2005年 11月 11日 ( 1 )

さてさて、今まで「アバンギャルド」だの「A200T」だの「ターボ車」だのとハッキリ書かなかったけど、バレバレだった「A200 ターボ アバンギャルド」が、昨日やっと正式に発表となった。

10日発表と思い、朝からオフィシャルHPの「プレスリリース」をチラチラ見ていたが一向に更新されず。最初に出てきたのはニュース系サイトだった。

ただ、この手の新商品発表と言うのは株式売買の後場の終わった午後3時以降が通例となっているから、夕方でないと出てこないと思ってはいた。しかしニュース系サイトの発表時間からすれば、ニュースソースは事前に送られており、解禁時間と共にニュースに乗るのでは?とも思ったりする(内容によると思うけど)。

ただ、COTYで全く話題性の乏しかったAクラスに「A200T」が出たと知っても、株式相場に影響があるとは微塵も考えられないが(^^;)。それに先の「東京モーターショー」で販売予定車として既に披露されていたから、今更って感じもある。

しかし、ゴルフGTIの時に比べて実に地味な発表だ。まあ、ゴルフGTIに性能的には、ちょっと及ばないが、肉薄している事は確か。GTIなんて、発売前から海外の試乗記とかHPの派手な演出とかで大々的に「走り」をアピールしていたのに比べて、このシーンと静まりかえったリアクションはなに?って思うぐらい静かな発表の気がする。

しかし私は、このジミさが好きだ。「走るんだ、オラオラオラ!」みたいなド派手なフロントマスクより「な〜んだコンパクト・ファミリーカーか?」と思わせといて実は......なんてのがイイ(^^;)。

だけど「発表・即日発売」となるなら、もう少し早く「○月頃出ますよ〜」と事前発表だけしても良い様に思うのだが。これが少数限定だったりしたら「最初のA210evo」の時の様に、情報格差の不満が出てくるかも知れない。ま、これも色々と事情と戦略があるんでしょうね(´ー`)y-~~

さて「アバンギャルド」と書いた事は来週、正式発表予定の限定車とダブってしまう事もあったので(本人も含めて)多少混同してしまう事が多かった。

当初は「限定車?とか3ドア?」とかの噂が飛び交ったけど、追加モデルとして通常の販売となったようだ。だから限定で色や装備指定が無かった為、十分に吟味して買うことが出来る。
c0021694_11505223.jpg
〜 ボロのキャーナーからの取り込みは、ちょっと汚かった(υ´ Д`) 〜

ただ以前も書いたけど、A170が売れ筋のAクラスの中でA200Tどれだけ売れ続けるかは未知数だ。場合によっては「1年程度で姿を消すことも考えられる」とは、商談に行った最初の営業氏の言葉だが..........。

続きを読んでみる?
by pingo21 | 2005-11-11 11:52 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(4)