カテゴリ:デジカメ・写真( 164 )

FLECTOGONの復活

常駐するマストドン関連の「Discord」(ゲーマー向けSlackみたいなもの)で、オールドレンズが話題となった。

そう言えば我が家にも「Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35」なんてのがあったが、4/3に換えてからはアダプターも無いので使っていない。元々はペンタックスを使っていた頃にヤフオクで落とした物だったが、NEXの時もアダプターを購入して使った事はある。

c0021694_17032790.jpg

今は全く使っていないレンズなので、このまま防湿庫の肥やしにしておくよりは、奉公に出した方が良いと思った時期もあった。ただ、苦労して入手しただけに手放さずに今でも持っている。

ちなみに「MC Flektogon 35mm/f2.4」はオールドレンズの入門用として今でも人気のレンズらしい。確か3万円程度で購入したが、今もほとんど同じ価格帯で取引されている。MCが赤色だと古い時代らしく人気が高い。型番を調べてみると1976年~1980年に旧東ドイツで製造された物らしい。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-12-12 12:14 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)

そんなワケで、3日間悩んだ末にポチりました。


c0021694_17441026.jpg


新しいレンズはシグマの「30mm F1.4 DC DN 」になった。

悩んだのは「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4」とだが、色々調べるとこっちの方が良いと判断。安かったのが最大の理由だが、ダメならまた交換すれば良いというレベル。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-09-12 12:17 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)


オフ会中、マイクロフォーサーズ仲間から、ちょっとレンズをお借りして試写会してみた。

まずは、最近ちょっと気になっていた「SIGMAの30mm F1.4 DC DN 」を試させて貰う事に。GM5に大口径レンズだとアンバランスだがフードを取るとギリ許せる大きさか。一応、カメラバックにも入れてみたが何とか入る大きさ

c0021694_17245789.jpg

見た目と違って持った感じは思ったより重くなく、丁度いい感じ。

とりあえず、これで写してみた。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-09-05 12:18 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)

ライカQから1年

一年前、何を勘違いしたのか「ライカのQ」を買ってしまった。

オマエ「見栄でベンツ買ったんだろう」と同じで「ライカ欲しさで安いQを買ったんだろう」と思われてしまいそうだが、それは無い。赤バッチ欲しければパナライカはあるし、やはりM称号の物でないとライカと言うのも恥ずかしい。一番の理由は毎日持ち歩ける「小さくてもフルサイズのカメラ」が欲しかったからだ。

c0021694_17310639.jpg

小さいカメラは何台も使ってきたが、やはり画質は犠牲にしたくない。ただ同じフルサイズのコンデジならソニーのRX1の方が小さかった。ところがRM2が出てしまい価格がドーンと上がってしまったので、ならばQも良いかなと思った。

そもそも写真はカメラ本体よりも、どんなレンズを使うかが勝負だと勝手に思い込んでいたので「カールツァイス」も良いが、一度は手にしてみたかった「ズミルックス」のQに手を出してしまった。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-05-25 12:14 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(7)

先月買ったPeakdesignの「EVERYDAY SLING」は毎日使っている。

デザインが良いし機能面でも細部まで作り込まれており、所有する満足感も大きい。ただ、ちょっとだけ大きいのだ。標準的なデジイチにレンズを何本か入れれば丁度いい容量なのだが、カメラ2台と言ってもQとGM5だと中身はスカスカ。これはちょっと勿体無いな~もう少しだけ小さいサイズで良いのだけれど~と思っていた所に、スマさんの動画を見てしまった。




Case logic のメッセンジャーバック「FLXM-101 ANTHRACITE」だが、動画を見れば一目瞭然、これ以上語ることはない。

一番惹かれたのは言うまでもなく価格だ。「EVERYDAY SLING」が2万円近くしたのに比べれば1/10とは言わないまでも全然安い。ただ、アマゾンの価格は刻々と変化して、1年前と比べたら幾分値上がっていた。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-05-16 12:12 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)

昨年末からネットでも大絶賛だった、ビークデザインのカメラバック。

しかし2週間使ってみて色々と分かった事がある。最初に面食らったのが、この「ショルダーストラップ」だった。

c0021694_15301528.jpg

以前買った「Ninjaストラップ」と同じ、伸縮自在だが「マイクロアンカー」と呼ばれるワンタッチのロック機能がありNinja物より使いやすく全然スマートだ。これだけでも買った価値アリと思い肩から下げた時に気がついた.......あれ? これ逆じゃない?



続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-04-10 12:27 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(4)

......昨日の続き。

では、中に物を入れてみよう。上蓋のジッパーを開けると、ここにもロゴが出て来た。

c0021694_17454509.jpg

空の状態だと軽いが、カメラ等を詰め込むと重くなるハズ。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-04-04 12:16 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)

激安のスリングバックを買ったものの、何となくしっくり来ない。悪くはないが、やはりカメラしか持って行かない時にしか使えそうもないのだ(元々そう言う目的で買ったのだが)。

毎日使うには最低カメラ2台(Q・GM5)とiPad Pro(9.7)、それにサイフとスマホとAirPodsと...予備のバッテリィとかケーブル類とかの小物が入る容量があれば....で悩んだ末に買ったのだか、これ。


c0021694_14375721.jpg

「PeakdesignのEVERYDAY SLING」というスリングバック。容量的には直方体のバックが一番効率良く使えるかと思うが、いかにも「カメラバックで~す」みたいで気が進まない。物が入るだけ入る、まるでミニバンみたいと書いたら怒られそうだが、そこにはやはりデザイン性も重視したいのだ。

他の候補としては以前買ったVANGARDの大きいサイズとかinCaseとか「とれるカメラバック」とかManfrottoのメッセンジャーバックとか色々考えたが、今が旬となるPeakdesignのバックが一番気に入ってしまった。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-04-03 12:09 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)

ライカQ用にハンドストラップを使ってみたら、意外と便利。

短いストラップを換えただけで以前より使用頻度が上がり、今では毎日の通勤にも持ち歩いている。ただ、これ1台だと心もとないので、やはりGM5も持参。これで28mm(クロップ:35mm、50mm)、85mmをカバーできるのは良いが昨年から使っている「ひらPミニ」だと全開しない限り奥が深くて2台を取っ替え引っ替えで使うには、ちょっと面倒になった。


c0021694_10312709.jpg


ただカバンとしては良く出来ているので、これはこれで使い続けるつもりだが、最初から「今日は写真撮るぞ!」の前提で出かけるならば、もう少し使い勝手の良いカメラバックが欲しいと思い始めたのだ。

既に幾つか持っているが、カメラ2台が入る丁度よいサイズが候補。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-29 12:17 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)

写真展 その2

連休中、遊びまくって今朝まで何もする気にならず。なので先週の没ネタを上げてみる。

これまたFaceBook繋がりで、地元の写真愛好家による展示会を見に行った。場所は、クリムゾンのライブをやった会場の向かいの建物なので地下の駐車場に車を止めてエレベーターで上まで。


c0021694_16570237.jpg

ところが場所をうろ覚えで来たので良く分からない....。


続きを読んでみる?
by pingo21 | 2017-03-21 12:19 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(0)