。

それが先日、全く違う知人から「あそこのチキン南蛮が美味しいぞ~」と教えられ以来、何時か行ってみようと思っていた所だった。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-02-08 12:16 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(12)

しっぽく蕎麦 2017

この季節になると、またあの「しっぽく蕎麦」が食べたくなった。

しかし地元の「うどんブロガー」達の書き込みがないので、今年はやっていないのかと思ったら予定通り昨年末からやっている様子。ならば日曜日に自転車で~と考えていたら雨の予報だった。結局、車で行くことにしたのだが....。

c0021694_14045509.jpg

ナビをセットして走り出すと到着時間は午前9時前と出た。

開店は9時からなので丁度良い時間かと思ったが、開店の30分前から行列が出来るし、狭い駐車場が一杯になる事を思い出した。小雨もパラついているし並ぶには酷かな......。



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-01-24 12:21 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(3)

うどん中毒

もう一年以上前になるのかな。

職場の近くにある、うどん屋。一度潰れて閉店したが新たにオープン。その頃から気に入って週に一度、いや多い時には3回ぐらいは食べに行く事もある。もう立派な「うどん県民」になってしまった。

c0021694_17244285.jpg

天気の良い日は散歩がてらに歩いて行くが、雨ならば車で行く。

それでも往復30分もあれば帰って来られるので昼食には丁度イイ。ただ駐車場が少ないので、お昼時は入れなかった事もあるし、狭いので奥の方には入れにくいのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-12-02 12:24 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(2)

松茸うどん

激務の10月が終わろうとしていた日曜日。

朝から快晴で降水確率0%。そんな絶好のサイクリング日和だが先日から足の痛みが治らない。それに加えて腰も痛い。何だか仕事の疲れから来る不定愁訴っぽいが、痛い事には変わりがないのだ。無理して悪化しても嫌だし、ここは大人しくしておいた方が良さそうだが逆に晴れ上がった空が恨めしい。

c0021694_12152093.jpg

足が痛くなければ、今日は市内の外れにあるうどん屋まで行くことにしていた。ただ自転車では近すぎると思っていたので丁度良い。ドライブがてらに行ってみるか.....。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-11-01 12:18 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(4)

もう完全に、お上りさん状態です。

さて、ライカ京都を後にしたら少し休みたくなった。鴨川沿いを歩いて下り、五条大橋を渡ると左手に大きく窓を開けた建物が見えてくる。そこが今日3つ目の目的地。

c0021694_16522740.jpg

「efish」は元Appleデザイナー西堀晋氏が経営するカフェらしい。何時か何処かで見たことがあり、京都に行くなら寄ってみようかと思っていたら、ライカ京都から歩いて行ける場所にあった。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-06-02 12:22 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(0)

久々の「京都」行き。

と言っても仕事がらみの日帰りなので「京都への小旅行」なんて風情のかけらもない。しかも車で行こうと思ったら、自家用車だと事故った時に労災が降りにくいとか何とか総務が言うので止め。結局、朝の5時に家を出て駅前に車を置き、電車に乗る事にした。

c0021694_15434661.jpg

ホームのすぐ横にある駐車場は「パーク・アンド・ライド」なので24時間以内なら1000円ポッキリだが、ここを利用するのは初めて。運悪くカミさんが実家に戻っていて送ってもらえなかったが、早朝や深夜の電車利用なら、ここを使うのもイイかも。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-05-31 12:19 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(4)

しっぽく蕎麦 2016

フェアの案内状が届いていた。試乗したい車もあるので、久しぶりに行ってみる事に。

c0021694_12245463.jpg

が、ここで思い出した。

そうだ今日は限定200食、日曜日のみ開店の「しっぽく蕎麦」をやっているハズ。方向は同じだし先にちょっと行ってみるか....の寄り道。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2016-01-12 12:30 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(0)

初しっぽく

銀行へ行ったついでに、ランチへ。

と言っても、毎度の「うどん屋」だけど。この店も職場から歩いて行ける店の一つ。以前はよく通っていたが、代替わりして味が落ちたとかの噂もあって長らく行かなかった。そこで何時ものうどん屋に行ったら休みだったので、久しぶりにやって来たのが一ヶ月前の話。改めて行くと、なかなか良かったので最近は時々行くようになった。

c0021694_17192480.jpg

この店の良い所は観光バスも来るらしく、比較的駐車場が広い事。

近所には狭くて入りにくい店とか、逆に客が多すぎて車が止めにくいとかあるけれど、ここは丁度良いバランスで何時行っても入りやすい。昼食時は待たずにサッと入って食べられるという点ではポイントが高いのだ。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-11-25 12:02 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(2)

昼間から飲む

それは日曜日の話。

「ハレクラ」こと「ハレノミーノくらしき」へ行って来た。

c0021694_1671279.jpg

この種のイベントは北海道の函館から始まったらしく、最近は全国で展開されている「飲み歩き・食べ歩きイベント」のひとつらしい。予めチケット(700円✕5枚)を購入すれば協賛店でドリンク1杯とフード1品のセットで飲み食いできるシステムだ。量は限られているものの普通に頼むよりリーズナブルだし普段は入りにくい店にも気軽に行ける。ただアルコールが出るので、今回は車での帰省は止めて久しぶりに電車でゴーだった。

そして始まりは日曜日の午前10時から...。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-11-20 12:28 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(5)

「他にネタはないのか?」と言われても仕方がない。スマ4はまだ試乗車が無さそうだったので、またのお楽しみ。

新そばのシーズンだからと言う事もないが、一度蕎麦屋巡りを始めると止まらないのだ。で「 うどん県の蕎麦屋シリーズ」も、これで12店目となってしまった。この後にも候補は何店かあり意外と蕎麦屋が多い事を実感するが、たぶん「うどん屋が多過ぎる」だけに、そう感じてしまうのかも。

c0021694_1751742.jpg

今回は、前回行った蕎麦屋と同じ道筋にある。結構近いので以前は同じ店だと勘違いしてた。

ただ、この店は前回以上に駐車場が狭かった。いや狭いというより変形しているので、止められるのは4台くらい。そこで、なるべく早くと思って行ったら渋滞にまきこまれ、開店時間を僅かに回った所なのに既に満車状態。今回は一度は諦めて、ぐるりと回って帰ろうかと思ったら、運良く1台空いたので尽かさず車を止めた。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2015-11-17 12:23 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(6)