売れてる輸入車ベスト20

忘れた頃にやって来る日本自動車輸入組合(JAIA)発表の輸入車ランキング。

新しい対象は7月から9月の2ヶ月間だけれど、さて、その結果は......。
c0021694_16151657.jpg

お! 久しぶりにAクラスが20位以内にランキングされている「しかも14位と大健闘」だ。

今年度のランキングも19位と一つ順位を上げているぞ、これは一体.......?




と思ったら、この間にAもBもフェイスリフトをやっている。

これは最後の在庫処分と特別仕様車の「EDITION 10」(400台)の分が貢献しているのだろうか。しかし、Aクラスのランキング入りは特別仕様車の投入で、随分左右されている気がする。

逆に言えば、普段はそんなに売れていないって事か。A200とA200Tの販売が終了して、益々減っていくと思ったけれど、元々売れていないので、これは大した影響ではないんだろうな〜

他の車のランキングも大して変わりなし。しかし、ここに来て、やっと「Fiat 500」が滑り込んできた。3月発表当時は既に予約台数がはけて、なかなか入手出来なかったけれど、やっと順次輸入体制になったと言う事なのだろうか?  でも、車種によっては、まだまだ納期が不明らしいので、こちらも限定車で数を稼いでいるのかも知れない。そう言えば、先日発表になった初の「電動ルーフ付きの特別仕様車」が、ちょっと気になる。

が、発表前から既に予約完売らしい(よかったw)。
c0021694_1784015.jpg

他は、変わりなし。つて事で上から順に見ていったら「タウン/ライトエース」が以前から上位に食い込んでいる事に気がついた。

あれ?これって輸入車なの?

と思って調べたら生産国はインドネシアのダイハツ工場らしい。そう言われたら、ちょっとアジアンチック?
c0021694_17185781.jpg

逆輸入車と言えば、先日発表になったスズキの「スプラッシュ」もハンガリー生産の輸入車になるのかな。

ただ、同じ逆輸入車でもタウンエースがとは事情が違って、ちょっと輸入車寄りの所がある。

しかも日本市場から消えたオペルの血も混ざっている。オペル版は「アギラ」と呼ばれ昭和の怪獣みたいな名前だけれど、フロントマスクはVW/Audiしてるし、横から見るとルノーのトゥインゴっぽいし、内装はパンダっぽい。しかもベースはスイフトだから、ちょっと興味ある車だ。タウンエースが外国生まれの日本人とするなら、スプラッシュは、ちょっとハーフっぽい日本人だろうか。

となると昔の縁でヤナセで売られたり......しないよな。
c0021694_1791017.jpg

月に500台の販売目標らしいから、次回の輸入車ランキングには必ず食い込んで来そうだ。

となるとギリギリベスト20のAクラスも落選してしまうかも知れない。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/9940550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2008-10-23 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-23 15:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2008-10-23 17:08
そうそう、そう思います。今ぐらいがちょうど良いと思ってます。

お、同じやつ行きましたか、羨ましい。
次回購入時には、同じ事が出来るように、今から考えておきます。

by pingo21 | 2008-10-23 12:07 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(3)