10月の燃費

夏の頃は、遠出する前に途中でガソリンが無くなってスタンドを探すのも面倒だし、あっても高いと嫌だから、少し残りがあっても早めに満タンにしていた。

なので、何だか久しぶりに見たな......これ。
c0021694_1754135.jpg

前回の給油が9月14日だったので、これで何時ものペースに戻った。

それと共にガソリンも安くなっているし、何だか久しぶりにスタンドへ行く気分。さて、肝心のハイオクは幾らかな?




と、期待して行ってみたら....。

.........「170円」とは、あんまり安くない。
c0021694_1771699.jpg

カードで-2円だから「実質168円」だけれど、前日にレギュラー155円の看板を見ていただけに、ちょっと期待はずれ。全国平均のハイオク価格は「165円」ぐらいだそうだから、これで土日に「-2円セール」とかやっても、まだ高い。

まあ、それでも8月に長野でピークの204円を払った事を考えれば36円も安くなった。でも1回の給油で8000円も払うと、全然安くなった気がしない。やっぱり満タンにして6000円台にならないと。
c0021694_1774225.jpg

8月頃だったか、テレビで「原油価格は80ドル辺りまで下がる」とか言っていた。その頃は「まさか〜」と思っていたら、今朝は「84ドル」まで下がっていた。

「200ドルまで行」くと言って市場を煽っていたGサックスも今やタジタジ。原油高騰で泣いた側から見れば、ザマァ〜と言いたい所だけれど、あらゆる物が総崩れとっている現状を見ると嬉しいやら悲しいやら。ユーロもドルも安いんだけれどな〜

そうそう、安くなったと言えば給油する所に貼られていたこれ。
c0021694_1773117.jpg

不況を迎えて物が売れなくなると困るので、今は何処もかしこもバーゲンセール(Mac Bookも安くなるらしいね)。

これも在庫を抱える親会社関係から流れてきたものか? でも有名な某Mタイヤの裏事情を読むと、時々ガソリンスタンドで激安(薄利多売)タイヤが売られているから昔から穴場だと思っていた。ただ「15%オフ」と言っても定価からだから、希望としている「レグノのGR-9000(215/45R17)」でも1本3万円を少し割る価格。これなら高速使って大阪辺りの激安ショップで交換した方が、まだ安い。

ちょっと前なら食指が動いたかも知れないけれど、今はよりコンフォートと省エネを求めてGR-9000より「ヨコハマのES501」に傾いている。まあ1本の価格では大差ないけれど、4本だと少し安い。なので、これを見ても「へ〜」と思っただけ。ひょっとしたら、冬のボーナスシーズンになるとセールで、もっと安くなるカモ。
c0021694_17803.jpg

あ、そうそう肝心の燃費は「10.1km/L」だった。

ほとんど朝晩の通勤での使用だったけれど、エアコン使用率は1割も無かったので凄く平均的な数字。年平均も「10.2km/L」を維持したままだけれど、これは夏の遠出が効いている。

さて、次回は幾らまで下がるのか。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/9891361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2008-10-10 15:47 x
ヨコハマのES501より設計も新しいし環境にも配慮したアース1にしましょう。オレンジオイルでグリップも良いそうです。と・・・・自分が気になるタイヤを勧めてみる。

天の声・・・レグノは重いからFF車はバタつくよ~バネ下重量も影響します。
Commented by pingo21 at 2008-10-10 17:08
アース1も安くて気になって色々調べたのですが、どーも乗り心地がイマイチと言うか、中途半端と言うか、
より燃費重視に振られているように思います。
でもA200のままだったらアース1を選んでいたでしょう。
レグノから乗り換えた人の意見とかMタイヤの意見とか色々読むとアース1よりもう少しコンフォートで、
少し走りやや、燃費も考えるとなるとES501の方が良さそうな気が...。
乗り心地が一番重視だけれど、ターボの走りも失いたくないし、燃費も、と考えるのはちょっと欲張りですかね。
ただ、賞味期限が短い気がします。
ミシュラン辺りでこんなタイヤがあれば良いのですが。


Commented by まこやん at 2008-10-10 17:31 x
それならPROXES CT01が良いかも
ジェームスのお兄さんが絶賛していました。

レクサスの指定で重量も軽くコンフォートでブランドを気にしないならお勧めだと聞いています。
Commented by らのう at 2008-10-11 07:58 x
ロードノイズ/乗り心地重視だとES501かVEURO VE302だと思いますよ。
Miだと、ENERGY MXV8がありますねぇ。走行安定性を重視するならこっちでしょうが、設計思想が他と違っているようなので、静粛性は他より劣ると思います。
更に高速安定性と走行性能を重視するなら、P-ZERO NERO。少々五月蝿いですが・・・ただコストパォーマンスは高いです。
Commented by pingo21 at 2008-10-11 17:15
>>CT01
も検討してみましたが、いまいちかな。確かに同じ方向性ではありますが、取りえは安いだけ。

なんか色々ありすぎて迷います。
ヨコハマだと地元で買うなら何処も変わらないですかね?
正規はタイヤガーデンしかないですか。
Commented by らのう at 2008-10-11 18:45 x
ABなど量販店でも基本的には同じだと思います。
ただ、メーカー系のお店の方が仕入れしやすいというメリットはあるでしょうね。
後は、脱着と調整の技術があるところがいいと思います。
それとヤナセはコンチを扱っている関係でヨコハマも仕入が可能だと思います。(高いでしょうけど(笑))
Commented at 2008-10-11 19:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2008-10-14 13:00
今週は、どこの量販店てもタイヤセールやってますね。
夏タイヤの在庫処分? メーカーから報奨金でも出るのかな?
となると今が買い時なのか?
by pingo21 | 2008-10-10 12:14 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(8)